ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?バンクーバーを振り返る 3 14/02/08

d0164636_8535510.jpg
ソチ五輪が開幕しました。
当ブログはバンクーバー五輪回顧の3回目です。
始めるタイミングを間違えました。ハハハ。

今日はフィギュア・女子SPとカーリングを中心に…。

・yuuki_111_nまったく分かっていない。
@toruiwa 五輪なう。カーリング終盤をVTR観戦。小林氏も藤井アナも元気がない。
日本に偏った中継にはウンザリだ。

・五輪なう。五輪の期間中、国中が注目しメダルの数を要求される。
選手が責任を感じるのは当然だが、ノルマを課せられているような感じにもなる。
それまでの4年間のフォローを国やJOCはきちんとしてきたのだろうか。
…金メダリスト・清水宏保が鋭く問いかけている(今日の朝日朝刊)

Aさん:荻原さんやスキーの人達も話していましたね

フィギュアなう。何度でも言いたい。ハハハ。フィギュアの実況アナたちは、なぜ
曲名などを演技が始まる前に言わないのか?

Bさん:同感です!曲名は非常に関心があります。

Cさん:民放では言う気が…?たまに思い出したように言うけど…。

・フィギュアなう。うわー。猛反撃を食うと覚悟していたのに思いがけない反応に
逆に戸惑う我。ハハハ。同業者だったので実況のあり方については言いたいことが
山のようにある。感情的に反論するのではなく違う意見にも耳を傾けてほしい。
そして、スポーツ実況に関心を持ってほしいと願う。

Dさん: 岩佐さんに限って萎縮することはないと思いますが、遠慮せず色々と
仰ってください。「声なき支持者」がいるはずです。
私も「自分が主役になる」実況者は嫌いです。ただ刈屋アナはNHKでアレを
やるのが面白いなと思うんです。ある種の反逆、暴走だなと。

・心強い“支持”、感謝です。勢いがついてしまいそうです。ハハハ。
全体の実況についてのまとめはいずれブログのほうで書きたいと思っていますが、
たしかに従来のNHKにはいなかったタイプですね。
d0164636_855596.jpg
・フィギュアなう。実況・解説ともに最後の2組のためのウォームアップ中だろうが、
先行きが不安だ。演技中のしゃべりをもう少し控えてくれたらいいのに。
長くやっているのにどうしていつまでたっても “言葉の整理”がヘタなのかと思う。

Eさん:うーんたしかに。

Fさん:しゃべってないと不安なんでしょうね。

・“不安”というレベルではなくて、解説者はしゃべらないと仕事をしていないと
思われないか?と思っているかも。ハハハ。
言葉を整理して要点を話すのが仕事ですが。実況者については叱られるでしょうが
かねてから批判的な私です。

Gさん:外国勢はアイスダンスの方が魅力的♪

・フィギュアなう。誰もが思うことだが浅田にはSPでジャンプがうまく跳べることを願う。
練習で好調など当てにならない。
安藤はかすかに抱いていた“危惧”は回避された。かなりやりそう。浅田よりいい結果を
出すかもしれない。“顔”がモノを言うから、鈴木は彼女らしさが出せたら立派。

・フィギュアなう。長洲、いい演技だった。名前も顔も日本人だがハートの中身は
アメリカ人なのか、こういう大舞台でも物怖じしないところが見事だ。体のバランスも
素晴らしい。“鼻血”だろうか?何かの拍子に体かシューズのどこかにぶつけた血のように
見える。そんなことはありえないのか。
d0164636_8553130.jpg
・五輪なう。カーリングの英国戦で日本チームが“ギブアップ”したことを非難する
意見がある由。笑う。コンシードはあきらめるのではなく相手に敬意を払う行為だ。
この制度があるのはほかにゴルフのマッチ・プレーぐらいしか思い浮かばないが
ともに英国生まれの競技だ。なるほどねと思う。

・カーリングなう。チーム青森はスウェーデンに敗れて1次リーグでの敗退が決まった。
ご苦労様と言いたいが、まだ1試合残しているし、順位決定戦があるのならそこまで
全力を尽くすことが肝心だ。当然真剣に、そしてすがすがしいプレーで「日本女性、
ここにあり」を見せてくれたことに感謝だ。

・フィギュアなう。プルシェンコの抗議に象徴されているがジャッジ間で“北米同盟”が
結成されているとの噂があるとか。低いレベルでの話だろうが。
さてカナダの選手にどんな点が出るのかと見ていたが、これは納得のいく点ではないか。
どちらにしてもコメンタリーが口に出来る話ではない。

・フィギュアなう。数日前のポストで「“知りすぎ”が邪魔をすることがある」と書いた。
彼もこのタイプのようだ。八木沼の言う事は全部“先刻承知”と聞こえる。以前から
批判的なせいもあるだろうが。
相撲の岩佐アナは自分が知っていても出来るだけ解説者に話させようとする。
そこで差が出るのだ。

・フィ ギュアなう。さていよいよだ。やはりここまで来ると、緊張するなあ。
テレビにあおられてしまってる自分。ハハハ。
会場に着いた浅田がまずやったのはカーテ ンの間からリンク・客席を眺めたことだ。
この時点で雰囲気をつかんでおくのは大事なこと。落ち着いてると言えるのだろう。

・フィギュアなう。第4組終了。ハイレベルの戦いになった。キム・ヨナのリードは
表現力によるものだと思う。年齢差は僅かに数週間なのにこの点でははっきりと差が
ついている。目の前ですごい演技を見せつけられたあとなのに見事な精神力だった。
「撃ち返しました」は鮮やかな一言だった。

・フィギュアなう。浅田の演技にも魂がこもっていた。トリプル・アクセルをきちんと
跳んだあとは自分のペースで滑れたと思う。
刈屋アナの「回りきりましたね?」は疑問だ。八木沼の「そうですね」には“やや
問題あり”のニュアンスがあった。
両者の立ち場を考えると彼女は「いいえ」とは言えないのだ。

・フィギュアなう。鈴木は“らしさ”を出したと思う。本人は納得しないかもしれないが
合格点ではないのか。高得点が2人続いたあとの滑走はやりにくかったに違いない。

・フィギュアなう。ほとんどの選手について曲名は滑り出す前に言っていた。グッジョブ。
演技中の解説・実況をやめてくれとは言わないが、せめて半減してくれ。
採点の中には音楽との調和・同調が含まれているはず。「音楽の解釈」を見るためにも、
曲はきちんと聞かせてほしいものだ。

・フィギュアなう。第4組最終滑走者の演技中にテレビなどの電源が落ち、ネットも
つながらなくなった。1時-3時でマンションの共有設備の保守点検だと。ふざけんな!
最悪だ。最悪すぎて笑うしかなかった。トホホ。
コストナーと安藤の間に復旧したのは奇跡と言ってもいい。

Hさん:不運すぎてワロタwww

Iさん:保守点検のタイミングが悪すぎますね(笑)

フィギュアなう。キム・ヨナが堂々と英語でインタビューを受けている。偉い。
これからは日本人も、国際的に活躍する選手はこれでないといけないと思う。
テニスのビッグ・イベントでも英語で会見する選手は杉山ぐらいだった。
ケイレンで敗れた修造も。

Iさん:うーん、浅田とキム・ヨナの演技に約5点も差がつきますかね…。
素人目にはよくわかりませんでした。
d0164636_856432.jpg
見せる・魅せるという意味ではやはりキムに軍配が上がりますね。
採点の基準がどうなっているのか細かいところは知りませんが、
見た目の美しさが重んじられているように思います。素人には分かりやすい気がします。。

Iさん:僕もキム・ヨナの方が上だとは思ったんですけど、5点差もあるかなと。
採点競技は難しいですね。

Jさん:オリンピック公式サイトのここ→http://bit.ly/cOkFVZ の選手名のプラスを
クリックすると、得点詳細が見えます。ご参考まで

・ご教示ありがとうございました。見てきました。2人の得点ですが、技術で3.20、
構成で1.52でした。振り付けや音楽の解釈などでもっと差がついたと思っていました。
d0164636_8561967.jpg
d0164636_8562795.jpg


全貌は伝わりませんが、なんとなく4年前が思い出せませんか?
この日が、採点への不満が噴出する出発点になりましたね。


おまけ

今朝6時20分…ゴミ捨てに向かう足跡。
d0164636_9111478.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-08 08:56 | 自薦・厳選300? | Comments(9)
Commented by なぜなになんで at 2014-02-08 11:36 x
どうしてツイッターやめられたのですか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-08 11:41
なぜなになんでサン、こんにちは。

やめてないし、やめるつもりもないけど。
理由がないし、いきなりやめたら4000人超の
フォロワーが悲しむもの。

・・・うそつけ。ハハハ。
Commented by 花みさき at 2014-02-08 16:42 x
岩佐さん、はじめまして。
ソチ五輪、はじまりましたね。今からワクワクです。
今日は雪もすごいですね~。お体に気をつけてください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-08 16:59
花みさきサン、こんばんは。

はじめまして…ですね。よろしく。
「普通の人」とは普通に付き合いますので
安心してどうぞ。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-02-08 20:33 x
“始めるタイミングを間違えました。ハハハ。”
  ↑
「…ウソツケ。フフフ。」…なんちゃって^^。

今夜は団体戦女子SPに浅田真央が出ますネ!
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-08 20:56
老・ましゃこサン、こんばんは。

…なので、これから仮眠に入ります。
Commented by tairiku at 2014-02-09 04:30 x
岩佐さん、はじめまして。
ありえない判定結果でしたね。(-_-;)
キム選手が可哀想(T_T)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-09 07:10
tairikuさん、おはようございます。

承認しておきますが、私には
おっしゃってる意味が分かりません。トホホ。
Commented by フォロワーですが at 2014-02-09 13:50 x
たとえ一部の人でも、その特定人たちを「ゴキブリ」呼ばわり・・・
これこそ世に言うヘイトスピーチなのでは?
メディアに関わる人の感覚や正体を見たような気がしました。本当に残念。
テレビカメラやマイクの前では、恰好をつけていても、結局はこうやって視聴者に対してどこか見下す気持ちで、陰で中傷、暴言を吐き捨てているんだろうな・・・と。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。