ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300? 4年前を振り返る 1 14/02/01

d0164636_1326722.jpg
さて、ソチオリンピックの開幕が迫りました。
時差の関係でテレビ観戦も大変です。私は健康第一です。
睡眠を確保しつつ、生観戦は数種目に絞ります。

「自薦・厳選」も今日からしばらくはバンクーバーを
思い出しながら更新していきます。

ちょうど、このころからツイートが本格化しました。
まずは、開幕のときのつぶやきから…

2010年2月13日。
大量にツイートしたのはこの日が初めてです。
今となっては懐かしい、“XXなう”のオンパレード。
ハハハ。

この日のブログは、開会式の中継を見ながらのツイートを
ベースにしたものになりました。フォロワーがきわめて
少なかったので、つぶやいたものを10分おきぐらいに
ブログに移しました。

d0164636_8284028.jpg

バンクーバー開幕 ( 2010.02.13 初出 )


間もなく開会式が始まりますが、ときどき“つぶやいて”みようかと考えています。

ツイッターをやらない人がほとんどでしょうから、いくつかまとまったら、こちらに
“転送”します。つまり、“上書き”していくことになります。
面白くなるかどうか分かりませんが、興味があったら、一度と言わず、何度も
のぞいて見てください。
オリンピックが終わっても、私の在宅率が高い土・日は、この方式を続ける予定です。
あくまで、ツイッターを楽しめるようだったらの話ですが。ハハハ。


<<<バンクーバーなう。いよいよ開幕ですか。若いときは、胸を躍らせたものですが、
いまや、ああ、そうですか・・・ハハハ。
しかし、鍛えあげたアスリート達が躍動する姿は、分厚いウエアに包まれていても
美しいですから、見る機会は多いでしょう。折に触れてつぶやいてみますか、と
つぶやいてみる。
d0164636_8215464.jpg
<<<スノボー国母のファッション騒動はどうですかね?
予想通り、擁護する声もあるようですが、私は反対です。彼ひとりならいいでしょう。
しかし、朝青龍と同じで、大勢が同じことをし始めたら、いまかばっている人も眉を
ひそめるだろうと思います。ボクサーやレスラーのリング・インとは違うもんなあ。

10分ほど前に反応がありました。嬉しいものです。
国母擁護派でも非匿名ですから、感情的な“反論”になっていないのが
気持ちがいいです。


<<<ジェネレーションの差もあると思いますね。ゴルフがお好きなようですが、仮に
あの格好でゴルフ場に現れたらどうですか?(“擁護する”に対して)

<<<競技の差で思い出しました。野球ですそを延ばしてはくことに異論ありです。
まず、かっこいいと思わないし、“走力”に響くからです。0.1秒の差がセーフと
アウトを 分けます。イチローが決してあの格好をしないのはぼてぼてをヒットに
したいからです。ハハハ。(“競技の差もあるかも…”に対して)

<<<げっ、イチロー・ファン!私のメジャーに関するブログはお読みになっていませんね。
と、イチロー・ファンには嫌われている私。ハハハ。
(フォロワーがイチロー・ファンと知って)

<<<放送が始まりました。最初の15秒ほどはもしかするとVTRだったかもしれません。
武田アナの表情でそう思っただけですが。以後のやり取りもほとんど決められたとおりに
進行したのでしょう。セレモニーが始まってからも予定稿によるアナウンスが多いと
思います。(11時3分)

<< セレモニーですから報道アナでもいいのでしょう。しかし、完全に報道畑で育った人は
アドリブがきかないという弱点があります。武田アナに注目します。
そして、現地入りしているスポーツ・アナの心境やいかに。(11時15分)

<<<ここまで、ほとんどアドリブなしですね。歯を磨いている間はのぞいて。
“冬のカナダでバミューダ・ショーツ”にも一言も触れず。ハハハ。(11時30分)

<<<リュージュの練習中に同僚を亡くしたグルジアの入場、選手・役員の表情について、
もう少し何かしゃべれないのだろうか?(11時41分)
d0164636_8222389.jpg
<<<フランスとハンガリーはユニフォームのメーカーが同じですね。上着の脇のデザインが
まったく同じでした。まあ、スタンドからじゃ分かりにくいでしょうけどね。
ナマ7:モニター3ぐらいの割で目配りしないと。
青山君、今日はコンディションが悪いのだろうか、噛みまくってます。ハハハ。
(11時46分)

<<<ニュースで「国母(スノボ)の出場取り消しも検討」と言っていましたね。
そこまでやる必要はないのに。こんなことになる前に、大学生にもなっているのだから、
自分で考えろよって話ですけどね。これについては、異論は多いでしょうが。(11時55分)

<<<少し早いですが、聖火の最終点火者は間違いなく“The Great One”と呼ばれた
アイスホッケーのウエイン・グレツキーでしょう。身体と身体をぶつけ合う激しい
競技の中にあって“エレガント”な選手でした。(12時05分)

<<<また始まりましたね。もう、こういう“物語的”な演出は必要ないと思うのですが、
最近は、いつどの大会でも・・・。北京でも少数民族を取り上げていましたが、
あまり好きになれません。極端に言えば、“逆差別”。現場で見ていれば文句なしに
「ファンタスティック」なんでしょうが。(12時31分)

<<<私が好きなのは、タマラ作曲「オリンピック賛歌」をバックにしたオリンピック旗の
入場かも。それと、聖火の最終ランナー(点火者)が分かる瞬間。アトランタでアリが
登場したときは“鳥肌”が立ちました。この表現は普通悪いことに使いますが、この時は
文字通り肌があわ立ちました。(“選手入場が好き”に対して、12時06分)
d0164636_822471.jpg
<<<オリンピック賛歌じゃなかったですね。しかし、オリンピック旗を運ぶ8人の中に
大好きなカントリー・シンガー、私の“女神の声”アン・マレーがいました!
ここで、オリンピック賛歌でした。(13時42分)

<<<こんなんじゃないんです。女声合唱がベストなんです!ハハハ。(13時45分)

<<<やはり、最終走者はグレツキーでした。彼以外には考えられないのですから
自慢にはなりませんが。ハハハ。
d0164636_8231198.jpg
いつも通り、予定時間をはるかにオーバーして開会式が終わりました。
頭の部分を聞きなおしてみましたが、やはり、冒頭の「カナダ・バンクーバー…
刻一刻と迫っています」の部分、私には“別録り”してあるように聞こえます。
皆さんにはどうでもいいことでしょうが、「ああ、なるほどね」と思うわけです。
ハハハ。

カナダ総督について、まったく説明がなかったのでしょうか?
私がキーボードに向かっている間に話していたかもしれませんが、聞いた範囲では
触れられていません。“元首”であるエリザベス女王の名代ですから、しかるべき
紹介がなければおかしいです。
“総督の開会宣言”は秘密ではなく、当然、タイムテーブルの中にあるのですから、
「えっ、“総督”って何?」と思わなければ失格です。
普通は、その時点でネットを検索して顔写真もプリントしておくべきです。

今日のNHKの担当アナ二人は総合で75点ぐらいです。
特に、青山アナは今夜は寝つきが悪いことでしょう。面白がっているのではなく、
同業者なら、みんなそう思います。何より、本人が「ああ、やっちゃったわ」と
思っているはずです。

以上で、オリンピック開会式関連は終了です。

国母の件
スキー連盟からの“出場辞退”の申し入れを橋本団長が退けたようですね。
最悪の事態は免れて…やっぱり、よかった、というべきでしょうかね。
面倒だなあ。


*ついでですから、翌日フォローした“総督”の件。

昨日の開会式のアナウンスで「カナダ総督の紹介がなかったのではないか」と
書きました。聞き逃した可能性もあるので、終終了後、ざっと見直したのですが、
なかったので、そのままにしてありました。
今日の夕方、「“総督”については、NHK版では彼女が最初に登場したときに
ほんの一言ではありましたがちゃんと説明されていましたよ」と指摘されました。
指摘してくださった“ねこサン”、ありがとうございました。

あせりました。
あわてて、もう一度チェックすると、間違いなく、最初のほうにありました。

こまかいですが、以下のことが分かりました。

場内アナウンスがフランス語で「みなさん、VIP席に…ミカエル・ジャン…」と
言いました。フランス語が不得手な私でも、“マダム・エ・ムシュー”、“VIP”、
“ミカエル・ジャン”の3語はとらえられました。
このとき、まだ、画面には、VIP 席の遠景が映っているだけです。
そのとき、たぶん、“Q”が出たのだろうと思います。つまり、ディレクターから、
次のコメントを読め、という合図が来たのです。

武田アナが「VIPの入場です」と原稿を読み始めました。
さらに、「この地域の先住民の代表、ミカエル・ジャン・カナダ総督、そして
ジャック・ロゲ国際オリンピック委員会会長が…」と続けました。
VIP席の入り口に姿を見せた3人の人物がアップになったのは「…の代表」の
直後です。しかも、そのとき、彼女の姿は先導者の陰でした。

この実況が予定稿によるものだということは、このあたりでハッキリします。
悪いと言っているのではありません。「間違いがあってはならない」という
NHK的な考え方に基づくやり方ですから、イヤなら見ないだけです。ハハハ。
アドリブなら3人の姿が画面にはっきり見えてから「前から2人目の女性が総督、
そのうしろがロゲ会長です」となるはずです。視聴者にも分かりやすいですね。

ただ、“触れて”いたのは事実でした。私が聞き逃したのです。
<<<カナダ総督について、まったく説明がなかったのでしょうか?
私がキーボードに向かっている間に話していたかもしれませんが、
聞いた範囲では触れられていません。

…と書いたのは、疑問を呈したのですから、間違いではないものの、そう思わせて
しまった点で、率直に認めなくてはいけないでしょう。

しかし、誰の責任かは分かりませんが、“この地域の先住民の代表”は間違いです。
彼女はハイチの出身なのですから。
今朝の朝日新聞によると、「移民に優しい国」の象徴として首相から推されて
総督になった」と書かれています。そして、彼女の紹介の言葉としては、
“ミカエル・ジャン・カナダ総督”は誰が考えても不十分です。
事実上の国家元首だからこそ開会宣言を行ったのです。

以上、しつこい書き方になったかもしれませんが、ことの経緯を報告しておきます。
当ブログの対応は、鳩山・小沢よりも迅速です。ハハハ。

急いで書こうと思うあまり画面に背を向けてしまったために聞き逃したのは
申し訳ないことでした。ツイッターはあわててはいけない…教訓になりました。

また、前から読んでいる方が多いと思いますので、書くまでもないのですが、
私は上げ足を取ろうと思って“あら捜し”をしているわけではないことを
ご理解下さい。
d0164636_828994.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-01 08:30 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by shin555 at 2014-02-01 11:20 x
4年なんてあっという間ですね。ソチが楽しみです♪
開会式が選手入場と開会宣言、オリンピック旗と聖火だけだったらいいのにと思います。
もちろん「前から2人目の女性が総督、そのうしろがロゲ会長です」という実況で♪
東京はたけしがプロデュース?みたいな見出しも見ましたが勘弁して欲しいです。
まさかグラウンドでちゃんばらとか・・・
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-01 11:36
shin555さん、こんにちは。

東京はたけしがプロデュース・・・!!
まさかでしょう。そんな愚かなことはしないと。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。