ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

父親の詫び状~どうする、みのもんた?~13/09/20

d0164636_751574.jpg
09/13のツイート

1960年代の終わり、神宮球場のヤクルトベンチの隅で
「文化放送の御法川です。よろしくお願いします」と
挨拶してくれた君を覚えている。
それからいろいろあって君は大物になった。
いま逆境にある君を責める気にはならない。
この際報道を離れろ…それがせめてもの忠告だ。


いろいろ事情があって報道番組は自粛、バラエティは出演…となったのだと思うが、
“中途半端”の声が多く聞こえてくる。
31歳の息子の件は彼には関係ない。テレビに出ているだけで、こんなことでさえ、
親が「責任を感じる」とカメラの前で話さなければいけないなんて気の毒な話だ。
しかし、責任とは別に、このところ、芳しくないことが続けて周辺で起きている。
結構キツイだろうなあ。
d0164636_7521618.gif
街の声も芸能マスコミもどうしたってセクハラ“疑惑”と結びつけて考える。
因果関係があるとは思わないが、世間とはそういうもの。そこがみのもんたという
タレントの弱点になっている。

窮地に立たされた男に追い打ちをかける気はない。
しかし、この一連のイベントで彼がとった態度には解せないことが多い。
「セクハラ」の件では文書によるコメントの発表ですませていた。
放送を見た限りではかなり怪しかった。それが“濡れ衣”だと言うなら、会見して
キッチリ説明するべきだった。

「人としてどうか?」と言われたのだ。公人にとって一番言われたくないことだ。
潔白だと言うなら、もっと毅然とした態度を見せなければいけなかった。
TBSに残る 直前のCM 中の映像を見せれば誰もが納得する証明になるはずだ。
それをしないのは、後ろめたいことをしたと認めているも同然と見るがどうだろう。

そこに息子の“事件”がプラスされた。“親は関係ない”は紛れもない正論だが、
“セクハラ事件”のほとぼりが冷めないうちだったから、世間はなかなか許さない。
彼の司会進行ぶりに喝采を送る人も多いのだろうが、眉をひそめる人の数はそれを
相当に上回るのではないか? だから、バッシングが起きるのだ。
d0164636_7523130.gif
数日前に、「とくダネ」で改めて”謝罪会見”を見た。あのとき彼は白いシャツ、
ジーンズにジャケットを羽織り、足元はサンダルだったことを知った。
自宅前の囲み取材だからこれでいいと思ったのだろうが、ずいぶん軽率だったなあ。
口にする言葉はあれだけ慎重に選んでいたのに…。
元巨人・柴田勲がトランプ賭博で逮捕されたあとのお詫びの会見に“トランプ”柄の
セーターを着て現れたことを思い出す。
どんなときでもTPOは大事だよね。ハハハ。

スポーツ・アナを目指してスタートした彼は、その後、“みのもんた”を名乗って
パーソナリティとしてラジオで成功をおさめ、テレビへの転身を図った。
文化放送の先輩・土居まさるも同じ道を歩んだが、テレビが肌に合わなかったのか、
持ち味を生かせずに早々とラジオに戻っていった。みのも最初に担当した番組は
うまくいかなかった。ちょうどそのころに「プロ野球ニュース」の司会(土・日)の
仕事が舞い込んだ。初めは評判にもならなかったが、“珍プレー・好プレー”の
ナレーターとして人気が出たのがきっかけで“大物”司会者への道を歩んでいった。
d0164636_7525079.gif
そのみのもんたはいま彼の人生で何度目かの“逆風”の中に立っている。
まだまだ元気だから、バラエティまで降板する気はないだろうし、必要もない。
しかし、報道番組を続けるのは正直言って厳しい状況だ。同じメディアの人間でも
活字メディアなら仕事を続けることに世間の大きな抵抗はないと思うが、画面に
顔が出るテレビはそうは行かない。
「(降板について)それは局が決めること」とゲタを預けてしまったのもまずかった。
その通りになるかどうかは別にして、“どうしたいか”は自分で決められるはずだ。
この言い方は「下ろせないでしょう」とも聞こえるじゃないか。

下手をすると、このまま、「朝ズバ」には復帰しない可能性もある。
d0164636_7534930.gif
ちなみに、アメリカなどではどうなのかと思っていたら、敬愛するジャーナリスト、
竹田圭吾氏が1本の記事を紹介していた。
FDNY(ニューヨーク市消防局)に勤務する若い消防士がユダヤ人や黒人を差別した
ツイートを書きこんだ。それが上層部の目に留まり、騒ぎになった。結局、彼は
たった3ヶ月で消防局を退職した。

彼の父親はFDNYのトップだったのだ。声明を出した。
「息子、ジョゼフのコメントは本当に残念だ。親としてまことに心痛むものがある。
しかし、息子の決定(退職)は正しいと思う」。

どこの国でも、親は親だからなあ。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-09-20 07:55 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by くに at 2013-09-20 13:56 x
みのさんはプロ野球ニュースの司会もやってましたね。
それと柴田さんのトランプのセーターは、コントのようでしたw
本人が気がつかなくても家族の人が、それしばらく着ない方がいいって止めないのも不思議でした。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-20 14:30
くにサン、こんにちは。

私も結構世間知らずなところがあるので
人のことは言えませんが、いくらなんでも
サンダルやこの柄のセーターで謝罪会見は
しませんね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。