ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

“おめでとう”はご無用~Now,I’m 75 years Young!~13/09/30

d0164636_9343389.jpg
先日、75歳になりました。
晴れて“後期高齢者”の仲間入りを果たしたことになります。
いえいえいえ、「おめでとう」などと言わなくて結構です。めでたくないし。ハハハ。

すでに後期高齢者用の健康保険証も使い始めています。
これまでのものより大きく、かなり悪趣味なオレンジ色のケースに入っているので
目立ちます。これじゃ。病院の受付で出したときに“ばればれ”じゃないですか。
ハハハ。
d0164636_934223.jpg
身体の中にはいろいろ不具合があるのに、日々 変化する世界で働いてきたせいか、
“見た目が若い”ので年齢を言うと驚かれることが多いです。
あ、先日書いた通り、脳は「30歳と言われても分からない」と専門のドクターの
“折り紙”がつくほど若いですが。ハハハ。

半月板損傷の手術から5ヶ月が過ぎましたが、リハビリはまだ続いています。
週5日のペースです。時間が惜しいなとは思うものの、“日課”になっているので
通うことはそれほど苦になりません。

2週間ほど前に朗報がありました。
右ひざ手術の一ヶ月後に「左も手術したほうがいい」と宣告されていましたが、
“拒否”して、筋肉を強化することで“逃げ切ろう”と努力を続けてきました。
先日、MRIを撮ったところ、「本当に痛みはないんですね?」と念を押された上で
「それなら、“勘弁”しましようか」と言われました。
無罪放免ではないのですが、起訴猶予。ハハハハ。

病院でのリハビリ以外に自宅でも教えられた「科目」をせっせとこなしています。
辛いのはバイク漕ぎです。単調です。30分がとても長く感じられます。
しかし、効果は出ているようです。最近、負荷を一ランク上げて漕いでいます。
足に力がついていることが分かるのは嬉しいものです。

ひざに負担をかけたくないので、ウォーキングをやめていますが、理想の体重を
キープできています。脂っぽいものや塩気の強いものは避けながら、好きなものを
食べているのに太らないのは有難いことです。
しかも、大好物の甘いものも適当にたべながら、ですから、言うことなしです。
ハハハ。
d0164636_9333985.jpg
誕生日のおやつに登場したのは旗が立ったロールケーキでした。
お子様ランチじゃないっつうの。

先日、買い物のお供で吉祥寺に行ったときには、Top’sのチョコレートケーキと
ユーハイムのバウムクーヘンを買いました。もちろん、一気に食べるのではなく、
残りは冷凍庫に保管中です。恐ろしい。ハハハ。
d0164636_933776.jpg
75歳まで生きるとは思いもしなかったなあ。さて、いくつまで生きるんだろう?
数年前に脳内メーカーで「推定死亡日」を尋ねたところ、その“お告げ”は…

岩佐徹さんは生まれて68年と333日経過しています。
死亡推定日は2010年1月3日です(その時点で残り2年強)。
71歳でその生涯を閉じます。


“算出される死亡予定日はあくまで目安です”という注意書きがありました。
…当たり前じゃ、ボケ!と思ったものです。ハハハ。
d0164636_942564.jpg
悪運強い男はそんな年齢では死にません。何事もなく“その日”を通過したとき、
改めてやってみました。

岩佐徹さんは、生まれて71年と98日経過しています。
死亡推定日は、2020年7月17日です。(その時点で残り10年)
81歳でその生涯を閉じます。


いきなり、10年半 長生きできることになりました。ありがたき幸せ。ハハハ。

…と、そのときは思ったのですが、2020オリンピックが決まった今は違います。
開幕が7月24に予定されているのに、1週間前に死んだんじゃ話にナリモハン。
こうなったら、元気にそのときを迎えられるようにがんばります。
招致に反対する人も多かったようです。その理由に理解できるものもあります。
しかし、私のように“モチベーション”になる年寄りもいることをお忘れなく。
ハハハ。

誕生日の夜は肉を食べに行きました。
「行きたいところに付き合う」と妻が言うので、少し前に見つけてあった店に。
井の頭線沿線駅の近くにある鉄板焼きの店です。
d0164636_9315621.jpg
サラダ、鉄板で焼くだしまき、ステーキ(100gr)、ガーリックライス…
すべて、大満足でした。
いつもそうなのかどうか知りませんが、一人のシェフが20人ほどの客の注文を
さばいていました。手順に無駄がなく、カウンターから見ていると感動があります。

関西弁で“帰り際”を意味する店名どおり、“いにしな”に、きれいなお姉さんが
ドアを開けて見送ってくれました。リピーターになること間違いなさそうです。
もちろん、食ベ物のおいしさに惹かれて…です。ハハハ。

昨夜は、我が家“テッパン”で私の大好物のスパゲティでした。
誕生日の翌日だからでしょうか。翌々日の今夜はいったい何?ハハハ。
d0164636_9331995.jpg
プレゼントではありませんが、妻が“岩佐マトリョーシカ”を作りました。
どことなく、“やっぱり75歳だね”という感じに仕上がっています。ハハハ。


やい、こら、WACOAL!
年寄りの目に毒なCMを流しやがって。
どうせなら、この刺激に慣れるために、
もっと頻繁に流さんか!
d0164636_9282377.jpg

ま、そんな調子で、もう少し、“やんちゃな爺さん”というスタンスで
ブログもツイートもやっていこうと思います。よろしく。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2013-09-30 09:42 | blog | Comments(14)
Commented by 赤ぽん at 2013-09-30 11:29 x
岩佐さん、こんにちは。
そしておめで・・・これはいらないんでしたね!?
(でも、なんにも言われないのも寂しいのでは?w)
リハビリの順調な様子がうかがえて、また、奥様との楽しそうな
食事やお店の様子も伝わり、久々に?!ほのぼのとした記事に出会いましたw

脳を含め、まだまだこれからもお元気な岩佐さんでいて下さい。
ブログの毒吐き・・・いや、長すぎる・・・いや、楽しい記事を今後も期待しています!

(最後のワコールの記事、同感ですw)
Commented by しょう at 2013-09-30 12:22 x
岩佐さん、こんにちは。

ワコールのCMは女の私でもビックリです。
年頃の男の子がいる家庭では、団らん中にいきなり
あれが流れると気まずいでしょうね〜。
ひとつ前のおやすみブラのCMも生々しかったですが、
すぐに流れなくなりましたので、苦情でもあったのかな(笑)。

ご本人は拒否されていますが、あえて
「お誕生日おめでとうございます」
来年の誕生日ネタも楽しみにしています!
Commented by えそらいろ at 2013-09-30 12:59 x
ご無用と言われても、やっぱりおめでとうございます (^^)
岩佐マトリョーシカ、欲しいです!!
フタを開けたら、どんどん若返る岩佐さんが入っている、、、のだったらスゴイですね。
Commented by マオパパ at 2013-09-30 13:46 x
岩佐さん、お誕生日おめでとうございます。健康で2020年を迎えることができますよう、お祈りいたします。東京オリンピックのブログが今から楽しみです。私事ですが、私も今月50歳になりました。まだまだあまちゃんですが、体力は初老にふさわしい状況です。気持ちだけは、若々しくありたいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-30 15:24
コメントを下さったみなさん、こんにちは。

温かいお言葉の数々、ありがとうございます。
健康に留意して2020年を元気に迎えたいと
「誓い」を新たにしました。
Commented by Yumi at 2013-09-30 20:54 x
Happy birthday! スポーツ(オリンピック)のための長生き、是非ぜひして下さい♪ MLBレギュラーシーズンが終わってしまったので、TexがWCで勝ち進み、もう少し野球談義ができたらいいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-09-30 22:16
Yumiさん、こんばんは。

CLEに勝つのはかなり難しいと思いますが、
ここまできたんですから、なんとか
がんばってほしいですね。

黒田の動向も注目です。
Commented by じゅんじ at 2013-09-30 22:39 x
岩佐さんはじめまして。
読み逃げ歴はかなりになりますが、初コメントが
“おめでとうございます”とは、、、
次は来年ですかね。

好みがたいへん似ております、というより岩佐さんの影響ですね(笑)

毎日昼休みに拝見しております、これからも岩佐さんのペースで
お書き下さい。

明日も楽しみにしております。
Commented by ケイ at 2013-09-30 23:23 x
素敵な75歳ですね、岩佐さん。
ロールケーキのお祝い旗には、happy birthday to徹ちゃんと
手書きで書かれているような・・・・。
違っていますかしら?

奥様の、日々の暮らしを丁寧に過ごされている様子に
私、いつも密かに刺激を受けています。

チョコレートケーキもバウムクーヘンも、
大切にめしあがるその感じが素敵。
どうぞ、ますますお元気で。

私、ドラゴンズの次期監督は誰か、
最近気になって仕方ありません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-10-01 06:34
じゅんじサン、おはようございます。

私の書くものが他人の好みに影響を与える・・・
責任を感じます。わずかですが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-10-01 06:38
ケイさん、おはようございます。

妻は何かというと「イベント化」したがる傾向があります。
あの「旗」は読めないと思ったのですが…。ハハハ。

ドラゴンズ・・・落合の名前も挙がってましたね。
決まるのがいいのか、決まらない方がいいのか
かなり微妙ですね。
Commented by reiko71 at 2013-10-01 12:59 x
遅ればせながら、お誕生日おめでとうございます。

岩佐さん、大丈夫ですよ。きっともっと長生きなさいます。
ほら、良く言うじゃありませんか、「○○○○っ子、世にはばかる」って。;p
オリンピックだって、見届けていただかなくちゃだしー。

これからも、ますます舌鋒鋭いコメント、楽しみにしておりまっす。(^^)v

Commented by toruiwa2010 at 2013-10-01 14:22
reiko71さん、こんにちは。

○○○○っ子・・・
はて? イケてるっ子? カッコいいっ子?
愛されっ子? ステキっ子? ハハハ。
Commented by reiko71 at 2013-10-01 15:48 x
さすがです!
どれも当てはまりますね♪
一つお忘れなのをのぞけば~(^m^)
なーんちって!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。