ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

島田彩香&久保田智子~期待する女性アナ 二人~14/01/22

d0164636_1326935.jpg
01/16のツイート

今日の島田アナはずいぶんくっきりしたメークだなあ。
悪くないけど、いつもとイメージが違う。
彼女は夕方のニュースでもキャスターができると思って
見ているのだが。フジテレビは「動き」が鈍いよね。
本当に危機感があるのだろうか?


櫻井よしこ、木元教子、安藤優子…えーと、あとはだれだっけ、幸田シャーミン?
なんだかよく分からんが、日本のテレビ史上に現れた女性のニュース・キャスターたちは
気の強そうな人が揃ってるなあ。幸田など、放送が終わり、3階の報道局に上がってきて
エレベーターを降りたところでコンビを組んでいた逸見政孝と大声で口論しているのを
聞いたことがある。それだけで“気が強い”と決めてしまうのも乱暴だが。ハハハ。

三雲孝江、笛吹雅子、民放に移ってからの草野満代、膳場貴子ら局アナ出身者もいるが、
彼女たちがコメントらしいことを言っているのを聞いた記憶はあまりない。
NHKでキャスター扱いされた桜井洋子や森田美由紀もやっていたことはほぼ同じだった。
民放では笛吹以後、そういう人材さえ育っていないのではないか。

どの局にも報道系の番組にかかわっている女性アナは数人ずついる。
全部を見ているわけではないので見落としがあるかもしれないが、最も注目しているのは
フジの島田、TBSの久保田智子両アナだ。

wikipediaによれば、島田も今年40歳になるという。
会社として“育てている”意識があるかどうかは知らないが、一貫して報道・情報系の
番組に携わってきたようだ。今は、昼のニュース「スピーク」を担当している彼女には
数年前から、早く「スーパーニュース」をやらせてほしいと書いてきた。
外野席から声援を送っているのだが、安藤がその座を譲る気配はない。トホホ。

大番頭格だった木村太郎が抜け、年下のアナウンサーを配しているが、看板の番組から
“ジャーナリズム”らしさはなくなってしまった。好き・嫌いはあるにしても、安藤を
巧みにコントロールして“軌道”を修正していたのは木村だった。今のスタイルでは
誰もその役割を演じることはできない。経験でも力量でも。
d0164636_9103440.jpg
どのみち、サルが逃げたとか多摩川にアザラシが姿を見せた…という話がトップ項目で
扱われるようなニュース番組なら安藤優子的なキャラクターは不要じゃないの?
島田にジャーナリスティックな感覚を求める気はない。政治・経済からひまネタまでを
ごった煮で伝える番組なら、その仕切り役として彼女はぴったりだと思うのだ。
ニュースの読みがしっかりしている上にアドリブがきく。伊藤利尋アナが司会を務めた
「知りたがり」の中でのやり取りは楽しいものだった。
年齢的にもちょうどいいし、女性に嫌われそうもない“キリッと”キャラクターもいい。

社長も変わったんだし、今こそ思い切った“チェンジ”を実行するチャンスだと思うが、
安藤を交代させることがそんなに怖いのかなあ。「いいとも」だって終わる時代だぜ。

一方、TBSの久保田にも早くから注目していた。

女性では、小林麻耶アナを集中的に売り出そうとしているようですが、
私は「グッデイ」で1年間おじいちゃん(わが友、露木茂)の面倒を見てくれた
久保田智子の方が機転もきくし、人間としての中身、器としてはるかに
大きいと思います。現在は夜のニュースでスポーツ・キャスターを務めて
いるらしいですが、TBSもなに考えてんだか。ハハハ。


2005年2月の記事にそう書いている。
その頃の小林アナはほぼバラエティ専門で人気者だったが、数年後、TBSはゴールデンの
ニュースの“メイン・キャスター”に起用して大失敗した。適性を把握していない証拠だ。
女性アナの使い方が最も下手な局だと思う。
d0164636_9105128.jpg
今、久保田アナはニューヨークに駐在している。
アナウンサーがニューヨークやパリに駐在する場合、何かをやらかして「ほとぼりが
冷めるまで行ってろ」と放り出されることだってあるが、彼女に限ってそんな理由では
ないだろう。考えられるのは次の仕事に備えてのステップアップだ。1,2年駐在すれば
それなりの箔がつく…それを狙っているのではないか?

小耳にはさんだ情報によると、春には帰国するかもしれないという。何を意味するか?
ニューヨークで“ヘマ”をしていれば別だが、1年足らずでの帰国は異例だ。
考えられるのは、大きな仕事につくことだ。
オーソドックスなら「NEWS23」か「Nスタ」、あるいは「はなまる…」の後継番組で
国分太一と同格で組む、「朝ズバ」枠の司会…いずれにしても、もう彼女は誰かの隣りで
“アシスタント”役をすることはないと思う。ニュースをやらせたいが、TBSだからなあ。
ハハハ。

4月からとは言わないが、島田彩夏と久保田智子がそれぞれの局の顔として同じ時間帯の
ニュース番組で対決する日がきてほしいね。
by toruiwa2010 | 2014-01-22 09:11 | アナウンサー・実況 | Comments(6)
Commented by BSフジ at 2014-01-22 10:37 x
島田さんはBSフジのプライムニュース(2時間・金曜日)でもキャスターをされています。
討論番組ですが月~木担当の八木亜希子さんに比べると押しの強い仕切りをされています。
八木さんと対比して見るのも面白いですよ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-22 10:50
BSフジさん、情報ありがとうございます。

島田にはその力が十分にあると思います。
Commented by ルブラン at 2014-01-22 12:47 x
岩佐さん お疲れ様です まず島田さんは彩夏です 訂正した方がいいです 次に一年で帰国するというのはテレ東の大江アナじゃないんですか 久保田さんは鳥越俊太郎のアドバイスでアメリカの大学に通いたいからNY勤務を希望したと聞いてますし 違っていたらごめんなさい あと朝ズバの後任は夏目三久さんと聞いてガッカリしました そりゃあTBSの女子アナやる気なくすでしょう あと無理やり追い出した日テレ上層部も まぁこっちは違った意味ですが(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-22 13:28
ルブランさん、こんにちは。

おっしゃる通りです。お恥ずかしい。
はじめ、「綾香」と変換されたので、
彩にしたのに・・・。
ご指摘、ありがとうございました。

NY駐在は去年の8月からなので。

夏目の件は更新したあと知りましたが
TBSの編成は無定見ですね。
Commented by Vevey at 2014-01-23 23:33 x
岩佐さん、今晩は。

私も朝ズバの後枠に夏目三久と聞いてビックリ。TBSって以前から「NEWS23」は元より、世界陸上やオリンピックやらに外部のアナを連れてきて、女子アナのやる気を削ぐような事ばかりですよね。

しかし素朴な疑問として、局の上層部はあくまで美形にこだわるのでしょうか?
岩佐さんご推奨の島田アナも久保田アナも私は大好きですが、メインに抜擢されるにはある程度の美形とフェミニンな要素が必要なのかしら?と思わされます。そこが男性アナとは違う所。

スーパーニュースでは椿原アナを育てているような〜島田アナを飛ばして椿原?なんて思ってしまう。何か「島田は腕はあるけど花はないよなぁ」なんて言っているような気がします。
久保田アナも所謂美人ではないタイプ。視聴者はきれいなだけを求めてないんですけどね?毎日見ていたらきれいよりも中身ですよね〜Nスタの加藤シルビアなんか下手でイライラします。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-24 06:48
Veveyさん、おはようございます。

局の上層部はあくまで美形にこだわる・・・

上層部に限らず、今は、「見た目」のよさに
こだわって採用しているのがありありですね。
きれいより中身は正しいけど、きれいならいい…
という人も多いから今のようなことになっているのかも。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。