ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

高橋大輔、大ピンチ!?~でも“特別扱い”しちゃダメだ~13/12/02

d0164636_8371223.jpg
11/29のツイート

高橋大輔が足のケガでGPファイナルを欠場する。
2週間の安静が必要らしい。
全日本までに万全の状態に戻る保証はない。
”ソチ行き”に黄色信号が灯ったことになる。先走るが、
その場合連盟は「過去の実績やメダルの可能性」を
持ち出して今ある選考基準を崩さないでほしい。


4年に一度のオリンピック、しかも、競技人生を締めくくるステージにしたいと
考えているソチだから、ピンチを迎えた高橋の心中は察するに余りある。
調子が上向いていた時期のケガは痛恨のきわみに違いない。不運ではある。
しかし、厳しいことを言うなら、ケガは誰のせいでもなく、自分が招いたものだ。
同情はするが、簡単に“救済措置”がとられていいものだとは思わない。
d0164636_837463.jpg
一方で、NHK杯での圧巻の演技は今も目に残る。高橋が 日本フィギュア男子が
世界に誇るスケーターであることは間違いない。
しかし、それとオリンピックに派遣する選手の選考は別の話だ。
ファンはもちろんだが、連盟にしても実力・経験を兼ね備えた高橋はなんとしても
オリンピックに送り込みたい選手だが、だからと言って、そのために“基準”を
捻じ曲げることがあってはならないと思うのだ。

①1人目は全日本選手権優勝者を選ぶ。
②2人目は全日本2位、3位の選手とグランプリ・ファイナルの
  日本人表彰台最上位者の中から選ぶ。
③3人目は、②の選考から漏れた選手と、全日本選手権終了時点での
  ワールド・ランキング日本人上位3名、ISUシーズンベストスコアの
  日本人上位3選手の中から選ぶ。


…6月19日、日本スケート連盟は代表選考の基準をこのように発表している。
まさか、この“基準”を崩すとは思わないが、問題は②、③をどのように当てはめて
選手を決めるかという点だ。“…の中から”がきわめてあいまいでどうにでもなる。
過去のオリンピックでも、マラソンや柔道の代表を決めるにあたって理解に苦しむ
プロセスを経て発表されたとたん“騒ぎ”になったことがある。

高橋がこのあと順調に回復して全日本フィギュアで優勝するか2位にでもなれば
問題はないだろうが、この時点で故障発生、それも、ジャンプがカギを握る競技で
足にけがをしたとなると、その実現は口で言うほど簡単ではない。
町田、羽生、織田etc etc今シーズンの日本男子はことのほか力が接近している。
高橋が上記3条件を明確にクリアできない可能性は大きい。逆に、町田ら3人が
GPファイナルと全日本で“はっきりした”結果を出すかもしれない。

そうなったとき、連盟は大きなジレンマに陥ることになる。
誰もが納得する結論を出すのは難しいことだ。しかし、解釈に“幅がある”②、③を
根拠に“妙な”ことをしないでほしい。基準をクリアしたにもかかわらず落選して
くやし涙を流す選手の映像を見るのはもうたくさんだ。 

以下を大幅に修正します。(12/02 14:20 PM)

11月11日の記事の更新報告をRTし、私をフォローしてくれていた女性が冒頭の
ツイートの直後にリムーブしていたため誤解をしてしまいました。一部のファンに
ありがちないいことだけを言われたいタイプだと思ってしまったのです。
コメント欄にある通りのクレームを受けて、その部分を削除しました。
“短絡”と指摘されましたが、その通りです。ツイッターでは謝罪をしましたが、
コメントへのレスにはそれがありませんので。ここで改めておわびします。

断るまでもなく、私も高橋にはソチに行ってほしいと思っています。
あのNHK杯の演技を彼が放った最後の“光芒”にさせたくはありません。
しかし、選考はどこまでもフェアなものであってほしいと思います。
彼が2人目、3人目で選ばれたとき、その理由は誰もが納得できるものでなければ
いけません。彼自身もきっとそう考えているはずです。
by toruiwa2010 | 2013-12-02 08:38 | フィギュアスケート | Comments(72)
Commented by cocodoko at 2013-12-02 12:08 x
ご丁寧にツイッターアカウントを貼って頂いた者です。何か勘違いをされているかと思うのですが、私も五輪選考は今ある基準通りにして頂きたいと切に願っています。8年前の選考も基準通りだったにもかかわらず、採点ミスのせいで多くの誤解を招いたことは鮮明に覚えているからです。私のツイートをすべてご覧になっているのでしょうか?私はよくフォローしてはリムーブします。それはTLを追い切れないからです。タイミングが合致したからと曲解されて晒されるのは、納得がいきません。個人攻撃がご趣味なのでしょうか?このコメントも承認されないかもしれませんが、あまりにも酷いので一言言わせて頂きました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 12:55
cocodokoさん、こんにちは。

承認しておきます。
私は、反対意見でも感情的でないものなら
承認しています。

ツイッターでやり取りしましたので
こちらにはレスを書きません。ご了承を。
Commented at 2013-12-02 13:36 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by anne at 2013-12-02 13:39 x
はじめまして。
ちょっと教えて下さい。
高橋選手は現時点でワールドランキングは世界3位、日本人の中では2位。シーズンベストスコアのトータルとSPは日本人1位です。
仮に選考基準の1と2から外れて3を適用されて代表に選ばれた場合、何の問題があるのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 14:09
mo_moさん、こんにちは。

先走り・・・承知しています。
ありがちだから、書いたのです。

ケガは自分が招いたもの。
第三者が出した不条理な結論は
自分が招いたものではありません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 14:13
anneさん、こんにちは。

今の時点では何とも言えません。
高橋を除く3選手がどんな結果を出すか
分かりませんから。

どんな結果を出そうが、あなたが言うデータが
ものを言ってしまうなら、高橋の選出はすでに
決まっていると発表すべきですね。
Commented by attun at 2013-12-02 14:30 x
こんにちは。初めまして。
anneさんではありませんがどんな結果が出るかわからないのに「救済措置をとるべきではない」と言うことを今この時点で言うべきではないと思いませんか?それは結果が出たときに言うべき言葉です。決して選考が終わった後ということではありません。最近のメディアは言うべき時と言うべき言葉を間違っているとしか思えません
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 14:34
attunさん、こんにちは。

あなたの考え方は分かりました。
私は、この時点で書きたいことを書いたまでです。
あしからず。
Commented by anne at 2013-12-02 14:36 x
お返事ありがとうございいます。
お言葉を返すようですが、選考基準はシーズン前に決められたものです。
各選手が死に物狂いで頑張って、シーズンを通して得たランキングなりベストスコアを元に公平に選考される物と思います。
高橋の選出が既に決まっているのではなく、高橋が期待通りの結果を残しているだけです。
あなたがまるで陰謀論か何かのように言われるのは理解できません。
Commented by M at 2013-12-02 14:38 x
「基準をクリアしたにもかかわらず落選して
くやし涙を流す選手の映像を見るのはもうたくさんだ。」
この文章気になります。具体的に選手の名前を書いてください。

あなたの文章は非常に誤解を招いています。どんな例で悔し涙を流したのですか。例を挙げてください。宜しくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 14:40
anneさん、しょうにんしておきます。

これ以上、言い争う気はありません。
おっしゃりたいことは分かりましたので、
これで最後にしましょう。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 14:42
Mさん、こんにちは。

フィギュアのことを言っているのではありません。
かつて、マラソンや柔道で何人もいます。
そんなことが起きないようにと言っているのです。
Commented by M at 2013-12-02 14:53 x
突然の質問にお返事ありがとうございます。
柔道が既に連盟が問われたように、フィギュア界も既に特定の選手の名前を挙げると検索ワードに「八百長」と書かれる競技になっています。

まさに微妙なタイミングでの発言ではなかったかと思われます。
この文章により、日本フィギュア連盟の選考に注目が集まることとなるでしょう。

ご返答、感謝いたします。
Commented by YP at 2013-12-02 15:23 x
こんにちは。突然のコメント、失礼させていただきます。
わたしが一番引っかかったのは、「高橋が上記3条件を明確にクリアできない可能性は大きい」という文章です。
「可能性もある」程度にとどめておかれればまだよかったのかな、と。
これからケガを何としても克服して自力で這い上がろうと髙橋選手自身は考えているでしょうし、
ファンもここからの起死回生をただただ願うばかりです。
まだ何も始まっていないのに、希望を抱えた人たちを失意の底に落とすような文章を
ネットという全世界に発信する意味について、もう少し考えていただければと感じました。
公正でない選考にクギを刺されたいのであれば、日本スケート連盟へ直接提案されればよいことかと思いますし、
もしも不正と感じられる選考が行われた場合には、事後にブログで糾弾されればよいと思います。
上でほかの方も書かれていますが、タイミングと発信先(方法?)に違和感を覚えたので、コメントさせていただきました。
わたしも含め、ネットで公に発言する以上、その公共性についてもっと慎重になる必要も時としてあるのではないでしょうか。
Commented by mii at 2013-12-02 15:30 x
>どんな結果を出そうが、あなたが言うデータが
>ものを言ってしまうなら、高橋の選出はすでに
>決まっていると発表すべきですね。

anneさんとは別の者です。
上記のようなことを書かれていますが、なぜこれを高橋選手だけの話としてお考えなのでしょう?
仮定の話として、羽生選手が全日本で台落ちしたとしても、
3の世界ランキング、シーズンベストを考慮して、代表に選出されたとしても何も問題ありません。

3の条件での選出をやめろというのなら、最初から1と2の条件のみにするべきであるとスケ連に物申すべきことで、
このような場で、特定の選手を名指しして書くべきことではないように思います。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 15:34
YPサン、こんにちは。

cocodokoさんについて誤解した点は
お恥ずかしい限りですが、そのほかの点で
間違ったことを言っているとは思いません。

考え方はいろいろ、発信方法もタイミングも
人それぞれだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 15:36
miiさん、こんにちは。

<このような場で、特定の選手を名指しして
書くべきことではないように思います。

自分のブログに何を書くかについて
あなたの指図は受けません。悪しからず。
Commented by mii at 2013-12-02 15:44 x
お返事ありがとうございました。
どのような姿勢でブログを書かれているか、よくわかりました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 15:57
miiさん・・・

「はじめまして」
「初めまして。お噂はよくうかがっています」
「どうせ、いい噂じゃないでしょうけど。ハハハ」

というやつですね。すくなくとも、ブログを書くとき、
よく思われたいと思っていないことは確かです。
ハハハ。
Commented by 太公望? at 2013-12-02 17:33 x
他の方とは違う視点から一言申し上げたいと思います。

『典型的と思った』と仰るということは、『高橋大輔ファン』というものに随分否定的なイメージをお持ちなのですね。
確かに人気選手であればあるほど一定の割合でいわゆる『痛い』ファンも増えるものです。しかしそれが声高なマイノリティではなく『典型』であるとお考えなのは何故でしょうか?
ファンは別に得体の知れない群体ではありません。あまり簡単にカテゴライズしてしまうのは、ジャーナリズムに携わる方としては避けられたほうがよいのではないかなあと思います。
失礼いたしました。
Commented by 毎回たいへんですね at 2013-12-02 17:56 x
前にキムヨナに関するコラムで一部のフィギュアファンから、理不尽にかみつかれていたのを見ていて、気の毒に思っていました。
残念ながら、フィギュアファンの中には短絡的でマイナス方向に熱狂的なフーリガン集団が存在します。
キムヨナ関連(今も続いているのかもしれませんが一時期よりは沈静化)、もうひとつは高橋大輔関連(これは海外でも問題になるほどの悪質なファンを抱えています)、このあたりに触れると炎上します。
本当に残念な状況です。
引退すれば多少はおさまるでしょうが、しばらくはどうしようもない。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 18:20
太公望?サン、こんばんは。

典型的な・・・のあとにスケオタが
入ると思ってください。それ以上は、
文章力のなさということで結構です。

ちなみに、私は現在年金生活者です。
ジャーナリズムにはたずさわっていません。
携わっていると言ったこともありません。為念。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 18:23
毎回たいへんですねサン、こんばんは。

最初のコメントについては私に非があり
彼女からは何を言われても、ごめんなさいと
言うしかありません。

しかし、あとは”便乗”組が多いようで
へきえきしています。ハハハ。
Commented by きれんげ at 2013-12-02 20:31 x
ちゃんとお勉強してから文章を書きましょう。
自分の考え、思いを書くのは自由ですが、間違ったことを書くのは恥ずかしいですよ。
Commented by ええーと、こういう空気の中 at 2013-12-02 20:33 x
コメントするのつらいのですが。汗 はじめまして。お体の具合はいかがでしょうか? 記事を読んだからというわけではないのですが、よろしければ高橋大輔選手の「2010年世界選手権ラストラーダ」この動画をごらんいただければと思いコメントさせていただきました。長いのでつづきます
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 20:34
きれんげサン、こんばんは。
こんなコメント、無視すればいいのですが、
承認しといてあげます。
ご忠告しかと読ませてもらいました。
さぞ、ご満足でしょうね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 20:48
ええーと、こういう空気の中サン、HNも長いけど
コメントの長さが非常識。ハハハ。
当ブログは、連続投稿お断りです。
一つにまとめてください。
Commented at 2013-12-02 21:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 21:49
ええーと、こういう空気の中サン、
最初のコメントだけ承認しておきます。
あとは悪いけど削除します。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-02 21:55
フィギュアファンサン、こんばんは。

彼らがピリピリしていようと、私には
関係ありません。反発を買うのは覚悟の上だし、
ものを言わせないという姿勢を許す気はありません。

つまり、わが道を…です。ハハハ。
コメント、ありがとうございました。
Commented by R at 2013-12-02 23:07 x
こんばんは。
記事を読んでちょっと思ったのですが、

>全日本フィギュアで優勝するか2位にでもなれば問題はないだろうが

3位でもいいのではないでしょうかね?
あと、第3の基準により、ワールドランキング日本人上位3人以内であれば選ばれてもおかしくはないですよね。
Commented by なな at 2013-12-02 23:11 x
絶対王者のチャン選手に残念ながら勝てる選手はいない
ただ羽生町田織田高橋は力が拮抗してて、誰が行ってもそこそこの戦いは出来る
上手く行けば銀メダルは取れるかも

ファイナルに出た3選手が「疲れ損」にならないよう、そして全日本は公平な採点が行われるよう祈ります
高橋選手は最低でも全日本表彰台じゃないと、やはり羽生町田織田3選手に対して不公平ですよね
Commented by toruto at 2013-12-02 23:45 x
何度読んでも意味がわからないのですが、連盟が選考基準を崩して高橋選手をソチ五輪に選出することを危惧している、ということでよろしいのでしょうか?

私の解釈が合っているという前提で書かせていただきますが、“選考基準を崩して”高橋選手が選出されるという事態はあり得ませんので心配ご無用ですよ。
ここまでの各選手の成績により、高橋選手が選考基準の「ワールドランキング日本人上位3名」をクリアすることが確定だからです。
高橋選手は現在ワールドランキング日本人2位で、ポイント差が大きいので下にいる選手が全日本までの試合で高橋選手を抜くことは不可能です。
選考基準を崩さなくても高橋選手を選手することは可能だということです。
このあたりのことを理解されずに文章を書かれたのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

連盟がシーズン前に定めた選考基準をクリアする選手は3名以上出てくる可能性がありますので、その場合誰かが「基準をクリアしたにもかかわらず落選してくやし涙を流す」ことになるのでしょうが、それをおかしなことだとは思いませんよ。
Commented by YASU at 2013-12-03 02:03 x
WOWOW現役時代のHPからの読者ですが、初めてコメントします。
皆さん、この記事内容の何がそんなに引っかかるのか。。
選手選考の難しさ、他競技も含めた過去の不可解な代表選考の例を
少しでも知っていれば、この記事の言わんとしている事は判ると思うんですがね。。
どう読めば高橋選手を貶める記事に思えるんでしょうか。。
確かに岩佐さんの記事は毒気を含んでいる事も多々あって、私もたまにやられますが(笑)、この記事は普通ですよね。。
Commented by ヤップンヤン at 2013-12-03 03:38 x
岩佐さんにコメントするフィギュアのファン(キム・ヨナの件を含む)の方のコメントを読むと、一度、3カ月いや1カ月でもいいので海外に住んでみませんか?と話しかけてみたくなります。私の北米出身の相方曰く、パトリック・チャンに熱狂的なファンはいますが、高橋のような盲目的なファンはいないということを話しているので、日本のいくつかのファンには違和感を覚えるときがしばしば…。
ちなみに私は岩佐さんに再び1票です(笑)。ルールは厳密に適用するべきです。感情論や救済的な話になるともめることは歴史が証明してますので…有森、松野の話のような話は私も聞きたくありません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 06:43
Rさん、おはようございます。

ほかの3選手がどんな成績を残すかによりますね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 06:45
ななサン、おはようございます。

懸念するのは、高橋が表彰台を逃がし、
ほかの3人がいい結果を残したときです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 06:47
torutoサン、おはようございます。

あなたの説は承りました。
ブログに書いたことがすべてです。
言い争う気はありません。

何度読んでも意味がわからない・・・なら
ここで説明しても分からないと思われ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 06:49
YASUサン、おはようございます。

自分と同じ意見でなければすべてひっかる人たち…
対処にも限界があります。毎度なので慣れましたが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 06:51
ヤップンヤンさん、おはようございます。

少年少女にとってのアイドル以上の存在らしいですから
何を言っても通じません。海外と比べるのは無理です。
Commented by くるみ at 2013-12-03 08:14 x
高橋選手は世界ランクによる選考基準を満たしている以上、全日本の結果がどうであれ選出されるとしたらそれは基準に沿ったものにしかなりえないわけですが。
その選出が不当なことであるようにおっしゃる記事を書き、何度もツイッターで宣伝される意図はなんでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 08:26
くるみサン、おはようございます。

不当・・・そんなことを言いましたっけ?
選考結果がおかしいと言われないように
してほしいといっているだけですが。

ここは私のブログです。書きたいと思ったことを
書いているだけです。「意図」などありません。

私の心配が杞憂に終わるなら、それはそれで
大変結構なことかと。
Commented by J at 2013-12-03 09:14 x
初めまして 
あるフィギュアスケートのブログにこのブログが紹介?されてたので読ませて頂きました。

私は浅田真央選手のフ大ァンで
フィギュアスケートのブログを読むのを楽しみにしています。
たまに浅田選手の悪口を書いてるブログを読んで
腹が立つし あっ読むんじゃなかったって事はありますが
それを書くなとは思いません。

自分のブログに何を書こうとその方の勝手ですし
それによって被る被害(それがあるのか分かりませんが)は
そのブログ主が受けるだけですし

ここに書かれてるコメントを読んでると
書くなと言わんばかりの攻撃
それは違うでしょと思いコメントしました。

(え~岩佐さんはキムヨナ選手のファンなのかな?)
Commented by tortuous at 2013-12-03 09:20 x
おはようございます。

何度読んでも意味がわからないと申し上げましたのは、高橋選手が既に選考基準をクリアしているにもかかわらず、クリア出来ない前提で書いているように読める点です。
選考基準を崩す、捻じ曲げる、救済措置をとる、などという表現はこの場合は不適当ではないでしょうか。
(このような書き方では、他の方が不当な選出だと言われているように受け取るのも自然なことだと思います)

ワールドランキングの計算方法などを確認せずに記事を書かれているのか、ワールドランキングによる選考基準など認めないということなのかは、何度読んでもわかりませんでした。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 12:17
Jさん、こんにちは。

あなたは違うようですが、この人たちは
「私のマオ(大ちゃん)のネガティブなことは
言わないで!」というタイプのようで。

私は、キムヨナのスケーターとしての
資質を認めているだけです。素直だから。
浅田と競り合えば、当然浅田を応援します。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 12:19
tortuousさん、こんにちは。

高橋選手が既に選考基準をクリアしている・・・なら
私ごときに食って掛かることはないじゃないですか。
これ以上は、承認しないのでヨロシク。
Commented by えそらいろ at 2013-12-03 13:40 x
岩佐さん、お疲れ様です。。。
毎回フィギュア関連の記事は、別の意味で興味深いです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 13:58
えそらいろサン、こんにちは。
仲間同士で知らせ合うのか
アクセスが異常に増えます。
読まれるのは嬉しいのですが、
理解されないのがまことに残念。
ハハハ。
Commented by KOKO at 2013-12-03 15:45 x
高橋選手の件は、ファンとして、必ず、彼なら、全日本に間に合わせてくれる、そして、素晴らしい演技を見せてくれると信じるだけです。
それ以上に、どうのこうのと、外野が言うべきではないと思います。下手に言うと、誤解をうけるでしょう。
また、ブログ主さんが、よく、使う、スケオタとかマオタとかいう言葉は非常に下品で不快です。報道に携わってこられた方なら、言葉を大事に使っていただきたいと思います。 
フジテレビを意味なく糾弾するとよく言われますが、意味がありますよ。
それは、真央選手だけのことではなく、もちろん、真央選手が優勝しても、キムが転んだから優勝できたとか、真央選手、安藤選手が優勝した世界選手権では、君が代と国旗掲揚の場面をカットして、キムのときは、長々放送する。どこの国の局ですかといわれても仕方ありません。それらのことを考えて、意味のない糾弾かどうか、お考えください。
スケートというスポーツは、常に公平にジャッジされているものではありません。それは昔からです。 このスポーツがオリンピックの競技である限り、その裏に、権力や国の利益が絡む限り、清々しく公平なスポーツの世界であると言うのは難しいと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 15:57
KOKOさん、こんにちは。

大半は聞き飽きた話、最後の結論めいた部分は
悲しい話ですね。

スケオタ。マオタ…私はめったにつかいません。
多くは「一部のスケートファン」と書いているはずです。
「ごく一部」と書くことも。ハハハ。

ご意見はしかと承りました。二度とコメントなさらぬように。
Commented by yuri at 2013-12-03 16:49 x
高橋選手の名前を入れてブログを書き、そこにアカウントをのせフャンを中傷する。まさに最初がいけなかった。(今は訂正されていますが)
高橋選手のことで傷心中のファンがまんまと釣られこういう状態になることは推測できたのではないですか?
理解されないといっていますが、入り口がこれだとそういう目で読んでしまうのはしょうがない気がします。
最初がなければよかったですね。
選考は平等には賛成です。



Commented by toruiwa2010 at 2013-12-03 16:57
yuriさん、こんばんは。

ご意見として承っておきます。
ただし、ここは私のブログです。
書きたいことを書く姿勢は変わりません。

無視する選択肢もあるのです。
真意を汲まず、ただ反射的に拒否反応を示す
一部…もとい、ごく一部のファンはもともと相手に
していません。
Commented by なつ at 2013-12-04 08:10 x
よくぞ言って下さいました。

マスコミや橋本聖子氏など
中立的とは思えない姿勢が見受けられます。
フェアな選考がなされるよう願ってやみません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-04 08:14
なつサン、おはようございます。

書いたのはまともなことだと思っています。
ごく一部に高橋イノチみたいなファンがいて
騒いでいるだけですね。ハハハ。
Commented by サンモリッツ at 2013-12-04 13:31 x
はじめまして。
修正されたとの事ですが、私は非常に理解しました。
良い記事だと思うし、公平な目線ではないかと思います。

Commented by toruiwa2010 at 2013-12-04 14:47
サンモリッツさん、こんにちは。

理解してもらえた由、ありがとうございます。
普通は理解できる話なんですが、頭に血が
のぼるとどうにもならないようです。ハハハ。

修正したのは、私が誤解に基づいて書いた
部分だけです。論旨は一切変えていません。
Commented by A at 2013-12-04 16:06 x
ご自身に都合の良いコメントだけを特別扱いするのはフェアじゃないですよ。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-04 16:24
Aくん、笑わせないでくれ。
連続投稿以外は反対意見もすべて承認しているのに
よく別扱いなどと・・・、片腹痛いわ。君は出入り禁止だ。
分かったね。こんなところに来ないでお仲間と戯れていればいい。

ちなみに、今、連続なので承認を保留しているコメントは
どちらかといえば、私に都合がいいものだ。ハハハ。
Commented by 紙ばさみ at 2013-12-04 20:48 x
岩佐さん、こんばんは

興味深く読みました。難しいのは、②と③では複数の条件達成者がいることが前提となっており、どのように選んでも恣意的判断が混じることですね。少なくとも、誰かからそう批判されかねない。
個人的には、場合によってはむしろそれは妥当なことだと思います。たとえば③の条件で、ランキングとベストスコアの最上位者が互い違いになっている場合(ランキング1位がベストスコア3位で、ベストスコア3位がランキング1位の場合など。あくまで例えばです)、どうしても「その他の要因」も勘案して決めざるを得ません。そこには、「勢い」も「過去の実績」も「ケガからの回復具合」も入ってくるでしょう。
もちろん、ランキングでもスコアでも上位にいる選手が、これらの不透明な要因で落とされるようなことがあってはなりませんが。

選手の力が競っていればいるほど、選ぶ方も大変だろうなと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-04 21:22
紙ばさみさん、こんばんは。

私は、今考えても複雑なので、全日本が終わってから
考えることにしています。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-04 23:41
ひつじが一匹 さん、今朝早くに
呼び掛けましたが、返事がありません。
5日の昼まで待ちますが、それでも
応答がなければすべて承認しません。
あしからず。
Commented by なつさんと岩佐様 at 2013-12-05 11:28 x
私は高橋命派ではないですが、あまりにもアンフェアだと思いコメントします。聖子会長はまだ何のアクションもとっていないのに、貴方達が、早々牽制球を投げる必要はないと思う。私は海外在なのでややクールに状況を見ています。連盟がケガをしたメダル候補の選手をサポートするのは当然でしょう。無論どの選手も頑張っている。が、フィギャーの実力は短期間では測れないと思う。少なくとも過去4年間の成績を見る総合判断が大切だと思う。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-05 12:22
なつさんと岩佐様さん、こんにちは。

コメントは読みました。
私が書いたことと、あなたの論点はずれているようです。
記事以外に書き加えることはありません。
Commented by でも、 at 2013-12-05 14:41 x
上記のお返事見ました。でも怪我は本人の責任とまで書く必要はありますか? 欧米でのダイレクトトークに慣れている私にもキツーく聞こえます。高橋がエクスキューズを探す様な人とは思えませんが。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-05 15:13
でも、サン・・・まず、子供じゃないんだから
HNをきちんとしましょうよ。ハハハ。

必要があるかないか…意見は分かれるかもしれませんが、
私は書きたいから書いた。それだけです。くどいようですが、
ここは私のブログです。書きたいことを書けなぐらいなら
ブログなどやりません。まして、書いたことは中傷でも
虚偽でもないのですから。

そして、揚げ足を取るわけじゃないですが、<欧米でのダイレクト
トークに慣れている>にしては、「エクスキューズ」って。

いずれにしても、この件については、これで終わりにしましょうね。
今夜の放送が始まるまでに明日のエントリーを書きあげたいので
時間が惜しいのです。
Commented by コラソン at 2013-12-05 22:51 x
岩佐様
貴方はインターネットエチケットを守っていない様ですね。ここは貴方のブログですが、皆が見れるインターネット上です。公共の場所で言って良い事と差し控える事があるはずです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-05 23:17
コラソンさん、こんばんは。
アドバイス、ありがとう。
それ以外に言うべき言葉もなく。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-07 21:14
ひまわりサン、コメントを書き込むならもう少し考えましょう。

1行目を読んだだけで、悪いけど、あなたには読解力がないと
思わざるを得ません。被害妄想以外の何物でもありません。

呼び捨てにしないでください・・・それもほかの選手のことには
いっさい触れず、高橋だけ。あきれます。

高橋だろうが羽生、浅田だろうが、普通は呼び捨てです。
リスペクトとは関係ありません。
Commented by uratch at 2013-12-22 01:38 x
表現の自由にも限度がありますね。
わざわざコメント下さる方に対する上から目線、ハハハ…ですか。
何様だと思っているのでしょうか。 良識ある大人の発言とは思えませんね。
さすが年金生活の方、頭も呆けて来ているのではないでしょうかね。
まるで子供の言い合いのよう。 呆れるばかりです。
まるで紳士的ではありませんね。
貴方の様な方に批判される高橋選手が可哀想でなりませんね。
自分のブログだから何を書いてもいい?
ならば人の目に触れないように紙の日記帳にでも書かれてはどうですか?
そこにならなんぼでも書いて下さいな。(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-22 06:13
uratchサン、おはようございます。

上から目線・・・は感じ方です。
最初コメントした中身に応じて
レスしています。

頭もぼけてきている・・・
ご心配ありがとう。

お判りでしょうが、以後、同様趣旨の投稿は
承認しないのでそのつもりで。ハハハ。
Commented by 小太郎 at 2014-02-18 02:03 x
デーオタ(高橋ファン)は悪質粘着型なので気をつけてください。
人に誹謗中傷するなと言っておいて平気で人を誹謗中傷しますからね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-18 07:00
小太郎さん、おはようございます。

取り繕うつもりは全くありませんが、
普通の高橋ファンはごくまっとうだと
思っています。

しかし、ごく少数のオタが突出した
言動をするのが信じられません。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。