ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「官兵衛」&「ママがいない」~何かと話題のドラマ二つ~14/02/04

d0164636_8484696.jpg
気の毒だがケガの功名?

01/29のツイート

女優・藤村志保が背骨の圧迫骨折で大河のナレーターを降板!!
ケガは気の毒だがナレーションを続けていたら彼女の経歴が
ケガをするところだった。
後任の広瀬修子は朗読の名手。間違ってもあのおどろおどろしい
読みにはならない。できない。
本当は山根基世にやらせたかったが。


まず…。
「経歴がケガをする」を真っ正面から読んでしまった人がいたことにぶったまげた。
「これでは、ご自身でご自身の(日本語のプロたる)アナウンサーの経歴を汚してますよ」と
リプライが飛んできた。「意味が分かりまません」と送ると「“経歴がけがをする”⇒×、
“経歴を汚す”⇒○」と返ってきた。

ケガと“経歴に傷がつく”をひっかけたジョークだったが、分かってもらえなかったのだ。
通じなかったおかしさより“経歴を汚す”を知らないと思われたことに深く傷ついた。
うそだけど。ハハハ。
d0164636_8491624.jpg
先週、「ナレーションに変化があった」と書いたが、2日の放送を見てぐらついた。
ほんの少し“暗さ”が薄れた気はするのだが、聴く力の劣化のせいかもしれない。
根底に「なんだこのナレーションは!」「いずれ、変えるさ。変えないわけがない」という
気持ちがあるから、そう聞こえただけかもしれない。早とちり?トホホ。
どっちにしても、ゆっくりと時間をかけて変えてゆくだろう…と見ていたのに、降板では
その確認もできなくなってしまった。

圧迫骨折は就寝中に起きたらしい。気の毒としか言いようがない。
ただし、あえて言えば、これでよかった。藤村志保の傷は浅くて済むし、制作者の困惑も
短い時間で終わる。何より、あのナレーションを聞かなくなることで視聴者が救われる。

代役に広瀬修子を選んだのはいいと思う。これまでの雰囲気とはガラッと変わるが。
彼女は、私が歴代のNHK女性アナの中でナレーションがうまいと思っていた一人だ。
ほかに二人いて、広瀬久美子(私と同期)と山根基世だ。好みやドラマとの相性で言えば
山根でもよかったと思うが、いろいろ“NHK的な”事情があるのだろう。

とにかく、今月半ばからは「軍師 官兵衛」を見るときのストレスから解放される。ハハハ。


抗議で内容変更とな?

日テレのドラマ「明日、ママがいない」への抗議がやまない。
社長が最後まで放映を続けると言いきってしまったがどうするのか。
もし芦田愛菜がいや気がさして降板したらドラマのタイトルは
「アシダ マナガイナイ」に変えるのだろうか?ハハハ。

d0164636_8493240.jpg
…芦田愛菜は降りなかったが、局が屈した。抗議を受けて内容変更を余儀なくされたのだ。
初めは「理解を得つつ、内容を変えずに最後まで」と言っていたようだったのに。
結果として、それなりの覚悟で始めたはずのドラマが途中から方向転換することになった。
“圧力”と言うと角が立つが、見る側の意見でこうなるのはそんなにあることではない。
私は、局のHPでコンセプトを読んだ段階でパスすることにしたが、問題化する以前に
「赤ちゃんポスト」に預けられた子を「ポスト」というあだ名で呼んでいる…と聞いて
見なくてよかったと思った。はなはだしく常識が欠如してるね。

ただし、不可解なのは、クレームの中に「子供たちが傷つく」と訴え、実際に施設の中で
ドラマを見たあと自傷行為に走った子供がいると言われていることだ。どう考えたって
子供が見るドラマじゃないし、放送時間も10時からだ。どんな形で“傷つく”のだろう?

どんな風に変わっていくのか、現段階では分からない。
話題になったおかげで(たぶん)視聴率はいい。日テレはこのまま“引っ張りたい”はずだ。
話題をしぼませたくない…と考えてもおかしくはない。どんなことが起きるか?
大きな変更はしない。抗議側は「変わってないじゃないか」と反発する。「いや、変えてる」
「変わってない」と押し問答をしながらあと6回の放送を乗り切ってしまう…だろう。
d0164636_8495023.jpg
活字メディアで同じ問題が起きたら、最悪でも「関係者にご迷惑をおかけしました」で
終わってるに違いない。広告主が自分のスペースを白紙にすることはない。
テレビはそうはいかない。1月29日の放送ではスポットCMと番組宣伝以外、すべての
スポンサーCMがACジャパンの公共広告に差し替えられていた。
昭和天皇の崩御や東日本大震災のときを除くとスポンサーがCMを流さないと決めたのは
かなりの異常事態だ。

施設に預けられた子供たちを主人公にしたドラマが陥った深刻な事態だけに、不謹慎と
言われそうだが、一連の騒動の最中に見かけたこのツイートは秀逸だった。

日テレのACジャパン特集、見応えあって
見入ってしまう。合間のドラマが鬱陶しくて邪魔 


発信者はジャーナリスト・竹田圭吾だ。
私の著名人リストに入れた4人の中の一人だ。バランスが取れた発言が気に入っているが、
あの真面目な顔つきからは想像できないぐらいのユーモアの持ち主、センスもいい。
体調を崩して休養していたが、今朝の「とくダネ」で復帰した。喜ばしい。

「明日…」に戻るが、今回の出来事はテレビ局にも大きな問題を残すことになった。
見た目は“視聴者からの抗議”によって番組内容の変更を認めてしまったからだ。
テレビにとっては重大な意味を持つ前例を作ったことになる。
まあ、血迷ったスケート・ファンが「アナウンサーを変えろ。生でやれ」と抗議したって
そう簡単に認められることはないのだが。ハハハ。


ちなみに、冒頭のツイートもかなり自信作だったが、
座布団をくれたのは一人だけだった。
こういう問題でふざけちゃいけないらしい。ハハハ。

by toruiwa2010 | 2014-02-04 08:50 | ドラマ | Comments(12)
Commented by atom at 2014-02-04 09:51 x
岩佐さん、いつも拝見しています。
気付いていました!
「経歴がケガをする」は秀逸です。
「アシダ マナガイナイ」に持って行く前ぶりといい、
短い文章で表現されて、これまた秀逸です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-04 09:58
atomさん、おはようございます。

素直にうれしいです。
褒めない人のセンスを疑うぐらい
いい出来だと思ってます。ハハハハハハ。
Commented by ハッピーカムカム at 2014-02-04 10:34 x
経歴がケガをする、に
わざわざ訂正を入れてきた人がいるとは…
呆れるのを通り越して笑ってしまいます。
そのナレーションの件ですが、発表内容から計算すると、
骨折後にナレーション作業を一度はされている計算になるそうで…
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-04 11:00
ハッピーカムカムさん、こんにちは。

骨折後に収録!!

3日の起床時・・・らしいですから
どうですかね。
9日分まで収録がすんでいるようですが、
ケガをする前に終えている可能性のほうが
高いと思いますけどね。
Commented by folkl at 2014-02-04 12:44 x
お昼休みに、弁当の共として毎日楽しみにして拝見しています。
「経歴にケガ」に突っ込みとは、ぶったまげのおったまげですね。
更に、「アシタ マナ ガイナイ」最高でしたぁ(笑)
数少ない⁇岩佐フリークとして、ブログ応援してます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-04 13:00
folklさん、こんにちは。

百歩譲ってふだんの読み逃げはいいとしても
せめてこういう時には反応してくれないと
「すべった」みたいじゃないですか。ハハハ。
Commented by Vevey at 2014-02-04 13:31 x
岩佐さん、こんにちは。

「アシタ、マナガイナイ」読んだ瞬間、爆笑しました!冴えてます!
因みに「経歴にケガ」はやや受けです。
でも、降板は賛成です。私も最初に気持ち悪っ!誰の趣味?と思いましたもの。藤村志保と知って又びっくり。気の毒な気がしていたので、ある意味ホッとしてしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-04 13:45
Veveyさん、こんにちは。

爆笑したのに読み逃げしたわけですね。
それは罪が深いです。ハハハ。

藤村志保…ケガと両方気の毒でしたね。
Commented by atom at 2014-02-04 17:19 x
すみません。みなさんのコメントに一言だけ突っ込ませてください。
岩佐さんは「アシダ マナガイナイ」と書いておられるのであって、
「アシタ マナガイナイ」ではありません。
でも「アシタ マナガイナイ」でも面白いですけどね。。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-04 18:09
atomさん、私も気づきませんでした。
濁点があるのかどうかわかりにくいですね。
Commented by satomi at 2014-02-04 18:53 x
岩佐さん、こんにちは!

ごめんなさい!!
私も『アシダ マナガイナイ』に吹き出して「うまい!」と思いつつ読み逃げしてしまいました(^^;
次はちゃんと反応します!
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-04 18:57
satomiサン、こんばんは。

人間、素直でないとね。ハハハ。
すべった時はスルーでどうぞ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。