ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

モミジ狩り:箱根美術館~少し早かったけど満足~13/11/16

d0164636_10495369.jpg
水曜日に箱根に行ってきました。駆け足で。
リハビリの合間を縫い、紅葉の進み具合と天気予報をチェックしながら
出かける日を決めるのは結構面倒です。ハハハ。

いつもは箱根でも早朝出発ですが、今回はゆっくり家を出ました。
月に1回の院長診察を受けるために、前日も4時半起きだったからです。
d0164636_1155146.jpg
向かった先はこれまでに2,3回訪れている箱根美術館です。
小田急ロマンスカーのCMに登場している紅葉の名所です。
ちなみにこの写真は”CM上の演出”がありますね。ハハハ。

箱根湯本から登山鉄道でスイッチバックを繰り返しながら登っていくとき
左右の山々はまだそれほど色づいていませんでした。しかし、美術館は
周辺より色づきが早いことを知っているので慌てません。ハハハ。
d0164636_116488.jpg
強羅でケーブルカーに乗り換えてさらに登ります。ギューギューづめでした。
二つ目の公園上駅で下車すると目の前が美術館です。チケットを買うための
長い行列ができていました。こんなことは初めてです。やはりCMで扱うと
いっぺんに人気が出ますね。
d0164636_11733.jpg
中に入ると、ここの良さである“赤”が目に入ります。ほかがダメでも
赤がきれいだと、それだけでそこの紅葉には合格点をつけます。ハハハ。
d0164636_1174047.jpg
妻が行列に並んでいる間、係の人に「少し早いですかね?」と尋ねると、
「いや、むしろ、今はいろいろな色が見られますから」という返事でした。
たしかに、赤や黄色と苔の緑などが混ざり合って見事でした。
d0164636_1175297.jpg
d0164636_11824.jpg
大好きな石段です。

来週の初めぐらいがピークになるのかもしれませんが、負け惜しみでなく、
“紅葉は遅すぎるより早い方がいい”が持論です。鳴子峡もそうでしたが、
ここでも満足しました。欲を言えば、日差しがもう少しほしかったですね。

1時間を予定していましたが、滞在25分で園内を見終えたのでそそくさと
帰路につきました。湯本までの登山電車が帰りも混んでいることが予想され、
“立ち”だと少々つらいので、強羅公園をスキップしました。ハハハ。

永福町の佐原屋さんで久しぶりのウナギを食べて帰宅したのは7時半。
あわただしいと言えばあわただしいですが、これが我が家の“流儀”です。
なにしろ、残された時間が少ないですから。ハハハ。
d0164636_1181573.jpg
ほかの写真は明日、ギャラリーに。
by toruiwa2010 | 2013-11-16 11:08 | 旅に出る食べに行く | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。