ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

ああ、浅田真央が…~メダル圏外へ:トップはキム・ヨナ~02/20

d0164636_735190.jpg
大会のハイライト、女子フィギュアのSPが終わった。
トップにはキム・ヨナが立ち、浅田は大きな失敗をして
遠くメダル圏外に去った。インタビューでも呆然としていた。
信念に基づいての挑戦だったが、完敗した。
ファンもあきらめきれんが。

d0164636_7354069.jpg
勝負だからいろんなケースを予想するが、想定を超える事態になった。
浅田真央に何かが起きるとしても、トップと5,6点差の範囲内にとどまると思っていた。
トップと20ポイント近い差がついての16位とは…。多くのファンと同じで、言葉がない。

ポジションにつく前、頭上の時計を確認する顔が柔らかくて、これなら大丈夫と思った。
しかし、3Aの着地に失敗して転倒!回りきっていたようにも見えたが、スローを見ると
回れていなかったし、コンビネーションの最初の3回転が2回転になり連続ジャンプに
ならないという大きなミスもおかした。

記者会見で「悔いなく終わりたい」と浅田は言い続けていた。そのためにはSPで冒頭の
3回転半を成功させることが大きなカギになる。十分に回り切り、着地でエッジが的確に
氷を捉えることが求められる。成功率が低いだけに息をのんでその瞬間を見守ったのだが、
結果は残酷だった。

数は減らしたものの、「リスクを冒しても3回転半を跳ぶ」は彼女がさんざん考えた末に
自分で選択したものだ。その挑戦に敗れたのだから受け止めるしかない。
だから言ったじゃないか…と言ってみても仕方がない。浅田に限らず、一流アスリートは
頑固なのさ。
d0164636_7373173.jpg
浅田がいないのは残念だが、上位3人は実力派が揃った。

キム・ヨナには本人が納得いく、世界のスケート・ファンを
魅了してきた美しい演技で選手生活を締めくくってほしい。
出遅れただけに銅メダルに届けば上出来だと思うが、豊富な
経験と輝かしい実績でその予想を上回る可能性はあると思う。

d0164636_7355567.jpg
オリンピックで彼女の出来を左右するのはブランクではなく体調だと思っていた。
今朝の彼女は6分間練習のときから表情が硬いのが気になった。しかし、冒頭の3-3を
確実に決めたのをはじめ、相変わらず流れのあるきれいな滑りだった。
74.92は妥当だと思ったが、解説の八木沼純子のコメントはキムに対する言葉数が少なくて
違和感があった。素直に見ればもう少しほめ言葉があっていいはずだ。まさか、マオタに
叩かれることを恐れているわけじゃあるまいと、余計な詮索をしてしまった。ハハハ。

キムが暫定ながらトップに立ったことでオタがつまらぬことを言って騒ぐのではないかと
思ったが、#figureskateのTLを流れるツイートにキムの演技と点数を普通に認めるものが
多いことにホッとした。日本人スケートファンにきちんとしたバランス感覚があることが
分かってうれしかった。そうでなくちゃ。スポーツだもの。

ソトニコワ…浅田、リプニツカヤ、キム以外から
メダルに手が届く可能性を秘めているのは彼女だ。
実績があるのに、オリンピックでは大きな注目を
浴びずにこの日を迎えた。
直前で高得点を出されると浅田にとっては厄介な
ことになる。

d0164636_10532764.jpg
ダークホースだとは見ていたが、ここまでやるとは正直 思わなかった。
大騒ぎされる後輩・リプニツカヤへの対抗心もあるだろう。
最初のコンビの二つ目のジャンプを降りたあと、流れがなかった気がするが、全体として
やはりいい演技だった。スピードが足りなかったが、最後の2Aがきれいに決まったのは
イメージ的に大きかったかもしれない。もしかしてキムを超えるかと思ったが、わずかに
届かなかった。しかし、明日、逆転のチャンスは十分だね。

コストナー…うまくまとめたなあ。完成度の高い演技で
高い得点が出そうだ。衣装もエレガント、「アベマリア」に
よく合っていた。

d0164636_10534247.jpg
彼女らしい華やかなパフォーマンスで観客を魅了した。
終わった時点では74.12でキム・ヨナに僅差の2位につけていた。
難しい技より、ミスの少ないきれいな滑りに対していい点が出ている印象があった。
そこに“不公平”感はなかった。これでいい。

リプニツカヤと浅田で金メダルを争うことになると見ている。
15歳だが若さを感じさせない実績をすでに残している。
加えて、地元の利と勢い…。極端にミスが少ないことも
強い味方だ。
冒頭のジャンプが決まったら恐ろしいことになる。

d0164636_7365141.jpg
最初のジャンプから彼女らしさがでていた。指摘されているように“幼さ”はあるものの、
ミスのなさがそれを補って余りある。度胸のよさも半端じゃない。全観客を味方にして
圧巻の演技だ…と思ったとたんに転倒した!ソチにも魔物がいたということだね。

私の予想では1-2だった二人が厳しいスタートになった。
浅田がメダルに届く可能性はほとんどないし、リプニツカヤも誰かがミスをしない限り、
難しいだろう。これが現実だ。

村上佳菜子は山田コーチの言葉を聞いているときはいい表情だった。
最初の3-3が実にうまく入った。八木沼も“ビックリした”感がはっきり出た素直な反応。
聞いていてこっちが驚いたわ。ハハハ。
せっかくいいスタートを切ったのに、トリプルがシングルになるミスが出て下位に沈んだ。
この子が勝負師の根性を身につけたたらなあと思う。

日本チャンピオンとしてオリンピックに臨んでいるのに、注目度はあまり高くないまま、
本番を迎えた鈴木明子には期するものがあったはずだが、リンクイン直前の顔が硬かった。
得意のステップまでうまくつなげられたら、上位に食い込むチャンスは十分だと思ったが、
いきなり、最初のジャンプが両足着氷になってしまったのが惜しい。ベテランらしく、
後半は持ち直したものの8位にとどまった。今日の流れでは健闘だが。

製氷(整氷?)時間中、NHK-BSはスタジオに戻ってキム・ヨナのVTRを何回か見せた。
暫定1位だから当然なのに異を唱える集団がいたのに呆れた。彼らが嫌っているからとか、
外国人選手だから流さなくていいというものではない。こういう奴はスポーツファンとは
呼べない。あきれてものが言えない…というか、つくづく情けない。
by toruiwa2010 | 2014-02-20 07:38 | フィギュアスケート | Comments(13)
Commented by さざんか at 2014-02-20 08:42 x
岩佐さん、おはようございます。
2年ぶりぐらいの投稿になります。

衝撃が強すぎて眠れないのですが、
これもスポーツなんですよね。

あまりにも眠れないので、久しぶりにネットにつないだら、
あのミシェル・クワン(!)をはじめ沢山の海外の選手(元選手)が
(浅田に対して)心が痛むとか素晴らしいスケーターなのに・・・とかコメント(ツイート)していて、何かほっとした気分になりました。
(逆に日本の『一部』のメディアとかオタとかどんなこと言うんだろ?なんて少し思いながら。)

個人的にはコストナーが一番良かったです。
過去2回の五輪は上手くいかなかったので余計に。
彼女、今回ジャンプの難度を上げて挑んできました。
(ヨーロッパ選手権までとは違う構成)
ソトニコワより難しい構成です。出来栄えの問題はありますが。

八木沼がそういうところに全く触れない(・・・ってか今まで何を見てきたんだ?)のに歯がゆく感じて、
彼女を起用するようなメディアが言う『応援』ってどういうこと何だろう?って考えてしまう朝でした。
(今日が休みでよかった)
Commented by リエコ at 2014-02-20 08:58 x
真央ちゃん、残念でしたね。
朝起きてニュースをみてビックリしました。
昨日のスノボの大回転で女子が銀メダルを獲ったので、このまま続くかな?っと思ってたから、本当に残念です。
でも、まだまだ終わりじゃないので、皆思い切って滑って欲しいですね。
Commented by えどたろー at 2014-02-20 09:44 x
岩佐さん、おはようございます<(_ _)>

浅田選手、残念です。何よりも
普段の実力すら出せなかったのが‥
ただ、受け止めるしかないですよね。

それにしても、相変わらず
変な輩はいるんですね。採点で
叩けないなら、今度は放送の
やり方に‥ですか。
それこそグチャグチャ言わずに
嫌なら見なきゃいいのに
って思います(´д`)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-20 10:10
さざんかサン、こんにちは。

2年ぶり…そんなにご無沙汰でしたかね。

あからさまには書いていませんが、私はずっと
3Aにこだわる選択には疑問があると言ってきました。
こだわった以上、浅田はこの結果を受け止めるしか
ないのだと思います。もったいないですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-20 10:14
リエコさん、こんにちは。

私の残念は、かなり複雑な思いをふくんだ
者です。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-20 10:16
えどたろー サン、こんにちは。

3Aの失敗が尾を引きましたね。
いつもはほかの要素で加点をもらうのに。
Commented by さざんか at 2014-02-20 11:03 x
3アクセルについては、2年くらい前も同じ事をおっしゃってましたね。
あの後、世界選手権を2年続けて見に行きましたが、
改めて、ああ・・・確かに・・・と思いました。

私は他のジャンプ構成で勝負する(点数を稼ぐ)ための準備が間に合わなかったんだろうなあ・・とも感じました。プランはあっただろうけど。

何より、本人が3アクセルの無い自分を過小評価しているようにも見えてしまって。
ジャッジが浅田に対して、他のところで点数を出しているのを見ると余計に・・・。

まあ、これもスポーツ。
フリーはどの選手も良い演技が出来ればいいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-20 11:10
さざんかサン・・・

70~80%の成功が見込めるならともかく、
30%ぐらいしかないのですから。

NYTには、どの時点でのインタビューか分かりませんが、
「内面の戦いに負けた」と言ったようです。いかようにも
解釈できて、興味ある言葉ですね。
Commented by hasora at 2014-02-20 11:28 x
岩佐さんはじめまして。

同じ思いをブログで読めて嬉しいです。上位3選手素晴らしい演技でした。

安藤美姫さんもの今朝の解説がとても的を得ていたのですが、
岩佐さんと同じ様な内容だったと思います。
試合前の解説でも真央さんのプログラムの内容の不安点もしっかり語っていました。どの国の選手も皆が同じ思いで勝負に挑み
結果を出せる人出せない人。上位3選手はしっかり結果を出せました。
男子はフリーでは上位選手も失敗が続出していましたが、
女子はノーミスの戦いになるような予感がします。
他の選手が追い上げるのか・・上位3選手がノーミスで守るか。
すばらしい目が離せない女子フィギュアです。
日本選手3人もフリーでのびのびと滑って欲しいです!
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-20 11:33
hasoraさん、こんにちは。

私はキム・ヨナのスタミナの大きな
疑問を持っています。最後まできっちり
滑り切れたらいいのですが。
結果はともかく。

Commented at 2014-02-20 19:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-20 19:55
ヤップンヤンさん、こんばんは。

お察しの通りです。最後の2行ですが、
無理だと思います。長い取材経験から
そう断言できます。
Commented at 2014-02-21 07:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。