ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ほこxたて」&「独身貴族」~どうしちゃったんだフジテレビ!~10/31

d0164636_563854.jpg
かばいきれない“ねつ造”

10/24のツイート

憂慮:先日放送のフジテレビ「ほこxたて」の
スナイパーとラジコンの対決にはやらせ…というより、
何とも程度の低い“操作”があったと、当事者から
告発を受けている。読んでみたが、事実だとすると、
たしかにひどすぎる。母局のことだが、情けない。


「マンネリだったものね」、「いかんせん、長すぎたよ」…なんだかんだ言っても
「笑っていいとも」は賞賛の言葉とともに惜しまれつつ画面から消えていくだろう。
しかし、「ほこxたて」のケースはマズイ。釈明の余地がない。

20日に放送された2時間スペシャルで日本人3人のラジコン軍団とアメリカ人
3人のスナイパー軍団が対決した。実際は最初にラジコン側のボートが3連勝して
あっさりけりがついていたのに、放送されたものでは、決着後に撮影した対決を
その前につけ足していた。尺(VTRの長さ)が足りないと思ったか、盛り上がりに
書けると思ったか。編集過程でテクニックを用いることはぎりぎり認めるとしても
これは“ねつ造”と言われても弁解のしようがない。フジテレビが早々と白旗を
掲げたのも当然だろう。

ほかにもいろいろ小細工をしていたと報じられているが、あまりに恥ずかしくて
中身は読んでいない。“判決”に必要な証拠はすでに揃っているのだからいいだろう。
ネットにはこの件に関連する記事の見出しで“下請けの責任”の文字が見える。
話にならない。下請けだろうが孫請けだろうが、フジテレビの電波に乗って家庭に
届けられる以上、その責任はフジテレビが追わなければならない。

「どんなものにも穴を開ける」、「絶対に穴を開けさせない」と、互いに主張する
ドリルと金属が対決するとどうなるか?そんな“ほこ”と“たて”の関係にある
物や人を対決させるこの番組が始まったとき、「すぐにネタがなくなるだろう」と
思っていた。しかし、いろいろ知恵を絞って面白く見せている。視聴率はそれほど
高くないが、安定していただけに、局としては頭を抱えているだろう。
d0164636_562221.jpg
いまは、放送を休止しているだけのようだが、偶発・突発的に起きたのではなく、
内容が意図的だということを考えると再開は極めて難しいだろう。
“フジテレビは貧すれば鈍する”とまで書かれたOBの身にもなってくれ。
そして、亀山新社長…あなたの使命は視聴率アップかもしれないが、それより前に、
ゆるみきった社員の精神に活を入れないとどうにもならなくなりまっせ。


ゴールデンで4.7%のドラマ!

10/25のツイート

「夫のカノジョ」…夫が浮気していると
勘違いした妻が相手の女性に会いに行く。
“とんでもないこと”が起きる。
妻・39歳の主婦と20歳のOLの体が入れ替わる!
…初回、あえなく4.7%!
同枠の「ドクターX」23.1%の五分の一。
これほどの完敗は珍しいね。


10月期ドラマを展望にしたときに、コンセプトを読んだだけで見ないと決めた。
初回の数字が出たとき、思わずにんまりしてしまった。ハハハ。
ビデオをチェックすると、二人の体が入れ替わるというむちゃくちゃなシーンは
放送が始まってからわずか10分のところだった。そこで「なんだこりゃ?」と
チャンネルを変えた視聴者が多かっただろう。「ドクターX」の視聴率が1回目より
アップしたのはそのせいに違いない。“敵失”だね。ハハハ。

それにしても、ゴールデンのドラマの1回目が4.7%というのはある意味 画期的だ。
企画に無理があったのは明らかだから、担当者は責任を問われるかもしれない。
今期のドラマは「ドクターX」、「リーガルハイ」、「相棒」の3本が飛びぬけて
いい数字を取っている。

1回目を見て“ギブ”したドラマが何本かあるが、「独身貴族」もそのうちの一本だ。
ただし、あることが気になって“監視”は続けた。ハハハ。

物語が終るとSMAPの軽快な「シャレオツ」に乗せて、1分20秒のいい雰囲気の
アニメとともにスタッフ・ロールが流れる。そのあとCMに続いて次回予告…
いい流れだった。しかし! アニメの最後に「to be continue…」と出た!!
頭にいくつもの“?”が浮かんだ。「つづく…」という意味だが、スペル違う。
最後の“d”がなかった。

ワザと?そんなこたあないだろう。
まず、アニメーターが正しいスペルを知らないまま制作した。プロデューサー以下、
納品されたものをチェックした全員も知らなかったか、間違いに気付かなかった…
のだろう。難しい単語ではないし、あり得ないとも思うが、それしか考えられない。
d0164636_54023.jpg
気になると、とことんチェックしたくなるタイプ (ハハハ)だから、“その後”を
追跡していた。
すると、2回目のエンディングではアニメが消えた。
しかし、3回目には“復活”していた。“to be continued”と正しいスぺルで。
ハハハ。

制作関係者以外の人から指摘があったのだろうな。
「ほこxたて」騒ぎで目立たずに済んだが、これも、恥ずかしい。


鴨なんば

ときどき、京都・八起庵の鴨なんばを取り寄せて食べている。“好み”があるから
誰にでも勧められるものではないが、一度食べてから“病み付き”になり、もう、
4,5年続けている。麺も鴨も九条ネギもストライクゾーンだが、何よりダシの味が
気に入っていて、映画を見に行く予定がない限り、かなりの量が胃袋に収まる。

多いときは月に2度、それはやってくる。今話題の“クール宅急便”で…。
報道で、冷凍車の扉を開けたまま仕分けをしていたと知ったときはぎょっとした。
これからの季節はともかく、来年から、夏場は考えなきゃなあ。ハハハ。
d0164636_53336.jpg

by toruiwa2010 | 2013-10-31 05:07 | 放送全般 | Comments(2)
Commented by eita3 at 2013-10-31 12:07 x
岩佐さん、こんにちは。
ブログコメントとしてはお久しぶりです。

ほこたてにしろ、阪神ホテルにしろ、程度が低過ぎですね。程度の高い詐欺めいた騙しってのもなんですが。

独身貴族のやつも恥ずかしいですね。

ところで鴨なんば「ん」ではなくて鴨なんばが正しいんですか?漢字では鴨南蛮ですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-10-31 12:27
Eita3さん、こんにちは。

自分で検索なさい。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。