ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

よみがえる“昔の名前”~細川・小泉・森・ナベツネ~14/01/16

d0164636_8352192.jpg
01/11のツイート

細川護熙が都知事選に出るという。
小泉純一郎の支援を出る条件にしてるとか。
そこに、細川政権(いつだっけ?)誕生に関与した
小沢一郎の名前も出てくる。
とりあえず、政治の表舞台から去ったと思っていた
顔ぶれがよみがえりつつある。
いい面も悪い面もありそうだ。


“昔の名前~で出て~い~ま~す”…独特の高音で小林旭が歌って大ヒットになったのは
1975年のことだった。あれからおよそ40年か。政治の世界には魑魅魍魎が棲むというが、
予想もしなかった展開になったもんだ。昔の名前にしても“腐っても鯛”の元総理二人が
タッグを組んだ。そして掲げる政策の柱が“脱原発”かあ。うまいっちゃ、うまいね。
ハハハ。
d0164636_8353646.jpg
それにしても、20年前に10ヶ月弱、総理大臣だった細川護熙か。
はじめ、彼の名前が流れてきたとき、“書き飛ばし記事”だと思った。次に、まともな
話だと分かってからも、「まさか、いまさら出ることはあるまい」と見ていた。本人が
固辞していると知って当たり前だと。
“小泉の支援が受けられそうだ”と分かって考えが変わったんだね。
“脱原発”を魅力的と思う有権者は多いだろう。引っ越ししてでも投票したいと言う人も
いるらしいからこの3文字には惹きつける力がある。山本太郎でさえ、それだけを訴えて
国会議員になったほどだもの。

しかし、細川・小泉連合は“ワン・イシュー選挙”に持ち込んで勝算はあるのだろうか?
明日、首相官邸前で抗議行動があるようだが、脱原発にかかわるエネルギーは少しずつ
衰えているように見える。そして、細川に政治的な実績があったとも思えない。
会見時に総理として初めてプロンプターを使ったり、手にしたペンで記者を指名したりと
“カッコつけ”ばかりが記憶に残っている。小泉とホテルで会談したときも、きちんと
ネクタイを締めた小泉に対して細川はノーネクタイだった。他意はないのだろうが、結局、
76歳の“おぼっちゃま”ってことか。東京を任せていいのかどうか、都民は迷うよね。
d0164636_8355436.jpg
舛添要一の人気は高いらしいし 総理を辞めたいきさつをつつかれたときにどうかという
問題はあるから容易ではないだろうが、細川が“コイズミ”という有力な“カード”を
手に入れたことは確かだね。そして、もっと確実なのは、これで東国原が出馬する目は
99%、なくなったということかな。ハハハ。

TBS「サンデーモーニング」で外国人女性が妙なことを言っていた。
「立候補した人や噂に上がっている人がおじさんばかりだ」と。こら、待たんかい!
都知事選挙は“30歳以上で日本人”ならだれでも立候補できるはずだし、それ以外には
いかなる制約もないはずだ。仕組みも世論も若い世代に「立つべからず」と言ってない。
つまり、さまざまな理由で、若い世代は「立たない」という選択をしたのさ。
投票行動の前の段階で、一つの“民意”が示されていると考えるべきではないのか。
候補者がおじさんばかりでも、おじいさんばかりでも、その事実にクレームをつける前に
若い世代から候補者が名乗り出ないことに意見はないのかと言いたい。

ちなみに、発言した女性を 若者の政治離れという日本の事情に疎い“外国人”、あるいは
ハーフだと思い、ツイートしてしまったが、日本人のモデルだそうな。
うーん、確かに年寄りには問題があるかもね。ハハハ。

01/13のツイート

失礼だが本番のときに生きているかどうか
わからない人物を組織委員会会長に!
どうしてこうなるのかねえ。
言ってもしょうがないから誰も言わないけど、
若い人をリーダーにして、自分はサポートに
回るぐらいの度量はないのか、森喜朗!!

d0164636_8361340.jpg
党内に隠然たる力を持つ(と言われる)森を喜ばせておけばいい見返りがあるはず…そんな
思惑が見え見えの人事だなあ。日本の場合は、本人に能力がなくても、名前のある人物を
トップに据えて置きさえすれば、あとは有能なスタッフが仕事をして事を成し遂げる…
そんな仕組みになっているから、いつまでたってもこういうことはなくならない。

本番のときに生きているかどうかわからない、と書いたが、念のためにチェックすると、
森と私は1歳しか違わないのだと分かった。口から出た言葉は“そのまま”戻ってきた。
ともに76歳の細川も森も2020年に元気であることが期待されての選考だと思うのだが、
保証はない。75歳の私だって怪しいのだから。ハハハ。

そう思っていたら、昨日の朝刊でとんでもない男の名前を目にした。“ナベツネ”だ。
特定秘密保護法施行に向け、秘密指定の基準が妥当か否かを話し合う情報保全諮問会議の
7人のメンバーが選ばれ、座長に“あの”渡辺恒雄が決まったというのだ。
言論の自由の危機が問題になっているのだから言論界からメンバーが入るのはいいとして、
ナベツネが座長…なんか、おかしくない? しかも87歳だぜ。正気の沙汰じゃないね。

自分が後期高齢者という“事情”もあって、
まことに落ち着かない気分の1週間だった。
ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-01-16 08:37 | 岩佐徹的考察 | Comments(11)
Commented by reiko71 at 2014-01-16 14:01 x
舛添要一の人気が高い?どこからそんなガセネタが。。?(^^;苦笑
だからと言って、細川・小泉連合を信頼してるわけじゃないですよ。

しかし、まともな政策論議もないまま(あっても皆関心を持たない?)、ただ名と顔が売れてるだけの人々に、国や都府県の重要なポジションを任せようとする悪しき慣習を、ホントはなんとかせにゃならんでしょうが、ここにきて更に、えっ?ナベツネ氏が座長っ!?

もう、どうなってるんでしょう、この国は。。
絶句しますね。。

老害を 蔓延らせれば 国滅び。。

お粗末。。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-16 14:27
reiko71さん、こんにちは。

私も「連合成立」で舛添の目は
なくなったと思いました。しかし、
各種の世論調査で舛添がダントツだと
聞いたので「人気が高いらしい」と
書いたのです。
調査対象に細川が含まれていたか
どうかは不明です。

都知事選だけでなく、選挙がからんだものは
すべて、一定条件を満たせば関わることは
できます。それをしないことも選択のうち。
だとすると、「悪しき習慣」は国民すべてに
跳ね返るのではないでしょうか。

ブーメランは必ず戻ってくるのです。
ハハハ。
Commented by reiko71 at 2014-01-16 14:48 x
正におっしゃる通り。
みな自分に返ってくるのに、自分の意思で考えたり決めたり選んだりしなくなっている一方で、いいように扇動に乗ってしまう傾向にあるように思います。
また政治離れと言われる若者は、どうせオレやアタシが一票入れたってジジイたちがやりたい放題やるだけなんだし、変わんねーよ。。と諦めているのかも?

各種世論調査ですが、最近は、どこまで信用していいのか?
メディアの煽りや決めつけに影響され、情報操作に皆踊らされているのではないかな?と勘ぐりたくなったりもします。

そしてこれからは、それに更に拍車がかかったりして。

だって、何しろ情報保全諮問会議の座長が座長ですから~(^^;
Commented by ルブラン at 2014-01-16 18:13 x
岩佐さん お疲れ様です 芦田愛菜ちゃんのドラマ 何か全国の児童養護施設が一斉に抗議するとか 驚きました 普通こういうのは事前に連絡とか根回しとかしているじゃないんですかねぇ プロならしっかりやってほしいです
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-16 19:20
ルブランさん、こんばんは。

見る気がないので情報もあまりフォローしていません。
多分、原作が問題になっていなかったとかで
安心していたんじゃないでしょうかね。

業界出身でありながら、こう言わなければいけないのは
残念ですが、現場の感覚はかなり雑だと思います。
「懲りない」というのは問題ですね。
Commented by 幸子 at 2014-01-17 00:05 x
おっしゃるとおり。
この間、さんまさんが、とある番組で若手のためにも60歳で引退した方がよいとか発言した?とニュースになってたくらい。
と、お二人が並んでニュースに出ただけで、まだ、出馬の公式会見は延期のままだと、昨日はニュースになってました。あと、オリンピックは返上すべきとか。言いたいことだけ言っているのにはあきれました。この間まで、焼き物の展覧会を開かれてましたけど。
Commented at 2014-01-17 00:38 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-17 06:32
鍵付きの方。

改行がおかしいとのことですが、
私のノート型PCでは全く問題がありません。
スマホはダメですが。

「相性」ですかね。私にはどうすることも。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-17 06:33
幸子さん、おはようございます。

立候補表明以後、いろいろ出てきてますね。
Commented by reiko71 at 2014-01-17 11:17 x
連続投稿ご容赦ください。(^人^;
面白いモノみつけたものですから。
お時間あるときに是非!

http://www.youtube.com/watch?v=pKQ37qHYoBs&feature=share&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DpKQ37qHYoBs%26feature%3Dshare&app=desktop
Commented at 2014-01-18 00:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。