ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

sochi123にサヨナラ~信じたオレが馬鹿だった~13/12/31

d0164636_9424224.jpg
フィギュア・スケートの採点に不正がある…そういう声が根強くある。
昨日 書いたが、私は「そんなことはない」という立場でこのスポーツを楽しむ。
彼らが指摘するほど採点がおかしいのなら、監督・選手から不満の声が上がるはずだと、
ずっと思っていたが、認識不足だった。

フィギュア・スケートでは“レフェリー/ジャッジの判定に対する抗議は認めない”と
ルールにはっきり規定されていることを知らなかった。(123条4項)
抗議が認められるのは計算ミスなどに限定されるのだ。

私の知識不足を知って、“私たちは「抗議の制限」に抵抗します”を標榜するサイトから
私宛にツイートが来たのは12月12日だった。この問題をCAS(スポーツ仲裁裁判所)に
訴えようとしているグループだった。

感情的に、声高に“不正、不公平”を叫ぶのではなく、冷静なアプローチでフィギュアの
環境改善を目指す姿勢はいいと思ったので、特定競技団体のルールについてCASが判断を
出すというのはこの組織の役割になじまないと思いつつ、ブログやツイートで紹介した。
d0164636_9421169.jpg
全日本選手権の前日、このサイトが「会場でチラシを配る」とツイートしているのを見た。
ちょっと違うなと思ったので、「残念な方向に向かっていますね」とリプした。
「関係各所の確認はとった。迷惑がかからないように実施する」との返信が来た。
「ぜひその方向で」と書き、同時に「“ときどき黒猫”ブログで、チラシ配布について
紹介いただきました」とツイートしていたことについて、「そのブログの主がほかにどんな
記事を書いているか知ったうえで喜んでいるのならいいけどなあと思いつつ」とリプした。

昨日の記事とダブルが、そのブログは「フィギュアスケート 疑惑の高得点」の著書があり、
“キムの採点は誤審”を主張している黒猫のものだ。私のブログやツイートにも熱心に
目を通し、口を極めてののしってくれている“ありがたい”人物が主だ。

それはさておき、“知っている”どころの話ではないことが後日 判明した。
“にゃんにゃん論争”が始まったあと、彼のブログをとときどき覗いていたが、26日?に
「ISUが提訴される?」という記事が更新されていた。中に「コメント欄でお馴染みの
小川さんは、『sochi123プロジェクト』というファンがISUをCASに提訴するための
ブログを立ち上げました」とあった。
記事の大半は「小川さん」の話の引用だったが、その中に3ヶ所「韓国」を「朝鮮」と
記していた。
d0164636_9414310.jpg
おやおやと思った。
「朝鮮」という言葉が即差別を意味することにはならないかもしれないが、前後を読むと
書いた小川やそのまま転載した黒猫の意図は明白だ。“衣の下の鎧”が見えてしまった。
この時点では、まだsochi123の目指すところを信じたい思いがあったので 二点尋ねた。
韓国を「朝鮮」と記しているのはあなた自身の言葉ですか?と、どうも応対しているのが
「小川」ではなさそうなので、“sochi123イコール小川一”でいいのかどうか?だ。

第1点については…

「周囲に日本語を話す人のいない環境で深く考えずに書いて、
そのまま載せてしまいました。韓国と訂正します。」とのことです。
(以下略)

「ときどき黒猫」の方も修正していただくように依頼いたしました。
時差が13時間あるため、確認に時間がかかってしまいましたことを
お詫びいたします。(以下略)


という、返事が届いた。
しかし、sochi123の代表が小川一かどうかについては最後まで回答がないままだった。
時差はまあまあ理解するとしても、なぜ本人が対応しないのかを理解することは難しい。
そして、日本人だけど日本語が不自由みたいなことをにおわせているが、なに、ブログに
書き込んだコメントを読めば、達者なものだ。そして、古い書き込みの中でも「朝鮮」を
使っている。確信犯としか思えない。

私の指摘を受けてsochi123のブログ内と、ときどき黒猫に転載されていた記事の中も
「朝鮮」は「韓国」に修正された。キム嫌い&岩佐嫌いの黒猫はさぞ悔しかっただろう。
そして、言を左右にして“小川一”が代表であることを認めなかった理由・意味は不明だ。
しかし、すべてを勘案すれば、その通りだと認められる。

小川一がどんな人物かは分からない。
引用されている文章の冒頭部分に「ウチのアメリカ人。航空大学で教えてるでしょ」、
「ウチのおっさん。飛行機乗れない。そこで手を上げたのがオレ」などの記述があり、
男っぽい口調だがアメリカ人と結婚している日本人女性というところだろうか。

引用された文はsochi123のHPに載っていたもので“フィギュアスケートのアンケートに
ご協力ください”というタイトルがついているが、その“アンケートへの協力”は自らが
頻繁にコメントを書き込んでいる黒猫ブログに丸投げし、その前に“キム・ヨナは出ない
ほうがいいんじゃないか。賢明な選択だと思うけど”とわざわざ書いている。
しかも、設問の中には「キム・ヨナの高得点は妥当だと思いますか」が含まれている。
キム・ヨナの採点に“異議あり”と書いている男のHPでこの設問…このアンケートを
どこに導こうとしているのか?“やれやれ感”がぬぐえない。

「小川」の文の終わりの方では活動のためのカンパやボランティアを募っている。
Sochi123 のHPは小川の拠点なのに、プロフィルはない。メールをすれば教えるらしい。
さらに、HPの原文には署名がなく、黒猫のブログに転載された同じ文の最後にはしっかり
“小川一”と書かれている。
d0164636_9405294.jpg
要するにいろいろと“危なっかしい”のだ。
「わたしたちはフェアに応援します」という“衣”をまとったプロジェクトのはずなのに、
その衣の下には「他国を差別する」“鎧”に身を固めた“代表”の姿が見え隠れする。
これで支持者が集まるのかどうか?

私個人は 背景を知らなかったとは言え、“純粋な”プロジェクトだと思い込んで少しでも
かかわってしまったことが恥ずかしい。

12/27のツイート

sochi123 というプロジェクトを陰ながら応援していました。
その旨のツイートし記事で紹介したりしました。
残念な対応があったため、今後のコンタクトをいっさい
断つことにしました。
過去のツイートを削除し、ブログも一部削除します。
お恥ずかしい次第です。

*異論・反論があると思います。
コメントは自由だが、罵詈雑言はもちろん、
感情的なもの、悪意で書かれたものは
承認しないし、削除の対象になります。


ふうーっ、書くべきエントリーを何とか
年内に書き終えることができました。
“基本的に”1月5日まで休みます。
3日前、マンションの中の小さな池に
今シーズン初めて氷が張っていました。
どうか、みなさん、寒さに負けず、元気で
良い(お)年をお迎えください。
d0164636_9403556.jpg
昨日と今日のお昼は、普段も取り寄せている
京都・八起庵の鴨なんば。年越しのうどんだ。
今夜はトラットリア・iwasa 最高のメニュー、
スパゲッティ・スペチアーレ。
美味で消化のいいものを食べて紅白を待つのさ。
ハハハ。

今週、PCに向かう私の前に出てきたスイーツだ。
どう考えても、too much sweetsだろう。
年末年始で2kgぐらい太ることを覚悟せねば。
体脂肪率は30%を超えるなあ。
分かっていても、誘惑に勝てそうもない。
トホホ。1年の最後がトホホって。ハハハ。
d0164636_9402280.jpg

by toruiwa2010 | 2013-12-31 09:44 | フィギュアスケート | Comments(14)
Commented by リエコ at 2013-12-31 10:40 x
おはようございます。
とうとう大晦日になりましたね。
来年も楽しみにしています。
よいお年をお迎えください。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-31 11:31
リエコさん、こんにちは。

女性には読むのがきついエントリーもあるはずです。
よく我慢してくれました。来年はいいことがあるでしょう。
ハハハ。
Commented by じゅんじ at 2013-12-31 11:46 x
岩佐さん、こんにちは。

今年もご苦労さまでした、
2014年も楽しみに拝見させていただきます

ありがとうございました。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-31 11:52
じゅんじサン、わざわざ、恐縮です。

いい年になるといいですね。
Commented by モクレン at 2013-12-31 16:13 x
岩佐さん、こんにちは。

今年もいろんな話題をありがとうございました。
2014年も楽しみにしています。

私の今年最後のsweetsは『ころ柿とsee'sのキャンディ』でした。
see'sのチョコお好きでしたよね?
キャンディもなかなかです!やめられません・・・^_^;
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-31 16:43
モクレンさん、こんばんは。

我が家は、たったいま今年最後の晩御飯が終わりました。
病院と同じスケジュールです。ハハハ。

See'sのキャンディは最高です。
いずれまた、航空便で取り寄せるつもりです。
良い年を。
Commented by 八重 at 2013-12-31 17:28 x
岩佐様
どきどき黒猫というブログに投稿したことがある者です。
先ほど、このブログで取り上げられた某ブログを閲覧しましたら、ビックリすることがありました。

どきどき黒猫で投稿した時のコメント名が、某ブログのコメント名に!私自らが書き込む前に表記されたのです。

このことは、両者ブログが同じパソコンでないとありえません。

岩佐様、この小川さんという方と縁を切って正解だったのではありませんか。
と私は思いました。
私自身も両者のブログには二度と書き込まないです。

岩佐様、ご苦労さまでした。
来年は良いお年をお迎えください。
奥様の手料理美味しそうですね。
Commented by toruiwa2010 at 2013-12-31 18:53
八重さん、こんばんは。

同じPCでないとありえない・・・という部分、
私にはよくわかりません。
しかし、ここで書いた通り、クリアでないことが
いろいろありますね。
カンパについても、きちんと会計報告されるかどうか
献金した人は最後まで見届けた方がいいと思います。

2014年、八重さんにもいいことがありますように。
Commented by BTB at 2014-01-01 03:49 x
あけましておめでとうございます。

普段はROMっているのですが、
どうしても気になったので横槍失礼します。

>>八重さん
>このことは、両者ブログが同じパソコンでないとありえません。
FC2のブログ同士でコメント名が共有されたことがあります。
同じブログサービス同士であれば情報を共有できるのではないかと。
(恐らくクッキーか何かにデータを残している?)
問題のブログは両者ともcocolog-nifty.comではないでしょうか。

#仮にそうだとして信用できるかどうかはもちろん別の話ではあります。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-01 06:30
BTBさん、おはようございます。。


問題のブログは両者ともcocolog-nifty.com・・・
私にはよくわかりません。
Commented by mimi at 2014-01-04 03:43 x
八重さんって方へ。
コメント書き込み時に別のブログで投稿した名前が残っているのは、
あなたのPCのクッキーに依存します。

もちろん、書き込む人のクッキーに依存して
名前を残すサービスを行っているサーバーでなければ残りません。
中には名前だけでなく、別のブログで昔に入れたコメントの内容まで、
クッキーによって表示されるようになってる所もあります。

あなたの書き込みでは、黒猫って人のブログと某ブログが
同一PCで更新していないとその現象は起きないとありますが
例え、管理者が別PCで更新してたって
あなたのクッキーの設定次第で名前は表示されます。
相手が同一かどうかなんて関係ありません。

某ブログも黒猫もどうでもいいんですが、
悪意の目だけを持っての決め付けで間違いを書き込むのは
どうなのかなと思いますよ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-04 06:33
↑ の件、私はPCについて疎いので
なんのことやら・・・ですが、
八重さん本人は、すでに自分の勘違いだと
認めていますので、これで打ち切りとします。
以後は承認しませんのでよろしく。
Commented at 2014-02-26 17:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-26 19:06
カギ付き…が少々残念ですが、某”疑惑本”の著者の
ブログで浅田真央に感謝のメダルを贈るというプロジェクトが
進行中だと言う書き込みがありました。
著者が独自に計算した?プロトコルも贈るのだとか。

あれほどいかがわしい人物からの贈り物を
受け取っちゃダメですよ、浅田真央さん。
あなたは立派な仕事をした。日本中が認めている。
関わらない賢さを持ってほしい…と忠告しておきます。
まさか、目に留まることはないでしょうが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。