ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

浅田の決断に拍手~イアン・ソープ&イチロー~14/02/07

d0164636_8453239.jpg
ソープが病んでる!

01/31のツイート

傑出したスウィマーだったオーストラリアのイアン・
ソープがうつ病とアルコール依存症で入院したという。
オリンピックや世界水泳で圧倒的な泳ぎを見せた彼もまた
Jビーバー同様、若くして富と名声を得たあと、人生を
狂わせてしまったのか。
事情は違うが、シューマッハに次いでソープもか。


基本的に体一つで競う水泳は陸上と並んで、オリンピックや世界大会を熱心に見てきた。
心に残る選手が何人かいる。

終戦直後の日本人の気持ちを奮い立たせた古橋広之進と橋爪四郎は忘れられない。
頭に浮かぶのはモノクロのフィルム映像だ。黒っぽく映る水を掻いて進む彼らのバックに
うす汚れたプールの壁面があった。主な舞台は千駄ヶ谷にあった屋外のプールだ。
「第4のコース、橋爪四郎君、日本大学。第5のコース、古橋広之進君、日本大学…」
独特だった場内アナウンスも鮮やかに甦る。

東京オリンピックの100,400とリレー2種目で金をさらったドン・ショランダー(USA)の
教科書に載せたいような美しいフォーム、二度のオリンピックでマレー・ローズ(AUS)に
勝てなかったが、山中毅の泳ぎは力強くて魅力があったなあ。
不思議なのだが、ミュンヘン五輪で金メダル7個を獲ったマーク・スピッツの印象は薄い。
d0164636_8455016.jpg
イアン・ソープが2001年に福岡で開かれた世界水泳で見せた強さは圧倒的だった。
これこそ、世界トップの泳ぎ…水泳ファンは誰もがそう思ったはずだが、そんな喜びを
ぶち壊してくれたのがテレビ朝日・古館伊知郎の“めまい”がするような実況だった。

・まさに記録の狩人、メダルの遠洋漁業だ、イアン・ソープ。

・4コース、オーストラリアのイアン・ソープ、18歳。
水ごろもの兵士、ユニセックスの人魚。

・水の中ではこのテフロン加工のグラディエーター・スーツ、
陸の上ではアルマーニ、ころも替えいたしましたイアン・ソープ。

・さあ、プールの一輪挿しだあ! 

・ソープがグライドして行く、博多グランブルー。


・水の招き猫、ソープ、千客万来といったところだ。キックはご存知、シックスビート。
そして残りの200から100メートル、ここでターボ・エンジンを搭載しているソープの
生身の足ヒレ、35センチ。

・さあ、ここからソープが出るか。ソープのスパートか。水の特待生、ソープ。
さあ、ソープが出てまいりました。水中四輪駆動全開か。エラのない魚類と化したか。
さあ、750のターンが近づいてまいりました、ソープ。ソープがとるのか、最後のターン。
ソープがとったあ! ソープ、世界新! おのれの記録更新に向かって行く。
いま、渋谷の地べたに座っている18歳の若者もいるゥ。
そして、世界記録へ向けて黙々と泳ぐ、この18歳もいます。
どちらも自分の在り処(ありか)を探しているゥ。
さあ、ソープが体ひとつハケットに差をつけたァ。世界新! 世界新への予感、ソープ。
なんと夢の39秒台。7分39秒16、夢の39秒台。ハケット敗れました。


事務所が抱える作家たちを総動員して考えたに違いない形容詞をこれでもかとばかりに
押し付ける実況に辟易してレースの感動はどこかに消し飛んでしまった。
いまは“しゃあしゃあ”とニュースキャスターをやってるが、この男、許さん。ハハハ。


Any position left for him?

元STL田口が「今年のイチローはすごい。レギュラーを取る」と。
しかし、今年のNYYの外野は基本的にエルズベリー、ベルトラン、
ガードナー、ソリアーノの4人で回すと決めているはず。
ここに潜り込むのは至難だ。書いてるの東スポだし。w。


オリックスのチームメイトだった田口が日本でトレーニングをしていたイチローを見て
そう言ったのだそうな。「年相応とかではなく進化してる。去年だって慣れない中で最後は
レギュラーを取った。外野手の4,5番手とか言われている。最初は補強した選手を使っても
最終的にはイチローに頼ることになる」とも。
d0164636_8461680.jpg
田口に“邪心”はなく、思ったままを言ったのだろう。
しかし、MLBの素人でもない彼が“最終的”がいつを指すか分からないにしても、こんな
見通しを語るなんて。
キャンプインのとき、多くのチームがすでに陣容を固めている。仮に未定のポジションが
あっても、内野のどこか、先発の残り一人…と言ったところだろう。

ヤンキースの場合、外野は固まっている。そのために大金をはたいて補強したんだもの。
先発要員はおそらくツイートに挙げた4人で動くまい。残念だが、イチローは5番手だ。
伝え聞くと、シアトルの元監督・ピネラが移籍を勧めていると言うが、その通りなのさ。
レギュラーで20年近くプレーしてきたイチローにとって常にベンチで試合開始を見守り、
出番があるかどうかわからない状態で過ごすのは厳しすぎる。
万一、4番手に上がって試合に出る回数が増えるにしても球宴後になると思う。それほど、
この4人への期待度は高いんだ。

考えどころだぜ、イチロー。


浅田:いい決断をした

02/05のツイート

ソチでは3 AはSP,FSで1回ずつ…浅田真央がそう決めたらしい。
集大成として最高の演技をしたいと金メダルより内容にこだわる
発言が続いていたが、いい決断だと思う。
後退ではなく勝つための判断だ。V の確率が高まったね。


安全圏のリードを奪ったゴルファーが最終日は“パープレー”を狙ったゴルフをする。
普通にやれば金メダルが獲れると分かったら難度を下げて最終演技をする体操選手がいる。
…勝つための選択としてもちろん“あり”だよね。そのために努力を重ねてきたんだもの。
しかし、「それは潔くない。自分らしくない。あくまで最高のプレー(演技)をする」という
選手もいる。“美学”というやつだ。
d0164636_846329.jpg
一貫して3Aに強くこだわる浅田にはずっと疑問を持っていた。本当にそれでいいのか?
彼女にとっては“最高の演技=3Aなのだろうし、周りも“3A 3回が当然”のような
物言いになっていた。「それでこそ真央」的な。
「突き進むしかない雰囲気になっているのはまずいなあ」とこのブログにも書いたが、
本人はフリーハンドをもって決断できたようでよかったね。

自分で決めたと語ったらしいが、“一人で”という意味ではないのではないか。
佐藤コーチの説得を受け入れて最終的には“自分で決めた”ということだろう。
いきさつはともかく、これで“金”の確率は上がったと思う。
全体の難度が下がったわけではないそうだが、3Aは失敗の可能性が大きいジャンプだ。
それを一本減らしたことで精神的な負担も減る。のびのびと滑れるもんなあ。

成田出発のとき、彼女がかついでいたairweave が目に入った。ロゴもはっきりと。
一時、#figureskateのTLで 契約商品を身につけて会見などに臨んでいるキム・ヨナが
オリンピック憲章に違しているのではないかとマオタに叩かれていたことを思い出し、
「これはどうなの?」とツイートしてしまった。
Air…がJOCのオフィシャル・パートナーになっていることを知らなかった。

指摘を受けて取り消したが、袋叩きに遭った。
ふだん、マオタに対してきついことを書いている分、ここぞとばかり、コテンパンに。
恐るべし、マオタの思いもかけない“倍返し”。ハハハ。
d0164636_8465091.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-07 08:48 | 岩佐徹的考察 | Comments(2)
Commented by なーに at 2014-02-07 15:49 x
露木茂氏と同期だとか。
露木アナウンサーは理知的で謙虚で好感度高い人柄だったので
ファンでした。
岩佐って人、まったく知らなかった。
人気があるアナウンサーと存在すら知らない、目ただない人物。
岩佐って人はフジでは、存在感のないアナウンサーだったのですね。
このブログ、初めて読んでそう思いました。
残念な人。ですね。

Commented by toruiwa2010 at 2014-02-07 15:56
なーにサン、こんにちは。

元気そうで何よりです。ハハハ。

そして、実にユニークな観察…普通なら
承認しないけど、懐の深さを見せるために
特別に載せてあげる。以後は出入り禁止だよ。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。