ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

6位・浅田真央にありがとう!~ソトニコワ金 キムヨナ銀 コストナー銅~14/02/21

d0164636_6534162.jpg
女子フィギュアはロシアのソトニコワが逆転金メダル。
女王にふさわしい演技だった。銀はバンクーバーの女王、
キム・ヨナ、銅は初メダルのコストナー…
特筆すべきは浅田の魂のこもった演技だ。
3強の高いレベルの演技を引き出した。

d0164636_6552939.jpg
誰を応援しているかで意見は分かれるだろうが、世界中のスケート・ファンにとっては
そんなことを忘れてしまう、夢のようなフリーの戦いだった。
まれに見るハイスコアのFSを演出したのは間違いなく浅田の演技だ。

「思っているような演技が全然できなかった。
自分の体がうまく動かなかった」と語ったのは
昨日のことだ。わずか24時間で劇的に変わるはずがない。
ぐっすり眠れれば別だがあのSPのあとで熟睡できた
わけもないだろう。多くを望むのは酷だと思うが。


ツイッターのTLに「メダルも国民の期待も忘れて自分のために滑ってちょうだい」という
ファンのコメントが洪水のように流れていた。「バカなことを言いなさんな」と思った。
そんなに簡単に切り替えられるなら苦労はしないよと。
d0164636_654680.jpg
…浅田の偉大さを思い知らされることになった。
6分間練習の動きは確かに八木沼が言う通り、悪くなさそうに見えた。その姿を見ながら
思ったのは、日本のスケート史に輝かしい足跡を残してきた偉大な選手だけに、せめて
最後は“悔いのない終わり方”をさせてやりたいということだった。
ポジションについた表情は少し硬かったが、きれいに3Aを降りて波に乗った。
第2組という思ってもみなかったグループで滑る…モチベーションを持つのがきわめて
難しい中で、8種類の3回転ジャンプを決めた。素晴らしかった。
フィニッシュのあとの涙に万感の思いがこもっていた。

140点台が出た。この時点でのトータル198.22は上位3人にかかるプレッシャー次第だが、
メダルに望みが出る数字だと思った。
d0164636_6543591.jpg
ジャンプの評価 NYタイムズ。青はgood、グレーは普通、赤はpoor(よくなかった) 

NYタイムズの記者がこうツイートしていた。

素晴らしいプログラムを終えて浅田が泣いている。
彼女は美しく、そして自由だった。
プレッシャーから解放されるとこういうことが起きる。


たしかに、SPの結果、大きく下位に沈んでメダルや順位といった呪縛から解放されて
“自由”になれたことは大きい。しかし、失意の“どん底”に落とされたはずの前夜から
これほど変身したパフォーマンスを見せてくれるとは想像もしなかった。
昨日の記事に「自分が納得できる演技、世界最高レベルの演技を期待したい」という
書き込みがあったが「無理だと思う。長い取材経験からそう断言できる」と言い切った
自分が恥ずかしい。

すごい演技をしたのだから当然だが、浅田の順位がどんどん上がっていった。
箱根駅伝のギタウ・ダニエル並みにごぼう抜きの記録を更新するんじゃないかと思った。
最終的には6位だったが、メダルに匹敵する感動的なパフォーマンスだった。

最終組は6人とも素晴らしい演技を見せた。ワグナーを除く5人が135点以上を出した。

リプニツカヤ…コーチによると昨日の転倒はフェンスが
近すぎたせいだそうな。あそこまでノーミスだっただけに
惜しまれる。逆転するためには上位陣の前にかなりの高得点を
たたき出して見せることしかない。
しかし9点±の差はさすがの彼女にも大きすぎるなあ。


前半のジャンプはほぼ完ぺきだったのに後半で崩れた。
それでも135.34が出て、この時点で浅田は暫定1位の座を譲った。

コストナー…昨日の彼女はエレガントだったし華やかさがあった。
ゆったりとした滑りからは余裕すら感じ取れた。バンクーバーのあと
引退を考えたそうだが戻ってきた。
「辛いときほど自分が何をしたいのかが分かるの」と言って。
同じ滑りができたら逆転もあるね。

d0164636_65627.jpg
素晴らしいボレロだった。優雅で“大人”を感じさせるスケーティングだった。
リンクを完全に支配していた。ゆったりした曲調が現在の彼女の持ち味にぴったりだった。
全員が滑り終わったあとで、だれが一番好きだったかと聞かれたら、「SPと合わせて
コストナー」と答えたと思う。

ソトニコワ…力があることは誰もが認めるが昨日の彼女の演技は
思わずうなってしまうほど見事だった。
ほとんどノーミスだったのではないか。差はわずかだ。
キムのフリーにはスタミナの不安があるだけに大きなチャンスと
言っていい。問題はそれを意識したときだ。

d0164636_6562066.jpg
…当然意識はしていたはずだが、スピードに乗った見事な演技を見せた。
ジャンプがどれもきれいだったね。3連続ジャンプの三つ目の乱れがあってコストナーを
抜けるかどうかは微妙だったが、149.95!! 
今日のFSは点の出方が半端じゃなかった。大盤振る舞い。バナナのたたき売りのごとく、
「えーい、持ってけドロボー」状態だった。ハハハ。

ゴールド、ワグナーがソトニコワを抜けず、残すはキム・ヨナだけになった。

限られたものしか読んでいないが、海外メディアは
キム・ヨナを普通にチャンピオンとして扱っている。
少しでも買収や不公正採点の疑いがあったら、こうはならない。
もし彼女がメダルを手にしたら日本のスケート・ファンは
それらしい敬意を示すべきだと思う。

d0164636_6563949.jpg
嫌韓・嫌キム派は何かといちゃもんをつけていたが、SP終了直後の“笑顔”やリンクから
上がる際にボードを叩いた仕草などに彼女の内面を見る気がしていた。言葉通り、結果に
こだわっていないのだと思えた。英語の通訳を交えて日本のインタビューを受けるときの
柔らかな表情にもそれが見て取れた。すでに自分の出番が終わっているとはいえ、翌日に
FSを控え、まだほかの選手が演技をしている最中にあんな顔にはならないものだ。

コストナー、ソトニコワと、目の前でこれだけ高得点を出されると相当のプレッシャーが
あったはずだが、キムの演技も堂々としたものだった。ソトニコワと比べるとスピードは
なかったが、きれいにまとめるテクニックは確かなものがある。
問題はジャッジがどちらを上と判断するかだと思ったが、答えはソトニコワだった。
点が出たときのキムの表情は十分に納得した人のものだと思う。
d0164636_657361.jpg
いい結果になった。地元が優勝。前チャンピオンが銀メダル。それぞれに意見はあろうが、
採点競技はジャッジが決めるものだ。
今回、日本ではごく一部で「すべての選手に公平な採点を」という声が起きていたが、
いい演技に対してはしっかり点が出ていた。
これでも文句をいう奴はきっといるだろうが、放っておけばいい。

実況の鳥海アナはメリハリという点で物足りなさはあるものの、“抑制”が効いていて
なかなかよかった。スタジオを担当しているころから実況を聞くのが楽しみだった。
10年後には間違いなくNHKのエース格だね。

最後に、浅田真央さん、
今日、あなたらしさを見せてもらいました。ありがとう。
“普通に”あなたを応援してきた者の一人としてとても嬉しいです。
心からお疲れさまと言います。疲れた心身をゆっくりと休めてください。


メダリストたちのジャンプの評価
d0164636_6575619.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-21 06:58 | フィギュアスケート | Comments(19)
Commented by じゅんじ at 2014-02-21 07:30 x
岩佐さん、おはようございます。

先ほど活字で結果を知り待ちきれずこちらを拝見してしまいました。
前回の涙から4年、今回は全く違った涙を
流せたみたいですね、なによりでした。

そして最後の一文に私も同じ気持ちになりました "ありがとう”ですね。
Commented by ナオ at 2014-02-21 07:58 x
岩佐さんおはようございます。

浅田選手がどんな演技を披露するのかドキドキしながら画面に張り付いておりました。
前日の演技から悲観してフリーに支障が出ないのだろうかと
心配になって見ていましたが、一流の選手は違いますね。

もしやメダルを取れるのでは!と期待しましたが、
他の選手のモチベーションもあの演技で上がったのでしょうか。
皆さん素晴らしかったです。
おなごは強い!!
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 09:05
ペクくん、おはよう。

ふーん、そうなんだ。
いろいろ知ってる人は大変だね。
素直に楽しめなくて。

PCSってなに?というレベルの僕なんか
余計なことを考えずに楽しめたし、
この順位にまったく文句ないけどね。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 09:06
じゅんじサン、おはようございます。

別の角度からの記事を書きかけていましたが、
浅田の演技を見て全部ボツにしました。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 09:08
ナオさん、おはようございます。

今回は面白いように点が出ました。
ソチフレーション?ハハハ。

すばらしいフリーでしたね。
Commented by reiko71 at 2014-02-21 13:07 x
いやー!真央ちゃん素晴らしかった!
プリシェンコもツイッターで彼女を称えていましたね。↓
Evgeni Plushenko ‏@EvgeniPlushenko
Mao - you was great, special thanks for Axel 3,5! You're real fighter!! #Sochi2014

岩佐さんの最後の4行に100票!
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 13:11
reiko71さん、こんにちは。

最後の4行の前で終える予定でしたが、
更新の直前に入れました。
プルシェンコ…やめると言ったり、やめないと
言ったり、ふらふらしてるやつ。ハハハ。
Commented by 老・ましゃこ at 2014-02-21 16:26 x
私も!岩佐さんの最後の4行に100票!!です。
先日の記事で 「人として素晴らしい」 と評されたこと、そして
きょうまた、「浅田真央さん、…」 と語りかける岩佐さんに、私は胸打たれました。
素晴らしい記事を書いてくださり、また読ませていただき本当に嬉しいです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 16:50
老・ましゃこサン、こんばんは。

更新するときに読み直して、「あれ、
ありがとうがない」と気づいて書き足したのです。
ハハハ。
Commented at 2014-02-21 20:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さざんか at 2014-02-21 20:41 x
岩佐さん、こんばんは!

こんなに凄い試合になるなんて思いもしませんでした。
浅田の演技は感動と言うより強烈でした。(泣いちゃった・・・)
おかげで次のグループの選手を全く覚えていなくて・・・

私もコストナーの演技が好みかな。(そんなもん毎年コロコロ変わりますが)
コストナーは女子の限界を誰よりも引き上げた選手だと思っています。

キムの点数が出た後の表情も良かったですね。

今回の選手たちがどれだけ日本(埼玉)に来てくれるかな?
また懲りずに来月の世界選手権にも行きます。
多分、来年(上海)も行きます。私はアホです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 20:52
ヤップンヤンさん、こんばんは。

浅田の演技を見ながら、これはやられたなあと。
崖っぷち、開き直り・・・+肩の力が抜けたという部分は
外せませんね。昨日の今日だから、これぐらいでも
マオタにはしかられるでしょうけど、事実だと思います。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 20:56
さざんかサン、こんばんは。

アホ…とは言いませんが、オリンピックイヤーの
世界選手権は、あれだけの試合のあと、
モチベーション的にどうですかね。
私ならパスしますけど。選手なら出場を、
見る立場なら観戦をね。ハハハ。
Commented by ヤップンヤン at 2014-02-21 21:53 x
がけっぷちなどでもしっかりと演技ができるのがメダリストでしょうから(もしくはそれまでの人生でがけっぷちなどをすでに経験)、キム・ヨナあたりはなんたる強い精神力かと。世界からは連覇かと注目され、韓国国民の期待を考えたら、たぶん浅田以上のプレッシャーでしたでしょうし。
確か清水宏保だったと思いますが「五輪の舞台は緊張するし、失敗の可能性が高いので、70から80%の力しか発揮できなくても勝てる実力をつけようと努力していた」という記事を読んだ記憶がありますが、日本人のメンタリティーを考えたとき、そのことが思い浮かびました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-21 22:00
ヤップンヤンさん、こんばんは。

浅田が…ということではなく、外国人にくらべ
日本人は緊張してしまうことが多いですね。
30年以上前に、日本に住む外国人から
「日本人はテンション民族ですから」と言われた
ことを思い出します。
Commented by 瀬戸の生ガキ at 2014-02-21 22:34 x
こんばんはぁ岩佐さん。
いやぁぁ・・いっぱい泣いちゃいましたよ。浅田選手のFP.
メダルって?ってなるくらい、観ていた人たちは感動したと思います。
(時間たつとまた、色々ざわざわ言う人もいるかもですが)
「たら、れば」も必要ない演技でした。

コストナー!グー!でしたね!
体の出来てない少女の競技になってしまわないかと懸念してましたが、彼女の演技よかったぁぁ。
Commented by megaptera at 2014-02-22 02:17 x
岩佐さんのツイートを見ながらフィギュア観戦するのが楽しかったです。
仮眠をとってらして、岩佐さんも観戦を楽しみにしておられるのだと。

週末の放送だったらなーと思いつつ、放送途中で眠りについても寝不足な今週でした。

仰る通り、今回は比較的静かな実況と解説で選手の演技に集中して見れました。
岩佐さんのテニスの実況が大好きだった私は、ツイートを見ながら
岩佐さんなら、フュギュアをどう実況されるのかな…と思いつつ観戦しておりました(^^ゞ
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-22 07:21
megapteraさん、おはようございます。

私のツイートを味付けにつかっていただいて
ありがとうございます。光栄です。キモ!とか
言われることが多いだけにうれしいです。ハハハ。

私も、自分がマイクをつけていたら、どんな風に
実況するかを考えます。どの競技でも頭の中で
しゃべってます。死の瞬間が訪れるまでやむことは
ないと思います。習慣ですから。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-22 07:28
瀬戸の生ガキさん、おはようございます。

泣きましたか?ハハハ。
フィニッシュ直後の浅田の顔には
グッときましたが、あとは・・・

でも、興奮したのは確かです。
メダルうんぬんはツイートしたあと
上位3人が浅田を超えるのに必要な点が
124前後と分かってから、難しいと思いました。
6位まで上がってよかったです。ハハハ。

私の中で今大会は、コストナーが金。
キムとソトニコワが銀てとこです。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。