ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

呟いたり20000回!~足かけ5年の金字塔w~13/12/05 

d0164636_9193355.jpg
もともと手先が不器用だし、エレクトロニクスにも弱く、ワープロさえなかなか
始めなかったほどですから、普通ならパソコンに手を出すことはなかったでしょう。
しかし、海外のスポーツを放送することが多いWOWOWで仕事をするようになり、
資料を集めるにはコンピューターがいいらしいと知って“手ほどき”を受けたのは
1995年でした。57歳の手習い。ハハハ。

パソコンは“必要に迫られて”始めたわけですが、ツイッターは事情が違います。
どう考えても“必要”はないわけだし。ハハハ。
こちらは“新しいもの好き”の性格や“時代に取り残されたくない”との気持ちが
大きくものを言ったと思います。“負けず嫌い”という部分も。
初めて呟いたのは2009年4月18日でした。
もっと細かく言えば、08時21分49秒だそうな。
d0164636_9222919.jpg
記念すべき“初ツイート”は「パソコンで遊んでいます」…今、読み返すと、実に
間が抜けたつぶやきですが、よくわからないまま登録して、進んでいったところ、
書きこむページで「いまどうしてる?」と問われたからです。こっぱずかしいほど
“そのまんま”ですね。ハハハ。

当然、なんの反応もありません。
手に負えるものじゃないなあという感じで放っておいたのですが、5ヶ月後の9月、
さらに10月にまた呟きました。

「相撲を見ながらpcを」。
「2台のテレビでメジャーと「いいとも」を見ながら、
明日用のブログを書いてます。忙しい。ハハハ。」


相変わらず何の工夫もありません。ハハハ。

それから2ヶ月が過ぎた12月初めにこう書きこんでいます。

時代に取り残されないようにと、だいぶ前に登録して
3回、書きこみましたが、誰からも反応がなく…
どうすれば、皆さんと交流できるのか、さっぱり
分かりません。


…明らかに“助け”を求めています。ハハハ。
2010年の1月、突然 初めての反応がありました。ネットを検索していたWOWOWの
若い社員がリプライしてくれたのです。

<@toruiwa発見しました!元気ですか?>。
d0164636_9203244.jpg
かなり興奮したことを思い出します。

「ハシュタグをつけるといいですよ」、「検索で知っている人を探してみたら?」と
まったく見ず知らずの人からもアドバイスをもらったりして、少しずつ呟く回数が
増えていき、今に至っています。
専門だった実況、日本語、番組など放送に関することとスポーツがらみの呟きが
多いですが、政治、芸能からジャーナリズムに至るまで“手当たり”次第です。
大きな大会や昨日の「FNS歌謡祭」のように面白い番組があるときは日に何十回も
書きこんでいます。時間はタップリありますから。ハハハ。
ちなみに、1日の最多ツイートは2012年7月28日の134件です。
ロンドン・オリンピックの初日でした。

ブログも書いていますが、多くても1日に1000人ぐらいの人しか読みません。
ツイートは、3900人(フォロワー)の目に触れる可能性があります。自分の感想や
意見が多くの人に伝わるのは嬉しいものです。同意してくれる人ばかりではなく、
ときどき、特定な人たちの神経を逆なでして感情的な反発を食うこともあります。
“意見が違っても楽しく語り合える”人以外はしばらく付き合ったあと、退場して
もらうことにしています。どうかんがえても、“時間はタップリある”とあきらかに
矛盾していますが、キリがないし。ハハハ。


先日、自分が過去に書き込んだすべてのツイートが取り出せると知ってさっそく
試してみました。たしかに、最初の呟きから全部出てきますね。これはいいや。
ヒマなときに読み返してみようかな。それほどヒマじゃないか。ハハハ。
d0164636_9204659.jpg
月別の棒グラフもあって、2010年6月の969回が過去最高だと分かります。
32回/日…ものすごい数字です。しかも、そのほとんどがワールドカップ関連です。
2位は2012年8月(794回:ロンドン・オリンピック)、3位2013年6月(704回:
MLB、全仏オープン、ワールドカップ予選etc)と続いています。

書きこめるのが140文字までですから、ときに言葉足らずになって誤解を招き、
“友達”もできるけど“敵”も作るのがツイッターです。気をつけようと思いつつ、
しばしば“やらかし”ます。とんでもない誤変換をそのまま送信してしまい若者の
嘲笑を浴びたり…。ハハハ。

そんなこんなで、足かけ4年8か月が過ぎました。
昨日の深夜、フォロワーの方から「次が20000ツイート目ですよ」と指摘されて
ビックリしました。下旬になると思っていましたが、スケートや「FNS歌謡祭」で
呟きまくったせいで大幅に繰り上がったのです。
d0164636_921880.jpg
当面の目標は4000フォロワー突破です。
先日の“騒ぎ”のときに3930人ぐらいまで行きましたが、その後いったん減って
また少しずつ増えています。尋ねてもいないのに、“親切な人”が「@toruiwaの
フォロワーの増加ペース:2.6人/日」と教えてくれました。なるほど、なるほど。
だとすれば、控え身に見積もって 4000人到達は来年の1月末ぐらいのようです。

ツイッターで楽しいのは“キャッチボール”ですね。もともと考え方が近い人や
たまたま意見が一致する人とのツイートのやり取りは面白いです。先日のように、
フランスの女子高生から突然、反応があったりするとこの年齢でも興奮します。
ブログと言い、ツイッターと言い、時代はいい“おもちゃ”を与えてくれました。
指が動く間は楽しませてもらいましょうか。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-12-05 09:23 | blog | Comments(6)
Commented by リエコ at 2013-12-05 10:27 x
おはようございます。
ブログもほぼ毎日、Twitterもしている岩佐さんは、本当にすごいです。
わたしはfbはしていますが毎日ではないし、Twitterは手も出していません。
ブログでも、しっかりコメント返しされてるし、マメですね。
いつまでも、変わらない岩佐さんで続けてください‼
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-05 12:18
リエコさん、こんにちは。

分からない。知らない・・・を
言いたくないタイプなので
なんにでも手を出すのです。ハハハ。

FBは開店休業中です。
Commented by くに at 2013-12-05 22:38 x
こんばんは。
フォロワーの1人ですが、
サッカー日本代表の試合とかスポーツのビッグイベントがある時は、
TLに岩佐さんのアイコンがよく登場する感じです。
松木安太郎の事を言う人を多いですが、
実況アナについてツイートするのは、
自分のフォロワーさんの中では岩佐さんだけです。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-05 22:50
くにサン、実況については語りにくい
でしようね。語られても困るし。ハハハ。
Commented by pigu at 2013-12-07 21:22 x
岩佐さん、こんばんは。
以前一度、テニスのネタで書き込みをしたことのある
今でもサンプラスファンのpiguと申します。
20000回の金字塔おめでとうございます。
とはいえ、私、ブログの方でのみでおじゃましていますので、
発言権がなく、恐縮ですが。

とはいえ、ツイッターとブログの相乗効果を感じながら、
ブログの方を楽しませていただいていますので、これからも
両方の充実をお祈りしたします。

テニスファンとして拝見していますが、どの記事も毎回楽しみ
にしています。特に映画評、ドラマ評を大変参考にさせていただいています。

ちょっと前の話になりますが、今年の7月にテニス全豪1995年準決勝のサンプラスVSチャンを見ました。当時WOWOWに加入していなかった私にとっては、初観戦です。サンプラスのプレーと岩佐さんの実況が楽しめるという、私にとって至福の時間でした。
というわけで、今でも「岩佐さんの実況でテニスが見たい」と願いつつも、テニス以外の話題でブログを十二分に満喫させていただいています。これからも、ツイッター、ブログの両方で、たくさんの情報を与えてください。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-07 21:40
piguサン、こんばんは。

よく読んでいただいているようですね。
ありがとうございます。
テニス記事は最近激減しています。すみません。

一部ですごく嫌われていますが、気にせずに
がんばります。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。