ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

錦織:たしかな成長~リプニツカヤが勝つのがベストかもw~01/21

d0164636_8191986.jpg
錦織に成長のあとを見た

01/20のツイート

76/75/76…ロングセットばかりだった。
そこまで錦織の力が上がってきているということだ。
逆にいうと、結果として1セットも落とさなかった
ナダルの強さが際立つ。
ここというときの集中力のすばらしさに感嘆する。
健在ぶりを見て嬉しかった。

d0164636_8193468.jpg
錦織には厳しいことばかり書いてきたが、昨日のナダル戦では確かな成長のあとを見た。
具体的にどこをどう変えたのかはわからないが、サーブが改善されている気がする。
新しく陣営に加わったマイケル・チャンのアドバイスがあったはずだ。1989年の全仏で
優勝して以後、ベスト8どまりが多かったチャンが90年代半ばに“甦り”を見せたとき、
肉体を改造しサーブのパワーが増していた。ここというときにポイントが取れる効果的な
サーブを持っていないとなかなかグランドスラムの準決勝や決勝には進めないものだ。

ラリーでポイントを取る場面が何度もあった。力をつけてきている証拠だと思う。
それでも勝てなかったことを錦織はどう受け止めているだろうか?
問題は肝心のときの1ポイントだ。
このポイントを取ればブレークできる、セットが取れるという場面で取れなかった。
そこがトップの選手との差だろう。ビッグ・ポイントで素人には“無茶打ち”に見える
ショットを試みて失敗したが、そうしないとポイントが取れないと分かっているからだ。

錦織の成長で技術の差は埋まりつつある。難しいのは精神力だ。彼には チャンピオンの
メンタリティこそ学んでほしいものだ。チャンも教えるだろうが。

錦織のフォアのエラーに「あー、もったいない」とNHKの実況アナはうめいていた。
誰だってそう思った。しかし、“ナダル”という存在がそうさせている。うめくのではなく、
ミスが出る背景を解説者に語らせなければ仕事をしているとは言えない。


新たなバッシングが…

01/15のツイート

元スケーター・中庭健介がキム・ヨナに関する記事を書いた。
http://goo.gl/dWC730  
韓国選手権の出来について「ショートもフリーもほとんど
ミスがなく、ほぼパーフェクトに近い内容だった」。
とたんに浅田ファンが牙をむいた。


中庭氏が現役時代どれぐらいのレベルの選手だったのかは知らない。
特別強化選手になったことはあるらしいから、日本選手権などで見たはずなのだが、
「ああ、あの選手か」とすぐに思い出せるほどのイメージはない。
それでも、少なくとも、本や仲間同士のツイートから得た知識で分かったようなことを
声高に言う一般のファンにくらべれば、その発言は信頼に足りるものだと思う。

どのレベルの選手か知らなかったぐらいだから、記事を書く前、スケートファンの間で
彼の評判がどうだったかなんて知る由もない。しかし、甘いマスク(好みだが)をしているし、
過去の記事も日本選手に好意的なものが多いから、評判は悪くなかったのだろうと思う。
ところが、この記事が嫌・キム派のブログやツイートで紹介されると非難が殺到した。
「中庭、お前もか」「がっかり」「こんなこと書くとは思わなかった」「うそを書いてる」…
“倍返し”ならぬ“てのひら返し”。ハハハ。
中には「脅されて書かされたに違いない」「金でも貰ったのか」などと書き込む輩もいた。
その根拠は“生半可な知識”というやつだから始末が悪い。
d0164636_8195648.jpg
“裏切られた”という思いがにじむコメントは荒川静香や佐野稔にも向けられたばかりだ。
荒川は日本人で唯一人、フィギュアスケートで金メダルを獲った選手としてファンの間で
リスペクトされていたはずだし、佐野は最近の“ゆるきゃら”解説が一部で受けていた。
誰であろうと、浅田をほめていれば機嫌がいいが、少しでもネガティブなことを言ったり、
キムに好意的だったりすると許さないのだ。

中庭の記事は“好意的”どころか、かなり“ほめて”いるから彼らは牙をむいた。
なぜ、こうなるのか?日本のスケート関係者はキム・ヨナに関して正直なことを言ったら
いけないことになっているみたいだ。しかも、そういう発言をすれば、「買収されている」
「脅迫されている」と言われるのだからたまったものじゃない。

思うに、日本スケート連盟は動くのが遅すぎたのだ。
バンクーバー・オリンピックの時点で、一部ではあっても“採点がおかしい”という声は
上がっていたのにほとんど何もしなかった。タカをくくっていたのだろう。
時間の経過とともに“疑惑あり”と考える連中の間で互いが挙げる声は響き合って増幅し、
連盟の方は「どうしたものか」と方針を決めかねている間に動くタイミングを失った。

連盟だけでなく、この問題では多くの関係者が同じように動きが鈍かった。荒川でも
佐野でも、あるいは本田でも…テレビで解説する元選手たちが「採点におかしいところは
ありません」と言っていたら、ここまでの状況にはならなかったと思う。
互いの顔色を見ながら、少しでもマイナーなことは言い出せない空気はマイナーな競技に
共通している。本来なら、メディアにもきちんと伝える責任があるのだが、しっかりした
記事を書けそうな記者は見当たらない。有能な記者は野球やサッカーなど、メジャーな
スポーツにとられてしまうから、無理なのだろう。

厄介なのは、ほとんどネット上だけとはいえ、文句を言う連中が“ノイジー”なことだ。
そこに行けば“声高な”仲間が大勢いるから世間全体が同じ思いだと錯覚して勢いづき、
果てしなく舞い上がっていく。どんな名医でもつける薬がない。トホホ。


恐るべき15歳

01/18のツイート

リプニツカヤのFS:2Aで着氷が乱れたが
今季ベストの衣装と流れるような演技…すばらしい。
GPFのときからソチで怖いのは彼女だと思っていた。
地元ファンの歓声と合わせて点が出そうだ。
浅田だキムだと言っていると彼女が金をさらう
可能性は大きいなあ。


小さな体だが、演技は大人のものだ。
フィギュアスケートにおける“音楽の理解・表現”というのは疑わしいと思っているが、
彼女が滑る「シンドラーのリスト」は楽曲そのものがドラマチックだ。聞いているだけで
胸の中に物語が生まれる。そこに、高く切れのあるジャンプと圧倒的なスピンを軽やかな
ステップでつないでいく彼女の滑りが加わるから全体の完成度が高く感じられてしまう。
d0164636_8201399.jpg
言うまでもなく、ジャッジは演技そのものを見て採点するが、印象的で彼女によく似合う
赤いドレスやこの楽曲が全く影響を与えないとは思わない。
シンドラーとロシアのかかわりがどういうものか、私には分からないが、リプニツカヤが
ソチ本番でノーミスに近い演技をしてフィニッシュを迎えれば、地元のファンの熱狂は
想像もつかないものになるはずだ。短期間に“怖い存在”に急成長したものだ。

開幕が目前に迫った。
冬のオリンピックではフィギュアは花形競技だし、見るのが楽しみなはずなのに、今回、
私の中でいつもと違うものになりそうだ。
無視すればよかったのに、ここ1,2年のネット上の“騒ぎ”についつい口を出したために
なんだか“ややこしい”ことになってしまった。

浅田真央が勝ってもキム・ヨナが勝っても、すっきりしないに違いない。
この際、リプニツカヤが勝つのが最も“平和な”決着かもしれないね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-01-21 08:31 | 岩佐徹的考察 | Comments(13)
Commented by ペク at 2014-01-21 18:51 x
岩佐さんは選手の演技に正直興味が無いでしょ?
関心の矛先は常に、特定スケファンの場外乱闘。そこにしか興味が向かっていないように見える。
中庭批判とか殆ど見たこと無いし。そんなに大騒ぎになっているのだろうか?

結局はフィギュアスケート好きと称し、重箱の隅を突くようにキムヨナ叩きに躍起になっている連中と大して変わんないですよね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-21 19:08
ペクさん、こんばんは。

選手の演技に正直興味が無い・・・
生まれて初めてそんなことを言われました。ハハハ。

あとの話は貴重なご意見として承っておきます。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2014-01-21 23:04 x
こんばんは岩佐さん。
私もリプニツカヤのフリープログラム大好きです。
オリンピックでどんな風に自身をコントロールして滑るのか楽しみです!

もちろん。キム・ヨナの幅のある3x3も、浅田選手のショートプログラムも大好きです!

今季は解説が違うことを願ってカーリングも楽しみましょ?!
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-22 06:55
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

カーリングの解説…神とか言われてるし、
代わりますかね。疑問だなあ。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-29 16:40
まあるサン、承認したげる。

そして、このURL、コピペもしないけど
何が出てくるのか知ってるよ。
どういう環境下のものか、前後の脈絡も
分からないからコメントもしない。
腹を立てたスケヲタがいたのは知ってるけどね。

ちなみに、私が「下げ落とす」とすれば、それは
本人の迷惑も考えずに真央ファンの名のもとに
キムヨナを貶める連中なんだけど。ハハハ。
Commented by まある at 2014-01-29 19:57 x
時間指定に驚きました^^;
何かいたか忘れちゃったので、(記録として文章残していないし)
ただ、安藤さんの番組で浅田さんがされた転倒パネルに対して公共の電波で放送する組織として正しい事なのか?
それに対して岩佐さんはなんとも思わないのか?
韓国は、浅田さんに対して特に酷いことをニュースなどで配信されたりしてますが、それに対してはなんとも思わないのか?
ファンがヨナを叩くくらい国として叩かれている浅田さんと比べたら、小さなことではないかと思うんですが?
ヨナ叩きに敏感な岩佐さんですが、自国の選手が他国に貶められている事に関しては、全くスルーなんでしょうか?

2つ投稿した事とずれているかもしれないですが、そこは頭のいい岩佐さんですからお察しください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-29 20:02
まあるサン、記録を残すかどうかは
あなたの事情です。
これだけ承認して、ほかを削除します。

あなたのしつもんですが、私が答える
立場にありません。フジテレビに御聞きなさい。
私の考えはブログに書いたことがすべてです。
Commented by ほし at 2014-01-29 22:32 x
岩佐さん、残念な回答ですね。まあるさをんの質問って、そんなに答えにくいものなんでしょうか?
転倒パネルは、優勝した浅田選手にたいして、あまりにもひどい扱いでした。メディアに近い岩佐さんのご意見、人としてどう思うかしりたかったですね。あと、これもまあるさをんが、書かれてますが、韓国の異様な浅田下げ、普通に見て酷いと思いませんか?日本人をバカにしてるんですよ。そこに腹をたてずに、日本人の真央ファンが、キム叩きしてることに、お怒りになられてること事態、何か違う気がするんですが…
私の言ってることは、おかしいですか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-30 07:10
ほしサン、おはようございます。

転倒パネルについては写真しか見ていませんが、
あの通りだとすれば、意味が分かりません。
韓国のメディアがどうしたこうしたについて
とやかく言うつもりはありません。放っておけばいいのです。

怒りの矛先をキムヨナ個人に向けるのは恥ずかしいことかと。
Commented by 笑顔 at 2014-01-30 13:21 x
はじめまして。
岩佐さん、日頃拝読していて思うことを。
岩佐さんはスケートの技術とか、表現とか、あまりご存じではない、ただのテレビマンかと。ヨナ選手の演技は、テレビ女優のよう。舞台女優やバレリーナと違うのは、言葉は悪いのですが、表現がお顔に偏っていて、姿勢や動作に魅力がないところです。
毎回、どんな音楽使っても、おんなじ表現同じ顔。フジテレビ好みですね。

スケートの基本はエッジワークですよ。チャンやコストナー、リプちゃんの凄さ、わかりますよね。GGも勢いあります。
ソチの観客は正直ですから。日本のTV局が編集する前の動画で楽しみましょう。誰が、観客を感動させるのかを。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-30 13:32
笑顔さん、こんにちは。

時間を割いての貴重なアドバイス、ありがとう。
Commented by りりり at 2014-02-03 13:38 x
こんにちは。

私は真央ちゃんの次にリプニツカヤ選手が好きなのですが。。すみません。リプのジャンプを「高く切れのあるジャンプ」と書いておられますが、彼女のジャンプは他の選手と比べると低いので有名です。動画をちゃんと観ていただければ分かると思います。

ちなみに宮原知子ちゃんもジャンプが低いことで有名ですが、リプも知子ちゃんもジャンプが低くても魅力的な選手なのです。

過激な真央ファンがお嫌いのようですが、マヲタを叩く人の中には、真央ちゃんや真央ちゃんのファンを叩くことだけが目的になっている人も結構いると思います。

ご自分はこれこそ正義の意見だと思っていても、客観的に見ればヨナちゃんを褒める記事が何もかも気に入らない人達と同じレベルではないでしょうか。

あなた様がそうだとまでは言いませんし、リプの演技に感動されたのも本当だとは思います。が、この曖昧な表現の多いリプの演技についての記述や、平和な決着のためにリプが金メダルを獲るのがいいなんていうのを見ると、マヲタを叩く材料にリプを持ってきているだけなのかなとも思ってしまいます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-03 13:50
りりりサン、こんにちは。

こんな年よりのために貴重な時間を割いての
ありがたいご意見、心から感謝します。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。