ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「ドクターX」を軸に三つ巴~10月期ドラマ:中間報告~13/11/13

d0164636_9151421.jpg
新しい“シーズン”が始まるたびに“とりあえず見てみる”
ドラマを選び、数回見たあとに、見続けるか、やめるかを
決めていきます。迷うことも少なくないのですが、今期は
かなり“あっさり”決まりました。

「ドクターX」、「リーガルハイ」、「相棒」、「安堂ロイド」の
4本が視聴率の上位を争うのではないかと思っていました。
しかし、11月に入って「安堂ロイド」が引き離されました。
今は「ドクターX」、「リーガルハイ」、「相棒」の順ですが、
上位2作の今後の展開次第では常に安定している「相棒」が
「リーガル…」を逆転する可能性は十分ですね。

Xはすでにギブアップした作品、
***は現段階で最後まで見る予定の作品です。

視聴率については日曜日終了時のものです。

d0164636_9134511.jpg
X 刑事のまなざし月20 TBS
椎名桔平、要潤、小野ゆり子、北村有起哉、松重豊


1回目こそ最後まで見ましたが、全体に魅力を感じませんでした。
“異色のヒューマンミステリー”という触れ込みでしたが、どこが?という感じです。
椎名は好きな俳優なんですが、この中身では視聴率がひと桁台で低迷しているのも
分かる気がします。


X 海の上の診療所月21 フジ
松田翔太、武井咲、藤原紀香、福士蒼汰、荒川良々

d0164636_942930.jpg
出演するドラマが低視聴率続きだった武井が相手役という点に不安はありましたが、
松田が登場するというので“緩やかな”下降線を描いているわが母局の月9ですが、
ちょっと期待していました。
…1回目を見ただけで終わりました。どうしちゃったんだ、月9?ハハハ。

物語も、作り方もひどいです。せっかく、松田をキャスティングしたのに、なぜ、
こんなドラマを作るのか、理解不能です。武井がどうこう…ではありませんね。
視聴率が見事な右下がりです。二ケタを維持しているのが不思議なくらいです。


X ミス・パイロット 火21 フジ
堀北真希、斎藤工、桜庭ななみ、菜々緒、相武紗季、小柳友


2012年10月期の「TOKYOエアポート」、今年1月期の「あぽやん」、4月期の
「空飛ぶ広報室」…飛行機や空港が好きなのでコンセプトに少々疑問があっても
見てしまいます。(「あぽやん」は途中でギブアップ)

見始めたもう一つの理由は堀北でした。
「ぴったんこかんかん」に出ていた彼女から受けた印象を確認したかったのです。
…結論:「ぴったんこ…」を見たとき、私の目がおかしかったようです。ハハハ。


相棒(12) 水21 テレ朝***
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児 


ほかのドラマにとってはうらやましいような安定感を見せていますが、“3位”は
常勝・「相棒」としては悔しいかも。ハハハ。

杉下右京の相棒が変わるだけで、ほかの登場人物にはほとんど変化がありません。
事件が起き、腕利き刑事が揃っているはずの捜査一課が悪戦苦闘するのを横目に
右京とそのパートナーがスイスイと謎を解いていく…その作り方にも特別な変化は
見られないのに、固定客は飽きる気配を見せません。このドラマの強さです。
d0164636_951193.jpg
d0164636_952174.jpg
リーガルハイ2水22 フジ ***
堺雅人、新垣結衣、岡田将生、生瀬勝久、小池栄子、田口淳之介


このドラマにも前シリーズからのファンが戻っているようです。
20%台でスタートを切り、「半沢直樹」の1回目を超えたとか書かれていましたね。
裏番組との“兼ね合い”はありましたが、2回目で視聴率が大きく下がりました。
1回目を見て、“おふざけ”が過ぎると感じたことと無関係じゃないかもしれません。

「このドラマで半沢直樹を台無しにしたい」と堺も話していました。
ついてしまった強烈なイメージを消したいという意味ですね。“期”が続いたために
古美門のキャラクター作りが難しかったでしょうが、演出までが意識しすぎている
“きらい”があります。前シリーズですっかりはまってしまった私でさえ、かなり
へきえきし、視聴者離れを心配しました。

しかし、数字は安定しています。“絶対正義”の半沢とは違い、“金に目がくらむ”
タイプの古美門ですが、強い個性を持つ人物には特殊な“引力”があるようです。


X ダンダリン・労働基準監督官 水22 日テレ
竹内結子、松坂桃李、ドリンドル玲奈、北村一輝、佐野史郎


“展望”に「リーガルハイ2」と同枠だし、脱落1号になりそうだと書きましたが、
1,2話は生き残りました。なんだか気になったのです。シリアスな職場を舞台に
コメディ・タッチのドラマ…「リーガル…」と似ているのですが、コミカルさの
“ほど”がよかったのですが、そこから先の“サムシング”が足りなくて3回目の
途中で終了しました。


科捜研の女(12)木20 テレ朝 ***
沢口靖子、風間トオル、奥田恵梨華、斉藤暁、内藤剛志、若村麻由美


毎回、見ています。
何が面白いというわけではないですが、決定的にダメという部分もありません。
d0164636_954817.jpg
d0164636_955774.jpg
ドクターX~外科医・大門未知子 木21 テレ朝***
米倉涼子、藤木直人、内田有紀、遠藤憲一、岸部一徳、西田敏行


前シリーズは2012年の平均視聴率No1でした。
フリーの外科医として大病院を渡り歩き、たしかな腕と「私、失敗しないので」と
言い切る、絶対の自信を持つ女医…かなり無理があります。ハハハ。
しかし、高いレベルで視聴率が安定しているのを見ると、“時代”がこういう設定を
求めているのかもしれないと感じます。

マネジャーとして未知子を陰で操る岸部一徳が“健在”なのに加え、今シリーズは
西田と三田が彼女の上司的な立場で参加しています。新しい“スパイス”になって
いますが、三田を見ていると「デジタルは残酷だなあ」と痛感します。


X 夫のカノジョ木21 TBS
川口春奈、田辺誠一、鈴木福、鈴木砂羽


コンセプトだけで脱落した。第2号です。ハハハ。
私だけではない。多くの視聴者に見放されている。数字にはっきり出ています。
一度も5%に届かないまま打ち切りかも。
2012年4月期の「家族のうた」だって、1回目は6.1%とっていたのに。


X 独身貴族 木22 フジ
草彅剛、北川景子、伊藤英明


1回は我慢しましたが、思った通りダメでした。

たった1回見ただけですが、エンディングで気になる点がありました。
物語が終るとSMAPが歌う軽快な「シャレオツ」に乗って1分20秒のいい雰囲気の
アニメとともにスタッフ・ロールが流れます。そのあとCMに続いて次回予告…
アニメの最後に「to be continue…」と出たのです。???と思いました。
「つづく…」の意味ですが、スペルが違います。最後の“d”がなかったのです。

ワザとでしょうか?そんなこたあないでしょう。ハハハ。
まず、アニメーターが正しいスペルを知らないまま制作した。納品されたあと、
チェックしたプロデューサー以下、スタッフ全員も問題ないと思ったか、間違いに
気付かなかった…のでしょう。難しい単語ではないし、あり得ないミスですが、
それしか考えられません。

気になると、とことんチェックしたくなるタイプですから、ドラマを見るのを
やめたあとも“その後”を追跡しました。ハハハ。
すると、2回目のエンディングからアニメがなくなっていました。
しかし、3回目には“復活”していました。“to be continued”と正しいスぺルで。
ハハハ。

制作関係者以外の人から指摘があったのでしょうね。
d0164636_963430.jpg
X 偽装家族 金20 フジ
財前直見、沢村一樹、小野田昭、真野響子、佐藤二朗


舞台は下町で食堂を経営する岩佐家…じゃなくて、石和(いさわ)家。ハハハ。
三代の家族全員に“偽り”の影があって一家は崩壊の危機に直面しているらしい。

暗い話ではなくコメディだというし、最近沢村が気に入っているので、とりあえず。

…と思いましたが、導入部のもたつきにイライラして、10分ほどであきらめました。
もともと“仮題”だったようですが、放送が始まったときには「家族の裏事情」に
変わっていました。変わり映えはしてませんね。ハハハ。

6.5→5.6→4.2…視聴率も順調に下降線をたどって危険水域が近づいています。


X クロコーチ 金22 TBS
長瀬智也、剛力彩芽、香椎由宇、利重剛、大地康雄、風間杜夫、渡部篤郎


1回目、何分我慢できるだろうかと思いましたが、最後まで見ました。
絵に描いたような“悪徳”デカを演じる長瀬が気になったからですが、見続けた
自分にビックリしました。
しかし、第2話の10分足らずで終了した。2週連続で首つり死体が出た場面で。
ハハハ。


X 安堂ロイド~A.I. know LOVE?~ 日21 TBS
木村拓哉、柴咲コウ、大島優子、桐谷健太 安

d0164636_97334.jpg
コンセプトを読む前からこのドラマは厄介だと思っていました。
キムタクのワン・パターン演技には目をつぶるとしても、死んだ男があの世から
婚約者を守る“時空を超えた究極のラブストーリー”というキャッチ・コピーに
かなりいや気がさしていましたがmとりあえず、1回目だけでも見てみるか…と
テレビの前に座りました。

冒頭、大学の階段教室で物理学の講義するキムタクが頭をかきむしったあと、突然、
狂ったように黒板に数式を書きなぐり始めました。「ガリレオ」のパクリですね。
ハハハ。
この時点で見るのをやめようかと思いましたが、「待てよ」と思いました。数分後、
初めて画面に登場した柴咲が今まで見たことがないほどきれいだったのです!
情けないことに、しばらく見てしまいましたたが、結局は、キムタクが福田彩乃に
射殺されたところでギブアップしました。放送開始から22分でした。

1回目の19.2から2回目15.2%に視聴率が大きく下がったと知って納得でした。
3回目以降も13.2→10.3→11.5と落ち込んでいます。3,4回目は盛り上がった
日本シリーズのあおりを受けて気の毒でしたが、5回目も盛り返せていません。
ジャニーズ系タレントを主役にしたドラマが必ずヒットする時代は終わりましたね。


LINK 日22 WOWOW ???
大森南朋、田中麗奈、玉山鉄二、ミムラ、田中直樹、綾野剛、武田鉄矢


収録してあるのですが、まだ見ていません。

…結局、見続けているのは4本だけです。
それも、水曜日と木曜日の2時間に集中しています。
効率がよくて助かります。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2013-11-13 09:16 | ドラマ | Comments(10)
Commented by リエコ at 2013-11-13 09:40 x
11月号のWOWOWの本も間違いが多かったです。
全国に見られる本やTVなのに…誰かが気づきそうなのに、そのまま出てしまうというのは、なんだかレベルがおちたようで寂しいですね。残念です。

私事ですが、週末にベルギーヒッチハイカーを拾い、我が家に一泊してまた旅にでかけました。
私もYOUは何しに日本へ、が大好きで、その影響だったのかもしれません。
とても楽しい2日間でした。
Commented by toruiwa2010 at 2013-11-13 10:07
リエコサン、こんにちは。

最近、WOWOWのPGはじっくり見たことがありません。
間違いがあったら是非言ってやってください。彼らのためです。
ハハハ。

YOU・・・はいいですね。
Commented by ルブラン at 2013-11-13 18:45 x
岩佐さん お疲れ様です オジサンになったせいか一話完結型のドラマが見やすくなってきました 先週までのあらすじが覚えられなくなってしまったのです 困ったものです それから小野寺昭さん間違ってます 小野田になってます
Commented by toruiwa2010 at 2013-11-13 19:08
ルブランさん、こんばんは。

今は1話完結型が多いですね。

小野寺・・・ご指摘感謝。
コピペなので。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2013-11-13 21:29 x
放送開始から22分…デスか(@@)…オヨヨでございます(^^)
『安堂ロイド』で木村拓哉は、人間役(婚約者女性が回想するシーン)がいい感じに挿入されていて、
ロボット役も!結構頑張って演じているようです。
ただ、40歳過ぎてロボット役というのは???
ドラマ出演に期待するだけに、木村拓哉ファンとしては複雑な心境です…トホホ。
柴咲コウさん、凄く綺麗ですネ!
見ようによっては、彼女が主演で、木村拓哉は脇のようにも思えます…なんちゃって。
Commented by toruiwa2010 at 2013-11-13 21:53
老・ましゃこサン、こんばんは。

40歳過ぎてロボット役をやってることじゃなくて
40歳過ぎたら、それらしい芝居をしようよってことです。
ハハハ。
Commented by eita3 at 2013-11-13 23:19 x
岩佐さんこんばんは。

毎年夏のドラマがつまらなすぎるので、秋ドラマはその反動かなかなか面白いです。今クールも実は結構見てる。岩佐さんがはしにもぼうにもかけなかった(正しい漢字はなんだろう?)陰陽屋さんも見てます。安堂ロイドもクロコーチも、変わったシチュエーションとシナリオだとそれなりに楽しんでいます。

が、ヒットは確かにありませんね。前回の半沢直樹ほどのホームランは期待できませんが、せめて「前回の」救命病棟程度のヒットはほしいです(前回の救命病棟はその程度という裏返しでもありますが)。
Commented by toruiwa2010 at 2013-11-14 06:41
eita3さん、おはようございます。

放送が打ち切りにならない限り、どんなドラマにも
数十万単位の視聴者がいます。人の好みはそれぞれ。

はしにもぼうにも・・・は「箸にも棒にも」ですが、
「かける」、「かけない」という言い方には初めて
お目に「かかり」ました。ハハハ。
Commented by Yumi at 2013-11-14 07:29 x
百恵さんの息子さんが主演の「ハクバノ王子サマ」を見てます。独身女性で共感する人は多いのではないでしょうか。すっかりファンになりました。「リーガルハイ」は時事、他ドラマを知って面白さが増す気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2013-11-14 08:21
Yumiサン、おはようございます。

NYはもうかなり寒いでしょうね。
僕は「独身女性」ではないので
「ハクバの王子サマ」は見ません。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。