ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

シリア・五輪招致・セクハラ~松山英樹&田中将大etc~13/09/04

d0164636_935496.jpg
苦しい“世界の警察官”

08/28のツイート

アメリカは新たな戦争を始める気なのだろうか?
化学兵器の使用に確たる証拠はあるのか?
イラクに大量破壊兵器がなかった事実は
”ブレーキ”にならないのか?
"We all hear the drums of war," ・・・
シリアの高官の言葉だ。


“普通の”アメリカ国民がどう考えているのかに興味がありますが、日本のテレビ・
新聞ではほとんど知ることができません。街かどのインタビューで紹介されるのは
たいていマンハッタンを行くビジネスマンですから、平均的意見ではありません。

アメリカは第二次世界大戦が終わったあとも、朝鮮戦争、ベトナム戦争を初め、
世界の各地で紛争に介入しています。
日本人とアメリカ人では戦争・紛争についての感じ方が天地ほど違うと思います。
憲法九条を持ち、大量の焼夷弾を浴び、原爆を落とされた日本人と、どこで戦争を
しても、本土が戦場になった経験がないアメリカ人ですから。
d0164636_8585491.jpg
シリアに関しては、そもそも、攻撃の正当性がどこにあるのかがよく分かりません。
“化学兵器の使用”なのでしょうが、世界中のだれもが、「イラクに大量破壊兵器は
なかったよね」と突っ込んでいます。“動かぬ証拠”はあるのか…。
仮に、あるとして、それを攻撃の根拠とする理由がよく分かりません。
アメリカ政府高官は「大統領は…米国の革新的な利益が危険にさらされていると
信じている」と語ったそうです(朝日新聞の取材)が、”革新的利益”って何?

8月末には、明日にも攻撃かという空気でしたが、オバマ大統領は議会の承認を
求めることで“落としどころ”を見つけようとしているようです。イギリスの
キャメロン首相の手法と同じですね。

化学兵器の使用は言語道断で、事実ならシリアは罰を受けなければいけませんが、
アメリカがいまだに“世界のリーダとして”という感覚を持ち続けていることには
強い違和感があります。


よかったなあ、井上康生

08/29のツイート

3日連続で金メダルか…日本柔道に久々に
明るいニュースだ。めぐり合わせもいいのだが
井上康生、よかったね。
それにしてもフジの編成はどうなってるんだ?
打ち合わせの段階で誤解でもあったのか?
ただでさえ叩かれているときに、まだ「ぬるま湯」に
つかっているのかなあ。


井上が日本柔道の監督になったとき、“貧乏くじ”を引いたなあ、と思いました。
世間から叩かれ、組織がガタガタになっている中で選手たちのモチベーションも
下がっているであろう今、監督になっても結果が出せないだろうと思ったからです。

女子は全体的に、男子も重量級は総崩れになりましたが、軽いクラスは3日続けて
朗報を届けてくれました。“井上の手柄”と言っていいのかどうかわかりませんが、
初めての世界レベルの大会でいい成績を残したのを見てホッとします。
山下泰裕も就任後の取組について評価する手記を書いていました。
d0164636_8583611.jpg
鮮やかな内またを武器にシドニー五輪で金メダルを獲得し、表彰式では母の遺影を
ウインドブレーカーに忍ばせて一番高い所に立ちました。現役時代から、言葉数が
少なく、余計なことは言わないタイプでしたが、そんな彼の人柄が好きでした。
道のりは険しいでしょうが、ますますの頑張りに期待します。

フジテレビの中継…というより番組編成のお粗末さには呆れます。
大会のフォーマットは決まっているのですから、男子の決勝が終わらないうちに
「めざまし」が始まることは分かっていたはずです。まるで、どうせ日本人選手は
決勝まで残らないだろうと初めから諦めた形になっていました。情けない。


ゴルフ・メディアの愚

08/30のツイート

朝日夕刊のコラムにこうあった。<「米ツアーの
選手だという自覚が芽生えてきたか?」と問われると、
ぶぜんとしながら、「ないです。日本人ですもん」・・・>と。
答えたのは松山英樹。いいね、この感性。
そして、聞いたのは…誰だか知らんが、意図を知りたいもんだ。w


たとえば、今年初め、ノーザントラスト・オープンに登場した石川遼について
地元紙が書いた記事の中に“日本ではすでにロックスターのような存在”という
記述がありました。日本のスポーツ紙は「アメリカではそのように揶揄されている」
というニュアンスで伝えていました。
この記事を読んだ私の感想は違うものでした。石川を囲む日本人記者の騒ぎを見て
現地の記者は“まるでロックスターだ”という印象を持ったのだと思います。
その大会の取材証は前年の分に100枚を上乗せして発行されましたが、追加分は
すべて日本のメディアに渡ったそうですから。ハハハ。
d0164636_8582093.jpg
現地の状況が目に浮かびます。
毎週、PGAを取材している記者はそんなことはないと信じますが、石川の活躍を
期待して日本から乗り込んだ“にわか”記者たちは、規模も“空気”もまるで違う
大会のたたずまいに舞い上がってしまったに違いありません。その“浮かれ方”が
石川のカラフルなウエアと重なり合って“ロックスター”になったのでしょう。
いい迷惑なのは石川です。ハハハ。

不調の石川にいったん“見切り”をつけて、ここはとりあえず松山で行こう…
特にスポーツ紙はそんな発想で松山英樹に群がっているのでしょう。
「そっとしておけ」と言っても無理だと分かっています。せめて、記者としての
プライドを持って、現地の空気を壊さず、若いゴルファーの足を引っ張るのだけは
やめてくれ、と書いておきます。ハハハ。


マー君、大きいなあ

08/31のツイート

田中将大がまた勝って開幕19連勝!
プロの投手にとって、勝ち星は最も大事なものだが、
次に貴重なのは「負けないこと」。
その意味で彼は本当にすごいピッチャーに成長した。
今朝の朝日は一般紙には珍しく「平成の大投手」という
言葉を使っていた。いいんじゃないの。

d0164636_858393.jpg
田中について感心するのは、7年目だというのに“プロの垢”がどこにもついて
いないことです。考えてみれば、大投手ですがまだ24歳の青年ですから、それが
普通なのかもしれませんが、積み上げている実績との間のギャップに驚きます。
勝ち続けてもおごることなく、話す内容も地に足がついています。高校時代から
大物だと思っていましたが、“おとな”ですね。野茂、江川、桑田、松坂…誰とも
タイプが違います。ある意味、日本プロ野球に登場した“新人類”かもしれません。

個人的には、里田まいといい家庭を築いているらしいのもうれしいです。


かなり怪しい?

09/02のツイート

TBS広報部「セクハラ行為があったとは
認識していないが、紛らわしい行為だったため、
今後このようなことがないよう番組担当者に
口頭で注意した」由。
朝ズバの司会者・みのもんたの疑惑に関してだ。
下品な話だから深入りしたくないがなぜ本人ではないのか?


中途半端にするとよくないのでブログでも書いておきます。結局 深入り。ハハハ。
スポーツ・アナの後輩だし、「プロ野球ニュース」のデスクをしているときに、
彼が土・日の司会をしていましたから多少の接触はあって、そのいかがわしさは
知っています。今回の件とは関係ありませんが。
d0164636_8574874.jpg
問題のシーンの直前まで2分半のCM中でしたから、「間違いなくやっていた」と
断定することはできません。名誉棄損で訴えられても困りますし。
しかし、女性アナの仕草・表情やこの直後、「何もしてないよーん」と言いたげに
両手をもんでいた彼の動きを見ると、限りなく彼の“顔色”に近い。ハハハ。
局にあるはずのCM抜きの映像をチェックすればはっきりするのですが、TBSが
公開することはないでしょうね。

アナウンサーがトチったときに軽く突いたりするのは、
僕としてはよくあることで、パワハラと言われるなら
まだしも、セクハラなんてとんでもない。


この釈明を聞いて、「なるほどね。そうだったんだ」と納得する人は少ないでしょう。
今は男性が気安く女性にタッチしていい時代ではありません。まして、両者の間に
“力関係”が存在したらなおさらです。
第一、2分半のCMの間に女性アナが何をどう“トチッた”というのでしょうか。
今回はネットから騒ぎが始まったようですが、前にも似たような話がありました。
たしか、その女性アナは番組を外れたと記憶します。
私はこの番組をほとんど見ていませんが、今度の件でますます女性視聴者を失った
ことでしょう。画面から消えるきっかけになればいいと、ひそかに願っています。
千載一遇。ハハハ。


なんとか両方を…

09/03

2020オリンピックの開催地決定の日が近づく。
東京に決まってほしいと願っている。
金はかかるがそれを上回る経済効果はあるはずだ。
招致が決まって本格的に動き出せばスポーツへの
関心が高まり、子供たちのスポーツ志向を確実に
刺激する。それは国民の財産になる。(続

続)ただし、今回は“ためらい”がある。
もちろん福島だ。開催は7年先でも復興・復旧が
遅々として進まない被災地の今や、連日のように
汚染水・放射能の“漏れ”が伝えられる原発の
状況を考えると単純に喜べる話ではない。
自分が元気でいられるかどうかも含めて悩ましい。

d0164636_8572024.jpg
1964年に開催された東京でオリンピックは日本の歴史に残る出来事だと思います。
焼け野原の中から力強く立ち上がった日本人が僅か19年後に、その底力を見せて
大成功させました。
無駄なものもありましたが、新幹線や道路が整備され、各種のスポーツ施設など、
現在も立派に国民の役に立っているものがたくさんあります。
巨額の設備投資でしたが、ハード、ソフト両面で見返りは十分にあったと思います。

今回の招致で最も期待するのは広い意味での“未来への投資”とその効果です。
10年、20年のスパンで考えたら大きな財産になるはずです。

このツイートに対して、@toruiwa…つまり、直接 私に宛てて

但しで済む問題じゃ無いです。

…というリプライがありました。
“福島原発”の問題があるのに“ただし”で片づけるな、と言いたいようです。

反対を唱える人の多くは復興・原発処理が進んでいないのに…を理由にしています。
賛成の私でも憂慮するのですから、当然でしょう。そして、“そこ”にこだわる人を
説得する自信はありません。事実だからです。
ただし、“福島があるからやめろ”ではなく、“福島は福島できちんとやり、一方で
オリンピックも成功させる”、つまり、“両立”させるという選択肢はないものかと
考えます。

“甘い”と言われるのは承知の上です。
しかし、オリンピックの招致などしなければ、問題の処理がその分、進むという
保証もどこにもないのです。
そして、こんなときに賛成を言うのは“悪”であり、福島があるから反対と言えば
すなわち“善”とする風潮には強い違和感があります。

どちらにしても、すでにボールはIOC委員に渡っています。
どこにそのボールが投げられるかを静かに待ちましょう。


口直し?
d0164636_857175.jpg
マンションのロビーに飾られていた“つるうめもどき”?
この色、好きです。
by toruiwa2010 | 2013-09-04 09:05 | 岩佐徹的考察 | Comments(12)
Commented by reiko71 at 2013-09-04 17:26 x
シリアの件は、まさにブルータスならぬ”オバマ、まさかお前もか?”という気になりました。
結局は、オバマ大統領と言えど、戦争を起こさせたい闇の圧力に屈するしかない、ということなのかなあと、ガッカリです。(小説の読みすぎと、笑わば笑え)
何故いつもアメリカは軍事でしか介入できないのか?
素朴に、こっれてオカシイと思わないんでしょうか。。

オリンピック招致については、私はやはり反対の立場をとります。
福島の原発の収束の目途が、何年か先にになろうが、すでに立っているのならまだしも、今の状態がいつまで続くのか、果たして収束させることができるのかすらあやふやな今、世界中の人々を危険にさらすかもしれないことには目をつぶって、テンション高く”招致しよう!”と声高に言う猪瀬知事に、私はひときわ違和感を感じてしまいます。

岩佐さんのおっしゃるように、招致することで潤う経済効果や、広い意味での未来への投資であることには異論はありませんが、それはもう少し先の、フクシマの目途が立ってからでも遅くはないのではないかと思うのです。
でもまあ、おっしゃるように、すでにボールはIOCに渡っています。
今はその判断に委ねるしかありませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-04 19:08
reiko71サン、こんばんは。

ご意見、詞かと承りました。
そして、私の言いたいことはブログに書いた通りです。

まだ、アメリカは軍事以外の努力をしていない…とは
思いません。かなり手を尽くしていると思います。
十分かどうかは分かりませんが。
Commented by ヤップンヤン at 2013-09-04 22:18 x
大雑把ですが日本は台湾、アメリカは日本以外の統治には失敗しています。香港はイギリス統治下でしたが今でも中国よりイギリスのほうを好きな人が多いです。
外国への介入と統治は同じではありませんが、他国への関知という意味において、民族性の何かが異なる結果を生んでいるなとは感じています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-05 04:37
ヤップンヤンさん、おはようございます。

中国よりイギリス・・・分かります。
今でも、正午に大砲うってるんですか?
Commented by ヤップンヤン at 2013-09-05 16:45 x
大砲・・・たぶんやっているはずです。
イギリスの植民地統治のノウハウは他国と比べれはそれはそれは長けているとは思います。まあ、腹黒紳士ですし(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-06 06:32
ヤップンヤンさん、おはようございます。

2000年2月、全豪オープンのあと、
メルボルンから香港に直行しました。
カールスバーグ・カップというサッカーの
大会を実況するためでした。
携帯で話す人の多さにビックリしました。
東京の先を行っていたと思います。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2013-09-06 17:30 x
香港ではガラケーを使っている人はたぶん1割以下ではないでしょうか? おじいちゃん、おばあちゃんも普通に使っていますからITのリテラシーが高いのだと思います。らくらくフォンはありえないです。
携帯は列車内も会話OKです。携帯なのに使用を制限されるのは携帯の意味をなさないという考えです。日本人とは根本的に考え方が違います。
また、Suicaですが香港にもありますが、岩佐さんがいらした2000年ごるにはすでに導入されてます。
先日発表された国際競争力ランキングで日本は9位ですが、香港は7位です・・・合理的で新しいが物好き・・・そんな街です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-06 18:04
ヤップンヤンさん、こんばんは。

よほどお好きなんですね、香港が。
食べ物はおいしかった記憶がありますが、
東京以上に「混沌」としていましたね。
Commented by 赤ぽん at 2013-09-06 20:43 x
岩佐さん、こんばんは。

私は香港に7回行きました。
96年の主権譲渡直前の香港ですら携帯で話している住人の姿が街中で
見られました。(みんな声がやたらデカイw)
当時の日本は携帯など普及しておらず「ポケベル」時代w全く違う世界を
見た思いでした(妻が故ブルース・リーの大ファンなもので計7回もw)

是々非々をモットーとする岩佐さんのご意見、読ませて頂きました。
私の東京五輪に対する考えは、「今、開催する時期?」です。
賛否は当然だけど経済効果の+-も?です。

結局私は福島と分けて考えることは出来ませんでした。
岩佐さんのおっしゃる「両立する考え」どうなんでしょう?
東電、そして政治への不信が私の憂慮を大きくしています。

果たして世界は? IOCは日曜早朝どういった結果を示すのか?
見たいと思います。

矛盾するかもしれませんが超一流のアスリートの魅せる最高の世界は
W杯サッカーや長野冬季五輪の日の丸飛行隊を猛吹雪の中で生で見た者としては
これ以上ない最高の世界を、電車ですぐ行ける東京都内で見たい気持ちも当然あります。けれど・・・
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-06 21:22
赤ぽんサン、こんばんは。

自分で「矛盾」を認めているじゃありませんか。
ぶれないことが大事ですよ。
反対、ためらいの理由に挙げている事柄が
申し訳ないけど、私にはあえて言えば偽善ポイ
感じがします。
Commented by しょう at 2013-09-07 00:41 x
夜分にすみません。

オリンピックがもし東京に決まれば、日本へ来る外国人が増えます。
そうすれば、体面を気にするお国柄ですから、原発問題への対応が
加速するのではないかと個人的には思いました。
原発が原因で東京が落とされたとしても、遅々としている状況に喝
が入り、少しでも好転してくれるのではないかと期待しています。
こう考えるのは甘いでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-07 06:49
しょうサン、おはようございます。

非常に微妙な問題ですから言い方が難しいですが、
どちらにも力を注ぐことは可能だと思っています。
原発処理かオリンピックかと、二者選択にする必要は
どこにもないと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。