ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

不可解・生臭坊主・ビッグダディ~年末年始のツイートから2~01/07

d0164636_9543449.jpg
ワケが分からん

12/29のツイート

@xxxさんにフォローされているのだと思い、
フォロー返ししましたが、私のほうに何か
誤解があったようです。
ご迷惑だと思いますのでフォローを解除します。
失礼しました。

d0164636_9564275.jpg
140文字の制限があり、多くの人が匿名で書き込むツイッターというメディアはいろいろ
微妙なところがある。“フォロー”も分かりにくい。
知人・友人だったり、呟いていることに興味を持つと“フォロー”ボタンをクリックして
“フォロワー”になるわけだが、単純ではない。中には、「考え方が違うが、何を言うか
しばらく監視してやろう」という“底意地の悪い”ケースもないことはないからだ。
ハハハ。

xxxさんは日曜日の朝の番組にレギュラーで出ている女性だ。
ある日、フォロワーの中に彼女の顔写真があった。世代が違うし、まったく面識のない
人だったから戸惑った。私のツイートに共感するタイプとも思えなかった。同じ番組の
出演者にツイ友がいるのでその線かもしれないと思い、気づくのが遅れたことを詫び、
フォローを返した。普段、フォロー返しはしないのだが、“プロトコル”的な意味で…。

フォロー・ボタンを押したのは理由あってのことだと思った。少なくとも、広い意味で
同業者という認識はあると。普通は私のツイートに対して何らかの反応があるものだが、
いっさいなかった。こちらのツイートは届いているはずなのに。
フォローされていると思ったのはこちらの勘違いだったのかもしれないと思い、1週間が
過ぎたところで上記のツイートをした。

当然のように、またしても反応はなかった。フォローはそのままになっている。せめて、
それをやめてくれるとすっきりするんだけどね。“元職”と言ってもこちらはリタイヤした
老人だし、彼女にとってはほぼ“通りすがり”の男にすぎないから、この対応に怒って
いるわけではないが、狐につままれたような気分で落ち着かないのだ…。ハハハ。

いい機会だからと思い、フォロワーをチェックしてみると、スポーツナビの名前があった。
私のツイッターで参考になるようなものがあるとは思えないのになぜ? 私なんかより
↓ 後述の坊さんをフォローしたほうがよっぽど役に立つだろうに。ハハハ。


さらばダディ!

テレ朝「ビッグダディ」が始まる。
回顧が多いのだろうがそれにしても6時間近い大作だ。
仲のいい大家族だったが、最後はグズグズになってしまった。
ま、それも人生だね。
妻の写真集や娘たちのグラビアにもちゃんと触れるんだろうな。
そうでないとドキュメンタリが泣くぜ。

d0164636_9533657.jpg
最終回だからか、5時間35分の超ロング枠だった。当然“回顧”に時間を割くと思ったが、
想像以上に新しい映像が多かった。その分、間延びしたところもあったけどね。ハハハ。
この半年、スキャンダルぽい出来事もあって“イメージ・ダウン”したことは否めないが、
それでもダディの子育てや子供たちのキャラには魅力がある。

特に、男の子たちにはずっと興味があって楽しみに見続けてきた。
遊びたい盛りでもわがままを言わずに、貧しい食事に耐え、わずかなことに喜びを見出し、
素直に父親を尊敬し、支える姿は感動的だった。見るたびにしっかりした体になっていく
一番下の男の子、今は柔道に打ち込んでいる源志のこれからが楽しみだったんだけどなあ。
彼はスケールの大きな男になる気がする。体つきだけじゃなく。

多くの視聴者がダディの二度目の妻・美奈子を無視したことに強い違和感を持ったと思う。
子供たちの口から何度か名前が出ただけで、全体としては、「そんな女性いましたっけ?」
という作りになっていた。まあ、写真集を出したり、バラエティに出ては叩かれたり…
すっかり扱いにくい人になっちゃったからなあ。ハハハ。

日テレとの激しい視聴率争いの中で迎えた年末にこれだけの時間枠を取ったのはテレ朝の
大きな賭けだったわけで、吉と出るか凶と出るかにも興味があった。
結果は、18:30-19:00が10.6%、19:00-21:00が11.6%、21:00-24:05が13.4%だった。
完全にかぶった19:00-22:54で日テレの「うわっ!ダマされた大賞」の18.3%に敗れた。

いくら図々しくても、たぶんこれが“想定内”の数字だろうなあ。ほかに、5時間半で
12-3%を稼ぎ出すバラエティを作るのはそれほど簡単なことじゃないもの。
最終的に、ゴールデン(19:00-22:00)とプライム(19:00-23:00)の2冠を勝ち取ったのだから
立派なもんだ。


煩悩の多い坊さん

12/30のツイート

松倉悦郎はフジテレビのかわいくない後輩だ。
今は姫路で結城思聞を名乗って生臭坊主をしているが
母校・早稲田への愛は徹底している。
野球とラグビー、バレーの裏側に幅広い人脈を持つ。
桑田真澄が早大を蹴って巨人に入ったいきさつが面白い。
http://bit.ly/KeBisr


“生臭坊主”はもちろんジョークだぜ。
最近、何でも大真面目に受け取る人が多くてツイッターでもしょっちゅうからまれるが、
困ったもんだ。ハハハ。

ただし、この坊さんを敵に回すのは考えものだ。
何しろ顔が広い。プロ野球の大物、たとえば、星野仙一、江夏豊、野村克也…といった
“大御所”から気に入られ、大学・高校野球、バレーボール、ラグビー界にも顔がきく。
意味が分からん。ハハハ。
若いころの彼は見た目が“なよなよ”としていて、どちらかといえば、スポーツマンに
好かれるタイプではなかったが、いつの間にか親しい仲になっているのに驚いたものだ。

おそらく、あれだ。学生時代からの特技、催眠術を気づかれないように“利用した”に
違いない。基本的なテクニックの中に心理学を応用して相手の気持ちを引き寄せるものが
あると聞いた。数年前に会ったときも檀家の若者たちを意のままに操っていた。きっと、
思わず、お布施もはずんでしまうのだろう。ジョークだよ。ジョーク。ハハハ。

桑田自身未だに、「巨人だったらプロ、それ以外だったら
早稲田に進学しようと思っていた」と当時のことを語っているが、
これは真っ赤なウソ。
d0164636_953812.jpg
翌日 書いた「細山田よ、もう一度頑張ってみろ!」という記事を読んでショックを受ける
人もいるだろう。
テレビで戦力外になったプロ野球選手のドキュメンタリを見ているとき、取り上げられた
選手の中に早稲田の後輩、細山田がいた。一肌脱ごうと元総長・奥島某に電話し、奥島が
「ワンちゃんに電話しよう」と即答したという。
…後日、細山田はソフトバンク・ホークスと育成枠で契約してもらえたそうだ!

こういう話をしれっと書いてしまうところが”なまぐさ”なんだよなあ。ハハハ。


無茶言うなって

記事は読んでいないが、ネットに「メジャーで勝てない
タイガー・ウッズ、スイング改造の失敗か?」という
見出しがあった。5勝して賞金王でもスランプなんだ。
そして、”メジャーに勝てるスイング”があるんだ。
勉強になるわ。

d0164636_9521036.jpg
内容も読まずに非難するのはフェアじゃないが、こんな見出しがついているのを見れば
想像は簡単だ。メジャーのタイトルがないのは確かにつらいところだが、スランプなら
年間5勝などできんだろうが。こんな無茶な話があるかって言いたいなあ。

バンテリンをもっとすり込んで頑張れってことか。ハハハ。


EXILEに栄冠!

レコード大賞…3連覇したEXILEだが、2011年の
「Rising Sun」は獲れなかったんだね。AKB48の
「フライングゲット」のほうが楽曲として上なのか。
分からん。EXILEのベストだと思うのだが。

d0164636_9513579.jpg
授賞式の司会が安住アナと上戸彩だったから、20年ぶりぐらいで初めの方を見ていた。
個人の“好み”なので 当然、異論はあるだろうが、私の中で「Rising Sun」は文句なしに
彼らが世に送り出した楽曲のNo1 だ。曲調のすばらしさや力強い歌唱に圧倒された。
どんな理屈で説明されても、この曲が「フライングゲット」に2011年のレコード大賞を
逃がしていたなんて…と思ったのだが、違った。
フォロワーさんから「辞退したらしいですよ」との情報をもらって恥ずかしかったこと!
ハハハ。

AKBが3連覇するのか、EXILEが奪回するのか…ま、上戸を司会に起用してるんだから
EXILEなんだろうなと思って受賞のタイミングで「アメトーーーーク」から戻ってみると
果してEXILEだった。いや、“出来レース”だと言うつもりはない。これでいいんだけど。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-01-07 09:57 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。