ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

いつまでもくすぶるね~もう一度だけ、不公平採点~13/12/18

d0164636_844221.jpg
12/09のツイート

不公平採点…と彼らは言う。自分たちが言わなければ
選手が守れないと主張する。そうだろうか?
選手やコーチはほとんど発言してないよねえ。
言いにくい環境だからということはあるだろう。
しかし、君らの言動が選手にとってマイナスに働く
可能性については考えないのかね。


またしても“フィギュアスケートの採点がおかしい”問題だ。しつこいのは承知。
しかし、今週末、またまた騒々しいことになるかもしれないので書いておく。

これまでも、ファンの間から採点についての不満は出ていたが、特に今シーズンは
その声が大きかった気がする。それも“具体的な形”を伴っていた。
浅田真央に対して不当に点数を低く抑えたとネットで騒いでいるうちはよかったが、
ファイナルが行われた福岡では、日本人の特定ジャッジに明確なNOを突きつけた。
彼の名前が場内に告げられるとブーイングを浴びせ、“公平なジャッジ”を求める
プラカードを掲げたりしたという。野球やサッカーではあることだが、スケートの
会場では前代未聞ではないのか?
d0164636_8443212.jpg
激しく非難されているのはジャッジの中でもTS(テクニカル・スペシャリスト)と
呼ばれる技術審判で、平たく言えば、ジャンプやスピンの出来栄えを判定する役を
担っているそうだ。浅田のSPのトリプル・アクセルを“回転不足”と判定した。
そのせいでキム・ヨナが別の大会で出した点数に負けたこともあって浅田ファンは
激怒したわけだ。ネットには「彼は現役時代に3Aが飛べなかったくせに」と見当違いの
罵声を浴びせる大馬鹿者までいる。笑いが途中で凍り付いてしまった。情けない。ハハハ。

何度も書いている通り、こまかなことはどうでもいいほうなので、採点について多少の
違和感はあっても、声高に「おかしいだろう」と言うほどの不満を感じたことはなかった。
「ああ、俺の印象とジャッジが見る目は違うんだ」で終わりだ。なにがなんでも日本人が
勝たなければ気に入らないと思うタイプでもないし。
そんなだから、ごく一部とはいえ、こんな行動に出るとは思わなかったなあ。

彼らが指摘するほど採点がおかしいのなら、監督・選手から不満の声が上がるはずだと、
ずっと思っていたが、それは私の認識不足だった。
フィギュアスケートでは“レフェリー/ジャッジの判定に対する抗議は認めない”と
ルールにはっきり規定されているのだ。(123条4項)
抗議が認められるのは計算ミスなどに限定される。
ずいぶん“乱暴”に聞こえるが、認めれば収拾がつかなくなるからだろう。
そして、この“抗議を認めない”はスピードスケートでも同じだ。
d0164636_845232.jpg
このことが不満なら(当然、不満なわけだが)改善するように運動すべきだ。
いや、ファンじゃなくて、連盟やコーチや選手たちが。自分たちが決めたんだもの。
書くまでもないが、ファンは黙っとれと言っているわけではない。感情的にならず、
理性的な行動なら支持する。

私がこのルールを知らないことを知って、あるサイトからツイートが来た。
この問題をCAS(スポーツ仲裁裁判所)に持ち込もうとしているグループらしい。
123条について考えるブログもやっているからぜひと誘われた形だ。
( http://bit.ly/1h7V3wz )
その気はないので断ったが、これこそ、理想的なアクションだと思う。
もっとも、特定競技団体のルールにCASが判断を出すというのはこの組織の役割に
なじまない気はするのだが。
全日本選手権は国内大会だからジャッジの構成も国際大会とは違うのだろうし、
プラカードもブーイングもないとは思うが、心配だ。“真央たんがかわいそう”、
“ゆづ、かっこいい”と、スポーツ選手ではなく、まるでアイドルに対するような
騒ぎ方をするごく一部のファンが“暴発”しないことを願うばかりだ。
d0164636_8392798.jpg
もともと、“回転不足”は素人が判断できるものではないよね。
荒川静香は浅田の3Aについて言葉を濁していた。ビデオを見ているのに。それほど
回ったか回っていないかは微妙…ということだ。「フィギュア界には、はっきり言えない
空気がある」と“事情通”は言うが、それではもはやスポーツとは言えまい。
一方で、彼らは自分たちが絶対正しいと譲らない。特に、日本人選手に“不利”な方向で
判定されると、ハチの巣をつついたようになる。
どこかで“不正”が行われている、ジャッジが不公平だと主張する。

この件や“不公平採点”について、元スケーターがツイートしている。
彼とは数年前にもめたことがあるが、もしかして何か書いているかもしれないと久しぶりに
覗いてみて見つけた。フォロワーの質問に丁寧に答えて、よくわかる話をしていた。
もっとも、言っていることが正しいかどうか、私にはわからない。
参考になるかもしれないから、ここに12月6日のTwilogのURLを貼っておく。
時間があったら、ブログも読んでみるといい。http://bit.ly/1gXcboR

先日、ツイートで何度か紹介したところ、のべ1400人以上が読みに行っていた。
やみくもに騒ぎ立てるだけでなく、冷静になった人が一人でも増えればいいと思う。
断りもなくURLを貼られ、彼は迷惑してるかもしれないが。ハハハ。
d0164636_8453830.jpg
最後にもう一度。
“公平な採点”て何?という疑問はあるものの、動機がなんであれ、納得できないことに
抗議の声をあげ、行動するのは民主主義の特権だから反対する気はない。
ただし、あくまで理性的であることを望みたい。そして、その声や行動が応援する選手に
少しでも影響することがないように肝に銘じてほしい。
私のように、嫌われることを覚悟の上でツイッターやブログに意見を書く者は少ないが、
ひそかに眉をひそめる“一般のファン”が多いことも忘れないように。ハハハ。


至福のとき…

子供のころから大好きだった。
しょうゆを使うことになるので、血圧が高くなってからは
“自粛”していたのだが、最近、復活した。
ご飯にかけるとき、“丸ごと派”と“黄身だけ派”がいる。
私は断然 後者だ。べちゃべちゃするのが嫌いだから。

食事のとり方としては決して上品ではないかもしれない。
しかし、白いごはんと生卵としょうゆ…これだけあれば
いいのだから、卵かけごはんは優等生メニューだね。
d0164636_8383410.jpg

by toruiwa2010 | 2013-12-18 08:46 | フィギュアスケート | Comments(6)
Commented by ひろ☆はっぴ at 2013-12-18 11:29 x
フィギュアスケートの殺伐としたお話のあとに卵かけご飯…いろんな意味で冷え込んでいますから、温かいものが恋しくなりますね。ご飯の場合は温かいを通り越してアツアツですね。

私のオススメは「胡麻油」です。ほんの少しでも香りが立ちます。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-18 11:42
ひろ☆はっぴサン、こんにちは。

ごま油・・・これも優等生ですね。
今度試してみます。
Commented by kanahana at 2013-12-18 22:00 x
まぁあのトリプルアクセルは専門家ですら足りていたと言ってる人多いですからね。
あれより回転足りない3回転ジャンプを認定されるケースも多く、ジャッジが偏っているのは確かでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-18 22:40
Kanahanaさん、こんばんは。

専門家でも、、、足りていなかった
と、続くのかと思った。ハハハ。
Commented by スノゥリリィ at 2013-12-30 06:18 x
岩佐さんお久しぶりです☆
ジャッジへの野次とビラ配りなどの動きには驚きましたね。
浅田選手のファンから「あれはロシア選手のための野次でもある」と言われたのですが、全く信じられませんでした(笑)
散々そのロシア選手を叩いてましたし。
数人の特定選手へのインフレはよくありますが、浅田選手もだいたいその対象だと思うので、
私の感想としてはファンはわがまま過ぎるなぁと。
海外の人達から見たら、一体何を怒ってるか分からず不思議で仕方ないかもしれません。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-30 06:53
スノゥリリィさん、おはようございます。

この件については、過剰反応と知識不足が
大きくかかわっている気がします。
頭でっかちな人が多すぎる印象がありますね、
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。