ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

久々にととのいました~東京オリンピックとかけまして…~10/21

d0164636_8314591.jpg


2010年春ごろから派手なチェックのジャケットを着た一人の芸人が
ほぼ毎日、テレビに出ていました。ねづっち…覚えていますか?
お題をもらって、数十秒でなぞかけを完成させるのが売りでした。
嫌いじゃない方なので(ハハハ)、私も挑戦してみました。

京都に旅した帰りの新幹線の中で作ったのが処女作です。


「それじゃあ、京の花見ではどうでしょう?」
「…ととのいました。京の花見とかけまして」
「はい、京の花見とかけまして?」
「“笑っていいとも”と、解きます」
「ほう、京の花見とかけて“笑っていいとも”と解く。
そのココロは?」
「だいご(醍醐:DAIGO)がいけてます」


「京都とかけまして、
ライムスター・宇多丸のスキンヘッドと解きます
そのココロは… 
テラテラ(寺 寺)してるでしょう

「花見とかけまして、石狩ナベと解きます。
そのココロは…
さけ(酒:鮭)がつきものです」

いちいち“オチ”について説明しているところが
“いじらしい”ですね。3年半後の今となっては
さらに解説が必要ですが。ハハハ。



当時を思い出して先日から試みていますが、なかなか
うまくととのいません。腕が鈍ってます。
出来たものをいくつか披露させてもらうと…


d0164636_832254.jpg





山陽新幹線とかけまして
片想いの子が笑ってくれたとときます
そのココロは…

のぞみがあるでしょう


安倍政権とかけまして
調子のいい江戸っ子のピッチャーとときます
そのココロは…

支持(シジ)が下がりません。


真矢みきとかけまして
婚活苦戦中のアラフォーとときます
そのココロは…

あきらめないで


大阪堺市の市長選とかけまして
4x4とときます
そのココロは…

シノジジョウ


みのもんたとかけまして
2時間ドラマとときます
そのココロは…

崖っぷち

d0164636_8331533.jpg





81歳で迎える東京オリンピックとかけまして
ケーキを買って秋葉原へ行くとときます
そのココロは…

メイドのみやげにします


香川照之とかけまして
治療法を検討中とときます
そのココロは…

チュウシャをどうする?


孫からの電話とかけまして
親マンをテンパった胸中とときます
そのココロは…

振り込め、振り込め


禁煙中とかけまして
JR北海道&前園真聖とときます
そのココロは…

スイマセン

d0164636_83705.jpg







以下は、当時、気に入っていた“作品”です。
おまけとして。



若者の感謝とかけまして
その他もろもろとときます
そのココロは…

アザース


酉の市とかけまして
数独の1からとときます
そのココロは…

クマデ

d0164636_8333459.jpg





渡部陽一とかけまして
いつも酒を飲んでいる船乗りとときます
そのココロは…

いつセンジョウに戻るんだ?


ゆかの敷物とかけまして
マナー違反とときます
そのココロは…

カーペット


青春の切ない思い出とかけまして
150球投げた翌日のピッチャーとときます
そのココロは…

カタオモイ


古い池とかけまして
ピンチの助っ人とときます
そのココロは…

“カ”がわくでしょう


ブラックマヨネーズとかけまして
“彼と彼女の”とときます
そのココロは…

ヒ・ハー


遠距離恋愛とかけまして
情報を伝える技術とときます
そのココロは…

どちらもアイ・テーでしょう


歯を磨くとかけまして
沖縄の草むらで見かけたのは?とときます
そのココロは…

ハブラシ


飛び出す映画とかけまして
土曜日の翌日とときます
その心は…

サンデー
by toruiwa2010 | 2013-10-21 08:42 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。