ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

羽生とキムが勝つ:浅田は銅!?~スポーツイラストレーテッドはそう書いた~14/02/05

d0164636_843275.jpg
…その前に(落ち着いて落ち着いて)

アメリカの“権威ある”スポーツイラストレーテッド誌で面白い記事を見つけた。
“NBCがジョーンズのオリンピック・ボブスレー・チーム選出への関与を否定”という
見出しだけを見て、私の鼻がぴくぴく動いた。「面白そうだ」とカンが働いた。ハハハ。
…ほかの人にはどうか分からないが、私には十分面白い記事だった。
d0164636_8435347.jpg
NBCはアメリカ4大ネットワークの一つでオリンピックの放映権を持っている。
権利を確保するためと放送の実施に莫大な金をつぎ込んでいる。たぶん、日本のすべての
テレビ局が束になっても及ばないほどの金額になっているはずだ。オリンピック本番では
使った金の回収しなければならない。そのためにはスポンサーの獲得が不可欠になる。
さらにそのためには、アメリカ選手の活躍が約束されることが大事だ。

しかし、ソチ五輪に臨むアメリカはいつもにくらべて“弱い”らしい。
過去の3大会で合計8個のメダルを獲ったショートトラックのアポロ・オーノが引退した。
アルペンスキーの(そしてタイガーの恋人の)リンゼー・ボンが膝のケガで欠場する。
加えて、冬季大会の華ともいうべきフィギュアスケートにメダル候補がいない。

だから、ボブスレーのアメリカ・チームにロロ・ジョーンズが選出されたとき、NBCは
はっきりと喜んでいた。陸上のハードルでオリンピックに出たこともあるジョーンズは
もちろん、ボブスレーの実績もあるのだが、NBCが喜んだ理由はそれだけじゃない。
なかなかの“美貌”だからだ。
d0164636_844913.jpg
そこで、NBCが“仕組んだ”のではないのかとほかのメディアが疑った。ハハハ。
日本なら“福見ら若手ではなく谷亮子(北京)を、松野ではなく有森(バルセロナ)を選ぶよう、
NHKが柔道連盟や陸上連盟に働きかけた”と言っているようなものだ。
もちろん、NBCは「馬鹿げた話だ」と一笑に付したが、アメリカでは“ありえない”と
言いきれないところがある。彼らは考えられないようなことをしばしばをやるからだ。

サンプラスやクーリエ、アガシが強かった頃のウィンブルドンではアメリカ選手の試合を
現地時間の夕方に組むよう、大会側に要求していた。視聴率を上げようとしてのことだ。
オリンピックの有力種目の決勝がおかしな時間に設定されていたら、NBCの“関与”だと
思ってまず間違いない。
だから、私はジョーンズの件も、あながち“馬鹿げた話”で片づけられないと思っている。
ハハハ。

ちなみに、WOWOWのサッカーのコンテンツがブンデスリーガだけになったころには、
プロモーションの一環で日本人選手をどこかのチームに移籍させようと動いていたらしい。
高原のハンブルガーSV入りがそのせいかどうかは知らないが。ハハハ。


世界はこう予想している(ごく一部だが)

02//01のツイート

スポーツイラストレーテッド誌が ソチ五輪のメダル予想。
フィギュアは羽生とキムの金メダル(浅田は銅!?)と。
これはあれだ。リスペクトされているスポイラも韓国に
買収されてるってことか。
ちなみに私は今のところ,男子はチャン、女子は浅田か
リプニツカヤだと。

d0164636_8442836.jpg
繰り返すが、スポイラは世界のスポーツ・ファンが認める雑誌だ。記者たちの質も高いし、
写真の見事さは他の追随を許さない。特に、表紙になることはアスリートにとっては
一種の“ステータス”だ。
だからどうだと言われれば、別にどうでもない。所詮、アメリカの雑誌だし。ハハハ。

しかし、定評あるスポイラの予想がこうなっていることは私には興味深い。はずれれば、
それなりに恥ずかしいし、彼らが根拠なしに書くわけがないのだから。
ツイートには「スポイラも韓国に買収されてる…」としか書いていないが、「審判が韓国に
買収されていると、スポイラが判断した」と書くスペースがなかったのだ。まさかだけど。
ハハハ。

ちなみに世界を代表する通信社、APの予想はこうだ。(金・銀・銅の順)
男子:チャン・羽生・ヘルナンデス、女子:キム・浅田・リプニツカヤ。
なお、団体で日本はメダルに届かないそうだ。
なるほど、APも韓国に買収されてるわけだ。あるいは、審判が韓国に…と読んだか。

そして、フォロワーさんの情報によれば、地元ロシアのsport-expressの予想は…
男子:羽生・チャン・ヘルナンデス、女子:キム・浅田・リプニツカヤとなっている。

男女とも、メダルを争うと予想されているのは同じ顔ぶれだね。
どうでもいいだろうけど、私の現段階での予想は チャンと羽生が男子の金メダルを争い
(7:3でチャンが優位)、プルシェンコがアップセットする可能性も捨てきれない。
女子の優勝は、浅田とリプニツカヤのどちらか(まったくの五分)、キムは銅メダルに
届くかどうかだと思う。


お帰りなさい(私に言われたくないだろうけど)

02/02のツイート

グッドニュース:知らぬ間にうるとらにゃんのツイートが
再び「公開」になっている!!
一部のオタの言動に触れて自信をなくしたとき、
彼のツイートは支えになると思う。 http://bit.ly/1eIyxaa 
彼にとっては迷惑かもしれないのであえてハッシュタグはつけない。

d0164636_845076.jpg
オタの“無茶ぶり”に一人で真正面から対応して疲れてしまったのか自身のツイッターを
一時非公開にしていた“うるとらにゃん”がふたたび“公開”にしている。
おかしなやつとまともに“論争”したことに懲りたのか、違う角度からファンのための
“啓蒙”運動をしようと考えているようだ。応援者を募って解説や資料をまとめた
wikipedia的なサイトを作ろうとしている。参考にしたい人たちは覗いてみるといいと思う。
→ http://wikiwiki.jp/fisk8/

未完成だし、難解なところもあるようだが、少なくとも、だれかを熱狂的に応援したり、
だれかを口汚くののしったり、採点に不正があると声高に叫ぶ連中が書くものよりずっと
信用できるだろう。フィギュアを見るために勉強しようという気持ちがないので私個人は
遠くから眺めるだけだが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-02-05 08:47 | フィギュアスケート | Comments(3)
Commented by ちゃんちゃん at 2014-02-06 18:07 x
> だれかを口汚くののしったり

 ご自身もツイッターでされてますよね。
 何をもってマオタと呼ぶかは解りませんが、『ゴキブリのごとく無数に存在する』と。

 バカッターとは良く言ったものです。
 長生きされてる割には学習されてないのですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-06 18:17
ちゃんちゃんチャン、こんばんは。

ののしる…意味、分かってるのかな?

ゴキブリのごとく・・・あるところで、私の悪口が
マオタ&えせ右翼の間で無数にRTされてるのを見たよ。
片っ端からブロックしてやった。多分100人以上。
今日はひまでよかった。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-07 06:50
ハハハ。さん、宣伝はどこかよそでおやりなさい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。