ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“ボヤ”程度ですが…~「あまちゃん」でひと騒動~13/09/10

d0164636_972912.jpg
09/07のツイート

NHK連続ドラマ「あまちゃん」の人気に驚く。
見て、元気になったり喜んだりできる人は幸せだ。
しかし、見ない人間が“置いてきぼり”状態になる
風潮は勘弁してほしい。
(また)、宮崎駿が引退することに何の感慨もない
からと言って疎外感を持たずに済むようにしてほしい。

友人も含め、著名人も含めてこのドラマが大変な人気であることは知っていた。
「へえ、そんなにいいんだ」と認識はしたが、NHKの朝のドラマは1978年の
「純ちゃんの応援歌」(山口智子)以外、見たことがないし、今更見る気もない。
つまり、“見ない”のは完全な自分の選択だった。
しかし、最近は週刊誌もテレビも盛んにこの話題を取り上げるから、見ない者が
置いてきぼりにされた気分になる。その“理不尽”な疎外感をぼやいただけで、
ドラマをけなしたところなど一点もない。
とことが、思いもかけない“反発”を呼んだ。
d0164636_9122338.jpg
ふと、気がつけばRTが50件を超え、どうなってるんだと“後ろ髪引かれる”
(ハハハ)思いで映画を見に出かけ、夕方 帰宅すると100件を超えていた。
すべてが趣旨に賛成しているとは思わない。中には、「こんなアホな奴がいる」と
からかうつもりのRTもあっただろう。別にかまわない。なんとなく呟いたグチが
そこまで大勢の人の目に触れたと思えば、余は満足じゃ。ハハハ。

最終的にRTは155に達した。
1000単位のRTがある有名人のつぶやきにくらべれば、実にささやかなものだが、
“一市民”toruiwaにしてみれば3桁は大きな数字だ。RTの“ランキング”では
第3位に入る。ちなみに、上位2件は…

1929件:2012.12.07

「命を最優先に今すぐ逃げてください。
東日本大震災を思い出してください。
決して立ち止まったり引き返したり
しないでください」…NHKのアナが
緊迫した声で呼びかける。
“3.11”で言葉を強くすることにしたのだ。
いいと思う。
津波の予想到達時間まで約10分だ。
大きな被害が出ないことを祈る。
(東北・関東に震度5弱の地震が発生したとき)
d0164636_9125724.jpg
187件(2012.08.07)

高揚し、興奮しているのだろう。
解説の川上直子の声が甲高く、かなり耳障りだ。
90分間を苦痛だと思う人は多いだろう。
女子サッカーを語れる人物はほかにいないのか。
名前だけで起用せず「どんな放送を目指すか?」を
第一に考えてほしい。
(オリンピック:なでしこの中継を聞いて)


…RTは“無害”だが、@toruiwaと私に宛てて強い言葉で非難する連中もいた。
困るのは何を非難されているのかがよく分からない。あえて言えば、自分が愛する
ドラマをけなされていると勘違いしてのものが多かったことだ。ツイートには、
「これを見て元気になったり喜んだりするなら幸せでいいね」と書いているのに。
d0164636_9133123.jpg
タグをつけてネガティブなことを書くな…という意味の書き込みもあった。
ツイッター歴は長い方だが、そんな“ルール”は初めて聞いた。
それなら、#あまちゃん好きというタグを作ればいい。だいいち、こちらは好きも
嫌いもなく、ただ、今の現象に戸惑っているだけなんだから。ハハハ。

珍現象:映画を見て食事をして帰宅したら
今朝のツイートのRTが135件になっていた! 
「あまちゃん」ではなくそれをめぐる騒ぎについて
つぶやいたのだが、波紋に驚く。非難も多い。
「あまちゃん」のタグをつけたら褒めなきゃいけないらしい。
アマチャン倫理規定?ハハハ。


一瞬 頭に来るリプもあったが、この日、個人的に何がいちばん悔しかったかって、
この“アマチャン倫理規定”を完全スルーされたことだね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-09-10 09:14 | ドラマ | Comments(10)
Commented by ダンク at 2013-09-10 09:40 x
「これを見て元気になったり喜んだりするなら幸せでいいね」というのが、文字で見ると、小馬鹿にしているように見えるというのもありますね。「幸せな奴らだ」的な。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-10 09:45
ダンクサン、こんにちは。

きっと初めてこのブログを読んだのでしょうね。
私は、紛らわしいのは嫌いなんで、それならそうと
はっきり分かるように書くタイプなんですよ。ハハハ。
Commented by 岡本豪 at 2013-09-10 12:47 x
岩佐さんのツイート・ブログをチェックしているスポーツ好きを自認しておりましたが、今の今までスルーしてました。ロス五輪以降の商業主義の定着や、高校野球におけてプロ経験者との垣根がなくなりつつあるなか、倫理規定という言葉への意識がなくなっていたかも。これからもピリッとスパイスの効いたツイート・ブログを楽しみにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-10 13:00
岡本豪さん、こんにちは。

アマチャン倫理規定…はそんなに
込み入った話ではなく、単純に
昔、いろいろなスポーツで騒がれた
「アマチュア倫理規定」に引っ掛けた
つもりのおやじギャグです。

受けなくて当然カモ。ハハハ。
Commented by 富村雅史 at 2013-09-10 13:52 x
「見ない人間が“置いてきぼり”状態になる風潮は勘弁してほしい」とのことですが、自分が興味ないものが世間では人気というケースはよくあることでしょうし、興味ない分野から置いてきぼりされたとしても、問題無いのでは?
置いてきぼり状態にならないためには、どちらがどのような配慮すればいいのでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-10 15:04
富村雅史さん、こんにちは。

1.問題ないですよ。
2.配慮…それほどの問題じゃないです。

逃げるわけじゃないけど、要するに「愚痴」なんだから。
Commented by えむ at 2013-09-10 16:24 x
岩佐さん お久しぶりです。

フォロワーさんやここの常連さんならスルーするようなことでも、ハッシュタグで拾った方は初見の場合がありますし、タイムラインを追うと「ハハハ」ですから、誤解される方がいても致し方ないと思いましたけれど。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-10 17:00
えむサン、こんばんは。

そうですね。反省…と書いておきます。ハハハ。
Commented by えそらいろ at 2013-09-12 13:40 x
先日、友人がfbで「じぇじぇじぇ」という言葉を使っていて、何だとググってみたところ、あまちゃん人気を“初めて”知りました。
それにしても、岩佐さんがそのようなことで疎外感を感じられるとは意外です(…?)
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-12 13:45
えそらいろサン、こんにちは。

”じぇじぇじぇ”は見なくても知っていないと。ハハハ。

”疎外感”を、まともに受け取られると、書いた本人が
戸惑います。私のブログはウソとまやかしに満ちていますから。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。