ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「リーガルハイ」vs「ドクターX」?~10月期ドラマを展望する~10/04

d0164636_9115388.jpg
“半沢旋風”が吹き荒れた余韻が消えないうちに
早くも10月期ドラマがスタートしています。
おちおちしていられません。“おちおち”って。ハハハ。
展望です。大急ぎで、“ざっくりと”、あくまで私の好みで…。

例によって***は現段階で最後まで見る予定の作品です。



刑事のまなざし月20 TBS
椎名桔平、要潤、小野ゆり子、北村有起哉、松重豊

d0164636_9124874.jpg
主人公は40歳を過ぎてから警察官になった元少年鑑別所法務技官・夏目信人。
言ってみれば、“遅れてきた”刑事だ。
舞台は池袋だそうだ。護国寺近くの公団アパートに数年、住んだことがあるから
多少の土地勘もある。主演の椎名桔平も好きな俳優なのでとりあえず…。

心配なのは、制作者が掲げる“異色のヒューマンミステリー”というコピーだ。
事件の解決には必ずミステリーがあるだろうし、刑事だって犯人だって人間だから
ヒューマンなファクターは欠かせないと思うのに、なぜ、こんなチープな…?
ま、ドラマの作り方さえチープでなければいいんだけどね。ハハハ。

1話完結というのは見やすくていいと思う。見るのをやめるのも簡単だし。


海の上の診療所月21 フジ
松田翔太、武井咲

d0164636_913115.jpg
月9は人気が“緩やかな”下降線を描いているわけだが、“月9&松田翔太”…
ちょっと期待しちゃうなあ。
“ハズレ”のドラマが続き、CMも減って 人気にも陰りが見える武井が心配だけど。
ハハハ。

瀬戸内海に浮かぶたくさんの島の多くには医師が不在だ。
病院並みの施設を備え、医師や看護師を乗せた病院船が島々を巡って診療している。
このドラマはその病院船をモチーフにして作られたという。

病院船・海診丸(=“海”の見える“診”療所?ハハハ)に着任したのは瀬崎航太(松田)。
腕前は確かだが、欠点は“惚れっぽい”ことだという。
うーん、いきなり人物設定が“大甘”だが、大丈夫か?
しかも、船が訪れる先々でその島のマドンナと恋におちるが、最終的には振られて
船に戻ってくるらしい。この筋書きも心配の種だね。

宣伝文の中に“1話=1島=1マドンナ”が基本パターンだとある。ハハハ。

武井は病院船勤務の看護師、戸神眞子の役だ。
江戸っ子のようなチャキチャキした性格の持ち主で、いきなりやって来た航太の
言動にイライラを隠さない。実は、広島一帯を仕切るレディース上がりだという
うわさもあるらしい。やがて、知らぬ間に眞子が航太に恋をするって話だよね。
ハハハ。


ミス・パイロット 火21 フジ
堀北真希、斎藤工、桜庭ななみ、菜々緒、間宮祥太朗、小柳友

d0164636_9133668.jpg
タイトル通り、手塚晴(テヅカ・ハル=堀北)が女性パイロットの候補生になる話だ。
同じ目標を持つ仲間がいて、厳しい教官がいて…昔、堀ちえみと風間杜夫が演じた
「スチュワーデス物語」的な展開が予想できるね。ハハハ。

好みの問題でしょうが、堀北真希がミスキャストに思えます。
この映画のミステリアスな部分をぐいぐい引っ張って行く魅力に
欠けています。

数年前に見た映画「白夜行」のレビューの中にそう書いている。
「梅ちゃん先生」は見ていないし、映画「ALWAYS 三丁目の夕日」は見たけど、
堀北真希に“女性的な魅力”を感じたことはなかった。
ところが、先日、「ぴったんこかんかん」に映画「ATARU」のプロモーションで
出演していた彼女を見て、印象が変わった。もろもろ人生経験のおかげ?ハハハ。

言ってみれば、その印象が正しいかどうかを確かめるために見るようなものだ。
もう一人、“♪三菱地所を見に行こう”の桜庭ななみが楽しみだ。
3年前に見た「最後の忠臣蔵」でそのみずみずしさに注目したが、その後の成長を
見る機会がなかっただけに。


相棒(12) 水21 テレ朝***
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児
 
d0164636_9135921.jpg
公式ホームページにはほとんどコンテンツがない。意味ありげにフェースブックに
誘い込んでいるが。ハハハ。
大々的に宣伝しなくても、放送が始まればどうせみんな見てくれるから…という
絶対の自信がうかがえる。少々嫌味だなあ。

私も始まれば見る。水谷はあまり好きじゃないのだが「相棒」だけは見続けている。
ドラマの良し悪しは脚本の出来にかかっているが、この作品は一貫していい出来だ。
そして、水谷と成宮のコンビネーションも当初の予想を超えていい感じだ。
ベストは寺脇とのコンビだけど。


リーガルハイ2水22 フジ ***
堺雅人、新垣結衣、岡田将生、生瀬勝久、小池栄子、田口淳之介

d0164636_9142316.jpg
前シリーズも面白かったし、見ないという選択肢はどこにもない。ここ数年間の
ドラマの流れを知っていたら、迷わず見るよね?ハハハ。
問題は、「半沢直樹」の勢いを取り込めるかどうかだ。堺の際立ったキャラクターは
古美門の方が“先輩”だが、半沢がそれを軽く超えてしまった。堺にしてみれば、
あまり似過ぎたものにしたくはないだろう。「台無しにする」と言っているらしいが、
さじ加減が難しいなあ。

その辺も楽しみに見ることにしよう。


ダンダリン・労働基準監督官 水22 日テレ
竹内結子、椎名桔平、福士蒼汰、菜々緒


変わったタイトルだね。
ドラマの舞台となる労働基準監督署の部内で使われる専門用語か隠語だと思ったが、
拍子抜けした。竹内が扮する監督官=労働Gメン、段田凛をカタカナにしただけ。
そうか、でんでんも出ていたし、いっそ、引退した歌手・段田男(ダンダ・ダン)を
チョイ役で使うというのはどうかな?ハハハ。

新しく赴任してきた彼女は、“そこそこ”仕事をする周囲とは全く違う公務員だった。
「前の青山署では署長を禿げさせてしまった」ほどの“問題児”らしい。
労働者の味方として、上司や同僚たちの制止に構わず、波風を立て、企業のエゴや
不正を決して許さないタイプだ。

各ドラマの先陣を切って、おととい、1回目が放送された。
かなり微妙だったね。しかも、来週からは「リーガルハイ2」と同枠対決だ。
悪いけど、脱落1号になりそうだ。ハハハ。


科捜研の女(12)木20 テレ朝 ***
沢口靖子、風間トオル、奥田恵梨華、斉藤暁、内藤剛志、若村麻由美


毎回、見ている。
何が面白いというわけではないが、逆に、ここが決定的にダメという部分もない。
生で見るか録画で見るかは微妙だが、今回も最後まで見ることになる。


ドクターX~外科医・大門未知子 木21 テレ朝***
米倉涼子、藤木直人、内田有紀、遠藤憲一、笛木優子、岸部一徳、西田敏行

d0164636_9151324.jpg
劇画タッチの医療ものだが、前回は面白かった。2012年の平均視聴率No1だ。
今の大病院は“経営優先”で、金がかかる外科医などはフリーの医者を使うらしい。
ドラマの主人公・大門未知子(米倉)も病院から病院を渡り歩くフリーの外科医だ。
たしかな腕と「私、失敗しないので」と言い切る、絶対の自信を持つ女だ。

マネジャーとして未知子を陰で操る岸部一徳が“健在”なのに加え、今シリーズは
西田と三田が彼女の上司的な立場で参加する。新たな“スパイス”が入るわけだ。
当然、人と人の絡み方が変わる。どんな効果が表れるか、楽しみだ。


夫のカノジョ木21 TBS
川口春奈、田辺誠一、鈴木福、鈴木砂羽


夫が浮気していると勘違いした妻が相手の女性に会いに行く。夫の部下だ。
…とんでもないことになる。

“とんでもないこと”とは、妻・39歳の主婦と20歳のOLの体が入れ替わる!!

はい、脱落2号。ハハハ。


独身貴族 木22 フジ
草彅剛、北川景子、伊藤英明

d0164636_9153443.jpg
草彅:父が作った映画制作会社の社長を務める映画作りのプロフェッショナル。
人にペースを乱されたくないタイプで現状に満足している“独身貴族”。

伊藤:草彅の弟。抜群の交渉力を持つ営業マンとして兄の会社を支えている。
    バツイチだが、“もて男”として忙しい。人は彼を“離婚勇者”と呼ぶ。

北川:恋も仕事もうまくいかず、結婚を棚上げして脚本家を志望する女。
    棚上げしたのは男の結婚観に失望したからだ。言ってみれば“結婚難民”。

40歳目前の“独身貴族”と結婚に失敗した“離婚勇者”の前に現れた“結婚難民”…
たまたま出会った3人が繰り広げる“トライアングルラブコメディ”。

どう考えても、ダメ…だろうなあ。ハハハ。


偽装家族 金20 フジ
財前直見、沢村一樹、小野田昭、真野響子、佐藤二朗


舞台は下町で食堂を経営する岩佐家…じゃなくて、石和(いさわ)家。ハハハ。
三代の家族全員に“偽り”の影があって一家は崩壊の危機に直面しているらしい。

暗い話ではなくコメディだというし、最近沢村が気に入っているので、とりあえず。


クロコーチ 金22 TBS
長瀬智也、剛力彩芽、香椎由宇、利重剛、大地康雄、風間杜夫、渡部篤郎


なんの“コーチ”だろう?と思った。誰だってそう思う。ハハハ。
長瀬が扮する悪徳刑事・黒河内…つまり、クロコーチ。
日テレに“ダンダリン”あれば、TBSに“クロコーチ”ありか。ハハハ。

政治家の弱みを握って大金をゆするらしい。刑事どころか、まるでやくざだ。
一方で、不正な金と一緒に不正に手に入れた情報を手がかりに未解決の凶悪事件を
解決していくそうだ。その先に、45年前に府中市で起きた3億円強奪事件の真相が
眠っているかもしれないのだとか。

ジャニーズのアイドルが演じる“悪役”じゃあ、初めから限界が見える。しかも、
こういう設定はもともと好きじゃない。1回目、何分我慢できるか?ハハハ。


安堂ロイド~A.I. know LOVE?~ 日21 TBS
木村拓哉、柴咲コウ、大島優子、桐谷健太

d0164636_9155547.jpg
コンセプトを読む前から、このドラマが一番難しいと思っていた。
キムタク、あまり好きじゃないからどうしようかと、まず考えた。次に、しかし、
「半沢直樹」の枠だし、TBS伝統の時間におかしなものは出さないだろうと考えた。
柴咲が出るし、とりあえず見ようと思って、コンセプトを読んだ。


木村拓哉 時空を超えた究極のラブストーリーに挑む!
木村が演じるのは100年先の未来から大切な人を守るために
現代に送り込まれたアンドロイド。
守り抜く相手は、柴咲コウ。
“愛”をかけた戦いが、今、はじまる!

…ギブアップだ。さようなら~!


LINK 日22 WOWOW ***
大森南朋、田中麗奈、玉山鉄二、ミムラ、田中直樹、綾野剛、武田鉄矢


物語が次々に連鎖し、群像劇になっていくらしい。
民間警備会社の社員・大森が、やり手だが敵も多い政治家・武田の警護をする中で
人と人がつながっていくようだ。うたい文句は“ヒューマンミステリー”…

ムムム。どこかで聞いたコピーだと思ったら、「刑事のまなざし」とおんなじだ。
ハハハ。

***がついたのは5本か。適量だね。これで収まれば。
by toruiwa2010 | 2013-10-04 09:17 | ドラマ | Comments(4)
Commented by 老・ましゃこ at 2013-10-05 10:13 x
"安堂ロイド”…木村拓哉さんのファンなので…見ます…フフフ。
写真でも目力…ありますネ(^^)…タイトルがちょっと…なんちゃって。
"相棒"はシーズン1からずっと見ていて、私も夫も息子も大好きです♪
主演以外の人たちも最高ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-10-05 10:28
老・ましゃこサン、こんにちは。

好き・嫌い、見る・見ないはすべて
個人の自由ですから、どうぞ。
ハハハ。
Commented by Yumi at 2013-10-06 02:16 x
こちらでは日本のDVDを会社に売りに来るので、女性陣と今クールドラマについてちょっとした座談会となりました。「半沢」熱はまだ引いておらず、「リーガルハイ2」が見れるから今のうちに「リーガルハイ」を見て置くように、という結論となりました。ちなみに、私の周りでは堺真人、福山雅治がモテモテです(笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-10-06 08:03
Yumiサン、おはようございます。

日々の活動はストレスがたまるものだと察しています。
たまにはドラマでも見てリラックスしてください。ハハハ。

10月期は「リーガル…」「ドクターX」、「相棒」の争いに
なるでしょう。どれかが、30%超えを果たしそうです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。