ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 北の大地へ 14/01/25

2004年ごろから仕事の合間を縫って旅に出るようになりましたが、
本格化したのは2005年全米オープンを最後に引退してからです。
主に、京都や箱根でしたが、冬場はなぜか北に行きたくなります。

北の大地へ ( 2005.12.11 初出 )

WOWOWでは海外出張が多かったせいでマイレージが相当たまっていました。
間もなく期限切れになるものがありましたので、それを使って札幌に行ってきました。
国内旅行で飛行機に乗ったのは 95年にイタリア・サッカーのラツィオのキャンプ取材で
函館に行ったとき以来だと思います。

妻が飛行機に乗るのは1981年以来24年ぶりです!
その年の私は、メジャー・リーグの中継で、ほぼ一年間、家を留守にしました。
ワールド・シリーズ終了にあわせてロスで落ち合ったのです。

天気予報で「札幌の降水確率・70%」と聞いていましたから、少し心配だったのですが、
案の定、三沢付近にさしかかったあたりで「機長です。新千歳空港は除雪作業中のため
ここで旋回待機します」のアナウンス!
30分の遅れですみましたが、気が気ではありませんでした。
あとで聞くと、今シーズン初めて相当に吹雪いたそうです。猛烈な吹雪…現地のかたは
大変なご苦労をされるのでしょうが、東京人にしてみると、“ちょっとだけなら”経験して
みたい気持にもなります。そんなけしからん思いが叶うはずはありません。
札幌に着くと素晴らしい青空が広がっていました。ハハハ。

チェックインには少し早かったため、札幌駅に着いたあと、北大に行くことにして駅前から
タクシーに乗り込みました。…運転手さんのご機嫌が、あまりよくありません。
それもそのはず、角を二つ曲がって少し進んだところが北大の入り口だったのです!
早速やってしまいました。ハハハ。
季節のいいときに何度か来ていますが、この時期は学生は休みに入っているのでしょうか、
一面雪の構内には、人影もまばらでした。
チェックインを済ませたあと、旅の目的のひとつであるラーメンを食べに出かけました。
私が札幌に来たのは、フジテレビのスポーツ部にいた80年代後半以来です。
そのときは、円山球場でのプロ野球中継の手伝いでしたが、アナウンサー時代は野球の
取材などで何度も訪れています。
特に、札幌オリンピック前年の1971年には、プレ・オリンピックの取材で長く滞在して、
ジャンプ台や滑降のコースなどを細かく見て回りました。
90m級の大倉山のジャンプ台や滑降のスタート地点にも行きました。どちらも、選手が
スタートする場所から下を見たときには「これは、滑り降りるというより落ちるんだ」と
思いましたね。以来、ジャンプや滑降の選手には敬意を払うことにしています。ハハハ。

実は、札幌行きの主な目的はそのときに感動した“みそ・バター・コーン・ラーメン”を
もう一度食べることでした。その話を何度か聞かせた妻にも食べさせたかったのです。
普通のみそラーメンにバターとコーンを入れただけという印象しか残っていないのですが、
私には絶品の味として脳の奥にしっかり刻み込まれているのです。
ワクワクしながら、案内書で見た「味の○平」に出かけました。
結論から言うと、がっかり…ハハハ。
まず、なんとしても食べたかった“フルネーム”のものはなく、メニューにあったのは
ごく普通のみそラーメンで、バターもコーンもありませんでした。それも、みそラーメン
というより豚足ラーメンに近い感じで、塩味のきついものでした。残したら叱られそうな
雰囲気に圧倒されて懸命に食べましたが。ハハハ。
期待が大きかっただけにガッカリでした。
郊外の羊ヶ丘展望台、赤レンガの旧市庁舎、時計台などを見てホテルに帰りました。
夜は、もうひとつの目的だった炉ばた焼きの店に出かけました。
頭の中では言葉も出ないほどおいしいはずの「じゃが・バター」が期待はずれでした!
とにかく、入った店で一番点数が高かったのが焼きおむすびでしたからね。ハハハ。

壁にかかっていた“相田みつを的”な字体で書かれた詩が目を引きました。

魚を炙る
脂がはぜる
炭火が煙る
いろりがおどる

…いろりは絶対に踊らないと思いますがね。ハハハ。
もう一度食べたいと思う甘みのあるとうもろこしもシースンオフでした。
とにかく、今回の旅は外れっぱなしでいいところがありませんでした。
「計画が悪い」と言われれば、その通りですがね。
飛行機代がかからなかったのが唯一の救いでした。トホホ。

次は 洞爺湖ウインザー・ホテルか、函館、富良野を目指します。
いいヒントをお持ちの方、ぜひ教えてください。

見損なったぜ!

週末なのに朝6時の時点でアクセスが100件を超えていました。
きっと、ナダルvsフェデラーがらみの記事を期待されてのことでしょう。
申し訳ありません。見損ないました。

お昼過ぎまでは、6時に相撲が終わったところから見るつもりでいましたが、
6時からは、録画してあった「ソロモン流」~田中義剛~を見て、そのあと
同じく録画済みのドラマ「黒い福音」(北野武・瑛太)をスタートしてしまいました。

とてもいいライバル関係だったナダルとフェデラーの対戦がいい試合になる
最後のチャンスだと思い、楽しみにしていたのに…。
こんな体たらくでは、もうテニスについて書く資格はなさそうです。
自分で自分を見損ないました。トホホ。
by toruiwa2010 | 2014-01-25 08:21 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by レニ at 2014-01-25 12:12 x
こんにちは。

札幌在住です。
「味の○平」は味噌ラーメンの元祖ということで有名ですが、いい評判は一度も聞いたことが(泣)
同じく有名なラーメン横丁は数年前久しぶりに二軒食べてみましたが、あまりにひどいのでびっくりしました。
はるばる札幌へいらした方に「これが札幌ラーメンか」と思われてしまうのは残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-01-25 12:18
レニさん、こんにちは。

食べ物であれほどがっかりしたことは
その後もありません。
名物に、、、と言いますが、それにしても
という感じでした。
つまにはリベンジのチャンスがないのでかわいそうなことを
しました。
画像認証

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。