ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦・厳選300?バンクーバーを振り返る 4 14/02/09

d0164636_1015652.jpg
さて、いよいよ“問題の”女子FS。
えーと、4年前のバンクーバーの話ですけど。
ハハハ。


・ホッケーなう。ロシアvsカナダをVTRで見る。
どちらも国技に近いしプレーの内容が濃いから見ごたえがある。
担当はNHK曽根アナ。このレベルの試合になったら選手の名前がどんどん
出てこないといけないのだが、掛け持ちだから難しい。本人も歯がゆいだろう。
制作陣の配慮が足りない。

・ホッケーなう。カナダ押せ押せ。なぜ「ナイスパス!」ぐらい言わないかな。
3点目はあのパス一本で決まったようなものなのに。頭の中で声を出さずに
実況しているから言えるだけか?そうじゃないだろう。
現場にいるんだからしっかりしてくれ。NHKの最年少とか無関係だぞ。

・ホッケーなう。女子決勝 カナダvsアメリカ。スピーど、力強さ、女子でも
すごいホッケーをするようになった。用語だが、従来、ペナルティーでひとり
少ない状態をshorthandと言っていたのが、最近はpenalty killingに変わった。
障害者への配慮だという。

・五輪なう。つぶやき始めてから、ささやかなブログへのアクセスが増えている。
最近、減少傾向だったのに。ハハハ。
今朝は、「採点騒動」と「フジテレビ・豊田社長」について書いた。
ずいぶんとかけ離れたテーマだが。ハハハ。

・ホッケーなう。曽根アナ「あ、ペナルティーがあった」と実況。
思わず「ファウルがあっただろ。バカヤロー」と叫んで妻の失笑を買った。
「アメリカにファウルがあった。ペナルティーです(or「…が課せられます)」だ。
サッカーでは「ペナルティーがあった」とは言わないのに。

・フィギュアなう。ジャンプが決まるたびに笑顔を見せたヘッケン。
浅田やキムに慣れた目には“たどたどしい”と映るジャンプだが最高の舞台で
自己ベストを更新した喜びは伝わる。国全体の期待を背負って滑らなければ
いけない選手もいればこういう選手もいる。いいなあオリンピック。

・Aさん:そうですね~、良いですよね~^^

・RT感謝。勝たなきゃいけない選手。自己最高が出せれば認められる選手。
さまざまですね。参加することに意義がある、には全面的には賛成しませんが、
胸を張って帰国できることを望みます。@Aさん
d0164636_10155371.jpg
・フィギュアなう。コストナーはこんな選手ではないはず。
ただし、腰の位置が高くひざから下が長い、女性としては誰もが憧れる体型が
この競技では逆に災いするような気が前からしていた。泣きたい気分だろうが、
オリンピックが人生のすべてじゃないよ。君にとってはそうかもしれないが。

・フィギュアなう。かつて、NHKの超人気ラジオドラマ「君の名は」の放送が
始まると銭湯がガラガラになるといわれた時代があった。半世紀以上の時が流れ、
鈴木の滑走直前、12時15分ごろからブログへのアクセスがピタリと止まった。
たださえ減少傾向にあるというのに。ハハハ。

・フィギュアなう。刈屋アナは八木沼が話したあと「そうですか」と評価する形の
言い方をすることがほとんどない。だいたい「そうですねえ」と聞き流す。
あるいは、意地悪く言えば「私もそう思います」と言っているように聞こえる。
普通のスポーツアナはふた通りの言い方を使い分けるが。

・フィギュアなう。R・フラット:全米チャンピオンだとか。さすがの滑りとは
思うが、ミシェル・クワンが懐かしい。刈屋アナ、批判ばかりで申し訳ないが、
「とにかくオリンピック旗が上がったときは感激したと話していました」と。
えっ、このネット時代にそういう情報?もっとあるだろう
d0164636_10163279.jpg
・フィギュアなう。長い長い“狂想曲”に終止符が打たれた。
浅田が勝てなかったのは残念だが、キム・ヨナが強かった。ジャッジがどうだ、
加点がおかしいと、もめる要素が残らなかったのが喜ばしい。
これでグチャグチャ言う奴はいなくなるだろう。泣かないでいい浅田。
十分にやったのだから。

・フィギュアなう。それにしてもキム・ヨナの演技の最中に「カナダに来てから
どうだったこうだった」とまったく関係ない、まったく無用の話をした刈屋アナに
腹を立てた視聴者は多いはず。これでも彼のアナウンスがもてはやされるのなら
この先のスポーツ実況は妙な方向に進んでしまう。

Fさん:個人的には刈屋アナは好きですが、今日のキム・ヨナの実況については
全く同意です。

Gさん:同意!
Hさん:同意
Iさん:刈屋アナの、浅田が敗北を受け入れる姿勢云々話はどうなんでしょう?と
思いました。お前が言うな、というか…

RTは、つぶやきに対して基本的に賛同してもらえたと解釈していますので、
このツイートにたくさんのRTがついたのは嬉しいことです。


・フィギュアなう。聞きもらしました。彼は放送に臨むに当たり、“世界から”
浅田を見るか、“浅田を通して”世界を見るかの設定があいまいだったのだと思います。
「刈屋論」はいずれブログでじっくりやるつもりです。@Iさん: 浅田が敗北を…

・フィギュアなう。「刈屋論」はいずれブログでやりますが1点だけ。
ファンの気持ちに寄り添う実況・語りが“受ける”のは理解できる。
しかし、それを「邪魔だ」「うるさい」と感じる視聴者にとってはやりきれないのだ。
キム・ヨナの演技では音楽と彼女の滑りを楽しむ喜びが奪われた。

・Lさん:フィギュアは良い実況がないのが残念です。刈屋アナは民放アナに
比べるとかなりマシだったのですが、今回結構やらかしちゃった感があります。
個人的にNHK杯男子を担当した森中アナが穏やかな話し方で好きでした。

参考までに、キム・ヨナ(上)と浅田真央の採点表です。
d0164636_10165033.jpg
d0164636_1017264.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-09 10:19 | 自薦・厳選300? | Comments(3)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-09 17:02
あなたの嫌いな日本人サン・・・

これは以下に懐を深くしてもだめだ。
承認できない。ごめんね。
Commented by ユーラシアの出来物 at 2014-02-09 17:50 x
御里が知れる
さて、誰のことだろう
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-09 18:02
ユーラシアの出来物 サン、何のことか分からんが。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。