ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

浅田さん 気を付けて!~うれしいのか 村田諒太?~14/02/27

d0164636_914184.jpg
勝ってうれしいか?

02/22のツイート

間もなく、村田諒太が3試合目に臨む。
どうせ、“勝てる相手”を選んでいるはずだが、
いい形のKOを期待する。
第1戦は相手がひどすぎた。第2戦はいいパンチを
当てたのになかなか倒せなかった。
さあ、今日はどんなボクシングを見せてくれるのか。


村田が本当に強いなら日本ボクシング界のビッグ・スターになるだろう。いい顔だし、
スター性は十分だから、あとは力をつけることだ。
亀田兄弟もそうだったが、この段階では、ジムもバックについているテレビも負けては
困るから、マッチメークは慎重のうえにも慎重になる。

デビュー当時のマイク・タイソンなら相手は誰でも構わなかったに違いない。むしろ、
強いほど歓迎だったかも知れない。村田は未知数な部分が多くて、強い相手を選ぶのは
ためらう。本人じゃなく、周りが。多少スリリングな展開の末にKO勝ちできる相手…が
ベストだが、そんな選手は簡単に見つからないし、保証はないからどうしても楽な相手を
選んでしまうのだ。
d0164636_911052.jpg
オリンピックと並べてミュートで見ていたので知らなかったのだが、この日の対戦相手は
なんと36歳だったと言うではないか。翌日の新聞でそれを知って呆れた。ひどいわ。
3ラウンド後半のダウンがスローモーションみたいだったが、見ただけで、1分間の休憩で
回復しそうもなかった。果して、4ラウンドは初めからラッシュしてKOした。
ネットには“3連続KO勝ち!”の見出しが躍っていた。まあ、事実ではある。しかし…
“マカオで海外鮮烈デビュー”ってのはどうかなあ。
海外の試合で客層がどうだったのか知らないが、「金返せ」の声はなかったのだろうか?

この“3連続KO”が本当に快挙なら一般紙も大きく報じるはずだが、翌日の朝日には
なかなか記事を見つけられなかった。それもそのはず、紙面の隅にベタ記事で扱っていた。
試合内容にふさわしい扱いだと思う。

勝って当たり前の試合ばかりやっていると、ファンに見放される
この日の相手もひどすぎたんじゃないのか?こんなことしてると、客を呼べなくなるよ。
かといって、強すぎる相手を選んで負けるのもまずいしなあ。ハハハ。


クロカンに感動する

02/23のツイート

男子クロスカントリー50KM…競歩もそうだけど、
あまたある競技の中からこれを選んだ選手たちに
限りないリスペクト。そして、一流選手たちのフォームの
無駄がなくてしかも美しいこと!

d0164636_903856.jpg
競技最終日の最終種目をライブで見たが、素晴らしかった。
同じコースをひたすら周回する地味な競技だが、目が離せない展開で最後まで楽しめた。
40キロ過ぎ、10数人のトップ集団の中で二人のロシア勢が周囲を見回し何かを話しながら
滑っていた。チームの作戦もあるだろうし、互いに連携するための情報交換に見えた。
同じ画面を見てレースを追うっているはずの解説・実況は気づかなかったのか、一言も
触れなかったのは残念!

戦略のせいではないかもしれないが、集団の中にいた3人目とともにゴール前100㍍で
猛烈なスパートを見せたロシア勢が1-2-3フィニッシュを決めた。見事なフィナーレだった。
スタンドの観客が上げる歓声がすごかった。
偶然、チャンネルを合わせたのだが、とてもいいものを見せてもらった。どんな種目でも
世界のトップクラスが死力を尽くす姿は感動的だ。


浅田真央:なぜ言わないのだろう?etc

02/25のツイート

会見で来年も滑っている可能性は「ハーフ・ハーフ」と浅田真央。
モチベーションが難しいと思うが、続行するなら応援もする。
しかし、一部のオタの騒ぎに神経を逆なでされ続ける可能性も
ハーフ・ハーフなのが「あらやだ」だね。

d0164636_8595972.jpg
外国特派員記者を相手にした会見の内容は鮮やかだった。
森元総理の無神経発言についてしつこく聞かれていた。全体を聞いたわけではないから
何とも言えないが、8人のメダリストを差し置いて彼女を招いた理由はFSが感動的だった
だけでなく、このことと日韓関係についてコメントを引き出したかったのかもしれない。
羽生や葛西の話を母国に送ってもデスクは興味を示さないだろうが、あのMao Asadaが
TOKYO2020の組織委員長である元Prime Ministerを非難したとなれば違ってくる。
…要約すれば「私は何とも思っていないが、森さんは少し後悔しているかもしれない」と
実にうまく答えた。外国人記者にも受けていた。状況を考えたらベストの回答だった。

それにしても、マスコミの浅田真央の扱い方はすさまじいなあ。
ファンに大きな感動をもたらしたのは事実だが、女子フィギュアスケートの成績としては
メダルに届かない6位だったのも事実だ。スポーツ新聞や週刊誌は、浅田のことを書けば
当面商売になる、テレビは見てもらえるという計算があるのだろうが、浅ましくはないか?

メディアの報じ方にはほかにも疑問がある。浅田の対応にもかかわっている。

もっと伝えられるべし

02/24のツイート

佐藤信夫コーチの功績はとてつもなく大きいと思う。
彼の指導に信念があってブレがなかったことが
浅田を前に進めさせたんだね…11月にそう書いた。
今回も彼が当日練習の浅田を見て彼が入れた喝が
あのFSを生んだ。メディアは浅田一人の偉業のように言うが。


別に佐藤コーチから頼まれたわけではない。もちろん、一銭たりとももらってない。
しかし、あの感動的なFSの少なくとも半分は彼の功績だと思うだけに、報道の伝え方、
浅田が何も言わないことに違和感がある。

テレビはSPの転倒場面を見せたあとFSを見せる。その間に起きた(であろう)ことには
無頓着だ。まるで、浅田が一人でどん底から立ち直ってあのFSを演じたかのようだ。
そんな中で、24日の「とくダネ」の分析がよかったと思う。
フリー当日の朝の練習を長く見せていた。印象でしかないが、この時点の浅田は練習に
身が入っているようには見えなかった。フジテレビ“記者”である中野友加里によれば、
トリプル・アクセルを3回試みたが、すべてうまく跳べていなかったと言う。流される
映像を見ればいわゆる“すっぽぬけ”になっている。

このままではダメだと佐藤は考えた(はずだ)。
浅田を呼び、両手のこぶしを強く握りしめ、かなり大きな声で指示を出した。彼にしては
珍しく大きな声を出していて内容が分かってしまいそうなほどだったという。実際には
聞き取れなかったようだが、指を1本出し、すぐ2本示した映像と合わせると、「SPの
ポイントは全体の1/3だ。まだ2/3 残っている。そんなに気が抜けてどうするんだ」と
厳しく叱責したのだとするナレーションは納得できるものだった。
d0164636_859125.jpg
それだけで、魔法のように浅田が立ち直ったと言っているのではない。しかし、3年間、
苦楽を共にしてきたコーチの“喝”は効き目があったのではないか。SPのあと、世界中の
先輩スケーターたちからやさしい言葉をかけられたと言うし、電話による姉の励ましも
あったようだが、このときの浅田にはやさしさより厳しさの方が効果的だったと思う。
佐藤信夫は全日本を10連覇した現役時代も地味な選手だった。性格的にも自分が前面に
出るのを好まないのだと思うが、だからこそ、メディアはこの人の功績をきちんと伝えて
ほしいのだ。

そして、浅田の口からコーチへの感謝の言葉があまり聞こえてこないのも不可解だ。
この件だけでなく、オリンピック銀メダリストでありながらバンクーバーのあと、一から
スケーティングを見直した師弟の関係なのに…。「質問されないから」は理由にならない。
鈴木明子からも、村上佳菜子からもコーチの名前がしょっちゅう出てくるもの。

想像にすぎないが、佐藤コーチは浅田に「SPではトリプル・アクセルを外したら?」と
説得していたのではないだろうか。浅田の理想は分かるものの、オリンピックを現実的に
考えたら、成功率の低い3Aを減らすのがベストだと説いたのではないか?
妥協案として“SPで1回、FSで1回”になったが、両者の間に亀裂が生じた…。

同じように想像する人は多いはずだ。
浅田が現役を続行するになっても、世界選手権のあと、師弟関係が解消される可能性が
かなりあるのではないかと思っている。

浅田がらみでもう一つ

02/24のツイート

浅田真央のFS開始直前にスタンドから飛んだ
「真央ちゃん、頑張れ!」…羽生ということに
なってるけど、本当かね?
確認されてるの?声の質が違う気がするし、
選手があのタイミングで声をかけるかなあ。


…この件は、“言いだしっぺ”?が取り消したらしい。
フォロワーさんが「これですかね?」と添付してくれたURLにはこんな映像があった。
(http://bit.ly/1hRhLgC )
d0164636_8582172.jpg

口と音声がシンクロしてないし、声質もまるで違う。完全にねつ造されたものだ。
これは実に“他愛のない”ものだから大した問題ではないが、どこまでも感動的なものに
しようとする意図が見え見えで笑ってしまう。問題なのはこういう“合成”や動画の
ある“瞬間”を意図的に切り取って画像を作り、ポジションの悪さなどを指摘する幼稚な
やり方でウソの情報が流されることだ。からくりを見抜けない人は簡単に信じてしまう。
ツイッターの怖さを見る思いだ。


最後に:浅田真央さんにアドバイス

昨日、古い記事に書き込みがありました。
カギ付きなので紹介できないのが少々残念ですが、興味深い内容でした。
某“疑惑本”の某著者の某ブログで浅田真央に感謝のメダルを贈るというプロジェクトが
進行中だそうです。著者が独自に計算したとかいうプロトコルも贈るのだとか。

直接コンタクトされることはないと思いますが、浅田真央さん、気を付けてください。
彼はブログや著書で“フィギュアスケートの採点に疑惑がある”と叫び続けています。
一、二度 覗きましたが、ブログに集う人々のコメントのひどさは目を覆うばかりです。
あなたを応援する立場で書かれていますが、だからと言ってあなたが喜ぶとは思いません。
d0164636_858632.jpg
あなたはソチで立派な演技を見せた。そのことは日本中が認めている。あなたにとっては
それこそが最高のご褒美だと思う。こういう人物からの贈り物を受け取っちゃダメだ。
関わらない賢さを持ってほしい…と忠告しておきます。
まさか、目に留まることはないでしょうが。ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-02-27 09:02 | フィギュアスケート | Comments(22)
Commented by ヤップンヤン at 2014-02-27 17:18 x
5日前位ですが松瀬学というジャーナリストがヤフー岩佐さんのように浅田真央について良い記事を書いていましたが、叩かれてました・・・。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-27 17:22
ヤップンヤンさん、こんばんは。

浅田真央についてはなにがあっても
ひたすらほめあげなければ、いい記事でも
叩かれるんです。ハハハ。
Commented by またぎ at 2014-02-27 17:23 x
ファンが浅田選手にメダルを贈るのに何か問題があるのでしょうか?
もしあるのだとしたら何が問題なのか
教えていただけますか?
あと、韓国でもキムヨナさんにファンが金メダルを贈る計画があるとネットで見ました なんでも140万円も集まっているとか
(更に増えているかもしれませんね)
キムヨナさんの件には問題はないのでしょうか?
批判するばかりではなく
何か問題があるのであればアドバイスをしてさしあげてもいいんじゃないかな と思いコメントしました
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-27 17:31
またぎサン、贈ろうとしているグループについての
知識はあるんですか?そこが問題なんだ。

また、韓国で誰が何をしようと、あっしには
関係ねえことなんで。御免なすって。
Commented by マリー at 2014-02-27 17:48 x
こんばんは。
夜のニュースをいくつか見ただけですが、浅田選手、フリー前の佐藤コーチの言葉をよくお話しされてますよ。
「気合いを入れろ!」「何かあったら僕が助けに行くから」と言われたそうです。
いい師弟関係ですね。
Commented by またぎ at 2014-02-27 17:49 x

連投いいのかな? ダメだったらスルーして下さい
>贈ろうとしているグループについての
知識はあるんですか?そこが問題なんだ。

知識はないですが、何か問題のある人達の集りですか?
著書も知らないのでなんとも言えませんが浅田選手のファンの方々がネットで呼び掛けてメダルを贈るっていうのは問題ないしあるとすればアドバイスをしてあげて欲しいと思ったんです ファンの想いが届くといいなって思って

Commented by toruiwa2010 at 2014-02-27 17:51
マリーサン、それは聞いています。

しかし、私はあの”喝”こそがミラクルを生んだと
思っているのです。よく読めば、”気合”や”助けに行く”を
指していないことを理解できるはずです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-02-27 17:54
またぎサン、こういう連投は構いません。

この連中は、バンクーバー以後、採点に
不正があったと騒ぎ立て、キムヨナは
ジャッジを買収して金メダルを獲ったなど、
口を極めてののしっています。
浅田はそういう連中と関っちゃダメなんです。

あなたが、それでも問題がないと言うなら、
お好きなように。
Commented by またぎ at 2014-02-27 18:06 x
漠然とですが理解出来た気がします

確かに浅田選手は関わらない方が
いいかもしれませんね

ありがとうございました

Commented by toruiwa2010 at 2014-02-27 18:08
またぎサン、何も知らずにうっかりプロジェクトなるものに
参加する人を一人でも少なくしたいと思ってます。ハハハ。
Commented by キミー at 2014-03-02 01:38 x
浅田さんと佐藤コーチについて、同感です。

金曜日のフジテレビの浅田さんの2時間特番を見たのですが、
佐藤コーチがVTRでインタビューに答えてらっしゃる場面でワイプで浅田さんが映っているのですが、とても険しい、敵を睨みつけるような表情で少し怖かったです。
対して、振付師のローリー・ニコルの同様のインタビューの場面での浅田さんのにこやかな表情に、私は違和感を覚えました。

そして最後まで佐藤コーチに感謝の言葉は聞かれなかったように記憶しています。他の選手は皆コーチの話には笑顔や感慨深い表情になるのに。

浅田さんがソチ五輪までやっってこれたのは佐藤コーチの力だと思います(しかしコーチには悪いのですが、私には浅田さんの演技は4年前とあまり変わってないと思います。欠点もほとんど修正できてない)。

佐藤コーチ以外には引き受け手はいないと思いますし、自分一人ではそのクセのあるジャンプで回転不足やエッジエラーはもっとひどい評価を受けることになったと思います。

私もあのフリー演技に感動し涙したのですが、コーチに対する彼女の不可解な態度にはがっかりでありますし、メディアが流す浅田真央像にも疑念を抱いてしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-02 02:58
キミーさん、おはようございます。

険しい・・・という印象はありませんでしたが、
長久保―鈴木、村上―山田の関係とは違う空気を
感じましたね。

感謝の表し方はいろいろだとは思いますが、
私の感覚とはずれていました。
Commented by Vevey at 2014-03-02 13:16 x
岩佐さん こんにちは。

浅田選手と佐藤コーチの関係は、他の選手と距離感が違っていて当たり前のように感じます。ローリー・ニコルは小さい時から長くついていて、親族に近いような愛を持っているかなと。
佐藤コーチが「スッキリ!」のインタビューで、自分が言ったことに浅田選手からの反応はいつもないと言っていました。しかし、その後メディアに話していることを聞いて、「何だ、わかっているんじゃないか」と思ったと。いつも反応はないと何度か言っていました。それはどういう意味なのか?考えると、銀メダルを取るまでにできあがっている選手であった浅田の葛藤が見えるような気がしました。
でもソチ後に「現役を引退すると佐藤先生と一緒に練習することもなくなると思ったら寂しい」と言ってましたよ。
私の目には、村上選手は山田コーチにベッタリ過ぎて頼りない。浅田も小さい頃には山田コーチについていたのに、クールな関係に見えます。後々感謝するのは佐藤コーチかも知れませんが。
鈴木選手と長久保コーチはとても良い関係ですね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-02 13:28
Veveyさん、こんにちは。

浅田選手と佐藤コーチの関係は、他の選手と
距離感が違っていて当たり前のように感じます・・・

そうですか。感じ方は人それぞれですね。
なにも、二人の関係が冷えているとか言いたいのではなく、
ありがたいと思っている関係に見えないのが不思議なんです。
Commented by Vevey at 2014-03-03 10:18 x
岩佐さん、おはようございます。

連投すみません!冷えていると仰っているとは思っていませんし、私も思っていませんので、誤解されたら申し訳ありません。
私が思ったのは、浅田選手は佐藤コーチの言葉に対して、完全に自分の中で理解して受け止めるまでは、ハイと言わないのかな?という事です。言われたときにハイ、わかりましたと言ってもちっともわかってない人はよくいますよね?
フリー決勝の前にコーチが色々声をかけた時に、頷いたり、ハイも言ってないですよね?あれはちょっと驚きました。

浅田選手は色々なコーチについてきた人だから、佐藤コーチ1人だけに感謝しているとは言えないのかなと。それぞれから頂いた事は違うのでしょうし。私が佐藤コーチの身内ならちょっと残念に感じるとは思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-03 10:25
Veveyさん、了解です。

そんなに心配しないでください。
Commented at 2014-03-03 16:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-03 17:22
カギ付きコメント・・・こうしなければいけないってことが悲しいですね。
自分と意見が違うと数の力や言葉の勢いでなんとかしようとする
手合いがわいてきます。数日後に、そうなるかもしれません。ハハハ。
Commented by ラファエロ at 2014-03-04 22:13 x
岩佐さんはじめまして。
黒猫さんのブログから岩佐さんのお名前を知りやってきました。
私も浅田選手にはあのグループに関わって欲しくありません。
募金やカンパの行方と彼らの活動は不透明ですし、発言は汚く幼稚で、自分達が敵としている韓国と全く同じです。
それらを支配して、意見を言う者は排除せよという雰囲気は異様だと感じました。
黒猫ファンの自己満足で渡すプレゼントを喜ぶに決まってる!と思い込んでいるようで何を言っても無駄なようで残念です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 06:59
ラファエロさん、おはようございます。

アチラ経由の人は、罵声を浴びせに来ることが多いので
身構えましたが、意外でした。ハハハ。

何を言っても無駄なようで残念です・・・
彼らに入っても無駄かもしれませんが、
ほかの人に、注意を促すことは有効だと思います。
Commented by たか at 2014-03-05 12:37 x
はじめまして。私は15年来のボクシングファンですが、村田の相手はあれで良いと思います。
だいたい、海外のメダリストでも最初は楽な相手と10戦ほどこなすことが多いです。
オスカー・デラ・ホーヤやフロイド・メイウェザーといった超一流選手でさえも、です。

まして村田はまだまだプロの水に馴染んでいませんから、今は「スリリングな展開で…」という相手は要りません。
ただ、筆者様の仰る通り、このレベルの相手に連続KOしたからといって大騒ぎするのも違うと思います。
軽めの相手とキャリアを重ねる時期なのです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 12:48
たかサン、こんにちは。

承りました。
ちなみに、私は50年以上、ボクシングを見ています。
ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。