ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

数字と印象のギャップ~ゴールデングラブ賞の難しさ~13/12/17

d0164636_814195.jpg
11月末に今年度の「三井ゴールデングラブ(GG)賞」の表彰式が行われました。
そのあと、ネット上に この賞の難しさを指摘する記事を見かけました。
選ばれた選手と“数字・データ”の間にギャップがあると言いたいようです。
ここでいう数字・データとはある分析会社が出している守備評価を指します。
この会社は独自の分析結果を日本の一部球団にも提供しているそうです。

記者投票で選ばれた受賞者は以下の通りでした。
d0164636_8271615.jpg
しかし、データ会社が数字をもとに1位とした選手と一致するのはパ・リーグの
浅村と松田、セ・リーグのロペスと菊池だけという結果になっています。

私はセイバーなんとやらは苦手だし信用していないので記者投票と“数字”の間に
“ずれ”があっても気にはなりません。野球を語るとき、数字をあまりにも細かく
もてあそぶことは好きじゃありません。手間暇かかることは嫌いだし。ハハハ。
しかし、なぜ データが示すものと投票の結果が大きく食い違うのかを考えると、
“記者投票”というシステムに行きつきますね。
d0164636_824448.jpg
守備のうまい選手に贈られるのがゴールデングラブ賞です。
文字通り金色のグローブが贈られます。ハハハ。
守備の名手と認められるわけですから、選ばれた選手はみんな嬉しいはずですが、
ある年、選ばれたのに「ちょっと待った」と言った選手がいました。新庄剛志です。

「今年の俺にGGはおかしい。1シーズン、心の中でこの賞を目指してきた選手に
申し訳ない。印象でなく数字で選んで欲しい。そうでないとこの素晴らしい賞も
価値がなくなってしまう」
d0164636_8245728.jpg
新庄らしいし、彼の言い分は半分、よく理解できます。
私のころと変わってなければ、この賞の投票はプロ野球取材暦5年以上の記者に
よって行われます。私も、フジテレ時代に10年ぐらい投票しました。
取材の機会が多いセ・リーグについてはあまり問題はないのですが、パ・リーグは
正直言ってかなり困りました。判断材料が少ないために、どうしても評判や印象に
左右されてしまうのです。
「俺が選ばれたのはそういうことなんだ」と新庄は言いたいのでしょう。ですから、
この部分については理解できるし、賛成するのです。

一方、“数字で選ぶ”ですが、投票者にとって厄介なのは投手・捕手部門です。
評判も印象もハッキリしないとき、数字に頼ることは確かにあります。
しかし、これを全野手にまで広げると、数字はしばしば嘘をつく…が言いすぎなら、
必ずしも真実を伝えないことがあるから困ります。

特に外野手の場合、ポジショニング、クッション・ボールの処理のうまさで走者の
進塁を防ぐ、相手が走るのをためらうほどの強肩の持ち主である…など、数字に
表れないところも評価しないと本当の能力をうんぬんすることは難しいからです。
ですから、新庄発言の後半部分については、簡単に賛成できません。
d0164636_8251310.jpg
歴史の長いメジャーではみんなが納得するシステムをとっています。
この賞の投票を各チームの監督・コーチにゆだねているのです。
アメリカの記者たちは、基本的に自分の街のチームしか追いかけていませんから、
もともと投票するのが難しいんです。
プロ中のプロが投票する、しかも、自分のチームの選手には投票できませんから
公平性の点ではこれ以上はないでしょう。

もっとも、監督やコーチの中にはセイバーメトリクスの知識に乏しい人が多いから
印象に左右されがちで客観的な評価がなされていないという批判はあるようです。
しかし、グラウンド・レベルで監督・コーチが受ける印象と高い取材席から見た
記者が持つ印象では内容が違います。
長い歴史が生んだMLBの素晴らしい知恵をまねたらいいと思うんですがねえ。

慎重に!Windows8.1

1か月半ほど前にWindowsを8.1にアップグレードしました。
その後、ワードに不具合が生じたり、ネットにつながらなくなったりと
えらい目にあいました。
VAIOに電話しました。「”8.1”のせいかもしれないが、プロバイダに
まず聞いてみたら?」と言われ、聞いてみると「設定に問題はない。
もしかすると”8.1”にしたことと関係があるかも」と。

再びVAIOに電話。
「この際、8に戻したいのだが」と言うと、「リカバリしかないい」との答え。
バックアップを取っていなかったので、渋谷まで出かけて外づけのHDを
買ってきました。

バックアップ、リカバリ・・・時間を取られて昨日はしっかり疲れました。

不具合とグレードアップに直接の関係があるかどうかは不明です。
しかし、これから、8.1にしようとしている方がいたら、くれぐれも
慎重に、と忠告申し上げます。
by toruiwa2010 | 2013-12-17 08:29 | メジャー&野球全般 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。