ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

羽生結弦、入魂のSP~チャンとの大勝負になるね~14/02/14

d0164636_5311553.jpg
02/14のツイート

仮眠から起きてプルシェンコの棄権を知った。
仰天する。昨日の練習が相当荒れていたらしい。
「神様がもう十分だと言ってるみたいだ」と語ったらしい。
悲劇だね。思いもかけない番狂わせを演じる可能性を
感じていただけに惜しまれる。


“老身”をいたわり、2時20分に目覚ましをセットして寝たが、思うように眠れないまま
よろけるようにリビングに来てテレビをつけ、パソコンを起動するとYahooが“棄権”を
告げていた。波乱を予感させる幕開けだった。

6分間練習のためリンクサイドにスタンバイする羽生の顔に笑みが浮かんでいた。
自然に出たものかどうか気になった。“強がり”から来ることもあるからだ。
調子の良さをうかがわせる練習が終わってそのまま演技を始めた。陣営として理想的な
展開に持ち込むには100点近い点を出して圧倒することだったが、見事に実行してのけた。

オリンピック初出場を感じさせない精神力の強さを見せた。
最初の4回転をきれいに跳んでしっかりペースをつかんだ。ジャンプの完璧さにしびれる。
見事な演技で観客も味方にしての100点超えには恐れ入った。1番滑走の利を生かした。
シカゴ・トリビューンとLAタイムズに書いている記者のツイートが短くて的確だ。

羽生に101.45。OMG.オー・マイ・ゴッド。
そして、彼はポイントのすべてを自分で稼いだ。

d0164636_5313465.jpg
ハビエル・フェルナンデスが“本来の”ジャンプが跳べずに点を伸ばせなかったあと、
パトリック・チャンが登場した。一時“絶対王者”と呼ばれたチャンだが、ランク的にも
今は追う立場になった。羽生の点がプレッシャーになる、体に硬さが出なければいいがと
思いつつ、彼にもベストの演技を期待した。オリンピックだもの。 

…一本、ジャンプで小さなミスがあったものの、これまた見事な演技だった。
羽生との差が4点を切ったのはチャンにとって大きい。これだと、金メダルがどちらの
ものになるか、とても微妙だ。 

30人の選手の中の29番目と30番目に日本人選手が滑走した。

前日の練習でも4回転がうまく跳べなかったと聞く高橋大輔が気がかりだった。
リンクに出る直前の表情が硬かったこと! アスリートにとって最も残念なのはベストの
状態で競技に臨めないことだ。その意味で、故障発生のタイミングがいかにも悪かったね。
最初の4回転が両足着氷だった。3Aはまずまずだったしほかの要素で“らしさ”を出した。
今の精いっぱいの演技だったろう。気持ちは伝わった。私だけじゃなくジャッジにも。
3位・フェルナンデスを脅かす点が出た。FSでは思い切った演技をしてほしい。

メディアも悪いが、“語録”が先行する町田樹も気になっていた。
結果は本来の力を出し切れなかった。3ルッツが2ルッツになる大きなミスが出た。
きれいに決まるジャンプもあっただけに惜しまれるが、順位に関係なくメダルは望める
点差だから、本人が言う“逆バレンタイン”の心意気を見せてほしい。
d0164636_5334093.jpg
すべての選手の滑走が終わってみると、羽生とチャンの力が群を抜いていることが分かる。
二人はまさに“アナザー・スペース”にいる。
ごちゃごちゃ言われていたが、点はちゃんと出ていることも分かった。

明日のフリーはとんでもないことになりそうだ。


あまりに呆れたので加筆…というかツイート

若さいっぱいの伸び盛りとケガのあとで万全じゃないベテラン。
判官びいきもあるだろうがはっきりと差がついたのに羽生の出来に
ケチをつける「日本人」ファンがいる。高橋ファンに多い。
ロシア観客のマナーを非難する資格はないと思うが。
(09:12)

by toruiwa2010 | 2014-02-14 05:33 | フィギュアスケート | Comments(11)
Commented by えどたろー at 2014-02-14 13:56 x
岩佐さん、こんにちは<(_ _)>

フィギュアスケートは全く分からないの
ですが‥加筆された部分、同じ日本人
なのに、みんな頑張れって気持ちに
なぜならないのかと、ぼくも不思議に
思います(´д`)伊達さんじゃないけど
ファンのレベルも上がっていかないと
いけませんよね。

「スケ○タ」と呼ばれる方は
まず「ファン」にならないと
いけないでしょうが‥( ̄∇ ̄;)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-14 13:58
えどたろーサン、こんにちは。

レベルの低さにあきれてものが言えません。
まず「ファン」になる・・・いいですね。
Commented by Vevey at 2014-02-14 15:32 x
岩佐さん、こんにちは。

私もビックリ!昨日の羽生の演技に文句つける?そんな「ファン」に応援されても、高橋選手は嬉しくないでしょうに。

採点競技の難しさはあると思いますが、選手当人が採点に文句を言うことが少ないのは、さすがだなと感心しています。
バンクーバー五輪のプルシェンコのコメントは、文句と言うよりまっとうな意見だなと頷けました。

採点に文句を言うよりも、ごちゃごちゃ言わせないだけのものを自分がやればいいというスポーツマンシップ?は選手には備わっているのに、応援しているだけのファンも意識を変えて貰いたいなと思います。本当にレベル低くてガッカリです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-14 15:44
Veveyさん、こんにちは。

いるんですよ。信じられません。
高橋が喜ばない…なんてことは
これっぱかりも考えないのでしょう。

もう一つ、羽生が金を獲ったら、浅田の
優勝はないだろう。バランスをとるから・・・
などという書き込みもあります。笑うしか
ないですけど。ハハハ。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2014-02-14 16:24 x
コタツの中で家族とおしゃべりするようなレベルの言葉をネット上にあげるのってどうなんでしょうかね??
まぁ・・世界中が家族となったのかもしれませんが・・

私もどちらの選手が贔屓かと言えば高橋選手ですが、羽生選手のすべりは目が覚めるほどの(笑)凄い出来で鳥肌でした。

今夜(明日ですね)のフリーもドキドキですね。
 
実況の方 静かで今のところ観やすいです(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-14 17:03
瀬戸の生ガキさん、こんばんは。

ま、ツイッターとはそういうものでしょうから
そこはとやかく言いません。ただし、自分と意見が違うと
血相変えて(想像ですが)怒鳴り込むような振る舞いは
やめないとねえ。

私は、「死亡した」と書かれています。
胃癌だそうです。自宅で死んだようでその点は
よかったです。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2014-02-14 17:09 x
素人ですから、技術的なことはあまりわかりませんが、羽生の演技は”雰囲気”がありました。見ていて素直にすばらしいと感じました。バンクーバーのキム・ヨナもそうですし、ビットもプルシェンコも、トリノでの荒川も私は同じよう感じました。
単純比較はできませんが、彼が仙台で被災した時の状況を考えると五輪の舞台は楽に感じてるのかもしれませんね。不幸な出来事でしたが、人間的として、選手として一回り大きくさせてくれた気がします。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-14 17:13
ヤップンヤンさん、こんばんは。

私も素人です。専門の勉強はしたことがないし、
するつもりもありません。スポーツ観戦のために
勉強しなくてはいけないのでは苦痛です。ハハハ。
世界レベルのスポーツをたくさん見てきた目に
美しいと見えたのがトップと思うことに迷いはありません。
Commented by Vevey at 2014-02-15 12:32 x
ヤップンヤンさん、羽生の記者会見ご覧になりましたか?
人として、すごいなと思わされるものでした。大震災に触れていましたが、19歳でこのコメントはなかなかできるものではありません。よく被災者に勇気を与えたいとか言われる方が多いですが、そんな手垢のついてない言葉で語る、彼の真っ直ぐな心が伝わるコメントに感動しました。

伊藤アナが「コメントも含めて金メダルですね」と言ってましたが、素晴らしい若者が金メダルを取れたことを、心から喜びたいと思いました。
Commented by ヤップンヤン at 2014-02-15 21:26 x
Vereyさん、はじめまして。
本当の意味での極限状態を知っている人は人間として成長するのでしょうね(私事ですが、私の弟も仙台で被災しましたが、久々にあったとき、深みのあるやさしい人間になっていて、うれしいおどろきでした)。
日本でもそうだと思いますが、中華圏でも人相はその人の人柄を表すといいます。羽生の顔は素直なまっすぐな人にという印象を受けます。
自分の19歳のときを比べると・・・(苦笑)。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-15 22:32
ヤップンヤン、Veveyさん、こんばんは。

横から失礼します。
私も彼の発言にいちいち感心していますが、
19歳の彼が、そこまで背負い込まなくてもいいのに
という思いもあります。
あまり、今の傾向の発言を続けると、生き方が
窮屈にならないかと心配です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。