ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

羽生&浅田W優勝!~キム・ヨナも復活したね~13/12/09

d0164636_8433347.jpg
羽生がチャンに完勝!

12/05のツイート

GPファイナル:男子は高橋大輔の欠場で
盛り上がりに欠けるね。
顔と名前がある程度ものを言う世界だし
チャンの優位は動かないだろう。
問題は日本の3選手がどんな結果を残すかだ。
女子は浅田真央vsロシア勢の図式になったが
強敵はリプニツカヤかな。


オリンピック・シーズンのGPファイナルはもっと“熱気ムンムン”のはずだが、
高橋の欠場はまことに残念! 一番盛り上がったのは当ブログのコメント欄だった
かもしれない。ハハハ。

本人は納得しないだろうが、繰り上げ出場の織田信成がSP,FSともにがんばって
3位に入ったのは褒められていいと思う。ただし、全日本でもっとがんばらないと
ソチには行けないのだろうね。

町田樹には驚いた。不調とは聞いていたが、SPはどうにもならなかった。
話を聞いていると頭で考えすぎではないかと思わないでもないなあ。
最初のジャンプで大きな失敗が出てしまった。次のジャンプきれいに降りたが、
完全には立ち直れなかった。しかも、最後の最後にタイムオーバーだからさぞかし
ショックだったはずだ。

あのままだったら“ソチ”は手が届かないところまで遠のいただろうが、FSで
しっかりと演技できたことで大きな勇気を得ただろう。全日本までに調子を上げて
優勝狙いで頑張ってほしい。
d0164636_8425029.jpg
羽生:圧巻のSPだった

羽生結弦…控室からやる気満々だった。
それも“はやる”感じではなく落ち着きがあった。
ゆったりとした演技ですごいSPをやってのけたね。驚いた。
ま、力があることは誰もが認めているが、それにしても…
このパフォーマンスには絶句するわ。佐野、黙れ!


SPで100点が見えるってフィギュアではすごいことだよね。
基本的には積み上げ方式だから、理論的には100点超えだってあるのだろうけど、
本人もビックリの点が出た。
FSでは、冒頭に転倒したもののすぐに切り換えて、あとは固さを感じさせない
しっかりしたスケーティングを見せたところに成長を見る。細い身体いっぱいに
“やってやる”の気迫が出ていた。あっぱれだった。課題はスタミナだけだね。

パトリック・チャンが出ている大会でSP,FSともに相手を抑えて“てっぺん”に
立ったことは大きな自信になるに違いない。完勝でまたとない財産を得た。

震災やケガで苦労したせいかもしれないが、羽生で感心するのはインタビューだ。
18歳の少年とは思えない、内容がある、ありすぎるほどの受け答えをする。
それに引き換え、「率直に今の気持ちを教えてください」というインタビュアーの
ボキャブラリー不足が恥ずかしい。

あ、人のことを言ってる場合じゃなかった。
開幕直前にこうつぶやいたのは確かに私だ。

GPファイナル:男子は高橋大輔の欠場で
盛り上がりに欠けるね。顔と名前がある程度
ものを言う世界だしチャンの優位は動かないだろう。
(後略)


“不明”が恥ずかしい。ハハハ。
d0164636_8421987.jpg
浅田:完成度…惜しい!

浅田真央…結果が出なかったころにくらべて
落ち着きぶりが印象的だ。やってきたことへの
自信がうかがえる。それが今の浅田を支えているね。
冒頭の3A からほぼノーミスで滑りきった。
貫録を感じさせる演技だったね。終わり方がいいわ。


翌日の放送で改めて見たSP「ノクターン」はため息が出るほど素晴らしかった。
曲とスケーティングが完全に一体化している。いま、まさに“円熟のとき”。
ネットで“フィギュア乙女”たちが言う“神”とまでは思わなかったけど。ハハハ。

SPのあとのインタビューで「FSではトリプル・アクセルを二度入れるのか?」と
聞かれたとき、質問にかぶせるように「はい」と答える彼女を見て、相当に自信を
持っているんだなあと感じ、楽しみだった。GPシリーズからのいい流れに乗って
レベルの高い演技で優勝し、ライバルたちに存在感を示したいところだったもの。

久しぶりに組み込んだ3Aを二度とも失敗したのは自分に厳しい選手だけに納得が
いかないだろうなあ。優勝は嬉しいが、“完成形”にもっと近づけておきたかった、
その自信もあったはずの3Aが2本ともうまくいかなかった無念さ…直後に見せた
表情も複雑なものだった。

メディアの中には「ソチの金につながる失敗」的な記述もあるが、果たしてそうか?
あれだけ派手に“転倒&両足着氷”しても、ほかの要素で加点をもらって130点を
超える得点が出たことをどう考えるのか。
アスリートはチャレンジしたがるものだから、より高みを目指すのは理解できる。
しかし、確実にポイントがもらえるやり方があって、その方がリスクが少ないなら
そちらを選択するのも“あり”ではないのか。
本人が、SPの3Aは跳べていたと確信しているし、ソチを自分の集大成を見せる場と
考えている以上、この“うしろ向き”の選択はないだろうなと思いつつ。ハハハ。

いずれにしても、オリンピック代表の座は“不動”なのだから、気を取りなおして
次の全日本ではさらに完成度を高めた演技を見せてほしい。 

「少し両足(着氷)になってますねえ」と荒川静香。
どうしてはっきりしているものをぼかそうとするのだろう。
事実をきちんと伝えるのが君の仕事だ。


子供が見たって“両足着氷”だった二つ目の3Aをスロー再生で見ながら解説の
荒川がそう言ったときのつぶやきだ。
誰かが「荒川さんは過去に解説で相当な抗議があって言わなくなったのです」と
レスしてくれた。

なるほど、少しでも日本人選手にネガティブなことを言うと、「私のXXちゃんに
なんてこと言うの?」と攻撃されるんだね。ささやかな当ブログでさえ、ときに
罵詈雑言を浴びせられるほどだから、想像できる。
フィギュアの解説者が選手に厳しいことを言わない理由はそんなところにあるんだ。
これでは、本当のことが見る者に伝わらないよなあ。
d0164636_841104.jpg
キム・ヨナ復活!

12/07のツイート

クロアチアで開かれた小さな大会でキム・ヨナが復活した。
思った以上に“戻って”いるが、浅田を越えているとは
思えない。「許せない」とネットで真央ファンが騒がしい。
GPFとは違うジャッジが出した点数にクレームをつけても
始まらんだろうに、まあ、うるさいこと。w。

クロアチアの大会に出たキムヨナの演技が流れた。
故障上がりで十分じゃないことを考えたら立派なものだ。
ただし、おとといの浅田以上とは思わない。
構成が違うジャッジの出した点数を叩いている輩がいるが、
呆れる。いいものにはいいと言え。


テレビ朝日がクロアチアの大会に出場していたキム・ヨナの映像を流したことにも
「関係ないのに!」とヒステリックな声が出ていた。関係なくはないだろう。
テレ朝だって、オリンピック直前を意識して番組を作ってるんだ。普通の状態なら
必ず優勝争いに絡んでくる…つまり、浅田真央の強力ライバルの一人になるはずの
キムの動向は“正常な”スケート・ファンなら気になることだから見せたのさ。

関係ないし、嫌いだから流すなと言いながら間違いなくみんな見てる。ハハハ。
その上で、あれこれといちゃもんをつけ「まおたんの方がはるかにうまい。なぜ、
あっちの方が点が高いのか」と大騒ぎだ。大会の格もジャッジの質も違うのだから
放っておけばいい。キムの滑りが好きな私の目にも、SPもFSも2ランクぐらい
浅田の方が上だったと思う。
ただし、相変わらず“魅せる”演技だった。まだスピードがないが、ソチまでには
しっかり調整して来るだろう。やはり怖い相手だ。
d0164636_84046100.jpg
リプニツカヤも来てるね

もう一人、気になるのはロシアの15歳、リプニツカヤだ。
最高のセンスが光る素晴らしい衣装に身を包んで、演じるねえ、この子は。それも
かなりレベルが高いわ。学んだというより天性のものだと思う。あと2ヶ月の間に
どれだけ上積みして来るか計り知れない。とんでもない得点を叩き出す可能性は
ワグナーなどにくらべてはるかに高い。だから怖いと思う。

高橋大輔について書いた記事がキッカケでアクセスが3日続けて1000を超えた。
その後も普段よりにぎわっている。理由は明らかだ。
「アクセスを増やすのは癪だ」とか言いながら“お仲間”の誰かが私をボコボコに
しているのではと期待してコメント欄を見に来るんだね。きっと記事は素通りして。
残念ながら、答えに窮するほどのコメントは1件もないわ。おあいにくさま。
ハハハ。

あまり関係ないがクリスマス・シーズンだ。
今朝、“待望”のフルーツケーキが出た。ブドウ、クルミ、パイナップル、杏などの
ドライフルーツをラム酒に漬け込んでから1ヶ月、「(焼いてから)2日目だから」と
言いながら妻が出してきたが、“十分”だった。年末まであと数回、楽しめる。
d0164636_8385925.jpg
土・日はお取り寄せの鴨なんば。
“例の”クール宅急便で来るわけだが、騒ぎになって以来「しっかり冷たいわ」と
受け取るたびに妻が笑う。大事故のあとの交通機関は安全だものね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2013-12-09 08:44 | フィギュアスケート | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。