ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

アンチ・キム“騒動”~スケートがらみ 1~14/01/10

d0164636_8464730.jpg
ソチ・オリンピックまで残り1ヶ月を切った。
女子ジャンプの高梨沙羅、スピードスケートの加藤条治・長嶋圭一郎、クロスカントリーの
渡辺暁斗、スノーボードの男子、モーグルの上村愛…楽しみな種目はいろいろあるが、
中でもフィギュアスケートは今から盛り上がりがすごい。スポーツ番組ではほかの種目も
紹介するが、ワイドショーやニュースで取り上げるのは圧倒的にフィギュアだ。

華やかだし、男女3人ずつの選手を送り込む日本は現在“史上最強”だし、金メダルの
可能性も十分だからファンの関心も強い。テレビが取り上げたがるのも当然だ。
普段は大会のときぐらいしか映像が流れることはないのに、この時期になると代表選手の
紹介やオリンピックの展望などで、にぎやかになる。一般の視聴者は「ああ、そうか」と
素直に受け止めるが、最近のこの競技のファンは情報量が豊富だから簡単じゃない。

情けないし恥ずかしい

01/06のツイート

キム・ヨナの優勝を報じるテレビに盛大なブーイング。
浅田やロシア勢と金メダルを争う選手だし、前回の優勝者だ。
普通のスケートファンは気になるし、扱うのは当たり前。
トップコンディションではないものの、それなりの演技を
したのを見るのが怖いのか。情けない。


5-6日、韓国選手権が行われ、キム・ヨナが優勝した。
フィギュア・ファンの反応は過激なものだった。まず、演技そのものを攻撃し、続いて
なぜ、キムの映像を流すのかとテレビを非難した。

フィギュア・ファンと書いたが、“スケヲタ”と呼ぶほうが正しいかもしれない。
常に声高であることと合わせて“ノイジー・マイノリティ”と呼ぶ人もいる。私もそうだ。
ハハハ。
ネットにあふれる攻撃的なツイートをよく観察すると、自分で考えて発信する人は少ない。
誰かが書き込んだものをRTすることが多い。
d0164636_8471461.jpg
なぜ、他国の国内選手権の結果を紹介するか? 答えは簡単…キムが優勝したからだ。
そして、キムの動向を伝えることが、平均的な視聴者のニーズにこたえることになると
少なくともテレビは考えるからだ。事実、そうだ。一般のファンにとってはヨーロッパや
ロシア、アメリカで誰が勝つかに大した関心はなく、前回のチャンピオンで 今シーズンは
ケガで出遅れたキムがどんな滑りをしたかには大きな関心があるのさ。
私にも、「おかしいじゃないか!」というリプが何通も来た。そのことは、彼らがいかに
キムに神経質になっているかを表している。テレビの判断はある意味正しかったのさ。
ハハハ。

一方、スケヲタが強く反発したのはなぜか? 答えは簡単だ…優勝したのがキムだからだ。
そう。まず、韓国が嫌い。そして、キムはもっと嫌い。だって、八百長や買収で高い点を
もらって勝ち続けているんだから。そのせいで浅田真央が泣かされているんだから…と、
“斜眼帯”をかけられた競走馬みたいに“キム攻撃&浅田擁護”に一直線だ。ハハハ。

しかし、この段階でキムに鋭く反応するのは、ほかでもない、“怖いから”だ。
「いや、公平に採点してくれるなら怖くないさ。あんな演技なのにとんでもない得点が
出たことが気に食わないのよ」という声が聞こえるようだ。
部分的には賛成だ。国際大会を見慣れた目には確かに“ありえないほど”高い点が出た。
しかし、国内選手権だもの、マスコミが説明をおざなりにほぼそのまま伝えたことには
問題があるが、割り引いて受け止めればすむ話さ。全日本の鈴木明子や羽生結弦にだって
高い点が出ていたことを忘れちゃいけない。

演技に対する突っ込み方も異常だった。
スピンがまるでダメだし、どこでステップしているのか分からない。スピードがないし、
ジャンプの降り方も“グリグリ”だ。これじゃ、ジュニアのレベル以下じゃないか…。
そんなにレベルが低いのなら、浅田や鈴木や村上が負ける心配はないじゃないか。もっと
ゆったりと構えていたらいいのに。ハハハ。

私は韓国選手権のキム・ヨナを見て、「かなり戻ってきている。出来は良かった」と思った。
点数はともかく、高く跳んで、きれいに着氷するジャンプはFSで“抜けた”ものもあるが、
全体としてはよかった。完全復調に近いなあ、が率直な感想だ。

しかし、浅田を熱烈に応援するファンは演技の中にアラを見つけてネットに書き込む。
チャンについてもよく言われているようだが、仮に出来の良さを認めても、「感動がない」、
「ぐっと来ない」と言う。浅田や高橋・羽生への強い思い入れがそう感じせていることに
まったく気がついていない。もっと言えば、彼らの書き込みを読むと、チャンやキムを
認めたら、高橋・羽生や浅田への忠誠心を疑われはしないかと恐れているように見える。

要するに、“浅田>キム”だと納得させたいのだ。他人にも自分にも。
オリンピックでは絶対に浅田に勝たせたい。そのためにはキムのいいところは認めない。
…というか、認めなくない。つまり、危機感の裏返しだ。そんな思いがヒステリックな
コメントになってネットをにぎわしているのが現状だろう。

つくづく残念なのは、素晴らしいスケーターであるキムを 何があっても認めないという
“一派”が日本のスケート・ファンの中に生まれてしまったことだ。
私も、韓国政府や一部国民のやることには腹立たしい思いだが、スケートにはまったく
関係のない話だ。外国のトップ・アスリートを指して“キムチ”、“タクアン”など、
揶揄する表現を用いたりするのはなぜだ?レベルが低すぎて情けないし、恥ずかしい。

つづく・・・
by toruiwa2010 | 2014-01-10 08:47 | フィギュアスケート | Comments(21)
Commented by デルボンバー at 2014-01-10 12:36 x
キムが欧州やヨーロッパの選手だったらこんなに騒がれなかったんでしょうかね、残念ながら。ただでさえ同い年で、ライバルの条件が揃いすぎてるのにねぇ…。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-10 13:25
デルボンバーさん、こんにちは。

私などは平気で言ったり書いたりしますが、
気が小さくて「好きだ」と言えない人がいたら
こんなに馬鹿な話はありませんね。
Commented by reiko71 at 2014-01-10 13:46 x
ん~同感。残念ですねー。
私がオリンピックでの日本勢を応援することは言うまでも有りませんが、他の国の選手の素晴らしい演技に感動し賞賛するのは、自分の感性のごく当たり前の反応ですから、それを他人に四の五の言われたくはありませんね。
他の人が感じることやその言動までも制限し、感情に任せて封じようとする姿を傍から拝見してて、同じ日本人として残念だなーと思います。
Commented by ルブラン at 2014-01-10 13:58 x
岩佐さん お疲れ様です 御存知かと思いますが明日放送の新週刊フジテレビ批評で亀山社長が今視聴率が低迷しているのは何故かと生討論するそうです この姿勢は立派ですが内容は期待していません できれば番組の感想をブログやツイートしていただければ幸いです 最後に今年一年のご夫妻の御健康 をお祈りいたします
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-10 14:15
reiko71さん、こんにちは。

彼らに言わせると「自分たちが真央を…
真央だけを応援し、汚い手を使って
金メダルを獲ったキムなど絶対に
認めないことについて他人から
四の五の言われたくないわ」でしょうね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-10 14:24
ルブランさん、こんにちは。

今は毎週、生放送みたいですね。
見てみます。個人的な面識はないのですが、
亀山はフジの中では信頼できる男だと思っています。
それと番組の中身がどうなるかは別ですが。ハハハ。
Commented by yukky at 2014-01-10 15:15 x
こんにちは、ブログは欠かさず読んでいますが、コメントは久しぶりです。

私は、スケオタ、テニオタ、ついでにテレビオタです。
スケートとテニスは年に数回会場に足を運びます。もちろん日本人選手を応援していますが、基本的にスポーツなので、素晴らしい演技、プレーを見るために、観戦に訪れているので、バッシングは面白がって見ています。固定観念にとらわれて可哀相な人たち。ついでに言うと、スケートの会場がコンサート会場のようになっているのも辟易としています。以前は、チケットだって抽選なんか無しで買えたのに。。。

ところで、話は変わります。
いつも3か月毎のドラマクルーの始まりには、プレビューを楽しみにしています。なかなか事前情報を自分で集めるのが面倒で、いつも岩佐さんのプレビューで、出演者やあらすじを確認して見るものを決めてるんですよ。ドラマ始まっちゃいました!入稿待ってます♪
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-10 15:35
yukkyさん、こんにちは。

前半はその通り、後半は、私も
少々焦っています。来週半ばぐらいには
何とかしたいと思っています。ごめんなさい。
Commented by ラムネ at 2014-01-10 21:44 x
はじめまして。

私は浅田選手と高橋選手が好きで、フィギュアスケートタグで岩佐さんを知りました。

キムヨナの点数については昔胸がもやもやしましたが、フィギュアは完璧に滑った者が勝ちだと思い、今は皆がミスなく滑れる事を期待して見ています。

ジャッジの議論については、岩佐さんが紹介していた両極な方のやりとりを見て、とても冷静に見れるようになりました。

お礼が言いたくて書き込みました。ありがとうございます!


私はショーンコネリーや三國連太郎さんが大好きな枯れ専(失礼)で、岩佐さんのハハハに勝手に哀愁を感じファンになりました。

これからもハハハなコメントを楽しみにしています!失礼します。
Commented by ヤップンヤン at 2014-01-11 03:30 x
勝者を称えられないのは悲しい人たちですよね。ひょっとしたら浅田真央も彼らの存在をありがたくないと感じているかもしれませんね。
Commented by Yumi at 2014-01-11 06:52 x
同僚がボランティアでソチに行くそうです。スケーターなので戻ったら裏話など聞けそうです。ちなみにミキティ、真央ちゃんの花も聞いたことがあります。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-11 07:30
Yumiサン、おはようございます。

ソチでボランティア! さすがに行動的ですね。
それはアメリカチーム関係…ということですかね。

最後の行・・・「花」、なんでしたっけ?
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-11 07:33
ヤップンヤンさん、おはようございます。

スポーツ・ファンとは呼べない連中です。
ワールドシリーズのあとなどに、スタンド下の通路を
相手のロッカーに向かう負けたチームの監督や
キャプテンを見かけることがあります。祝福に行くのです。
答礼もあります。それがスポーツのすばらしさですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-11 07:36
ラムネサン、おはようございます。

こういう書き込みを読むと、嫌われることを覚悟して
書いた甲斐があるというものです。うれしいです。
枯れ専…ハハハ。それで結構です。
Commented by Yumi at 2014-01-12 02:19 x
ソチにボランティアで行くのは趣味でスケートをしている日本人の友人。だから日本のスケート選手たちとも友人だったり、顔見知りだったり。

「花」はタイポで「話」です。もちろん、ブログやツイッターではつぶやけません。(^^;
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-12 07:15
Yumiさん、おはようございます。

花=話・・・ようやく、話がつながりました。
交わした会話を忘れているのかと、悩みました。ハハハ。

ブログやツイッターではつぶやけません・・・
そういうときのために、DMやメールがあることを
忘れないでください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-14 06:33
ぬんじゃサン、おはよう。

本来、承認しなくてもいい内容だけど、
一度だけ許可しておきます。

冒頭から三分の二は私には関係ないこと。
誰が何を言ったから、自分も言ってやる…的な
発想はないので。

どの辺がキム選手を美しいと思ったのか・・・

ほぼ全体…と答えておく。

以後、書き込みしなくていいからね。
Commented by 幸子 at 2014-01-14 21:32 x
フィギュアスケートの各国の五輪代表選手が決まるなかで、
冬期のドラマシーズンが始まりましたね!
岩佐様の解説を楽しみにしてます。
今回は警察ものだらけですね。
いかにリアルで、かつわかりやすい、謎はラストでないとわからない、という三拍子が私の好みですが。
こんなに警察ものだらけだと、視聴率狙いすぎかな?と思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-14 22:03
幸子さん、こんばんは。

ドラマの展望は明日更新する予定です。

先日の写真の中の…リスのように見えているのは
ぽっさむという有袋類動物です。
Commented by 幸子 at 2014-01-15 01:31 x
ポッサムですか!リスにしては、ボテッとしてるなあと思いました。
韓国嫌いというのは、最近のネットの影響を受けているごく一部の日本人ですよね。
大半は、国内では仲良くしてますし。
過去の戦争で学んだことが日本人には次の世代で培われたはずですが。
ことにフィギュアスケートでは、過熱=ブログの閲覧数アップですから。
困ったものですね。
安心してください。私の住んでる地方では、あまり聞かないし話題になってないです。
フィギュアスケート自体の人気も関東と関西では違いますし。
関西で開かれる世界大会は約半分以上が関東や北海道、長野の雪国からのファンが観客ですから。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-15 08:51
幸子サン、おはようございます。

彼らが騒ぐほど、社会全体では
大した話題になっていない…
それが現実だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。