ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

「隠蔽捜査」がダントツ!~1月期ドラマ:中間報告~ 14/02/18

d0164636_87128.jpg
隠蔽捜査 月20 TBS
杉本哲太、古田新太、松澤一之、三倉茉奈、鈴木砂羽、生瀬勝久


意外に思われるかもしれませんが、今期のドラマではダントツ、最高に面白いです。
幼馴染で同期の東大卒エリート・杉本と私大卒のキャリア・古田の“友情”をからませた
警察ドラマです。腐りきった上層部にタッグを組んで抵抗を試みる杉本・古田コンビ…
という図式で進んでいます。タイトルの通り、警察組織のそれぞれのレベルでさまざまな
形の“隠蔽”が行われます。そこまで腐敗していたら組織として持たンだろうと思うほど、
ストーリーにはかなり無理がありますが、ドラマだと割り切って見れば十分に楽しめます。
視聴率がなぜこんなに振るわないのか不思議でなりません。
「面白い」「最高だ」と思うだけに、8.2-7.2-7.5-6.7-6.0%という視聴率に唖然とします。

生真面目な生き方が全くぶれない男を杉本が好演しています。これまで彼が出たドラマを
たくさん見ていますが、ベストだと思います。見直しました。
現場の捜査官として部下を守り、さまざまな局面で杉本を助ける古田もいいです。
二人のケミストリーが悪くありません。もっと見ましょう。ハハハ。
d0164636_872259.jpg
失恋ショコラティエ 月21 フジテレビ
松本潤、石原さとみ、水川あさみ、溝端淳平、水原希子、有村架純


1話はなんとか見ましたが、2話の冒頭で店をオープンした日に約束通り一番乗りの石原を
松本が“妄想”するシーンで「もういいや」と思ってしまいました。
あれが面白いという声もあるようですが、私はダメです。それだけ。ハハハ。

水川や水原は好きなんですがねえ。
展望に“いずれ見放す”有力候補と書きましたが、その通りになりました。


福家警部補の挨拶 火21 フジテレビ
檀れい、稲垣吾郎、柄本時生


先にバラした犯人を刑事たちがどのように追い詰めていくかを見せる“倒叙法”を用いた
「刑事コロンボ」や「古畑任三郎」と同じ手法のドラマです。
“斬新”とまでは言いませんが、日本ではそんなに多くないだけに“物珍しさ”はあって
毎回見ています。
この役の壇は悪くないし、出番は少ないですながら吾郎ちゃんも“味”を出しています。
結局、最後まで見ることになりそうです。


チーム・バチスタ4 火22 フジテレビ
伊藤淳史、仲村トオル、西島秀俊、柳葉敏郎、水野美紀、栗山千明


今回の物語の舞台が患者の最期を看取ることをテーマにした病院だけに少し暗いのですが、
仲村・伊藤コンビは健在だし、仲村が抱いた疑惑の対象になった柳葉が“さすが”という
演技でドラマのいいアクセントになっています。最後まで見ます。
d0164636_874147.jpg
相棒(12) 水21テレビ朝日
水谷豊、成宮寛貴、鈴木杏樹、六角精児
 

特に書くことはありません。
新味はないのですが、水曜日の9時は自然にチャンネル5に合わせています。ハハハ。
同じタイプの視聴者が多いのでしょう、数字は高い位置で安定し、2期連続にもかかわらず、
トップを独走しています。


明日、ママがいない 水22 日本テレビ
芦田愛菜、鈴木梨央、三浦翔平、木村文乃、城田優、鈴木砂羽


久しぶりに、芦田が主演していますが、どう頑張ってもこのタイプのドラマには食指が
動きません。彼女を生かす企画はほかにいろいろありそうですけどね。このままだと、
次に愛菜ちゃんを見るのは彼女が中学生…なんてことも。ハハハ。

騒ぎの影響がどう出るのかはオリンピック後まで待たなければいけないでしょう。


僕のいた時間 水22 フジテレビ
三浦春馬、多部未華子、斎藤工、風間俊介、山本美月、吹越満、浅田美代子


一度も見ていないので論評の限りではありません。


科捜研の女(12)木20  テレビ朝日
沢口靖子、風間トオル、奥田恵梨華、斉藤暁、内藤剛志、金田明夫、若村麻由美


「相棒」とともに2クール連続の放送ですが、飽きることもなく見続けています。
スピーディな展開が心地いいです。脚本がいいのだと思います。


緊急取調室 木21 テレビ朝日
天海祐希、田中哲司、速水もこみち、鈴木浩介、でんでん、大杉漣、小日向文世


警視庁捜査一課に設置された専門チームがあります。 “キントリ”と呼ばれる緊急事案
取調班は完全に可視化された取調室で厄介な容疑者を取り調べます。唯一の女性である
天海がそこで大活躍しています。周囲の“おっさん”刑事たちとの呼吸が合ってきました。
回を追っていい感じになっています。天海はこの役に向いているかもしれませんね。
d0164636_88584.jpg
Dr.DMAT 木21 TBS
大倉忠義、加藤あい、瀧本美織、ほっしゃん。、麻生祐未、石黒賢、國村隼


災害現場に派遣される医療チーム、Disaster Medical Assistance Teamのイニシャルを
取って“DMAT”(ディー・マット)を描いた医療ものです。
1話目、ドラマでは初めて見る大倉が新鮮で、“光るもの”があっていいなと思いましたが、
演じるドクターが大事なときになかなか決断できない男で、あまりにも“ダメ”過ぎて
2話でギブアップしました。ハハハ。


医龍4 木22  フジテレビ
坂口憲二、稲森いずみ、小池徹平、阿部サダヲ、平幹二朗、岸部一徳、高橋克典


最新鋭機器を完備したL&P病院が近くに開業し、経営のピンチに陥った桜井総合病院は
天才外科医・坂口に助けを求めます。院長・平が坂口の恩師なのです。
かつてともに仕事をした仲間“チーム・ドラゴン”のメンバーも続々と集まってきます。
L&P病院には“怪物”顧問・岸部に加え、ER部長・夏木、経営コンサルタント・高橋…
ワルが顔をそろえました。何かをたくらんでいるのは間違いないと思いましたが、なんと、
チーム・ドラゴンのメンバーの“一本釣り”が始まりました!!
しかも、結束が固いはずのメンバーが次々に、しかも簡単に釣られて行きます。
ま、ドラマですからね。…寛大なところは寛大。ハハハ。

思ったほど視聴率は高くないですが、好きなドラマなので最後まで見ます。
d0164636_882776.jpg
三匹のおっさん金20  テレビ東京
北大路欣也、泉谷しげる、志賀廣太郎、西田尚美、甲本雅裕、藤田弓子、中田喜子


俳優の顔ぶれから“ハーモニー”を感じなかったこと、60歳代になった3人の元悪ガキが
結成した私設の自警団が町内に目を光らせる…というコンセプトに魅力がなかったのとで
1話も見ていません。
しかし、平均で10%近くをたたき出しているそうです。最近好調のテレ東らしいですね。
だからと言って。今から見る気はありませんが。頑固っちゃあ頑固。ハハハ。


夜のせんせい 金22  TBS
観月ありさ、蓮佛美沙子、田中圭、大政絢、高橋一生、新川優愛


私の嫌いな探偵金23  テレビ朝日
剛力彩芽、玉木宏、渡辺いっけい、安田美沙子、白石隼也


2本とも、1話も見ていません。ほかに見るものがなくてもその気にならなかったでしょう。
ドラマがいいか悪いかではなく、コンセプトなどが私と合わないだけです。ハハハ。


戦力外捜査官土21 日本テレビ
武井咲、TAKAHIRO、佐野史郎、柄本明、木下隆行、八島智人、小藪千豊


美男・美女をそろえて数字を獲りに行った日テレだが、もくろみ通りにはいかなかった…
というところでしょうか?私も1話で失礼しました。それも20分足らずで。
武井は役に恵まれませんね。気の毒です。


S~最後の警官 日21  TBS
向井理、綾野剛、吹石一恵、池内博之、平山浩行、高橋努、平山祐介


何がどう…ということではないのですが、主演の二人が苦手です。“腰が引けた”状態で
1話目はなんとか見ましたが、リアリティがなくて見続ける気になれませんでした。
最初の3回は視聴率もよかったようですが、前回はオリンピックの影響もあって、人気の
イケメン二人をそろえた割に数字は伸びませんね。


おまけ1:

軍師 官兵衛  日20  NHK7話までの平均:16.64%
岡田准一、中谷美紀、桐谷美玲、松坂桃李、片岡鶴太郎、竹中直人、柴田恭兵


1-2回を見て“行く末”が厳しいと思いました。
官兵衛が歴史の表舞台にいた人ではないだけに、視聴者の興味をつなぐ材料に乏しいこと、
時代が時代なのでいつも画面が暗いこと、似たような合戦のシーンが多いこと、そして、
藤村志保のおどろおどろしいナレーション…悪い要素が重なりましたね。

藤村のケガがきっかけで、おとといの第6回からナレーターが代わりました。
誰を後任に起用するかなあと興味深く見ていましたが、元NHKアナの広瀬修子でした。
声の質が藤村と近いために違和感がない人が多かったようですが、読み方は広瀬の方が
聞いていて“抵抗”がありません。これでいいと思います。
“展望”のときに<普通にアナウンサーが読むほうがいいと思います>と書きましたが、
遠回りしたものの、その通りになって満足です。ハハハ。

おまけ2:「最高の離婚スペシャル」 13.6%

最高に面白かった!!脚本がうまいわ。

ちなみに、日曜日までの視聴率は…
d0164636_841491.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-18 08:10 | ドラマ | Comments(6)
Commented by マオパパ at 2014-02-18 09:59 x
岩佐さん、おはようございます。スタート前に隠蔽捜査、S,官兵衛を見ると宣言しましたが、Sは2回でギブアップしました。地元愛で見続ける予定でしたが、無理でした。隠蔽捜査いいでしょ。原作も面白いんですよ。官兵衛のナレーションは、岩佐さんに同感だっただけに、前回からストレスなくなりました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-18 15:08
マオパパさん、こんにちは。

隠蔽捜査…なぜ、あんなに視聴率が悪いのか
不思議でなりません。昨日は少し上がりましたが。

Commented by えむ at 2014-02-18 15:52 x
岩佐さんお久しぶりです。
『隠蔽捜査』 原作が面白かったので見いてますが、うまくまとめていて楽しんでいます。
視聴率の悪さは、残念ながら出演者の地味さと時間帯でしょうか。
9時 10時ならまた違ったかもしれませんね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-18 16:18
えむサン、こんにちは。

こういうドラマの視聴率が悪いのは
納得いきません!きりっ ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-02-18 20:51 x
納得いきません!きりっ>>>

記事に関係ないのですが・・・すごく可笑しかったです(・・・いやまじで・・・なんちゃって^^)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-18 20:53
老・ましゃこさん、いやいや
きりっ でしょ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。