ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

低調だったねFNS歌謡祭~マイクを忘れたクリステル~13/12/12

d0164636_8505769.jpg
12/04のツイート

間もなくフジテレビで「FNS歌謡祭」が始まる。
母局だから甘いと言われそうだが、あまたの
音楽番組の中で一番質がいいと思っている。
今日はどんなコラボを聴かせてくれるのか。
胸がワクワクする。心ゆくまで楽しませてもらおう。
裏切るなよ。w

d0164636_8501327.jpg
上質の音楽は気持ちのいいものだ。ある意味“非日常”へ連れて行ってくれる。
この番組がいいと思うのは母局だからということもあるだろうが、数週間も前から
“その日”が楽しみで、夜の予定を入れないようにする番組なんてなかなかない。
意外な歌手同士のコラボを最大の“売り”にしている。うまい歌手のコラボからは
その曲のまったく新しい魅力が生まれる。

…それが楽しみで見るのだが、今回はかなり期待を裏切られた。
毎度のことだが、番組前半は“賑やかし”のつもりなのか、歌の下手なグループが
次々に登場するのにへきえきした。「早く“大人の時間”になってくれ」と思いつつ。
ハハハ。

田中マー君はともかく、へえと思うような文化人たちにもファンが多いももクロも
歌は決してうまくない。

こういう番組に可愛いだけで下手な歌手は
出さない方がいいんだけどなあ。

d0164636_8484080.jpg
そう呟いたら、数人のフォロワーさんが教えてくれた。
「ももクロは歌のうまさを求められていない」と。
とにかくいつも全力だ、一生懸命だ。ライブを見ると良さが分かると力説された。
好きな人たちの気持ちが理解できないわけではないが、全力&一生懸命は誰だって
同じだろう。そんなら、ライブだけやっときなさいという話じゃないのかなあ。
ハハハ。

“裏切られた”と感じたのは玉置浩二の“欠場”のせいかもしれない。
何をしでかすかわからない危うさがあっても、あのエンタテイナー性は捨てがたい。
それこそ全力投球で相手に合わせて誰と組んでもそれなりのコラボに仕上げるのは
見事だし、毎回楽しみにしていたんだけどなあ。制作側が“危うさ”にビビって
出さなかったのか本人が断ったのか、理由はわからないが、番組全体にぽっかりと
穴が開いたような寂しさがあった。

今回は吉川晃司も松崎しげるもいなかった。全体に“男臭さ”が乏しかったね。
あえて、気に入ったコラボを挙げるなら…

鈴木聖美&雅之、薬師丸ひろ子&miwa、miwa&大原桜子、T.M.Revolution&水樹奈々、
香取慎吾&ゆず、徳永英明&三代目J Soul Brothers、デーモン小暮&谷村新司、
氷川きよし&THE ALFEE、宇崎竜童&SCANDAL&miwa、加藤ミリヤ&清水翔太、
薬師丸ひろ子&JUJU、そして、言いたくはない(ハハハ)が、和田アキ子&徳永英明、
さらに。“反則”だが、森高千里&くまモン…そんなところか。結構 多いな。ハハハ。
d0164636_8483376.jpg
ベスト・パフォーマンスは八代亜紀&デーモン小暮の「舟唄」だ。
自分のスタイルを守りつつ、ノリのよさを見せた八代と“らしさ”を出しながら
オリジナルを歌った相手に敬意を示したデーモン閣下。二人のおかげで素晴らしい
エンタテインメントを存分に楽しむことができた。コラボの醍醐味だね。

たまたまだが、去年の“マイ・ベスト”は玉置&香西かおりの「無言坂」だった。
この番組で演歌が歌われるのは珍しいが、登場するときはいつもアレンジがいい。
演歌は選曲・歌手の組み合わせ・編曲がうまくかみ合うと、意外な良さが生まれる
可能性を秘めているのではないだろうか。

MVPは薬師丸ひろ子だ。
すっかり女優さんになってしまったが、歌手としても一流であることを示した。
特にうまいとは思わないが、澄んだ声が耳に心地よい。そして、男女を問わず、
多くの歌手の声と合うことが分かる。彼女がからんだコラボはみんなよかった。
いつか、元旦那の玉置とコラボをきかせてほしい。いや、マジで。ハハハ。
d0164636_848074.jpg
放送前から話題になっていたのは華原朋美と小室哲哉の15年ぶりの共演だった。
その事実だけで十分なのに、2曲 歌い終えた華原が小室に近づいて過去のことを
謝罪したシーンで白けてしまった。余計な“演出”はない方がよかった。
翌日のフジテレビの朝番組ではしきりに“台本にはなかった”と説明していた。
そりゃ、たしかに“曲終わりで華原→小室 謝罪”と書かれてはいなかっただろう。

プロデューサーはこう語っている。

華原朋美さんとは事前のリハーサルの時から、
「何かはやろう」と話していた。
生放送中の彼女の本番直前に、「最後にお礼を
言いたい」と言い出したので、「聞かなかった
ことにするから勝手にやっていいよ」と答えた。


そんな説明で通せると思ってるんだ。あまいなあ。ハハハ。
次に何が起きるかを制作者全員が知っていた以上、文字通りではなくても、“台本に
書かれていた”と同じことさ。つまり、あれは“演出”ということだ。情けない。
d0164636_8462869.jpg
それ以上に情けなかったのは司会の滝川クリステルだ。
最初の着替えを終えて登場したとき、あろうことか、マイクを持っていなかった!!
あり得ないことだからわが目を疑った。MC台のところでしゃべっているのだから、
着替えに行くときにマイクはそこに置いていくはずだが、持っていってしまい、
そのまま、どこかに忘れてきた可能性が濃いね。

しゃべり始めてすぐ、小さな声だったが「あっ」と言って、手が口元に行った。
マイクがないことに気づいたわけだ。そして、「ああ、やっちゃったあ」という顔で
目を泳がせていた。その間にマイクを握った形の手を顔の前に持っていく“コント”も
演じていた。笑えた。ハハハ。

河島英五、竹内まりあなど、出演者の名前を何度か間違えたりもしていたらしい。
「帰国子女だから」は言い訳にならないよね。これこそ台本に書いてあるんだもの。
滝川にはなんの恨みもないけれど、彼女については前から厳しく言って来た。
せっかく、オリンピック招致へのスピーチで私の中の評価も少し上がっていたのに。
それに、見れば見るほど美人ではあるし。ハハハ。

“ななめ座り”が当たって夜のニュースがブレークしたが、もともとアナとしての
資質がある人ではないのだ。発声が明瞭ではないし、アドリブがうまくない。
キャリアの割りにイベントや番組を仕切る能力が身についているとは思えない。
話題性だけでMCに起用するからこういうことになるのさ。まあ、制作者サイドは
失敗だと思ってないだろうけどね。そういう意味では“犠牲者”かもしれない。
d0164636_846597.jpg
すぐに「ま・い・く・な・し」というツイートが書き込まれた。うまいなあと思った。
あっという間に700回ぐらいRTされていた。こういうのはIPPON GPで一本を
取るときと同じで、内容以上にタイミングがものを言うね。ハハハ。

情けなかったシーンはまだある。壇蜜だ。
出る、出るとは聞いていたが、谷村新司と並んで登場したときにはビックリした。
しかも歌い始めたときは言葉を失った。“悪ノリ”にもほどがある。呟いた。

壇蜜の件…私が謝ることではないけど謝る。
すまん!!

d0164636_8442198.jpg
TBSはドラマ「半沢直樹」に“女優”として起用し、SEIYUは歳末商戦のCMで
“キャラクター”に使った。そして、フジテレビは”歌手”として…。そのうち
どこかの局がワイドショーのコメンテーターとして登場させてもおかしくはない。
長期低落傾向にあるテレビだが、視聴率欲しさのあまり、“あざとさ”がひどいね。
ハハハ。


1225、8833、5050…マンションの駐車場に
覚えやすいナンバーの車が3台並んでいる。
事故・違反はしにくいね。ハハハ。
その4台手前にあるのがこれだ。1212。
今日 乗るとき、特別に意識するだろうか?
d0164636_8433848.jpg

by toruiwa2010 | 2013-12-12 08:52 | 放送全般 | Comments(4)
Commented by eita3 at 2013-12-12 09:19 x
そうか、高島アナが妊娠しているので今回は滝クリになったのですね。

ナンバープレートですが、5050ってのは本当に多い。困る困るとして何が嬉しいのでしょうかね。

失礼しました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-12 11:06
eita3サン、こんにちは。

車の持ち主が気に入っているかどうかは
承知していません。
Commented by ルブラン at 2013-12-12 14:34 x
岩佐さん お疲れ様です 歌謡祭が低調なのはなんとなくわかります だって数年前まで過去の名場面集でお茶をにごしていたのですから あとなんかきくち伸Pが音組を私物化しているような気がして
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-12 14:41
ルブランさん、こんにちは。

きくちPがどんな人物か知りません。
一般論ですが、私の現役のころから
芸能番組のプリデューサーにはいろいろ…
そこから先はやめときましょう。ハハハ。

名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。