ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「七つの会議」&「半沢直樹」~7月期ドラマ:中間報告~13/08/14

d0164636_8525650.jpg
各ドラマが大体半分ぐらい終わったでしょうかね。
“展望”では多数のドラマを見ることになりそうだと書きましたが、
正直に言うと、実際はそうでもありませんでした。
「これは絶対にストライクゾーンだ。好みに合うはず」と思って
リストアップしたのに、早々とあきらめた作品がてんこ盛り…。
ハハハ。

8/12までの視聴率は最下段にあります。
*がついた作品は、最後まで見ること決めていた作品です。



TBS名もなき毒 月20
小泉孝太郎、真矢みき、江口のり子、国仲涼子、深田恭子、南沢奈央

d0164636_8532619.jpg
これまでの宮部作品とは“一味違う”のが売りだと聞いていましたが、たしかに、
物語は静かなペースで進んでいます。一つの話が終わって、今週から新しい話が
スタートしたところです。

推理物の一種です。
事件の謎を解いていくのは小泉ですが、彼は刑事や探偵ではありません。
そのプロセスに派手な場面はないものの、“なんか いい”です。ハハハ。
いささか心配だった小泉も頑張っています。今週からは真矢みき、江口のり子が
登場して来ました。曲者・江口がかなり不気味です。
視聴率は7.7%まで落ちましたが、理由が分かりません。結構面白いですよ。ハハハ。

長続きしそうになかったのですが、拾いものでした。最後まで見ます。


*SUMMER NUDE 月21 フジ
山下智久、香里奈、戸田恵梨香、長澤まさみ、勝地涼


山Pは「ドクターヘリ」以来、とても気に入っていたので、最後まで見るつもりで
見始めたのですが、3回目の途中でギブアップしました。
テンポも話の展開もダメです。戸田に魅力を感じないのも理由かもしれません。

視聴率的に言えば、1回目はよかったのに、2回目でガクンと落ちました。
長澤の出番が限定的で“詐欺”まがいだと分かったからですかね。
その場合、山Pの立場はどうなるのかなあ。ハハハ。


*救命病棟24時(4)  火21 フジ
松嶋菜々子、時任三郎、佐々木蔵之介、芦名星、波瑠

d0164636_8534583.jpg
待望久しかったシリーズです。昼間の再放送を全部見て、その勢いで見ました。
初めは、予想通り、江口洋介の不在がドラマの魅力を下げているように感じました。
しかし、回を追って時任がそのスキを埋めています。
役柄ですから仕方がないのですが、佐々木の肩に力が入りすぎていますね。そして、
医局スタッフやナース陣にもう一つ華がないなあ。
いなくなってみて、ユースケ・サンタマリア、木村多江の存在も大きかったことが
よく分かります。ユースケ…あんたは大した役者だよ。ハハハ。

そんなこんなを考えたら、視聴率的には健闘しているでしょう。制作側としては
あと2%ぐらい上乗せしたいでしょうが。ハハハ。


スターマン~この星の恋 火22 フジ 
広末涼子、小池栄子、有村架純、吉行和子、國村隼


1回目、開始15分で退散しました。
設定の無理は救いようがなく、出演者全員の意気込みが空回りしていました。


*警視庁捜査一課9係(8)  水21 テレ朝
渡瀬恒彦、井ノ原快彦、羽田美智子・津田寛治、吹越満、原沙知絵

d0164636_8535952.jpg
まったく問題ありません。
9係、一人一人のキャラクターが確立していて、それがまた面白いです。
俳優たちのチームワークが相変わらず見事で、撮影現場の楽しさが伝わってきます。
極端に言えば、事件の性質などどうでもよく、“会話の妙”だけで楽しめます。
「それもどうなの?」などと言わないように。ハハハ。


Woman 水22 日テレ
満島ひかり、田中裕子、小林薫、二階堂ふみ、谷村美月、三浦貴大


これも開始15分で終了しました。
暗い話なのに視聴率で頑張っているのは満島のために嬉しいです。
暗くても、彼女の演技なら我慢できると思いましたが、無理でした。もしかすると、
1回目を見た日、身体が疲れていたかもしれません。ハハハ。


ショムニ2013 水22 フジ
江角マキコ、ベッキー、本田翼、安藤サクラ、森カンナ、堀内敬子


せめて1回は見ようと思っていましたが、10分も持ちませんでした。
登場人物や設定を戯画化しているのは分かりますが、そういうものを見たければ
漫画を読めばいいわけで。ハハハ。
一度10%を割ったのに次の回にわずかですが、回復したのには驚きました。


*DOCTORS2 最強の名医 木21 テレ朝
沢村一樹、高嶋政伸、比嘉愛未、伊藤蘭、野際陽子

d0164636_8542131.jpg
高嶋の“濃すぎる”キャラはいいと思いませんが、沢村のキャラは抑えられていて
これでいいと思います。ハハハ。
1回目の19.6%は出過ぎでしたが、その後も16%前後で安定しています。
3話目の前回は18.8%を記録して20%をうかがうところまで上がってきました。
数字に見合った面白さがあります。


ぴんとこな 木21 TBS
玉森裕太、中山優馬、川島海荷


なにかの理由で1回目を見るのを忘れ、そのまま見ていません。
TBSの木曜9時枠は6期連続で10%割れです。重症ですね。
そろそろ、俳優たちに敬遠されそう…。ハハハ。

Oh, My Dad!!木22 フジ
織田裕二、田中泰生、長谷川京子、八嶋智人、鈴木杏樹


これも結局、見ないで終了しました。
1回目の視聴率は13.3%でした。“フジテレビ&織田裕二”なら期待できると思った
女性ファンが多かったのでしょう。しかし…カッコいい役ではないと分かった途端、
翌週は早くも一けた台に転落してそのままです。見事な“長期低落傾向”。ハハハ。

結局、キムタクも織田も美女を絡ませて絵に描いたようなイケメンをやらせないと
ダメということでしょうか。“俳優生命”に黄色信号?ハハハ。


なるようになるさ 金22 TBS
舘ひろし、浅野温子、志田未来、安田章大、紺野まひる


15分が限界でした。
こちらは“TBS&橋田寿賀子脚本”で何かを見せてくれるかと期待したのですが、
見続けてみようという意欲はあっさり消失しました。ハハハ。
なぜ、10%を割らないのが不思議です。橋田ブランドは健在なんだ。


*半沢直樹 日21 TBS
堺雅人、上戸彩、及川光博、片岡愛之助、宇梶剛士、北大路欣也

d0164636_855396.jpg
やっぱり、今期一番のドラマはこれですね。予想にたがわぬ面白さです。
1回目に視聴率19.4%のあと、21.8∸22.9∸27.6∸29.0と右肩上がりです。
多くのドラマが、1回目はまずまずでも、2回目から下がっていく中で際立ちます。
気になるのは、堺がときどき「リーガル・ハイ」の古美門弁護士になる(ハハハ)
ところと国税局監察官・片岡のキャラ付け、上戸の出番が少なさ…だけです。
あと、壇蜜のいかがわしさ。あんなものに頼っていたのでは“ドラマのTBS”の
(消えかかった)看板が泣きまっせ。ハハハ。


七つの会議 土21 NHK
東山紀之、吉田鋼太郎、石橋凌、長塚京三、上戸彩、甲本雅裕


原島(東山)が第一営業課長に任命された。
出世のように見えるが、実際は会社上層部の陰謀で先任の課長がやらされた
不正の隠ぺい工作をするのがこの人事の狙いだった。
組織の中で一つの歯車として苦闘する原島を中心に、サラリーマンの生きざまを
描いた力作だ。
d0164636_8551535.jpg
「半沢直樹」と同じ池井戸潤原作のドラマです。構図も似ています。
好みを言えば圧倒的にこちらが上です。普通に描いていいドラマになる素材なら
そのように作ってほしいです。
NHKですから、当然、“遊び”の要素を排除してひたすら真面目に演出しています。
結果としていい出来栄えです。

東山が好演していました。私が見た映画・ドラマの中では文句なしに最高です。
石橋も甲本もいい味を出していましたが、異彩を放っていたのは吉田です。
役柄がそうだからということはあるでしょうが、彼の存在がドラマに“奥行き”を
出していたと思います。これまであまり見た記憶がなくWikipediaで調べてみて、
舞台人であることが分かりました。道理で、と思いました。すぐ納得。ハハハ。

視聴率が異常なぐらい低かったのが残念だし、4回で終わったのが惜しいです。

リストアップしたのに、まったく見なかったり、
10分、15分でやめてしまうのはもったいないと
思うでしょうが、素早く決断しないと体が持ちません。
自己防衛の手段だし、直感を信じています。ハハハ。
d0164636_8572469.jpg

by toruiwa2010 | 2013-08-14 08:58 | ドラマ | Comments(3)
Commented by eita3 at 2013-08-14 13:43 x
岩佐さん、こんにちは。

やはり相変わらず7月期のドラマはつまらないです。自分に合うものは毎年ありません。

今年も同様ですが、多分にもれず私も半沢直樹にははまっています。家の中で私だけですが。どこか、華麗なる一族や不毛地帯とダブるのは男のロマン的な話だからでしょうか。
上戸彩ファンの岩佐さんにとっては出番の少なさは不満でしょうが、彼女はとてもいい味を出していますよね。後半のキャスティングも豪華ですね。

救命病棟も進藤先生が出ないのが今でも寂しくてならないのですが、ついに今週の放送で病院長が進藤先生の指導医だったとつなげたとこでやけに感動してはしゃいてしまいました。

しかしそれだけですね。おかげで前クール見るものが多すぎて溢れてしまった、空飛ぶ広報室を楽しんでいたりします。

さて、後半のこれらのドラマの展開が楽しみですね。特に半沢直樹が。
Commented by kou_kuwa at 2013-08-14 18:35 x
七つの会議ですね。低品質ねじはリアリティがないけれど、他は楽しめました。勧善懲悪でないところが良いです。

半沢直樹が評判なので、時間を作って、見ようと思います。あんなにキャラの立った銀行員はありえないのですが。

Commented by toruiwa2010 at 2013-08-14 19:04
kou_kuwaサン、こんばんは。

「半沢直樹」も悪くないのですが、
少し、「いじり」過ぎてますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。