ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

タモリ・旅に行こう・叙々苑~ツイート:あれやこれや~14/02/25

d0164636_821652.jpg
いいね、タモリ

02/16のツイート

「やる気のある者は去れ」…タモリ語録らしいが、受ける。
その通りだ。やる気のある者はしばしば暑苦しいものね。
ソチまで聞こえてるか?
(注:誰に向けたものか分かるよね)
d0164636_823556.jpg
・オレはマゾの一歩手前の“マゾぎわ族”
・ストレスを発散することはできない。溜まる一方だから忘れるしかない
・私のような有段者になると、酒を一滴も飲まずに泥酔状態になれる
・健康のためなら死ねる
・名言は好きだけど名言を言おうとする人は嫌い
・5歳までは無意識で生きていた
・カラオケはやらない。フルコーラス歌えるのは「君が代」ぐらい
・どうでもいい話題を掘り下げていくと、やっぱりどうでもいいね

…ネットを少し検索しただけでタモリ語録は山のように出てくる。なかなか面白い。
芸人にしては珍しく、アドリブはうまくない人だと思っている。笑ってしまうぐらい
共演者の発言をそのまま繰り返すことがしばしばだもの。おうむ返しかい!ハハハ。

ただ、マンネリは事実だが、「いいとも」終了のは惜しいね。


手ごたえなかったけど…

02/17のツイート

週刊誌の見出しを見て笑った。
“最後に「恋人」のためだけに跳べ”とポストが言い、
“最後は自分のために跳べ”と現代が言う。
私はどうすればいいの?と困惑する浅田真央の顔が
目に浮かぶ。ハハハ。

d0164636_825227.jpg
そうか、あの2誌の見出しを見ての戸惑いがSPの失敗につながったのか。ハハハ。
同じ日の発売で、これだけ対照的な見出しが並ぶのは珍しい。きっと両誌の編集部では
苦笑が広がったことだろう。

この偶然性は相当におかしいと思ったけど、まったく反応がなかった。
悔しいから、もう一度書いておく。ハハハ。

ついでだが、今日の朝刊にもまったく同じ見出しが並んでいた。
(左:週刊朝日、右:サンデー毎日)
d0164636_83590.jpg
目下、見返し中

02/18のツイート

テレビ東京「そうだ 旅に行こう」に
真野響子・あずさ姉妹が出演し、
東北を旅行中。おかしい。見るべし。


“仕上がり”のいい美人姉妹だが、何が面白かったって、その“はじけ”っぷりだ。
姉も妹も思ったことをずばずば言う。響子はあずさが運転する車で移動中 渋滞にはまると、
カメラ(固定?)があるにもかかわらず、思い切り不機嫌な顔になっていた。
さすがは女優さんというべきか、カメラの位置が少しでも低くなると「だから、下から
撮らないでって言ったでしょ」と手厳しかった。きっと、映りが悪いことを知ってるんだ。
それにしては、よくあの機嫌の悪い顔の放送を認めたものだ。そして“女優ライト”を
要求しなかったのが不思議だね。ハハハ。
d0164636_832454.jpg
しっかし、ここ数年のテレビ東京はいいなあ。
今はそんな失礼なフレーズが使われることはないが、“振り向けばテレビ東京”という
言い方をした時代があった。きびしい視聴率争いを繰り広げる東京の民放テレビの中で
大差の最下位だったテレビ東京と比較することで、そのとき“4位”の局をからかって
使われていた。
くらべられることが多かったのはテレビ朝日、一時はTBSも、そして今はフジテレビも
“デンジャラス・ゾーン”じゃないか。ハハハ。

我が家は、昔からテレビ東京の番組をよく見ている。「開運!なんでも鑑定団」を筆頭に
「ガイアの夜明け」、「ソロモン流」、「カンブリア宮殿」…最近はこれに「和風総本家」、
「そうだ旅に行こう」、「YOUは何しに日本へ?」が加わった。
予算は見るからに少なそうだが、工夫して予算を抑えている。
視聴率も好調らしい。私の野球実況のデビューはいろいろな事情があってテレ東だったし、
応援している。古巣が抜かれることがあっても文句を言うつもりはない。ハハハ。


いいとこ見っけ

02/19のツイート

3日連続の映画「はじまりは5つ星ホテルから」を見た。
期待以上に面白かった。
「前祝」の焼き肉を食べた。何の前祝か分からんが。
ハハハ。
9時から仮眠して女子SPに備える。万全だ。


書かなかったが、前祝いとはもちろん浅田真央に期待していたからだ。
誰だってそうだろうが、どんなに悪くても上位3人の中には入ると思っていたからね。
結果はとんでもないことになったが、そのときは知る由もない。ハハハ。
d0164636_834981.jpg
この日初めて西永福の焼肉店「叙々苑」に行った。
数日前の「ウチくる」で見かけたのだ。7,8年前まで行きつけの店が代々木上原にあったが、
一度、食事中にゴキブリを見てから妻が行きたがらなくなってしまった。食べ物屋だもの、
ゴキブリぐらいおるっちゅうねん。
…とは思うものの、ゴキブリのしつこさはよく知ってるしなあ。ハハハ。

それからは焼き肉屋に行くことは激減した。
地元の駅前に“まずまず”の店があって、肉は美味しかったから数回通った。しかし、
あるとき、韓国料理には不可欠で我が家の好物でもあるチジミを注文したら、イメージと
まったく違うシロモノが出てきて以後行かなくなった。このときは夫婦の意見が一致した。

今回の叙々苑は大いに気に入った。
カルビ、ハラミ、チャプチェ…食事が美味しいのは当然だが、店員さんの接客態度がいい。
会計は少し高めだが、頻繁に行くわけじゃないからいい。この年齢になったら、残された
回数の食事はおいしいものを食べないとね。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-02-25 08:08 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by ルブラン at 2014-02-25 13:16 x
岩佐さん お疲れ様です
やっぱりテレ東は凄いですね
だって開局50年振り返り特番で「鶴瓶 出禁事件を豪華キャストで完全ドラマ化」ですよ(笑)
凄いですよ
でもこういうネタはフジテレビでやって欲しかったです
例えば前田武彦さんのバンザイ事件とか(笑)
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-25 13:38
ルブランさん、こんにちは。

フジテレビならやるかもしれませんよ。
電話してみたらどうですか。ハハハ。
Commented by 赤ぽん at 2014-02-25 22:54 x
岩佐さん、こんばんは。

岩佐さんがあげたテレ東番組にプラス、妻と深夜時代から大好きなモヤさまと
アド街を加えていまやマイフェイバリット民放です。見るものに困ったら
テレ東!状態です。

振り向けばテレ東・・・今では本当に「失礼」な言葉だと思います。

しかし他の民放局の危機感の無さ!?には失望しかありません。
Commented by リエコ at 2014-02-26 00:32 x
叙々苑は東京‼ってイメージです♩
この前掛けかけたら、誰でも子供にみえますね、ハハハ。
うーん、牛肉が食べたくなったぁ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-26 06:47
赤ぽんサン、おはようございます。

アド街は我が家も見ていましたが、
ここ数年見ていません。
モヤさまは、ここだけの話、前の女性アナが
もう一つむにゃむにゃだったので。
月2回しか放送がないのが残念ですが、
有吉・生野のぶらサタは最高です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-26 06:49
リエコさん、おはようございます。

叙々苑=東京・・・お好み=大阪みたいな
ものですかね。年寄り二人の我が家ですが
肉は好きです。「年行って食えなくなった」と
聞くたび不思議です。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。