ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

老犬・IKEA・スイーツetc~久しぶりに近事片々 2~130828

d0164636_7362567.jpg
吾輩は犬である。名前はまだない。

…正確には、名前はまだ(聞いて)ない、です。
現役を退いてから時間がたっているので、”取材力”が
半端なく落ちてます。ハハハ。

マンションの目の前が公園です。暑い日も寒い日も大勢の人がここを訪れます。
保母さんに連れられた保育園児、日光浴する人、ジョギングする人、グループで
太極拳をする人たち…最も多いのは愛犬に散歩をさせる人たちです。

部屋にいて、テレビを見たりPCに向かっていたりするとき、穏やかな男性の声が
耳に入ってくることがあります。なだめるような、励ますような呼びかけの声です。
50代半ばぐらいの男性が話しかけているのは犬です。よたよたと頼りない足取りで
小型のリヤカーのようなものを引く飼い主に近づこうと頑張っています。
毎日、見かけます。日に何度も。
d0164636_73715.jpg
猛烈に暑かった日、リハビリからの帰り、マンションの前でタクシーを降りると
そこに、“リヤカー”を引く男性がいました。コリーが乗っていました。
思わず写真を撮らせてもらいました。
彼は14歳、病気で足が弱っているのだそうです。私がスマホを構えると、元気に
吠えましたから、足以外は大丈夫なようです。男性はハンドメイドの手押し車で
毎日、公園に通い、できるだけ柔らかいところを選んで歩かせているのです。

妻の“観察日記”によれば、公園の入り口で犬はそっと抱きおろされ、ゆっくり、
ゆっくり、ふらつきながらも一生懸命歩き、5,6歩で立ち止まる。少し休んで、又、
ゆっくり、ゆっくり、歩き出す。その間、飼い主さんは、静かにじっと待つ。
これを繰り返し、犬が座りこむと、飼い主さんは、又そっと抱きあげて、車に乗せ、
そのまま公園の中をぐるぐる廻って、景色や、空気を堪能させているそうです。
d0164636_7372145.jpg
幸せな犬…ですが、飼い主さんが見せる献身ぶりにも感動します。
きっとこれまでに、多くの幸せをこの犬から受け取ったからでしょう。
この公園では、そんな老犬が何頭も見られるそうです。


お気に入り:IKEA

10年以上使って来たチェアに“ガタ”が来ました。結構いい値段だったのですが、
いろいろ工夫しても体が斜めになってしまうのです。ハハハ。
この際、新しいものを買おうと決断しました。“断・捨・離”を心がけていますが、
チェアと自分の寿命をてんびんにかけると、まだ元気なうちにチェアがいよいよ
ダメになる可能性が高いと判断したのです。それなら早めに…となりました。
d0164636_7375399.jpg
南船橋のイケアに行きました。妻が若いころからイケア好きなんです。
大きいとは聞いていましたが、これほどとは思いませんでした。
偶然、数日前、ポストに入っていたカタログで下調べはすんでいます。もちろん、
妻の仕事です。ハハハ。

“よさげ”なものを順に見て回り、二つが残りました。
こういうとき、妻は決断が早く、私は決めるまでにかなり迷うタイプです。
さんざん悩んだ挙句に、座り心地と使い勝手を考えて決めたのが右のチェアです。
d0164636_7381673.jpg
これまでの物と違って、リクライニングにもならないし、回転もしません、しかし、
これが気に入りました。大事なのは3日後に配達されたものを所定の位置に据えて
座ってみても、「しまった」とは思わなかったことです。そのケースが多いだけに、
心底 ホッとしました。ハハハ。

ほかのコーナーも少し見てみたいという妻は、そのままダイニングとキッチンの
コーナーに回り、私は会計をすませに階下に行きました。
終わって、妻に合流するため、2階に上がりました。建物の大きさを実感したのは
そのときです。「わあ、これは見つけるのが大変だ」と少々あわてました。
「ダイニングのコーナーはどの方向ですか?」と店員に聞くと、教えられたのは、
さっきまでいたリビングのコーナーを通り抜けて行った先でした。

案に相違して、“合流”はうまくできました。妻が私を見つけたのです。
177cmが役に立つこともたまにはあるのです。ハハハ。
しかし、“それから”が大変でした。
案内板の中の“出口”を頼りに、歩きはじめましたが、なかなかたどり着けません。
いくつもの展示コーナーを歩かされました。なかなか出口が見えず、結局、館内を
一回りさせられました。合流地点から引き返すのが一番近道だったようです。
「そうじゃないかなあ」と思ったのに戻らなかったことと、“敵”の作戦にまんまと
はまった感じが悔しい。ハハハ。


言ってみるもの?

何度も書いていますが、スイーツが大好きです。
ANGELINAのジョリー…じゃなかった、モンブラン、中村屋の月餅(げっぺい)と
カリントウ、HAAGEN-DAZSのアイスクリーム、Top'sのチョコレートケーキ、
立田野のアンミツ、BROWN&HALEYのアーモンド・ロカ、風月堂のゴーフル、
京都・鍵善のくずきり、ローソンのロール・ケーキ…枚挙にいとまがありません。
もう、すっかり読み飽きたでしょうが。ハハハ。

妻が作るチーズケーキやフルーツケーキも大好物です。
私には分かりませんが、エネルギーを使うようで、クリスマスのころを除くと、
なかなか作ってくれません。「疲れるんじゃしょうがない」と諦めているのですが、
妻が近所で買ってくるスイーツを食べながら、「ママのケーキがうまいんだよな」と
ときどき、つぶやいてみます。“サブリミナル効果”があるのか、数日後に出てくる
ことがあります。ハハハ
d0164636_7341888.jpg
これは、チーズケーキ。
私のカメラと腕ではおいしそうに撮れませんが、ストライク・ゾーンの真ん中です。
どんなに厳しいアンパイアでも思わず右手が上がります。ハハハ。


ちょっと高いけど…


最近、2ヵ月に3回ぐらいのペースで中華に行きます。今は、映画の帰り、渋谷の
“銀座アスター”に立ち寄ることが多いです。
興味ないでしょうが、この日のチョイスは、焼き餃子、青野菜のガーリックいため、
エビのチリソース煮、麻婆豆腐(辛さ控えめ)に白いごはん。
d0164636_7383886.jpg
…適量でした。
かなりいいお値段ですが、私たちの年齢になるとあまり構っていられません。
残り何回の食事を楽しめるかという話ですから。ハハハ。
妻も72歳、日々の買い物も少し辛いようだし、映画を見に行った帰りは外食に
することが増えつつあります。

妻はほとんど化粧をせず、ブランド品やジュエリーを欲しがることもありません。
私はと言えば、散髪は妻にやってもらうし、酒もたばこもやりません。現役時代の
ものを着回し、新しく買うのはユニクロか無印良品です。
たぶん、家計をチェックしたら、我が家の“エンゲル係数”は相当高いはずです。
あ、それから、現在は医療費も。ハハハ。


雲が告げる秋…
d0164636_7385641.jpg
月曜日の朝、病院前で“開門”を待っているとき、
ふと見上げた空にはこんな雲が。
9月に入ると30度を下回る日が増えるようです。
暑さが苦手な人には朗報ですね。
ただし、“猛暑日、上等”の私は、もう少し暑い日が
続いてほしいです。リハビリに短パンで行けるし。
ハハハ。

下の時刻に注目してください。
by toruiwa2010 | 2013-08-28 07:42 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by えそらいろ at 2013-08-28 11:05 x
いいお話いろいろありがとうございました。

猛暑がやっと落ち着いて身体がほっとしているところに、
心もほっこりとしました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-28 11:12
えそらいろサン、こんにちは。

老犬の面倒を見ているのは大体男性です。
女性が冷たいわけじゃなくて体力も要るからでしょうね。
Commented by しょう at 2013-08-28 12:57 x
岩佐さん、こんにちは。

私も時々お菓子の手作りをするのですが、
ある程度の体力と気力が必要なのは確かです(笑)。
しかもオーブンを使うものは室温も上がりますから
盛夏に作るのは本当に大変なんです。
でも岩佐さんのように、喜んで食べてもらえると
それだけで嬉しくなるので、次に備えてもっと持ち上げておきましょう!

しかし奥様はかなりの腕前ですね。
レシピを知りたいです!
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-28 13:10
しょうサン、こんにちは。

妻は、若いころに学校に通っていました。
今は、そのときに身につけて腕で作っているようです。
無理をしなくても褒めることができるので嘘をつけない私は
とても助かります。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2013-08-28 18:55 x
IKEAは基本的に一方通行で、すべてのセクションを見せるように設計されていて、いくつかの場所でショートカットできるそうです。海外のIKEAにも何箇所かいきましたが、全く同じ構造でした。敵の作戦、見事ですよね(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-08-28 18:58
ヤップンヤンさん、こんばんは。

IKEAには、声を大にして言ってやりたい。
きったねえ。ハハハ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。