ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

猪瀬・ミラン・巨人~サンモニ・イチロー・田中将大etc~13/12/19

d0164636_7534155.jpg




d0164636_750068.jpg
猪瀬、雪隠づめ

12/11のツイート

東国原英夫が議員辞職するそうだ。宮崎県知事への
復帰どころか都知事選への出馬ではないかという
憶測も出ている。
“猪瀬辞職”は既定路線だと思われているわけだ。
連日報道される都議会での体たらくを見れば仕方がないか。

d0164636_7493024.jpg
猪瀬が辞職するそうだ。今日 午前中に記者会見して発表する。“雪隠づめ”だね。
得意絶頂だったオリンピック招致成功直後の浮かれっぷりは完全に消えていた。
都議会で厳しい追及を受けておろおろしている猪瀬を見るにつけ、哀れを催した。
徳洲会から受け取った金の目的が何だったか、領収書は本物かなど、どうでもいい。
見ていられなかった。日本の首都の長として恥ずかしかった。辞めて当然だ。
一定の貢献はあったし、やりたいことは山ほどあっただろうけどね。

強制的に辞めさせるのは現実的には難しかったようだから、“にっちもさっちも”
いかないところまで追いつめて自発的に辞めてもらうしかないと思っていた。
それには、プライドの高さにくらべて気は小さそうな男だから、恥ずかしい思いを
させるのが最も効果的だと思っていたが、“百条委員会”が決め手になったね。

もっともねえ。
そのあとが舛添要一とか東国原の名前しか出てこないってのもどうなんだろう。
二人とも“大っ嫌い”ってわけじゃないけど、世間的にはねえ。ハハハ。


本田:ミラン入り

12/12のツイート

本田圭佑のミランへ移籍が決まった。
セリエAを見る機会が増えるかもね。
どこで見られるのか知らないが。それにしても
初めてサンシーロからダービーの実況をしたのは
1991年秋。それから22年、インテルに長友、
ミランに本田…奇跡だね。


ワールド・シリーズで上原が胴上げ投手になったとき、「パンチョが生きていたら
なんと言うだろうか」と思ったものだが、この“快挙”にサッカーの先達たちは
いったいどんな感慨を持ったのだろうか?
d0164636_7485741.jpg
もともとはイングランドのサッカーが好きだった私が、関わるようになってすぐに
きっちり“はまって”しまったセリエA。ミラン・ダービーを中継するために、
初めてサンシーロの放送席に座ってスタンドを見回したときの興奮は忘れない。
そのときの“外国人”選手と言えば、インテルには、マテウス、クリンスマン、
ブレーメのドイツトリオ、対するミランには、ファン・バステン、ライカールト、
フリットのオランダ・トリオがいた。世界最高クラスのクラブ同士の対決は内容を
伴った試合を見せてくれた。

2014年5月4日(現地時間)が楽しみだ。長友と本田が同じピッチに立つ。本田が
ミランでレギュラー・ポジションを獲得することが条件だが、彼ならやるだろう。
ワールド・カップまでベンチで過ごすわけにはいかないもの。ハハハ。


参加しなさい!

12/14のツイート

「選手の数が少ない。喜びを分かち合うことは大事。
たくさん集うようにしてほしい」…巨人・原監督が
選手会長・村田に注文したという。
優勝を祝うハワイ旅行への参加者が少なかったらしい。
へえ、時代が変わったんだね。


1977年の巨人の優勝旅行に同行してハワイに行った。
もちろん仕事だ。最終宿泊地のオアフで「スター千一夜」を2本収録するだけの
申し訳ないほど軽ーい仕事だったから、存分に楽しませてもらった。さすがに
スポーツ番組でのテレビの同行はなかったが、スポーツ紙は全社が記者を送った。
d0164636_7482495.jpg
監督3年目の長嶋さんが元気だった。
胸毛を恥ずかしがって、海に入るときもTシャツを着たままだった。
ゴルフではアドレスに入るたびにクラブのヘッドが上下させてなかなか打たない。
「また、釣りが始まったよ」と柴田が苦笑交じりに小声で言ったものだ。ハハハ。

当時のプロ野球の優勝旅行は最低でも地元局はクルーを送り込んでいたはずだ。
家族と一緒の映像などグラウンドでは見せない素顔が撮れる絶好のチャンスだもの。
もちろん、監督・コーチ・選手はほぼ全員が参加した。選手たちはゴルフ三昧、
奥さんたちは買い物三昧…要するに参加者全員が何にも制約されずにシーズン中に
たまったストレスを盛大に発散した。今年の参加者が15人なんて信じられないね。
何が気に入らないのだろう?


H不在のサンモニ

12/15のツイート

TBS「サンモニ」…今シャワーから出てきたところだから、
Hがいない理由は知らない。しかし、絵面(えづら)が
すっきりしていること!
スポーツファンの神経を逆なですることが目的なら
Hは最適任者だが、居なくて結構。
「物足りない」なんて思う人はごく僅かのはず。

d0164636_7475820.jpg
この日スポーツ・コーナーに登場したコメンテーターはバドミントンの潮田玲子と
ラグビーの大八木淳史だった。まあ、潮田に辛口を求めるのは無理だと思うけど、
“喝!”のために張本が必要かって話だよね。
普段は、コーナーが始まると別番組に切り替え、屋根裏で戻るか、あとでビデオを
見ることにしているが、彼がいないこの日は数ヶ月ぶりに最初から最後まで見た。
ストレスがなくてよかったぜ。ハハハ。


イチロー…よう分からん

12/16のツイート

4000本目を打った9日後には8点リードした試合の8回に
代打に出されたことを屈辱だと語るイチロー…
その気持ちはわかる。しかし、話が迷走していたね。
ピンクのシャツの話もなんだかよくわからん。
この男を理解することは難しいね。


NHK「プロフェッショナル」に登場したイチローは饒舌だった。
ただし、言葉数は多いのだが、分かりにくい話し方をした。いつも通り、聞く者に
「いいこと言うなあ」と思わせたがっているような…。この点は、私が彼について
最も嫌いな部分だから、“バイアス”がかかっているかもしれないが。ハハハ。
d0164636_7473446.jpg
“ピンクのシャツ”はこういう話だった。
ある日、ピンクのシャツを着て行くと、ロッカーでからかわれた。「そうすると、
僕は翌日、もっと濃いピンクのシャツを着て行くんです」と話した。白いシャツを
着て行ったら負けた気がする」と。

…絶望的にわからん。
最後まで見たが、思っていることを素直に口にせず、頭の中でこねくり回してから
言葉にする癖があって、分かるようで分からなかった。選手としては一定の敬意を
払っているが、彼の言葉を理解することは俺には無理だ。
NHKが番組冒頭でイチローの4000本をローズ、カッブと同列に扱うかのような
描き方をしたことにも不満がある。理解していないやつが書いたナレーションだ。

ひとつだけ、“おや”と思わせる発言があった。最後のボストンで来年への手応え…
というか手掛かりを得たと言っていた。来シーズンはヤンキースにいないと思うが、
どこでプレーしてもNHKは放送するだろうから、どんなバッティングを見せるか
それを楽しみにしょう。


認めなさい、楽天!

12/17のツイート

ポスティングシステムによる田中将大のMLB挑戦が実現…
と思ったら球団は「預からせてくれ」と。
入札の上限が20億円に抑えられてスンナリといかないのは
分かるが、球団は時間をかけないほうがいいね。
オーナーの結論…「世論」を考えたら答えは一つだ。

d0164636_7515442.jpg
今朝の新聞には“長期戦”になる可能性もあるという話も出ていた。
三木谷だから時間をかけずに即断でOKを出すと思ったのに意外だ。
新たに締結されたポスティング・システムには“上限20億円”以外にも問題点が
あるようだから、簡単ではないのかもしれない。楽天だってチャリティで球団を
経営しているわけではないから、その点は分からないわけではない。

この件は日本だけでなくアメリカ球界も重大な関心を持って見守っている。
“直接的な金のやり取り”だけに惑わされてはいけない。今年、田中を気持ちよく
送り出してやることで楽天が得るものは“無形”だが大きいと思うがどうだろう?
時間がかかればかかるほど、金にこだわっている印象を与えてしまう。
君の“器量”が問われているんだぜ。さあ、どうする 三木谷? ハハハ。 

焼きぎんなん&黒豆

若いころ、「プロ野球ニュース」が終わったあと、
夜更けの街に解説者やスタッフと飲みに行くとき
私が頼むものはほぼいつも同じでした。
ブリの照り焼き、じゃがバタ、そして焼きぎんなん。

11月ごろからぎんなんが出回る。
多いときは週に何回か、午後のおやつに出てくる。
店で出来のいいぎんなんを見分けるのは難しいが、
先日、妻が東急のフードショーで買ってきたものは
“当たり”だった。見た目もつややかだが、弾力が
あって、とてもおいしい。
d0164636_7463495.jpg
そして、フジテレビ時代の仲間がお歳暮にくれる
佃屋食品工業の丹波黒豆も最高だ。
近くのスーパーで買うものも決して悪くないのだが、
黒蜜が入っているような煮汁につかったこの黒豆を
食べたあとは“気の毒”だ。ハハハ。
d0164636_7464533.jpg

by toruiwa2010 | 2013-12-19 08:04 | 岩佐徹的考察 | Comments(10)
Commented by 赤ぽん at 2013-12-19 09:34 x
岩佐さん、こんにちは。

プライドの高さの目立った首都の長のうろたえぶり、気の小さい男の末路
あはれなり。

イチロー・マー君の記事、同意です。特にイチローの「こねくり回して・・」
「分かるようでわからん」・・・私にも理解は無理でしたw
4000本の描き方も違和感ありありですが、あの紹介だとそのまま信じる人も?!

黄金期のミランを実況された岩佐さんにとっても、セリエでの本田の活躍は
楽しみではないでしょうか?!しかしホントにどこで見られるの?
ベンチが友達・・・は勘弁、セリエでの活躍を期待!です。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-19 10:21
赤ぽんサン、こんにちは。

本田がポジションを獲得できるかどうか・・・
簡単なことだとは思いません。
Commented by reiko71 at 2013-12-19 14:21 x
あああ。。だから言わんこっちゃない。。
首都の長にふさわしいお方だったのかどうか、皆が思い知ったなら良いのですが、その後釜に東国原か桝添って。。イカン、具合悪くなりそう。
都民の皆さん、有名人ならだれでも良いわけじゃないんですから、
今度こそ、よお~く考えて選びましょう。

今回のイチローの番組は見てませんが、なにか彼は、アメリカで様々にからかわれたことに、時折スゴクこだわってコメントすることがあるように思います。それは時に差別的な目に遭ったことをほのめかしてるようにもかんじられることがあります。果たしてそれは、彼の独特の野球スタイルに対してなのか、人種的なことなのか、体つきや身のこなし方についてなのかは分かりませんが。はっきりとは言わないまでも聞いてる方に感じさせるような、そんな言い方です。
いずれにしても、来年の彼の去就が気になるところです。
特に東ナニガシは、宮崎県政を途中でホッタラカシて辞めてきたんではありませんでしたっけ?
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-19 14:27
reiko71さん、こんにちは。

イチローのふだん着は選手仲間だけじゃなく、
報道陣からも失笑を買っていると聞きました。

東ナニガシ・・・ごめんなさい。私はどちらかと言えば
好きなほうなので。軽蔑してくれてもいいです。
人の好みはいろいろだし、どこまでは許し、どこから
許さないかもまた同じかと。。ハハハ。
Commented by reiko71 at 2013-12-19 15:04 x
あ、身のこなし、ぢゃなく着こなしだったのかー。。(^^;

あ、いえ、東ナニガシも悪いひとぢゃないんだと思いますが、
果たして首都の長にふさわしいかどうか、ここは好みと意見の大きな分かれ目かと。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-19 15:16
reiko71さん・・・

時々、写真を見かけますが、確かに
センスが変ですね。ハハハ。

東支持が支持されないことは覚悟してます。
特に女性からは。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2013-12-19 15:29 x
三木谷はたしか興銀出身で、アメリカの大学で勉強していますから、数字には強いでしょうし、かつビジネスライクな人間でしょう。岩佐さんの言う”無形”のものをどれだけ理解しているか、彼の経営者としてのスタンスが垣間見れそうですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-19 15:45
ヤップンヤンさん、こんにちは。

希望的観測ですが、新しいンシステムに
「20億円」以外に致命的な問題がなければ
彼は田中を送り出すとみています。
Commented by アオキ at 2013-12-19 18:45 x
岩佐さん、こんばんは。
都知事の関係ですが、この都議会自体が無駄な時間の様に感じました。他にする事はないのかな?と、選挙になればお金もかかります。議員さんは無関心なんでしょうかね。
ミランダービーで日本人選手対決!と考えると、改めて時代は動いてるなぁと思います。ユーベに日本人選手が居るようになれば更に凄いですね!
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-19 18:53
アオキさん、こんばんは。

確かに議会は停滞しましたね。
スッタモンダしている間も議員報酬は
払われるわけだし・・・。
国会でも同じことがしばしば起きますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。