ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

流れはリプニツカヤ?~スロープスタイル・都知事選etc~02/13

d0164636_727994.jpg
面白かったスロープスタイル

02/08のツイート

角野友基…メダル、メダルと騒ぎ立てるが、
外国勢のランを見ると彼らもすごいからなあ。

d0164636_7272388.jpg
オリンピックのたびに、大騒ぎした割に“さっぱり”な成績の終わる選手は多い。
17歳の角野はこの年齢で初出場だったのだし、8位に入ったのだから合格だよね。
オリンピックでは初めて実施された競技だが、ルールを深く知らなくても、くらべれば
どちらのパフォーマンスがいいのかがある程度分かった。金メダルを獲った選手の滑りは
美しかったし、はっきりとほかの選手を上回っていた。凄みがあった。
見て素晴らしいと思った選手が勝つ。単純だし、楽しい。4年に一度しか見ない競技だもの、
それで十分だ。

たった二回の試技で結果を出すのは難しいけど、メダルに手が届く連中はそれをちゃんと
やってのけるね。17歳の角野にそれを求めるのは酷だろうが。
…もっとも、この競技初のメダリストは3人とも20歳前後だ。プレッシャーをはねのけて
自分の能力を存分に発揮したのは見事としか言いようがない。
そして感銘を受けたのは、競技終了後の彼らの態度だった。激しく争ったことを忘れて
力を出し尽くした喜びを分かち合う様子の屈託のなさが気持ちよかった。
d0164636_7273581.jpg
都知事に舛添!

02/09のツイート

新しい都知事に舛添要一。
大雪になるとも知らずに行われた世論調査の通りだったわけだ。
「波乱」の要素はもともとなかったのだけど。
私が一票を投じた候補の結果がどうだったかは書かない。
d0164636_7275561.jpg

誰かさんじゃないことは確かだけど。ハハハ。
問題は、さて舛添が何をやるかだね。

統計学に基づく一定のデータを集めれば全体がつかめるとの考えかたから“出口調査”で
選挙結果を予測するようになって20年近くになる。精度もどんどん上がっているようだ。
若いころ広いスタジオで開票速報をやったことを思うと“隔世の感”がある。
8時に開票速報が始まった途端、NHKでさえ「舛添当確」を打ち出していた。世論調査で
予想されたことだが、驚いたのは僅差で“宇都宮の2位、細川の3位”を告げたCGだ。
細川が当選するとは思わなかったが、まさか宇都宮にも負けての3位と予測されるとは。

しかも、結果がその通りになった。
舛添が宇都宮・細川の倍以上の票を集めたし、2,3位の差は3万票弱、田母神の得票は
その二人の三分の二弱…ぴたりと当っていた。
d0164636_7281227.jpg
田母神が票を集めそうなことは“肌で”感じていた。内心、「そんなことはあるめえ」と
思ってはいたが。ハハハ。
ネット上に彼を支持する空気が日ごとに高まっていた。私のツイートが強い反発を招き、
連日、罵倒の嵐だったが、彼らのツイートを見ると、浅田真央が大好き、批判は許さない、
キムヨナは大嫌い、彼女の母国である韓国も当然嫌い、キムをほめる岩佐徹は大っ嫌い。
そして、日本が大好き、その日本を愛する田母神が大好き…だと分かる。投票日前から
私の統計によれば、“マオタ=田母神支持者”の確率はすこぶる高かった。「この分では
結構、票を集めそうだ」という結論を導き出すのは難しいことじゃなかったのさ。

“田母神の60万票”についてはメディアもいろいろな分析をしているが、ネットをどう
使うかは今後、各種の選挙のたびに課題になっていくだろう。興味深い。ハハハ。


素直じゃないね

02/10のツイート

リプニツカヤの演技を見てもまだ「金は大人に獲らせたい」
「得点が出すぎてる」という声が聞こえる。
応援はいいが、素直にならなきゃ。リプニツカヤの演技が
終わった時の浅田真央の驚きの表情に彼女の素直さを見た。
人間としてすばらしい。

d0164636_7282963.jpg
オリンピックで初めて行われた団体戦ではショートとフリーをすべる選手を変える国が
多かったのは、優先順位を考えると当然だと思う。その中でロシアはリプニツカヤが
両方を滑ったことにまず驚いた。当然、打診があったはずだが、逃げなかったのだ。
若さは諸刃の剣だ。すたみなはあるかもしれないが、団体戦のプレッシャーにつぶされる
危険と背中合わせだ。

結局、本人も周囲も自信があったんだね。
地の利を得て、リンクに出ていくだけで“空気”が出来上がる。誰でもいいわけじゃない。
この少女が持っている何かそうさせるのだ。しかも伸び盛りだ…甲子園のように試合の
たびに強くなる感じがある。FSは完ぺきではなかったものの、個人戦でも金メダルを獲る
“流れ”ができ空きがする。

しかし、“浅田真央絶対、ほかの選手をほめることなんてできない”というマオタたちは
認めようとしない。「うまいけどジュニアっぽさが取れていない」「ミスなく滑れば点が
出るのだから気楽に滑れるんだ」と“難癖”をつける。彼らがほかの選手ほめるときは
その選手が浅田を脅かす力を持っていないからだ。リプニツカヤは最大の脅威になった。
だから認めないのだ。分かりやすい。ハハハ。

ツイートにある浅田の素直な表情を見て彼女の人としてのすばらしさを感じた。たぶん、
世界のどんなトップ・スケーターも、“ライバル”の演技を見終えたあと「すごいわね」
という顔をすることはないと思う。無表情に、「どうってことない」という顔で内心の
動揺を隠すのが普通だ。
負けん気は人一倍強い。勝ちたいと思う。ただし、それは「人を押しのけてでも」という
タイプのものではない。オリンピックでは「自分が納得できる最高の演技をしたい」と
語るところにもそれはうかがえる。競技者としてはやや疑問があるが、それを含めての
浅田真央だろう。リプニツカヤとの一騎打ちになるかどうか分からないが、誰が相手でも
“納得できる最高の演技”を期待しよう。それができれば結果はついてくる。


なんだ、その聞き方!?

NHで8位の葛西に「(ラージヒルで)金メダルを獲る自信は
ありますか?」と質問するやつがコンソーシャムの中にいる。
いやいや困ったもんだ。
ロンドンで柔道・平岡に「銀メダルに終わりました」と
問いかけたアナもいた。送り出す局にも問題があるね。


茶の間にいてアナを責めるのは簡単だが、現地は大変なのだと想像できるから気が咎める。
一人のアナがいくつかの種目を担当するが、昨日と今日では担当する種目が違うことも
あるようだ。ビデオでそこまでの流れをチェックする時間があればいいが、できない日も
あるだろう。手探りで実況する日もあるはずだから同情するし、自分には出来ないと思う。
そして、インタビューはその日手が空いているアナが担当しているようだ。上っ面しか
つかまないで聞くことになるときもあるだろうから、「専門的な“深い”話を聞けよ」と
注文する方が無理、ということもあるのさ。

…ツイートでいちゃもんつけて、ブログでフォローする。竜頭蛇尾。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-02-13 07:29 | 岩佐徹的考察 | Comments(5)
Commented by 花みさき at 2014-02-13 19:09 x
岩佐さん、こんばんわ。
ソチ オリンピック、単純に楽しんでいます。
一流の技と技との、ぶつかり合い素直に面白いです。
競技もそうですが、選手たちが見せる前後の表情が
とても興味深いです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-13 22:37
一流がきそいあうのをあるがままに
楽しむのがいちばんです。
そこが分からない人が多過ぎますね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-14 17:00
カギ付きで
選手のファンである方々を煽るような行為をして
楽しいのですか?…と書き込まれた方へ。

まず、何が怖くてカギ付きですか?
当ブログの読者は私を非難する人を
攻撃するほど子供じゃありませんよ。
時には少し応援してくれよと思うけど。ハハハ。

どの部分を指して「煽り」と言っているのか。
私は辞意実を指摘しているだけです。

私のどこが一般の人と違うのでしょう?
影響力とは何を指すのですか?

以上、まだ読みに来ていると信じて・・・。

今朝早く書き込んでいたゆうたクンは
私のレスを読んでないようですが。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-15 10:35
零さん、あなたの言いたいことは分かりました。

今後も、ブログ、ツイッターとも思った通りに
書いていきます。日本は言論の自由が
保障された国であることを忘れないように。

以前も似たようなコメントをしたとか。
読んで不快な思いをしたことがあるのに、
なぜ読見続けるのですかね。

これだけ書けば気が済んだでしょうから、
付き合う義務もないし、以後は、出入りを
禁止とします。悪しからず。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-15 13:09
雫さん、脅迫的な言辞を弄するのは
やめた方がいいよ。

念のために、PCのものも含めて
IPアドレスを保存しといたから。
これで何が分かるのか知らないけど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。