ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

浅田真央特番を見る~“スマイルプロジェクト”なるもの~03/05

d0164636_8191411.jpg
02/28のツイート

浅田真央 特番:時系列が錯綜していたり、
多すぎる素材を持て余したり、
スタジオの話が少なかったりしたが、
この特番は成功なんじゃないのかなあ。
オタはいろいろ言うだろうが、そんなものは
無視すればいい。

d0164636_8193655.jpg
ネット上の評判はかなり悪いようだが、一般の視聴者の総括はそんなところだと思う。
誰もが100%満足する番組作りなどしょせん無理なわけだし、ネットにたむろす連中は
自分の思う通りでなければ納得しないのだから相手にしたらキリがない。

OBの私にだって不満が残る番組だった。しかし、車を運転しながらインタビューに応じる
普通の若い女性っぽい珍しい場面が見られたし、姉・舞をはじめ、佐藤コーチ、タラソワ、
ニコルといった関係者の話から彼らの浅田への深い愛情が感じ取れた。
亡くなった母親やキム・ヨナのことを聞いたり、苦しんでいた時期のジャンプで転倒する
シーンを流したりするのはひどい、いかにもフジテレビらしい…とする意見も多かったが、
浅田についてはいいことだけ聞きたい、素晴らしい滑りだけを見たいという熱烈ファンの
気持ちとして分からなくはない。

ただし、強い絆で結ばれていた母親の話は外すわけにいかんだろう。スケーターとして
浅田が成長する過程で大きな役割を果たしたのだから。
キム・ヨナとの関係も「仲は悪い。キムが浅田に嫌がらせをしたからだ」と言いふらす
悪意のかたまりのような集団がいる以上、はっきりさせた方がいいのさ。
映像については、最後のFSを際立たす意図もあったと思う。苦しんだ“旅路”の最後に
素晴らしいフィナーレが待っていたと。その割にノーカットじゃなかったというところは
いかにもまずかったけどね。ハハハ。

SPは大失敗だったが、それを数倍上回る出来のFSで締めくくったせいか、浅田真央が
すっきりした表情だったのは応援してきた者の一人として嬉しい限りだ。気分を新たに
世界選手権で誰にも文句を言わせない“凱旋の舞”を見せてもらいたいものだ。
d0164636_8232825.jpg
さて、先日も書いたが、“スマイル プロジェクト”についてもう一度触れておく。

トリプルアクセルを含む6種類全ての3回転ジャンプを8度跳んだ浅田真央に対して
ファンからプラチナ・メダルを贈るという主旨の企画だ。ちなみに、日本代表全選手には
クリスタル・メダルを贈るそうだ。ふむふむ、浅田とほかのスケーターにはプラチナと
クリスタルほどの差があると認定したわけだ。ハハハ。 ( http://goo.gl/mXW5tI )

それだけなら、まったく問題はない。
しかし、このプロジェクトに関わっている人たちを眺めると「ちょっと待てよ」となる。
実質的な“提唱者”***は フィギュアスケートについての本を2冊出版しているものの、
経験者ではないらしい。なのに、2011世界選手権で“露骨な八百長があった”と非難し、
“出来レース”だと断じ、そのうえで、採点に不正、不公平、疑惑がある、キム・ヨナは
その恩恵を受けてきたし、浅田真央はずっと貶められてきたという主旨の主張を一貫して
ブログに書いている。

***本人は、自分はあくまで“発起人”であり、“代表者”ではない
と言いつつ、それでも、金銭問題を含むトラブルが起きたときには
全責任を負うとブログに書いている。
実務は発起人がブログに書いた呼びかけを読んで応じたスタッフが
担当し、代表者はその中から選ばれているようだ。なお、HPに
代表者の名前はなく、電話で問い合わせることになっている。
75年生きてきたが、何か起きたときに代表者が責任を取らない
団体には初めて出会った気がする。それは、団体ごとに決めれば
いいことで第三者がとやかく言うことではないと承知してはいるが。

この記事を書くにあたって、久しぶりに最近のエントリーを読んでみると…

今回のオリンピックは、キム・ヨナもいい演技でした。
メダルを争うのに相応しい力量をみせたのは確かです
  としつつ、

しかし、いつものような爆上げではなかったとはいえ、
出場した選手の中では断トツのお手盛り採点だったのです。
アデリナ・ソトニコワとカロリーナ・コストナーのような
見ごたえは無く、浅田真央には遠く及びません。
今回のオリンピックもキム・ヨナは見えざる手によって、
銀メダルを獲得したのです。

今回のオリンピックは、韓国に泣きつかれたISUの
チンクワンタ会長が、キム・ヨナを表彰台に立たせました 
 

…などの記述がある。旗幟鮮明なり。ハハハ。

一方で、去年末、採点疑惑についてかなり激しい論争が起きたときにブログを覗いたが、
そこに書き込まれたコメントはひどかった。発起人のブログはとりあえず丁寧な文体で
書かれているが、その内容を信じる人たちの書き込みは口を極めて韓国やキム・ヨナを
ののしるものが多く、ブロガーはそれを放置している。 ( http://goo.gl/GzskJk )

つまり、このプロジェクトに関わっているのは普通に浅田を応援してきた人たちではない。
スポーツを愛する人には考えられない“一定の方向”で意見が一致している連中だ。

多分、このブログやその主宰者はスケート界で知られた存在だろうから、普通に考えれば、
浅田真央やその周辺がやすやすと巻き込まれることはないと信じる。しかし、“万一”を
思うと、気が気ではない。ハハハ。

念のために、関係がありそうな企業と組織、合わせて4か所にメールと電話で注意喚起を
促しておいた。どれだけ真面目に対応してくれるか分からないが、こちらはやることを
やったから、あとは関知しない。

なお、きちんと読めばわかるはずだが、プロジェクトに反対するものではない。
ただ、このプロジェクトに参加しようと思ったとき、少なくとも当ブログの読者だったら、
少し時間を割いて上記のブログを覗いてみてからにするなど、慎重であっていてほしいと
言っているだけだ。
d0164636_8242820.jpg
参考までに、3月1日付の「キムリミナルとスマイルプロジェクト」には
こんなことが書かれていた。

…静かにキム・ヨナキャンペーンが展開中です。
2月28日に放送された、フジテレビの番組では、何度もキム・ヨナが
映しだされ、彼女と浅田真央は永遠のライバル、彼女のジャンプは完璧、
競技を離れれば浅田真央と良好な関係という視聴者への刷り込みが
行われました。フィギュアスケートファンなら呆れてしまうような話ですが、
あまり関心の無い人間なら、ストレートに信じてしまうでしょう。
こうして浅田真央の伝説は都合よく歪められ、演技の感動を
利用してキム・ヨナの日本進出と日韓友好が進んでいくのです。
それを見過ごさせる為に、日本選手への応援を妨害し、合わせて
正当な評価をしようという行動も叩きたいのでしょうか?

!!!&???
日本語で書かれているのだが、
特に後段は何を言いたいのか
さっぱりわからない。Help me!


d0164636_8171053.jpg






コメントについて

書き込みは自由です。しかし、承認制です。
異論・反論もありです。それだけを理由に
認めないということはありません。ただし…

まず、考え方が違うと思ったら、そのまま黙って
立ち去ることを勧めます。私はそうしています。

ふざけたHNはダメです。
連続投稿はどなたにもお断りしています。
感情的なもの、私を非難するだけのもの、
悪意に満ちたもの、罵詈雑言をふくむもの…
私の判断で削除します。そう、私の判断で。

また、同じ集団から入れ代わり立ち代わり
投稿してくることも予想されるため、
同主旨のものは“選別”させてもらいます。

by toruiwa2010 | 2014-03-05 08:25 | フィギュアスケート | Comments(40)
Commented by Yumi at 2014-03-05 08:40 x
この番組見ました。良い番組だったと思います。20歳そこそこで母親を亡くすというのは、本当に大きな大きな悲しみだと思います。それを乗り越えた真央ちゃん、すごいなぁと思いました。
Commented at 2014-03-05 10:37 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 11:05
カギ付きコメントの方・・・HNは同じです。
ひらがなでしたが。ハハハ。

プロトコルは私には分からないので
関心もありません。たぶん、浅田の手に
わたることはないと思いますけどね。
Commented by ふつうのフィギュアファン at 2014-03-05 11:10 x

岩佐さん、はじめまして

突然、失礼なことをお聞きしますので、ご不快でしたら削除されてください

一度お伺いしたかったのですが、韓国のフィギュアファンの
マナーであるとか行動について(リアル・ネット上問わず)
どうお感じになりますか?

また、元の職場であったフジテレビさんが真央さんやミキさんの
表彰式をカットしたり、そのくせ他国の選手であるキムヨナさんの表彰式をノーカットで放送したりする、、、

かなり不自然なことだと私は個人的に思います

今は年金暮らしである謙虚な岩佐さんから個人的な感想をお聞かせください

Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 11:22
ふつうのフィギュアファンさん、こんにちは。
ていねいな文体で嫌味なことをお聞きになる・・・ハハハ。

まず、韓流ドラマは嫌い。少女隊、KARAは好き。
キムヨナの滑りが好き。しかし、浅田と直接競り合えば
浅田を応援する。

韓国政府のやり方、一部国民の言動には
不快感を持っている。
しかし、フィギュアスケートについてあの国の報道が
どうだとか、ファンが何を言ったか…には関心がない。
放っておけばいい。そして、同じレベルのことをする
日本人オタは恥ずかしいと思っている。

後段のことについては見てないのだけど、
意図的なものとは思ってない。

”謙虚”はいいけど、”年金暮らし”は君が言っちゃダメだ。
その一言で、君の人間性が分かる。

ダコ? 
Commented by イレザー・シート at 2014-03-05 11:52 x
岩佐さん 初めまして。
スマイルプロジェクトの提唱者(発起人)さんのブログを読んできました。
とにかく目が点になろ様な記事とコメントの連続。
プロジェクトに反対する人に対しての悪口雑言、いやはや驚くばかり。
一番ひどいコメントになると、診断書を偽造して民事訴訟を起こすとういう脅迫まがいのコメントまでありました。
あれではとてもフィギュアスケート、いやスポーツを愛している人とは思えません。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 12:45
イレザー・シートさん、こんにちは。

読むと呆れるでしょう?
私が気持ちを抑えているのが分かるでしょう?
ハハハ。
Commented by ふつう at 2014-03-05 13:41 x
失礼な質問に丁寧にお答えいただき、ありがとうございました

「年金暮らし」というのに反応されるとは思わず、無神経だったと反省しています。実母が大らかな人で、「私は年金暮らしでね~」などと、常日頃笑い飛ばしているので、感覚が麻痺していました。

しかし、フジテレビの韓国よりの報道は
http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E3%81%AE%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E9%A8%92%E5%8B%95
ちょっと調べるだけで、出るわ出るわ。。。です。

「意図的」でないにしても、ここまで国民感情を逆撫でする放送を続ける会社にいらしたということで、私も岩佐さんに対し、「色眼鏡」をかけていたのかもしれません。

「フジテレビ」にいたということは、あまり仰らない方が、いい気がします(苦笑

なんて、また失礼を、、、「意図的」ではありません

では、今後も有意義な情報をおあたえください
Commented by ふつうのフィギュアファン at 2014-03-05 13:42 x
先ほど、HN間違えました
「ふつうの」ではなく「ふつうのフィギュアファン」です
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 15:35
なかむらサン、こんにちは。

一部では不正な採点があったことに
なっていますが、そう思いたいだけなんです。
私も、バンクーバーはキムがはっきりと浅田を
上回っていたと思います。感じ方は人それぞれですから
そう思っていればいいんです。彼らには何を言っても無駄です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 15:40
ふつうのフィギュアファンさん、
面倒なのでいちいち説明はしない。
あなたは信じたいものを信じればいい。

また、家族間では普通のことも世間では
通用しないことを知らないと恥をかきますよ。
もうすでに、この2件(3件?)のコメントで
タップリ恥をかいてるけど。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 16:03
ふつうのフィギュアファンさん、

このコメントにはお返事は結構です・・・

そうじゃなくて。
そんなにしつこくするものじゃないよ。
以後、書き込んでも無駄だからね。
Commented by えどたろー at 2014-03-05 17:52 x
岩佐さん、こんにちは<(_ _)>

思うのですが‥もしキム選手が
浅田選手に負けてたら、あちらの国の
人達も、同じような事を言っていたと
思うのです。
つまりは、フィギュアファンを
名乗る人達の思考回路は、自分たちが
敵対心を抱く人達と変わらない‥
同じ穴のムジナなんだろうと。
それが解らない人達なんだから
マトモじゃないって認識してます。


そもそも選手達は採点に納得している
のに、ギャアギャア騒いでるって
かなりマトモじゃないですよね。
正直、気持ち悪く感じます( ̄Д ̄)


もし問題ありましたら、お手数ですが
承認なさらず削除をお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 18:57
えどたろーサン、こんばんは。

あちらの国の人達も、同じような事を言っていた・・・
すでに言っていますね。負けた相手はロシアですから
そちらに向けていろいろ言っているようです。
それは放っておけばいいんです。

まともじゃないことは確かです。

別に問題はないので承認します。

Commented by ナダルファン at 2014-03-05 19:31 x
岩佐さん、初めまして

ファン同士の考え方の違いで、論議はいろいろあるとは思います。浅田選手サイドが遠回しにでも不快感を示せば、岩佐さんが指摘したブログや似たようなブログは無くなるんじゃないかと思うんですが。ここ数年は浅田真央で検索すれば、すぐにそのブログが目につきますよね。本人も関係者もご存じのはず。浅田真央さんサイドは、最近のNHKのドーピング映像の件や書籍の件で不快であれば明確にNOと言える人達だと思うのです。行き過ぎたファンということであれば、ファンだからといって遠慮するようには思えないのですが。そうした対応が無いということは、メディアに関わる岩佐さんからするとどう考えますか。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 19:37
ナダルファンさん、こんばんは。

最初の2行…おっしゃっていることは分かります。
しかし、彼女たちはファンを大事にする立場なので
難しいでしょうね。野球やサッカーなら話は違うでしょうが。

浅田本人、高橋本人がどう思っているかを言わないので
ファンは勝手に自分に都合よく解釈してしまうのでしょう。

数百万(数十万?)かけて作ったメダルを彼らが受け取らないと
言ったら、プロジェクトはどうするのかと、かたずをのんでます。
ハハハ。
Commented at 2014-03-05 21:28 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-05 21:33
カギ付きコメントの方・・・こんばんは。

これで十分だと思います。
寄付は集まるようです。しかし、相手が
受け取るかなあ。ハハハ。
Commented by りん at 2014-03-05 23:04 x
「スマイル・プロジェクト」に反対していない訳ではなさそうですが、あからさまに中傷な発言をしています。
発起人のブログは、岩佐さんの観点からして見れば「キム・ヨナや韓国の批判ばかりが書かれている」という印象になりますが、
確かにキム・ヨナが練習妨害したり、アスリートならぬ失言は動画などで動かぬ証拠して残っています。
それに「おかしい」と言っているので、けして根拠のない批判ではないはずです。
「好き」の形は様々だからこそ、今のフィギュアスケートの現状に疑問を抱いている方も多々現れます。
根拠のない疑問ばかり抱いていればいずれは途絶える筈が、
むしろそのような意思を持つ方が増えているということは、根拠があるからです。
自分の意思を持って発言する岩佐さんと似通ったところはあるのでは?

「オタク」と言って嘲笑するのはおかしいことです。
フィギュアスケートだけではなく、誰しも「好き」だと思っているものにはそれほど強い情熱があるのですから、
岩佐さんの言う「オタク」に対する発言と言動は慎んだ方がよろしいかと?
Commented by ヤップンヤン at 2014-03-06 02:15 x
今回のテーマとは直接関係はないですが、日本、韓国、中国、ロシア、ウクライナ、シリア、アメリカ、スイスなどまだまだありますが、世界の多くの国が内向き、外国を受け入れない…世界全体が「右傾化」していると言っていいのかわかりませんが、民族主義的考えに勢いがある印象を受けます。経済はグローバル化しているのに、人間の考えは反グローバル化しているという…。
キム・ヨナの話題になるとそれを思い出します。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-06 06:35
りんサン、あなたが書き込んだことは
これまでネット上で言われてきたことの
リピートですね。
私がこの記事を書いたのは批判より
知らない人に知らせるのが目的です。
批判するなら彼のブログにコメントします。

そして、りんサン、同じ内容をコピペして
連続投稿するのは慎んだ方がよろしいかと。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-06 06:40
ヤップンヤンサン、おはようございます。

民族主義的考えに勢いがある印象を受ける・・・
都知事選のとき、ごく一部ですが”マオタかつ
田母神支持”が目立ちました。
あなたがそういう印象を受けたのは、きっと、
彼らの”声が大きい”からでしょう。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-06 08:51
通りすがりサン・・・ふざけたHNだね。
ほかのときならともかく、この記事に対してはダメだ。
ちゃんと 書いてあるだろう?
人の意見を聞けと言われて 育ったんじゃないの?
本名なり、「ちゃんとした」HNでもう一度、 投稿すれば、
承認するけど、どうする?
Commented by こう at 2014-03-06 15:00 x
岩佐さんはどうしてそんなに感情的にコメントされるのですか?
Commented by てんてん at 2014-03-06 15:33 x
はじめまして!誰のファンでもありませんが、日本人として日本選手の演技にすごく感動したものです。
岩佐さんはプロジェクト参加しないんですか?
私は感動したので参加するつもりですよ。
韓国でもキムヨナ選手にメダルをあげようという計画があるみたいですね。フギュアスケートファンはみんな熱心ですね!
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-06 18:50
こうサン、どこがどう感情的なのか、分からん。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-06 18:52
てんてんサン、実質的な主宰者のブログや
そこに書き込まれたコメントを読んでも、なお
参加する、っとおっしゃるなら止めません。お好きなように。
韓国のファンが何をしようと、私の関知するところではありません。
Commented by シロガネ at 2014-03-07 00:04 x
はじめまして。
韓国のファンが何をしようと関知しないのなら、
日本のファンがすること(今回はメダルをあげるという点で韓国ファンと同じ)も関知する必要はないのでは?

考え方が違うときは黙って立ち去るとブログにも書いてありますし…

ただの一般人が、自分たちのコミュニティでプレゼントを贈りたいと計画しただけで企業に電話するのは、なんでそんなに反応するの?と非常に不思議です。

他の有名人のファンも、コミュニティ内でプレゼントを用意することはあると思いますが、それも問題というお考えですか?
Commented by アンチ岩佐!!!!! at 2014-03-07 00:23 x
75年生きてきてこのレベルの思考、報道機関に長くいたのにも関わらずこの低能な表現レベル、ハハハ・・・って75歳で書いてて恥かしくないですか?言ってる事、書いてる事に矛盾が多すぎて呆れるばかり・・・後先長くないのだからせめて少しでもまっとうに生きるように努力なされてはいかがでしょうか?
Commented by Momo at 2014-03-07 01:20 x
岩佐様、

はじめまして。
私はフィギュアが大好きです。キム・ヨナの流れるような滑り、真央ちゃんのドラマチックなジャンプ、コスナーの大人の女性らしい演技、etc.

みなそれぞれ素晴らしいのに、キム・ヨナを異常なまでにバッシングする
真央ちゃんファンを名のる嫌韓ブロガーの存在を知って、驚愕しています。

韓国のマスコミがこう言ったとか、ファンがああ言ったとか、
キム・ヨナが何をしたとか。。。どうでもいいことに病的に反応し、
自分の都合の良い解釈しかできない、可哀想な人達。


こういう人達がいることに恐怖を覚えます。
それは今の政権が向かっている方向に危惧する気持ちと
同じものです。

政府に対しては自分が有権者として何ができるか
真剣に考えて行こうと思いますが、
真央ちゃんファンの偏向ブログに対しては、
もう見ないことにしようと思います。

岩佐さんのブログを見つけて救われた気持ちになりました。
どうぞ御身体を大切に、ますます御活躍くださいませ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 05:04
通りすがりサン、どうやら書きっぱなしのようなので
削除します。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 05:07
シロガネさん、おはようございます。

ただの一般人が、自分たちのコミュニティで
プレゼントを贈りたいと計画しただけ・・・なら
するーしてます。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 05:10
アンチ岩佐サン、おはようございます。

少しでもまっとうに生きるように努力・・・
したいと思います。

まちがっても、「後先長くない」などと
書かないように。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 05:12
Momoサン、おはようございます。

長く生きているので世の中にはいろいろな
人間がいることは知っているのですが、
最も理解できないのが、この人たちです。ハハハ。
Commented by ラファエロ at 2014-03-07 08:16 x
攻撃が酷いですね。
彼女たちは、「真央ちゃんファン」といいつつ浅田選手の価値を下げているのは実は自分達だという事に気づかないのですね。
毎日毎日他人を罵り攻撃的で思考回路がメチャクチャで日本人として恥ずかしいです。 プロジェクトの件、真実でないプロトコルを渡す事、選手からすれば慰めという皮肉でしかないと思います。 ファンなら現実を受け止めてあげるべきです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 08:55
ラファエロサン、おはようございます。

立場によって受け止め方が変わりますね。
彼らにとっては私が攻撃者…。そういわれても
こまるんですけどね。ハハハ。
Commented by ななな7 at 2014-03-07 09:34 x
岩佐さん、初めまして、こんにちは。
いつも最後は「ハハハ」なのは、このブログの記事すべてが
「ハハハ」って事なのかなぁと感じました。
あちらの方のブログはとにかく真面目で真剣です。
間違ってるか正しいかは私には判断できませんが
時がたてば答えは出るものと思います。
なので今に分かるよハハハ
と言う事でほっといてあげればよろしいのではないかと思います。
理解する必要は無いと思います。
ただ
あ、そう。ハハハと流していればいいだだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 09:37
ななな7さん、おはようございます。

しかと承りました・・・が、今日の記事を更新したあとでした。
ハハ・・・。おっとっと。
Commented by rie at 2014-03-10 14:02 x
おっしゃるブログからこちらにたどり着きました。なんともはやな内容のブログに同じ日本人としてあきれるやら恥ずかしいやらの気持ちだったので、実際に批判されたことに敬意を表して一言書き込みをさせていただきます。
とはいいつつ、ここはやはり「君子危うきに近寄らず」です。相容れない人と事を構えることはありません。
私もソチオリンピックの真央ちゃんのFPの採点は低すぎるなぁ、と思っている一人ですが、その辺の細かいどうしようもない事情は本人が一番よく分かっているだろうし、そのために他を陥れるような行為は自分を貶めることだと思います。
ちなみに金妍児選手もSPは抜群の出来でした。もっと点が出ても、、、と思ったくらい。FPは勢いがなかったですね。
FPは真央ちゃんが一番の出来だと思いましたが、次によかったと思ったのはコストナー選手でした。美しいのひとこと!
感想って、ほんと、人によりますよね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-10 15:13
rieさん、こんにちは。

君子危うきに…正解かも。
このブログの常連さんの多くも近寄りません。ハハハ。

フィギュアはほかの競技と同じ形で存続するのは
難しくなるかもしれませんね。
私はそれを先取りして、自分が見て美しいと
思った選手を勝者と認定することにしています。
バンクーバーではキム、今回はコストナーです。

SPのキムヨナのすばらしさが分からない連中は
可哀相だと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。