ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

自薦厳選300?○○よりも△△… 14/03/02

d0164636_8464679.jpg
9月28日生まれのLibra(てんびん座)です。
まさか、そのせいでもないでしょうが、常に「バランス」を
考える傾向があります。放送の中でも、たとえば、解説者が
二人いれば、発言の回数についてのバランスを。
それは必ずしも、同じ回数という意味ではありません。
二人の立場、バックグラウンド、格…などを考え合わせて
「6:4かな、7:3でもいいかな」と、聞いていて違和感が
ないようなバランスで質問を向けるのです。

食事や飲み会の席でも無意識のうちにバランスをとっている
自分がいます。ハハハ。その場の皆が話に参加できるように、
気を使うのです。「彼はしばらくしゃべっていない。彼女が
少しカヤの外だな」・・・ハハハ。

そんなわけで、私の頭の中の「はかり」に乗った森羅万象…

岩佐徹的比較文化論(2005.12.27 初出 )


テニス
ウインブルドンよりUSオープン
ボルグよりコナーズよりマッケンロー
ナブラチロワよりエバートよりグラフ
エナンよりクライシュテルス
d0164636_8414445.jpg
フェデラーよりサンプラス
セレナよりビーナス
シャラポワよりバイディソバよりイバノビッチ

サッカー
南米よりヨーロッパ
スカパーよりWOWOW
スペインよりイングランドよりイタリア
インテルよりユベントスよりミラン
マンUよりアーセナル
レアル・マドリードよりバルセロナ
d0164636_8415830.jpg
横浜より鹿島よりジュビロ
マラドーナよりベッケンバウアーよりペレ
ワールドカップよりユーロ

一般
ヨーロッパよりアメリカ
パリよりニューヨーク
d0164636_8424681.jpg
JALよりANA
NHKより民放
テレ朝よりテレ東
日本テレビよりフジテレビ
アンジャッシュよりアンガールズ
オリエンタル・ラジオより次長課長
長谷川京子より伊東美咲
浜崎あゆみより安室奈美恵
あやパンよりウッチー
反町隆史より唐沢寿明より江口洋介
(ただし)森高千里より松嶋菜々子より山口智子
巨人よりヤクルト
週刊新潮より週刊文春
フレンチよりイタリアン
シュウマイよりギョウザ
d0164636_8422999.jpg
すしより焼肉
しゃぶしゃぶよりすき焼き
もんじゃ焼きよりお好み焼き
ラーメンよりカレー
塩よりしょうゆよりみそ(ラーメン)
ボイルド・エッグよりフライド・エッグ
ルーブルよりオルセー
ゲルニカより青の時代
三越より伊勢丹
邦画より洋画
ペ・ヨンジュンよりパク・ヨンハ
芥川賞作品より直木賞作品
冬より夏
(笑い)よりハハハ

あえて・・・(比較するのは無理。つまり、どちらも好きだが・・・)
犬より猫
さんまより紳助
浜ちゃんより松ちゃん
イチローより松井

あえて・・・(比較したくもない。つまり、どちらも・・・)

泉ピン子なら和田アキ子
みのもんたなら小倉智明
オクラならピーマン

…のちに、少し修正しました。(2009.09.25)

4年近い時間が経過しましたが、パク・ヨンハがどんな顔か、今となっては
思い出せない、あやパンとウッチーが横並びになった、洋画と邦画の差が
かなり縮まった…以外は、今も、私のものさしに大きな変化はありません。
ハハハ。

自分のことは分かりにくいですが、結構、“頑固”だと思いますから、たぶん、
そのせいでしょう。ですから、「こいつは嫌いだ」と思ったら、よほどのことが
ない限り「好き」に変わることはありません。もちろん、その逆も同様です。
しかし、年齢のせいか、少しずつ変わってきているようです。

長い間、自民党に肩入れして来ましたが、今回の総選挙では“お灸”の意味を
こめて比例区は民主党に投票しました。

初めは批判的だった薬害肝炎原告の一人、福田衣里子も“応援団”に変わり、
渡米したころのイチローは文句なく応援しましたが、その後“スタンス”が
変わりました。
d0164636_84397.jpg
4年前、「どんな話題にも無理なく対応して幾通りもの切り方ができ、しかも
言っていることにブレがなく、共感を覚えることが多い」と、激しくほめた
テリー伊藤も、今では“お前、少しウザイ”と思うことが多くなりました。
ハハハ。

“食わず嫌い”だった読売テレビの辛坊治郎アナが最近は気に入っています。
芦屋から東京に戻って、「たかじんのそこまで言って委員会」が見られなく
なったのは残念です。
“たかじんの”となっていますが、実際にスタジオを仕切っているのは
辛坊アナです。しかも、びしっと…。
誰に対しても遠慮がないところが見ていて心地いいです。

…われながら、ずいぶんな“変化”です。ハハハ。
しかし、改むるに憚る事なかれ、でしょう。

“好きじゃない”カテゴリー(ハハハ)には、不変なものも多いです。
F舘、Mの、O倉キャスターはいまだに好きになれません。
しゃべり手の端くれでしたから、話し方、しゃべり方がどうしても
引っかかるのです。
“もの言い”が気に入らないし、生理的に合わないのですから、
最後まで変わらないと思います。その割に、結構見ていますが。
ハハハ。
by toruiwa2010 | 2014-03-02 08:47 | 自薦・厳選300? | Comments(2)
Commented by みに at 2014-03-02 22:15 x
>反町隆史より唐沢寿明より江口洋介
>(ただし)森高千里より松嶋菜々子より山口智子

これはおかしいwww
いや、wwwでなく、(笑)でなく、ハハハ、ですね。
追伸 私もJALよりANAです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-03 06:46
みにサン、8年かかってようやく
意味を分かってくれる人が・・・

嬉しいです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。