ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

マスクの下の顔~スマイルプロジェクトについて~14/03/07

d0164636_9271419.jpg
浅田真央を初め、フィギュア代表選手に感謝のメダルを贈りたいというプロジェクトは
スポーツ紙が取り上げるところまで来たようだ。購読をしていないのでフォロワーさんに
教えてもらうまで知らなかった。「こういうプロジェクトがありますよ」という広報的な
記事が出ることを恐れていたが、むしろネガティブな内容だったのでほっとした。
(http://goo.gl/vJzdqO )
この企画については私も2度書いているが、実質的な“リーダー”が自身のツイッターで
先日、長いつぶやきを漏らしていた。突っ込みどころ満載なので、もう一度書いておく。
まず、コメントへのレスに書いたこととダブルが、立場を明らかにしたい。

韓流ドラマは嫌い。少女隊、KARAは好き。
キムヨナの滑りが好き。しかし、浅田と直接競り合えば
浅田を応援する。

猫は好きだが“黒い”のは…。ハハハ。

韓国政府のやり方、一部国民の言動には
不快感を持っている。
しかし、フィギュアスケートについてあの国の報道が
どうだとか、ファンが何を言ったか…には関心がない。
放っておけばいい。そして、同じレベルのことをする
日本人オタは恥ずかしいと思っている。

以上を踏まえて…

d0164636_926093.jpg
“潰したい”なら、ほかにやり方がある。
プロジェクトの発想そのものには反対する理由が見当たらないし。
私が書いたのは、プロジェクトの立ち上げや運営に携わる人間の
考え方の基本にはいろいろ問題があり、「気を付けた方がいいと
思いますよ」という注意書きだ。
これで潰れるなら、その程度の企画だってこと。

代表者の名前や連絡先が明記していないことについては理由が
分かるから問題にしていない。全責任を負う人物が代表じゃない
団体は珍しいと言っているだけ。
d0164636_925318.jpg
浅田にもクリスタルメダルが贈られることは分かってるさ。
しかし、全員にAを贈り、一人にだけ、グレードが一段も二段も上の
Bを贈るのは“差をつけてる”ことにならないのか?不思議な感覚だね。
また、彼らが採点したもの(プロトコル)を贈ることについて、私はいつ
「問題がある」と言ったのかな?
もらった選手が喜ぶとは思わんが、贈ればいいんじゃないの。

コメントのひどさは目を覆うばかりだ。
ただし、見過ごしているのは無責任だなどとは言ってない。
同じように思っていると受け止めてあきれているのだ。
残ってるのはチェックを通り抜けたものだと聞いてさらに驚く。
d0164636_9242881.jpg
私のブログへのコメントを承認制にしたのには理由がある。
商品PRの類、罵詈雑言だけのもの、他のコメントを攻撃するもの、
しつこいものetcを排除するためだ。大事にしているブログの画面を
“汚される”のはまっぴらごめんだから。

考え方が違ったら黙って立ち去る…それ以上も以下でもない。

彼のブログにコメントしたことは一度もない。ストレスをためない
ベストな方法だ。
誰かのブログなら黙って立ち去っただろうが、このプロジェクトは
見過ごしちゃいけないと思ったからいろいろ書いた。
“言行不一致”には笑うしかない。
そして、年齢を持ち出すのは最低と言っておく。75歳でも脳には
隙間がない。しっかりしてるから安心されたい。ハハハ。

まとめ:

スマイルプロジェクトを潰したいなどとは思っていない。日本は自由の国だし。
しかし、何も知らない人たちが巻き込まれないように警告してあげたいと思っている。
関わっている連中のブログやコメントを読めば、その根幹に“嫌韓・嫌キムヨナ”という
考え方があるのに、「私たちスケート(真央ちゃん)が好きなだけなんです。一緒に感謝の
メダルを贈りませんか」と呼びかけたとき騙される人がいたら気の毒だと思うのさ。

日刊スポーツの記事を読んで、浅田のマネジメントはIMGがやっていることを思い出した。
しっかりした会社だから“リサーチ”も十分のはずだ。メダルを渡すのに正規のルートで
アプローチしたら、まず100%断られると思う。
寄付金は十分に集まったようだ。メダルもすでに発注されているという。
当初、選手たちには世界選手権のときに渡せれば…と言っていたが、計画通りに進んで
いるようだ。しかし、選手たちが受け取らないと言ってとき、“浄財”で作ったメダルは
宙に浮きかねない。大きな問題が持ち上がっているのだが、渡せなかったときのことは
何も言われていない。まさか、リンクやキス&クライに投げ込むわけにはいくまい。
どうするんだ、スマイルプロジェクト!?

追記(10:00)

”リーダー”は今日も今日とて…

岩佐徹氏のように露骨に妨害する人もいます  と誰かにリプしている。

どこが妨害なんだろう?
”妨害”と感じるのは、こう言われると自分たちのプロジェクトが
思うように前に進まない、まずいなあ、と思うからじゃないか。

これが、他のスポーツであれば、美談にはなっても批判されたり、
妨害されるような話ではありません
  とも。

彼らのふだんの言動を知ったら、たとえほかの競技でも美談にはならず、
選手たちも、何かをもらってうれしいとは思わないだろうけどね。

”露骨な妨害”が”妨害まがい”に変わった!!!!(10:15 ごろ)
両者の差は天地ほどあるが。

キリがないので、追記はここまでにする。

d0164636_9231233.jpg







コメントについて

書き込みは自由です。しかし、承認制です。
異論・反論もありです。それだけを理由に
認めないということはありません。ただし…

まず、考え方が違うと思ったら、そのまま黙って
立ち去ることを勧めます。私はそうしています。

ふざけたHNはダメです。
連続投稿はどなたにもお断りしています。
感情的なもの、私を非難するだけのもの、
悪意に満ちたもの、罵詈雑言をふくむもの…
私の判断で削除します。そう、私の判断で。

また、同じ集団から入れ代わり立ち代わり
投稿してくることも予想されるため、
同主旨のものは“選別”させてもらいます。

by toruiwa2010 | 2014-03-07 09:28 | フィギュアスケート | Comments(55)
Commented by キミー at 2014-03-07 10:07 x
大変でしたね。お疲れ様でした。ブラックキャッツさんがプロトコル批判を行うと嫌がらせを受ける、とありますが、逆じゃないですかねw
キム・ヨナ選手やパトリック・チャン選手やプロトコルを支持する方が圧倒的に非難の的になってると思いますよw

浅田さんを批判しようものならそれはもうw

ヨナさんの滑りの価値を分かり合えるブログをググろうとしてみたら、彼女を貶めるものばっかり。がっかりしました。その方々の傾向、真央ちゃん大好き、真央ちゃんに点が出ないとそれは不正、キム・ヨナとパトチャンは不正の象徴、嫌韓、ニッポン万歳、etc。

ちなみに私は五輪女子フィギュア楽しかったですよ。一番応援してたゴールドは4位だったけど、最終組は大興奮でしたね。最高の試合だったんじゃないですかね。

Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 10:12
キミーサン、こんにちは。

日本ではキムヨナをほめる記事にはめったに
お目にかかりませんね。隠れファンは多いと
思いますけど。

オリンピックの女子FSは浅田真央を含めて
最高だったと思います。
・・・ね、これがフェアってもんですよ。ハハハ。
Commented by 韓国アレルギー at 2014-03-07 10:46 x
真央ちゃんファンもヨナファンもプルシェンコファンもアボットファンも、皆、自己責任で自分の財布からお金を出しプレゼントしてます。

岩佐さんがどんだけ偉い方が存じ上げないですが、わざわざ注意して「救って」差し上げる必要はないと思います。

世のため、人のため、役立ちたいという立派な志があるのでしたら、もっと他にもやることはあるでしょう。

韓国のファンはどうでもいい(マナーの悪い韓国ファンからヨナさんがメダルを受け取ることはオッケー)と仰るなら、韓国偏重報道と広く国民に受け止められているフジテレビをご立派なお力で変えるよう、ご尽力されるとか、、、期待してます。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 10:52
韓国アレルギーさん、こんにちは。

自己責任は当たり前の話でしょう。
そのための情報提供も当たり前です。
騙されちゃ可哀相だもの。

後半5行はよく読めなかったなあ。ハハハ。
Commented by 韓国アレルギー at 2014-03-07 14:55 x
>その根幹に“嫌韓・嫌キムヨナ”という考え方があるのに

うーん、、、お言葉ですが、これだけ嫌韓・某韓・憎韓本が大売れの今、真央ちゃんライトファンであっても、黒猫さんのブログを読むことによって、プロジェクトに賛同する人が増えるような気がしますよ。

つまり逆効果かと。

それにファン心理としては、受け取らなくても自己満足としてあげたいんじゃないですか?

岩佐さんも、リンクに投げ込まれる沢山の花束やぬいぐるみをご覧になったことがあるでしょう?!あれは、選手に受け取られないかもしれない、、、ってファンは分かってるんですよ

自己満足なんです。

ポケットマネーを自己満足のために誰がどう使おうと私ならスルーしますね。自分の懐が傷むわけじゃないですから(爆

それより、幼稚園の頃から独島の歌を歌わせて洗脳?しているお隣の国のほうが、いい顔をしているとどんどん日本の利益を損ないそうで気になります。
Commented by カメカメ at 2014-03-07 17:16 x
今までブログを見るだけでしたが、岩佐さんが言いたいことを書いてくれるのでありがたいです。今回ばかりはコメントしてみる気持ちになりました!

感謝の形は人それぞれで、スマイルなるものを推し進める人達が、メダルに感謝の気持ちを込めて送りたいのはわかります。
問題は、そのメダルは反韓やキム選手を嫌う、酷い中傷をするような輩の手によって作られたものであること。中にはよくわからず純粋に賛同して参加してる人もいるかもしれないけど、この計画の中心となってる親玉が大問題。そんな汚れた物を選手に受け取ってほしくありません。
そんなに真央ちゃんが好きならメダル一個作って送ればよいのに。わたしの好きな選手には絶対受け取ってほしくないし、巻き込まないでほしい。汚れた思想に同調して受け取るような意味になるようで嫌です。真央ちゃんだって、素人のプロトコルなどもらっても、苦笑して終わりではないでしょうか。
世界選手権を観に行くのですが、当日もしかするとこんな団体を目にするかと思うと嫌な気持ちになるし、清々しく楽しめません。
岩佐さんの言う通り、連盟も何らかの注意を促してほしいです。スポーツを気持ちよく観戦できるよう配慮するべきです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 18:06
カメカメさん、こんばんは。

自分たちの素性を言えば、世間に受け入れてもらえないことが
分かっているから、黙ってる。「単なるファンの集まり」を装うのは
卑怯ですよね。
まあ、どっちにしても受け取らないと思いますけどね。
Commented by あおき at 2014-03-07 19:05 x
相変わらず大変ですね!お疲れ様です。
色んな考えが有るのは普通ですが、それを押しつけたりしたら、変な方向へ向きますからね…
スマイルプロジェクト、、感謝の気持ちは嬉しいかも知れませんが、メダル…どうなんでしょうね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 19:29
あおきサン、こんばんは。

メダル・・・しかも、このグループから・・・
絶対に受け取らないと思いますけどね。
Commented by なずな at 2014-03-07 22:26 x
ISUの公式採点による「本物の」金メダルを持っている羽生結弦に、「参加賞」のクリスタルメダルを贈呈する愚かさ(しかも発起人はISUの不正採点批判がウリの黒猫)。

「スマイルプロジェクト」というネーミングそのものが浅田以外の選手を「そえもの」扱いしていることに気付けない無神経さ(「自分だけでは浅田選手も受取りにくいのではないでしょうか」と黒猫自身がコメントしている。目的は真央だけ。しかも黒猫は、ただただ自分がつけたプロトコル見てほしいだけ)。

かりに浅田本人が「迷惑です」と言ったところで、あの連中は「圧力をかけられてる」「本心では嬉しいはず」と都合よく解釈する。典型的なストーカーの発想。
弾圧されればされるほどハッスルする。新興宗教と同じ。

黒猫は、署名やらsochi123やらがことごとく不発に終わって、やることがなくなっただけ。「スマイルプロジェクト」は黒猫の自己表現ツール。

「ソチのSPを見て、何があったのかを考えられない人は、ファンと名乗らないで欲しい。」・・・なんという傲慢なコメント!
(ガセネタしかないくせに、情報もってるふりするのも黒猫の特徴)
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-07 22:37
なずなサン、こんばんは。

彼らはすでに、選手たちの手にメダルが
渡らなかったときの「いいわけ」を考え、
あちこちでつぶやいていますね。

寄付した人たちにどう説明するんだろう?
Commented at 2014-03-07 23:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 予知夢 at 2014-03-07 23:53 x
感謝の言葉と共に受け取る日本選手全員の笑顔とそれを愚かと叩きまくる岩佐某の姿が見えますよ。ハハハ
Commented by Lake Placid at 2014-03-08 00:08 x
初めまして。彼らの行為は、選手への押し売り以外の何物でもないと言わざるを得ないと思われます。もらっても選手たちは違和感を持つだけです。選手の気質はわからなくて当然ですが、わからないなら尚更選手に差し出がましい真似をして困らせないで頂きたいですね。それにしてもどこまで現実が見えていない人なんだろうと思います。
 オリンピックの余韻にいつまでも浸っていられるのはファンの特権。だからこそこういう動きも出たんでしょう。ですが、選手は自身のオリンピックは、出来不出来も含めて既に後ろに置いてきています。とっくに意識はオリンピックにはありません。選手の思考が理解できない一部のファンの勝手な自己陶酔と満足にしかなりません。受け取る選手の側に立ってもっと考えてほしいということに尽きます。
Commented at 2014-03-08 00:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-03-08 00:20 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by イレザー・シート at 2014-03-08 06:22 x
おはようございます 岩佐さん。

選手は100人以上いますよね。
メダルを送ることに対して関係団体および選手には、なんの事前相談も無し打ち合わせも無し。
どこに送って、どのように選手に渡すのかも分からない。
私もいろいろなプロジェクトを見てきましたが、こんな着地点の見えない企画書は初めてです。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-08 07:14
さざんかサン、おはようございます。

彼らにとって浅田は女神的な存在ですから
彼女に危害が加えられることはないかと。

それより、私の関心は受け取られることがない
メダルをどうするのか・・・です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-08 07:21
Lake Placidサン、おはようございます。

押し売りだし、当然、買ってもらえない・・・
商品を抱えて通りに戻る・・・
その商品、どうすんねん、という。ハハハ。

カギ付きコメントを読んで、なんとなく思い出します。
懐かしい日々です。元気で頑張ってください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-08 07:24
jinjinさん・・・とやら。

批判は受け付けるけど、この小学生並みの
コメントを読む限り、どうせ書き逃げだろうし、
承認されるとも思ってないだろうから、削除するよ。
恥を知りなさい。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-08 07:28
イレザー・シートサン、おはようございます。

浅田のFSに感動した勢いだけで始めてしまった・・・
おっしゃる通り、着地点がどこにもなさそう。ハハハ。
Commented by kyoumo_kyoutote at 2014-03-08 13:03

こんにちは。私もなかなか思い切ったタイトルのフィギュアブログを頑張ってます。
そこでも書いてますが、私は日本のフィギュアに関する報道には多いに不満があります。アンチがネット上でフジテレビを「ウ○テレビ」と呼び、岩佐徹氏を「ローガイ」と称すれば
「いいぞー!もっとやれー」と内心思う時もあります。しかしこのスマイルプロジェクトに関するツッコミ、着地点の不明瞭さについては正直ぐうの根も出ないというか、同じことを感じている部分があります。
だから、プロジェクトの内容そのものではなく、プロジェクトを実行するシステム面をもっとちゃんとしていかないといけないのでは?という主旨の記事も投稿しましたが…はたして私のブログの読者に伝わっているかどうかはわかりません。
で、何が言いたいのかというと、フィギュアスケートひとつをとっても、こうしたプロジェクトが過熱しているのは大手テレビ局が今までしてきた報道に対するひとつの不満の表れ、では?
ネット上には、テレビでは報道しない側面を、クレバーに切り取った意見もたくさん見受けられます。
そういう面をテレビ番組という媒体でもっと扱って欲しいのですがね~。どうでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-08 13:46
kyoumo_kyoutoteさん、こんにちは。

思い切ったタイトルのフィギュアブログを頑張ってます・・・

そこまで読んでブログをざっと見せてもらいました。
悪いけど、無駄に長く、何を言いたいのが分かりません。
コメントも同じです。

岩佐徹ってオッサンのことももちろん好きにはなれません・・・

ブログにそんなことを書いておいて、素知らぬ顔でコメントを
書き込む神経に驚きます。どこが「チキン」なのか。ハハハ。
Commented by イレザー・シート at 2014-03-08 19:12 x
こんばんは 岩佐さん。
すっかりスマイルプロジェクトの妨害工作員になってしまいましたね(笑)。
しかし自分の行動に意見を言われたり、助言を受けると、なぜ妨害されていると感じるのでしょう。そこのところが本当に理解できません。
家庭でも社会(主に仕事)でも、自分の意見に全面的に賛同されることは少ないでしょう。
反対意見があったり、賛成していても助言を受けたりするものです。
それを妨害だとか、邪魔しているとか言いません。
より良い物を作るのには、それは必須アイテムだと思います。
妨害だ、邪魔だ、と言っていては、また次の仕事で同じミスを犯すことになる。なんの進歩もない、ミスの繰り返しを続けるだけ。
まあ、こんなことは岩佐さんは百も承知だと思いますが。
あまりにも情けなくて愚痴を書いてしまいました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-08 20:50
イレザー・シートさん、こんばんは。

妨害と感じるのは、自分がやっていることに自信がなく、
痛いところを突かれて、これはまずいと思うからだと思います。
今の彼らは、選手たちにメダルが渡せないときの「逃げ道」を
探すのに懸命です。ハハハ。

もう一つの話は・・・シャブ、ヤクチュウ、ともに
やばいやばいですね。ハハハ。
Commented by ダブスタ嫌い at 2014-03-08 23:05 x
選手が受け取らないと決めてかかってらっしゃるようですが、選手全員に直接確認取られたのですか?流石ですね、ハハハ
Commented by Lake Placid at 2014-03-09 02:38 x
ダブスタ嫌い様
確かに選手が絶対に受け取らないという確証はありません。断る選手もいれば、受け取る選手もいるかもしれません。ただ、既にオリンピックは過ぎた過去の1つの競技会として捉えるのが選手というものです。彼らは彼らなりに独自の方法で区切りをつけます。そのつけた区切りの扉を無理やりこじ開けるような行為になりはしないでしょうか?。そう感じている当事者は少なからずいると思われます。
Commented by イレザー・シート at 2014-03-09 05:54 x
ダブスタ嫌いさん

手紙やはがき、そして宅配便などが渡したい相手にちゃんと届くか分かりますか。
それは届ける道があるから、そして届ける人がいるから、だからちゃんと届けられる。
だけどその道は簡単にはできない。
土地の所有者や近隣の住人にもお願いして、その人たちの要望も聞いて初めて道は作られる。
そして 道 があるから、届ける仕事をしようという人も出てくる。 
今回のスマイルプロジェクトは選手が受け取る受け取らない以前に選手にメダルを渡す 道 が無い事。
そして郵便局員さんや宅配便の人のような存在を作っていないから。
発起人(提唱者)さんがその事をしていないから、いろいろな指摘や助言を受けることになる。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-09 07:17
Lake Placidさん、イレザー・シートさん、
おはようございます。

ダブスタ嫌いサンのような言い方をするひとは
書きっぱなし、書き逃げが多いので、まともに
対応するのは馬鹿馬鹿しいです。
私は、ベッドに入ってから書き込みに気づき、
レスする気もないのでそのまま承認したのです。
レスする場合は承認も翌朝になります。

こういう手合いへの対応は「放置」がベストなんです。
ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-09 17:15
ちゃんちゃんクン・・・だったかな?
ご苦労なことに、よく書き込んでくれるようだけど、
君のコメントはHN見ただけで即削除してるので、
もうおやめなさい。よっぽどヒマなら好きなように
していいけど。
Commented by ダブスタ嫌い at 2014-03-09 17:40 x
私の岩佐さんへの質問は単純です。選手一人一人に受け取らないと確認したのか?イエス?ノー?
受け取った場合、選手を叩く発言はしないでくださいとのお願い。以上です
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-09 17:54
ダブスタ嫌いサン、受け取る選手がいても叱ることはない。
理由がないし。もらうとすれば、プロジェクトに関わっているのが
どんな連中かを知らないから…しか考えられないものね。
可哀相に、後悔するぜと思うだけさ。ハハハ。
Commented by Lake Placid at 2014-03-09 20:08 x
ダブスタ嫌い様
選手が受け取るかどうか、岩佐さんが確認するかしないかがそんなに重要ですか?。どうでもいいことでしょう?。
ダブスタ嫌い様の知りたいのは以上でしょうか?。というか、それしか知りたくないのでしょうか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-09 20:29
Lake Placidさん、忙しいのでしょうから
貴重な時間、こんなのを相手にするのは
もったいないですよ。
放置、放置。ハハハ。
Commented by ハッピーカムカム at 2014-03-10 09:07 x
いつも楽しく拝読しています。
こんな酷いコンセプトのプロジェクトがあるんですね。
概要を初めて読んできましたが、寄付金の募りかた、言葉の使い方、どれをとっても
マトモな感覚の人間なら読んですぐに
「怪しさいっぱいのシロモノ」って気付くお粗末なレベルかと。
岩佐さんの賢明なご活動を支持させて頂きます。
素朴な疑問なのですが、寄付金振込用の口座名義貸し、
あれはOKなのでしょうか…?
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-10 09:18
ハッピーカムカムサン、おはようございます。

私はコンセプトに問題があるとは思っていないのです。
立ち上げた連中が、自分たちの鎧を衣の下に隠して
何も知らない人たちを騙す結果になることが問題だと。

しかも、集めた金で作ったメダルが本人にわたることは
なさそうだし、その場合の処理をどうするのかを明示して
いないのもまずいですよね。

”口座”については、分かりません。
Commented by mimimi at 2014-03-13 08:10 x
韓国でも、キム選手へ金メダルを贈呈しようという、
スマイルプロジェクトそっくりの企画があるようです。
これについてはどうお考えですか?
これにも、ソトニコワ選手を批難する意図が根底にあると思われますか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-13 08:20
mimimiさん、おはようございます。

なぜ、あなたたちは韓国内のことに神経質になるのですか?
浅田ファンに誤解されているようですが、私は韓国の政府や
一部国民の言動を不愉快に思っています。
キムヨナの演技は美しいなと素直に思っているだけです。

アチラのファンがキムに何を贈ろうと関心ありません。
放っておけばいいのです。

ただし、嫌韓・嫌キムを声高に叫び、浅田真央だけが可愛いと
考えて、ふだんの言動を隠して一般の浅田ファンを騙して
プラチナメダル・プロジェクトに引き込もうとする企みが許せないので、
一人でも犠牲者が出ないようにしているだけです。
Commented by こうちん at 2014-03-13 16:24 x
岩佐さんはじめまして。
『キムヨナは美しい、自分にとってフィギュアスケートはルールではなく美しいかどうかが全てだ』とドヤ顔(多分)でおっしゃってますが、それは結局岩佐さんにとってフィギュアスケートはスポーツではなくミスコンのようなもの、すなわちオリンピック競技にふさわしくないとドヤ顔でおっしゃっているのと同じだと思います。
スポーツであるならルールに基づいて公平に採点されることが最も大事であるはずですから。
別に岩佐さんがどう思っておられてもかまわないですが、少なくとも黒猫さんたちはスポーツとしてフィギュアスケートのルールブックを熟知した上で採点の公平性やキムヨナの得点に疑問を感じておられるわけで、(年金暮らしで時間はたっぷりあるはずなのに)ルールを知る必要がないと言われる岩佐さんとは議論の次元が違いますね。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-13 16:53
こうちんさん、こんばんは。

結局岩佐さんにとってフィギュアスケートはスポーツではなく
ミスコンのようなもの・・・

そう思うならどうぞ。どう思えと強制するつもりはありません。

黒い猫たちがルールを熟知している…
ジャッジは、その数倍も熟知していると思われ。ハハハ。

なお、ドヤ顔をしてるかどうか…自分には分からん。
ハハハ。
Commented by mimimi at 2014-03-13 17:09 x
こんにちは。
お返事ありがとうございます。

いきなり「あなたたち」と一括りにされてますけど、私は浅田ファンだとも、嫌韓・嫌キムとも発言していません。

韓国ファンのメダル贈呈に関してご意見をお伺いしただけです。
あちらではソトニコワ選手に対してあからさまな嫌がらせをしていると聞いたので、もしかしたらそのメダルにはそういった意味が含まれているのかもと私は思いました。岩佐さんはどうお考えなのかなと思ったので。
放っておけばいい・・・確かにそうですね。日本人には関係のないことです。

それにしても、「騙す」とか「犠牲者」という言葉はお使いにならない方がよいかと思いますけど?
まるで、スマイルプロジェクトが詐欺でも働いているように聞こえます。
それに、普段の言動を隠しているようにも感じませんが。たいていどこかのフィギュアブログからこのプロジェクトを知る人が多いと思いますから、いろいろ知った上での参加ではないでしょうか。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-13 17:18
mimimiさん、こんばんは。

ひとくくりが気に入らない?それは失礼。
韓国の動きをどう思うか?とマオタから聞かれることが
やたら多いものでテッキリ同類と思ってしまいました。ハハハ。

悪いことは言いません、韓国のことは忘れて、純粋に
スポーツとして楽しむようになさい。
私のブログやツイートでどういう言葉を使うかについて
悪いけど、君の指図は受けません。

いろいろ知った上での参加・・・
昨日も、分かってない女性が話しかけてきました。
うまく、立ち回っているのです。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-14 06:47
再び、こうちんサン、おはようございます。

連続投稿はどなたにもお断りしています。
このままだと2件とも読まずに削除することになります。
一つにまとめてください。夕方まで待ちます。よろしく。
Commented at 2014-03-14 12:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by こうちん at 2014-03-14 14:32 x
岩佐さん、すみません。
バンクーバー当時、結構テレビでもキムの得点への疑問を口にしていた記憶があります。
岩佐さんのように純粋(?)な方は実はとても少数派で、本当はメディアも不正に気付きながら、浅田の些細なミスに全ての原因をなすりつけただけなのではないか・・・ということが言いたかったのです。
とりとめない文章で連投になってしまい、申し訳ありませんでした。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-14 15:24
こうちんサン、こんにちは。

特に、答える必要があるとも思わないので・・・
前の投稿は削除します。
そして、高齢の岩佐さん・・・などと書くことが
どれだけ失礼なことか分かってるよね。
分かってないとしたら、社会に出て行っちゃいけによ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-14 15:28
カギ付きで書き込まれたnさん、こんにちは。

誠心誠意が私の代名詞ですから。ハハハ。
いや、マジな話、まともな問いかけにはまともに
答える主義です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-14 16:52
mimimiさん、理解力のない人だ。
人のブログにコメントするのに、高齢の・・・と
書き込んだらダメだと言ってるじゃない。
心が狭いわけじゃないけど、言っても分からないのなら
削除するしかなくて。ごめんよ。
Commented by 日枝 at 2014-03-14 18:09 x
はじめまして。

岩佐様、気になる点が三点、書かせてください。
まず、岩佐様は言葉を生業とされてこられた方なので、『黒猫』を『黒い猫』と書かれるのは如何なものかと感じます。
そして、スケート連盟様、黒猫様の『どちらが』という A or B には違和感を感じます。『誰が』でなければいけないのでは?貴男も当事者です。
最後に、法曹界の片隅で細々と生き長らえている者より老婆心ながら・・・貴男の書かれている内容は刑法230条で告訴されるおそれがあります。
(私が当事者なら、します。)
表現にはお気を付けください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-14 18:56
日枝様、一度だけ承認して差し上げます。
互いの時間の無駄だし、二度と来なくて結構です。
ハハハ。
Commented by なずな at 2014-03-15 01:11 x
黒猫は「選手にプレゼントを渡すことには協力すると日本スケート連盟から回答を得ている」と自慢していますが、そんなこと、連盟のHPに普通に書いてありますよ。
ただし、貴重品(貴金属・宝石等)は受け付けないと明記してあるので、そこを例外的に認めてもらったというだけのことじゃないですか。
「住所、氏名も伝えた」と自慢していますが、肝腎なのは「ときどき黒猫」のブログ主だということを伝えたかですね。
それも伝えた上でのことだとすると、連盟の「大人の対応」には驚かされますね。なにしろあのブログには、連盟に対する「誹謗中傷コメント」が無数に書き込まれているのですから(もっとも、黒猫は最近妙に連盟をヨイショしだしたけど)。
まあ連盟としては、下手に拒絶してトラブルになる方が面倒でしょう。
それにしても、右も左も極端なのはお互いによく似ている(当人たちはそのことに気が付いていないが)。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-15 06:24
なずなサン、おはようございます。

コメントの大半はその通りだと思います。
最後の2行・・・私も「極端」(右か左かは不明)だと
言いたいならそりゃ違いまっせと。ハハハ。
Commented at 2014-07-16 14:41 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-07-16 14:47 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by まりこ at 2014-07-16 15:50 x
ご返事ありがとうございます。
涼しくなってからで、ふふふ。
その頃には忘れていたいなあと思います。
なんだか見ると気分が悪くなりますから。

今日はBS 1で、東京オリンピック男子バレー銅メダルまでの道のりを紹介してました。東洋の魔女ばかり取り上げられて残念ですね。
森山の変化球サーブが最強だったなあ!と懐かしく見ていました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。