ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

分析:ソトニコワ>キム~+“擁護派”として書いておく~14/02/22

d0164636_11215144.jpg
男子については、羽生結弦とパトリック・チャンの一つ一つのジャンプを丁寧に
分析していたNY タイムズだったが、女子については大きな紙面を割いていない。
その中で、How Sotnikova Beat Kim, Move by Move があった。
アデリーナ・ソトニコワがどんな風にキム・ヨナを上回ったかを男子のときと同じ
USスケート連盟コーチで技術スペシャリストのアダム・リーブが解説している。

いささか無謀だが、訳してみた。間違いがあったらごめんなさい。

フリーの多くの要素においてソトニコワとキムの差はわずかなものだったが、
明らかにソトニコワが差をつけた領域があった。

d0164636_10131717.jpg
2回転―3回転 Combination

ソトニコワのコンビネーションにはとても高い基礎点がついてるが、
彼女は最も難しいダブルを選んだ。ダブル・アクセルだ。
流れに乗って高さも幅もあったから、高い得点をもらった。
プログラムの後半だったから、10%の加点もついた。

キムが選んだダブルは最もやさしいもの(ダブル・トー)だったから
基礎点も低かった。
入り方がシンプルだったし、終わったときスピードがなかった。

d0164636_10141114.jpg
このコンビネーションだけでソトニコワはキムに対して3.44の差をつけている。
ほかに、彼女が大きなポイントを稼いだのはフットワークとレイバック・スピンだった。
d0164636_10134471.jpg
フットワーク&例バック・スピン:分析

二つの要素でソトニコワはレベル4を獲得し、キムはレベル3だった。
キムは基礎点で合わせて1ポイント近い後れを取ることになる。
レイバック・スピンのソトニコワは楽にポジションを変えていたし、
スピードを落とさなかった。ジャッジは高いポイントを与えた。
この二つの要素で彼女はキムに2点近い(1.89)差をつけた。
d0164636_10142818.jpg

この項、終わり。


話は変わるが、キム・ヨナについて二つのことを書いておきたい。
ご承知だと思うが、ずっと彼女のスケーティングが好きだったし、応援してきた。
擁護派であることを否定しない。バンクーバーは、私の中でも“キム>浅田”だった。
今回は、SPで僅差の1位だったときから、逆転の可能性ありと見ていた。点が出たときの
本人の表情からも納得しているのが分かった。のちにさまざまな“呪縛”から解放された
喜びを語っていた。ほかにも彼女はこんなことも語っていたようだ。(毎日新聞)


フィギュアスケート女子で銀メダルを獲得したキム・ヨナが 21日、
五輪公園内のコリアハウスで会見し、記憶に残るライバルとして
浅田真央の名を挙げた。「 2人だけがライバル、という状況で
10年以上も競技を続けてきた。このように長い間比較されながら
競技した選手もあまりいないのではないか」と両者の関係を振り返った。
彼女は浅田のフリーの演技を映像で見ていたと言い、「浅田の涙を見て、
私もこみ上げるものがあった。お疲れさまという言葉を伝えたい」と
ライバルをねぎらった。

自身は競技生活にピリオドを打つが「ショートプログラムもフリーも
ミスなく終えられて、さっぱりしている」と心境を吐露。
今後については「どう生きていくか悩みもするだろうが、余裕を持って
生きていきたい」と話した。

フリーの判定には韓国内で不満の声が上がっている。だが、キムは
「偏った判定の話が出るたびに、私より周囲の人が怒っている。
私はうまく滑れたことに満足していて、何も未練はない」と諭した。

…一流のアスリートらしい応答だと思う。
これを読んだのか、こんなツイートがあった。
d0164636_11234631.jpg
キム・ヨナ「偏った判定の話が出るたびに、
私より周囲の人が怒っている。」
⇒「偏った判定」と断定しているところが、何とも…。
全体的にインフレだっただけだろうが。


分かるだろうか?
ツイッターをはじめ、ネットにはさまざまな、間違った情報が流れるが、多くはこういう
“早とちり”から始まるのだ。
“偏った”という言葉が彼にとって都合がいいから飛びついたことが分かる。
キムが日本語でそう言ったのなら、それで問題はない。
しかし、何語から何語に訳されたか分からないんだ。韓国語から英語、英語から日本語…
そんな経緯を経て最終的に誰かが“偏った”という日本語に訳したのさ。どの段階かで
言葉の意味を取り違えた可能性は十分だ。キムに限らず、だれかをたたこうとするとき、
その目的に合った言葉を抜き出して使うのはこういう連中の常とう手段だ。

キムを攻撃するグループが常駐するブログやハッシュタグがいくつかあるが、そこで
フラワー・セレモニーのキムはほかの二人と目も合わせず、完全に浮いていた…という
書き込みを見かけた。
…じゃあ、これはどうなんだ? という話になるが。ハハハ。
d0164636_11281486.jpg

by toruiwa2010 | 2014-02-22 07:52 | フィギュアスケート | Comments(13)
Commented by 岡田准一 at 2014-02-23 01:17 x
かなり苦しいキムヨナ擁護だと感じました。在日と帰化人以外は共感しないと思います。 キムヨナは、浅田に勝てば 別に金メダルはいらなかったからサバサバしてるだけですよ(笑)
キムヨナのことは何でもいい方にとるんですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-23 06:26
岡田准一サン、おはようございます。

読ませてもらいました。
ああ、そうですか…とだけ。
Commented by 笑顔 at 2014-02-23 13:31 x
岩佐さん、こんにちは。さっき、エキシの録画、見ました。
コストナーも、本来金か銀の演技でしたね。
フィギュアスケートの採点は政治的なものって、確かジョニー・ウィアーが言ってました。
コストナー、EUのトップスケーターでありながら、
キム・浅田に注目が集まる中で無気力状態になってましたよね。

バンクーバー前から、技術の向上しないキム選手の得点がなぜか上がり続ける一方で、割を食ったのは浅田選手だけではなかったのです。

メダルは政治的に割り付けられる。自分は自分のやりたい縁起をするだけでよい。達観したが、今回の勝因でしょう。
何としても浅田選手に金メダルを。その期待が、彼女を苛んだのは事実です。

やりつくした感のある演技、笑顔は最高です。感動を生みます。上村愛子選手もそうでしたよね。

フラワーセレモニー、実際見てました。キム選手、実に気の毒でしたよ。韓国のファンが悪質だったり、これまでの言動が原因かな。

韓国は納得してないようですね。すべての採点の根拠が詳らかになるといいですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-23 14:23
笑顔さん、こんにちは。

”熱弁”、お疲れでしょう。ハハハ。
二点だけレスしておきます。

コストナーが無気力状態…なーるほど、
だからあんなにゆっくりしか滑れなかったんですね。

メダルは政治的に割り付けられる…なーるほど。
きっと、試合前に会議室でジャッジたちに「今回は
こうなってるんでよろしく」と伝えるんですね。
ついでに、札束の入った菓子の箱が渡されるんだ。

くれぐれもネット上のゴミ情報に惑わされないように。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-23 15:45
笑顔くん、”馬脚”をあらわしたね。

OPの頃ってどこにも書いてないじゃない。
文章が雑で話にならないね。こういう悪意しかない
コメント書いちゃダメだよ。どんなブログでも
受け入れてもらえないんじゃないの。

とりあえず、このコメントは承認しないし、
しつこくすると、出入り禁止にするのでよろしく。
その場合、熱弁をふるった前のコメントも
消えるのであしからず。
Commented by スノゥリリィ at 2014-02-24 05:34 x
岩佐さんおはようございます☆
ここ読むとホッとします。
でもマオタさんのコメントは私には受け付けない感じがあります(笑)
キム・ヨナの言葉は耳に心地好いものが多く、大人の余裕を感じます。
それをつぶやいたらまた、マオタから在日扱いされましたが、
実はかれこれマオタに悩まされて6年近くもなるのです。
話は変わってソトニコワはスピンがすごく上手いのと、ジャンプが決まれば高く豪快ですね。
実際の演技も以前見ましたが自爆癖があるので、いいタイミングでノーミス出来て本当に良かったと思います。
キム・ヨナは安定の強さ、振り付けのこなしも綺麗でした(*^o^*)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-24 06:33
スノゥリリィさん、私もすっかり「あちら顔」とか
言われてます。ときどき「死亡公告」も
出ています。ハハハ。

私が好きだったのはコストナーですが、
ソトニコワの金に異議は唱えません。ハハハ。
Commented by Vevey at 2014-02-24 11:30 x
岩佐さん こんにちは。
私も今回はコストナーに金メダルを取って貰いたいと思いました。以前はショートが良くてもフリーでダメになったり中々2本揃えられなかった彼女が、スケーターとして完成した姿を見せてくれ、大人の演技に魅せられました。

キム・ヨナも正直言って演技はすごいけど人間性は?と思っていましたが、試合が終わってからの彼女の表情や発言には、背負ってきたものから開放されたような、柔らかさを感じます。韓国の採点抗議問題にも本人は終わったこととしているし、試合に集中するために心の鎧も必要だったのかなと今は思えます。

ショートで日本女子がボロボロだった時に思ったことは、もっとメンタルトレーニングをちゃんとやる必要もあるのでは?という事です。テニス選手でもメンタルトレーニングしているのに、長丁場でない1回しかチャンスのないフィギュアの試合で完璧な演技をするのは至難の業ですよね。
その辺はコーチ任せでなく、専門家に任せるのももっと考えても良いかなと感じました。

余計なお世話ですが、政治的なこととか迄裏を色々考えていると、スポーツの本当の楽しさは半減しないのかしら?感動したことが減ってしまいそうで勿体ないと思いました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-24 12:50
Veveyさん、こんにちは。

確かにコストナーは2本そろわない
スケーターでしたね。私の中では
彼女がNo1でした。ジャッジがどう判定しようと。
ハハハ。

狩猟後まで、キムの人間性を疑っていた・・・
そりゃ、人を見る目がなさすぎ。ハハハ。

フィギュアを見るときはいろいろ考えないこと、
いい加減な情報に耳を傾けずに自分の目で
見ることを勧めます。
ああ、その目がまだまだだったか。ハハハ。
Commented by ははは at 2014-03-01 09:31 x
採点なんてインチキ!!
かの有名なTV界でおなじみの方が言ってました。
ほんとうにそのとおり。
某国金さんのあのジュニア以下のあの演技でメダル盗る。
金さんのすごいところは大観衆の目前で堂々とメダルを盗ること。これは世界最高の特技ですよね。

あぁ、はずかしや、はずかしや。
あっ、恥を知らない民族に盗ることはごく日常のことと
世界広しといえどこんな人間もどきの民族がいること。

スポーツの真の意義も知らぬ民族はオリンピックに出ること事態
許してはならぬと。 誰だ!!こんな人間以下の民族をオリンピック参加に許可したのは。
わはははははははははっ!!!!!!!!!


Commented by toruiwa2010 at 2014-03-01 09:35
はははクン、おはよう。

本来なら、こんなゴミ以下のコメントは承認しないのだけど、
オタの中にはいかにダメなやつがいるかを広く知らせるために
ここに載せといてやる。数日で消すことになるが。ハハハ。
Commented by utaka at 2014-10-03 21:03 x
日本スケート連盟
http://skatingjapan.or.jp/figure/trick_02.html
スピンの基礎
軸がぶれていないか
同じ場所で回っているか
きれいな姿勢がとれているか

これを見てキムヨナのスピンが他のトップクラスの選手と
同等のGOE評価が貰える理由がわからない
Commented by toruiwa2010 at 2014-10-03 21:38
utakaさん、こんばんは。

こんなことをここに書き込んで嬉しいですか?
フィギュアは見たままで楽しんだらいいのだと。
肩の力をお抜きなさい。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。