ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

MLBがらみ&放送がらみ~ツイート:あれやこれや~13/11/12

d0164636_5241271.jpg
慈善活動も粋だね

11/05のツイート

昨日 オルティズとビクトリーノ、ブルペン警備の警察官が
そのひげを公開で剃り落した。チャリティの一環だ。
ジレットが爆発事故の犠牲者のための基金に10万ドル
寄付するそうだ。いい話だね。

d0164636_5214954.jpg
MLB中継のためにしばしば渡米するようになって驚いたのはプレーだけではなく、
資料を読みあさることで知った選手のチャリティへの真剣な取組み方だった。
最近は日本のプロ野球にも同じことをする選手が増えたが、ヒット、ホームラン、
勝利、奪三振など、成績とリンクさせた寄付を約束している選手が多かった。
オフになると彼らのチャリティ活動はさらに盛んになり、募金を目的とした各種の
スポーツ・イベントを主催したり、小児病院を訪問したりする。自分たちが社会で
注目されていることを自覚して行動しているわけだ。

今はそんなことはないと思うが、数十年前の日本プロ野球界では、オフになると
“サイン会”なる催しがデパートなどで行われ、選手のサインを売っていた!
それが“一流の証”とされていたのだから驚く。サイン会で破格のギャラをもらい、
“タニマチ”の招待でゴルフに行く…みんながみんな、そうだったとは言わないが、
そんな選手が多かったのは事実だ。オフにインタビューを申し込むと、取材場所に
ゴルフ場を指定されてうんざりすることが“日常茶飯”だった。

ま、そんなことはさておき、オルティズたちの“ひげそり落とし”はシェーバーの
ジレット社がスポンサーになったプロジェクトだった。去年の最下位から今年は
ワールド・シリーズを制したレッドソックスの“シンボル”はひげだった。
この場合、彼らが人前でひげを剃ることによって金を集めたわけではないだろう。
注目されることでジレット社は製品の宣伝になる。宣伝費と考えて、慈善団体に
寄付をする。それもおそらく選手たちの名前で。
やることが“粋”だね。


classy gesture !

11/06のツイート

WSの余韻が残る中、昨日の朝セントルイス・ポスト・
ディスパッチ紙を読んだ市民は驚いたことだろう。
ボストンからセントルイスへの感謝の言葉が
全面広告として掲載されていたのだから。
“球団を代表してセントルイスに感謝します。(続

続)激しかったワールド・シリーズの期間中、あなたたちが
わがチームとファンに見せた中西部らしい温かな歓迎は
本当にありがたいものでした。皆さんの地域、人々、そして
カージナルスは野球の素晴らしさを象徴しています”。

・・・素晴らしいね。


日本ではあまり伝えられなかったようだが、いかにもアメリカらしいエピソードだ。
レッドソックスとカージナルスの帽子をかぶった二人の少年の写真の下の見出しは…
d0164636_522997.jpg
FROM ONE GREAT BASEBALL TOWN TO ANOTHER

素晴らしい野球の街からもう一つの素晴らしい野球の街へ…


署名は球団経営者たちだが、文面は市民全体の気持ちを代弁していたのだろう。
言ってみれば、楽天イーグルスの三木谷社長たちが、東京都民や巨人ファンに向けて
全面広告を出したようなものだ。“77%引き”で味噌をつけることにくらべて…
あ、そんなことを言っちゃあいけないね。ハハハ。

この件を伝えるアメリカ・メディアの記事にはBOSOXが示したジェスチャーを
“CLASSY”と表現するものがいくつかあった。この場合、“品がある”とか
“上品な”という意味で使われているのだと思う。本当にそうだね。


TBSの大改革始まる?

TBS「はなまるマーケット」が3月いっぱいで終了するという。
政治・社会ネタや芸能ネタを追いかけない朝のワイドショーとして
好きな番組だったが、視聴率が低迷しているようだ。
あと番組の司会者の候補についても耳にしたが、TBSの朝に
激震が走りそうだね。

d0164636_5222555.jpg
我が母局の状態も深刻だと思いつつ、TBSの心配もする。余計なことだが。ハハハ。
遅まきながら、重い腰を上げて大きな“改革”をするようだ。みのもんたの降板が
“きっかけ”になった形だ。改革が成功すれば彼が果たした役割は大きいね。

少し前、みのの自粛中にこんな話を聞いた。

「朝ズバ」は3月いっぱいで終了。
「はなまる」も終わる。
朝の時間帯の司会にXXが起用される。
今は出番が少ないXXXアナにも来春には
動きがあるようだ。


断るまでもなく、TBS情報についての特別なルートを持っているわけではない。
たまたまそんな話を聞く機会があっただけだ。
なるほど、と思った。「XXと組む女性アナはXXXがいいけどなあ」と私は言った。
「彼女がダメなら“チューボー…”でアシスタントをしている子がいいな」とも。
スマホで検索しなければ名前が思い出せないのが情けないが。ハハハ。
それが、枡田絵理奈アナだ。

11/07のツイート

TBS・枡田絵理奈アナが「チューボー」を降板するらしい。
…ふむふむ。過日、いくつかの情報を小耳にはさんだとき、
来年4月にはTBSの”大改革”がありそうだと直感したが、
当たらずと言えど遠からず、のようだ。ハハハ。

d0164636_5224071.jpg
うーん、そうか。TBSの編成・制作陣の考え方はずいぶん分かりやすい。
突然の“出来ちゃった結婚”でもない限り、こんなに中途半端な時期の司会者の
変更なんて“普通は”考えられない。まさか、枡田アナが堺を“マチャアキ”と
呼び捨てにしたわけではあるまい。ハハハ。

まあ、着々と私の“構想通り”に進んでいるのは喜ばしいことだ。


もったいない!

11/09のツイート

BSフジ「その時私は」で旧知の元NHK/島村俊治アナが
思い出を語っている。深い。この話を聞いていると、
彼の後輩、某刈屋アナの「栄光への・・・」など、
薄っぺらだということがよく分かる。島村は今も現役で
精力的に仕事をしている。うらやましい限りだ。


今、私をどう思っているか分からないが、WOWOWでテニス実況をしていたころ、
よくアナウンサー論議をした仲だ。同年代だからか、アナウンスに関する多くの
ことで意見が一致したものだ。
NHKの看板アナとして何度もオリンピックに行き、競泳の鈴木大地と岩崎恭子、
スピードスケートの清水宏保の金メダルを実況した。少し高めの、シャープで
耳に心地よい声を覚えている人は多いはずだ。

見始めるのが遅れたが、金メダル実況のプロセスなど、興味深い話をしていた。
“あとづけ”もあると思うが、実況アナの“はしくれ”だった者には話の中身が
よく理解できた。鈴木や岩崎のレースでは中盤以後になって「これは優勝する」と
気づいて、少し慌てたと話していた。レース展開が考えていた以上だったのだ。
水泳や陸上では各選手の“持ちタイム”とかけ離れた結果は出にくいものだ。
レースが始まる前の彼の頭には、鈴木や岩崎が優勝する“シナリオ”はなかった。
予断は禁物だが、この場合は、きっとそれが“常識”だったのだろう。

試合の流れが予想と違う方向に向かうとき、少々焦ることは誰もが経験している。
こういう話を聞くと今でも胸が躍る。現役を離れてこれだけ時間が過ぎているのに
染み付いたものがあるんだなあ。わずか3歳しか年下じゃないのに、いまも日々、
そんな緊張と興奮を味わっている彼がうらやましい。

長野オリンピックで惨敗した堀井学へのインタビューについても話していた。
うまい・下手は別にして、日本の放送史上、最も心に残るインタビューだ。
敗者にはマイクを向けないのが常識だが、このとき、コンソーシャムの制作者は
インタビューすることを選んだ。

島村アナは「こんなときにインタビューすることを許してほしい」と切り出した。
しかし、BSフジの制作者は何を考えたのかほんの数十秒しか流さなかった。
私なら、やると決まった以上、普通に最初の質問をぶつけたと思うが、島村アナは
考えた挙句に上記の言葉を口にしてインタビューを始めたのだ。打ち合わせをして
そのことは分かっていたはずなのに、やり取りを短くしか聞かせなかった。
苦労した“切り出し”のあと、どんなインタビューになったかが大事なのに!

ちなみに、このインタビュー全体の“書き起こし”はこちらで読めます。

http://bit.ly/q9y423

Archives“飾らない言葉”が胸を打つ#2~
Series:アナウンサー、実況&放送全般~

by toruiwa2010 | 2013-11-12 05:24 | 岩佐徹的考察 | Comments(3)
Commented at 2013-11-12 12:33 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by reiko71 at 2013-11-13 11:01 x
セントルイス・ポスト・ディスパッチ紙への広告、思わず鼻の奥がツーンとなりました。ボストン市民やレッドソックスファンにとって、今年は特別な年でしたから。きっと、この広告のように、セントルイスの市民は温かかったんでしょう。

こうした広告やメッセージの使い方、やり方が、アメリカはスマートですよね。(今回の広告との比較にはなりませんが、9・11直後のNYの各新聞広告も思い出しました。。)
Commented by toruiwa2010 at 2013-11-13 19:04
reiko71さん、こんばんは。

横文字に対する弱さ…もあるかもしれませんが、
スマートであることは間違いないですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。