ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

あれから3年が過ぎた~ツイートで振り返る日々 1~14/03/11

d0164636_8411057.jpg


今日は東京でも数日ぶりに氷が張っています。
東北の朝はさぞ厳しいことでしょう。

“あの日”から丸3年が過ぎました。
テレビが伝える被災地の映像に“明らかな”復興のあとは見えません。
震災避難者はおよそ27万人、今もなお10万世帯が仮設住宅で暮らす…
そう聞くと、腹が立ちます。

「これからの1年を被災地の皆さんが復興を実感できる1年にしたい」
昨日の会見で安倍総理はそう語りました。省庁の“縦割り”の壁を除き
“現場主義”を徹底させるのは口で言うほど簡単じゃないと分かりつつ、
安倍政権に代わっても復興のペースがそれほど上がらない現実を見ると、
期待が大きかった分、もどかしさが倍増します。

発生直後からのツイートを読み返してみました。
どれだけ役に立ったかは分かりませんが、時系列で並べてみると、
「そんなこともあったよなあ」「案外、いいこと言ってるわ」などなど、
甦って来るものがあります。
今週は当時のツイートをまとめてみます。意味がないかもしれませんが。

発生当日(全ツイート)

2011.03.11 14:56:33のツイート


東京・杉並:本棚から本が崩れ落ちた。
妻はすぐにバスタブに水を張り始めた。
玄関のドアを開けた。
私は昼寝中だった。
すぐおさまるだろうと思ったが、72年の
人生でこれだけ長い地震は経験がない。
怖いと思ったのも初めてだ。
NHKのアナもあわて気味だ。

宮城県沿岸部に6Mの津波予報。尋常じゃない。
近くの方、くれぐれも甘く見ないでほしい。
14:58:08

東京はようやく、おさまった。
余震があるだろう。14時58分
14:58:47

スカイツリーは工事中のはず。
揺れるように作っているはずだし、被害が
なかったことを祈りたい。
まだ、おさまっていないようだ。15時
15:00:28

情報を書き込む人は、必ず時間と現在地を。
それがないと情報として生きない。
落ち着いて。
15:03:13

東京は、今も揺れています。
@xxx @toruiwa今、ニュースを見て驚きました。
大変なことになっていますね。被害が最小限に
抑えられるよう切望します。
15:10:26

情報を書き込む人は、落ち着いて、時間と現在地を
必ず添えましょう。それがないと情報として
生かされません。
各地のビル建設現場など、大丈夫だったのだろうか。
特にスカイツリー。
15:12:47

自動で出ているのかもしれませんが、この際、
宣伝めいたものはおやめになったほうが。***
@xxx
15:15:29
***多分、自動送信になっているのだろうが、商品の宣伝が
繰り返しTLに流れていて腹立たしかった。

15時16分、東京:強い余震が発生。
今度は短い時間で収まる気配。
15:17:28

d0164636_8424636.jpg







NHK:仙台市近郊を襲う津波の映像には息をのむ。
いまは、気象庁の会見中だが、アナウンサーの
横についた記者は、おそらく地震についての知識・
情報を身につけた人のようだ。
映像についての説明や注意がよく分かる。
現地の人はそれどころではないだろうが。16時5分
16:06:19

繰り返します。
情報を書き込む人は、時間と場所を添えないと
情報が生きません。
16:08:37

仙台の日没は17時39分のようだ。
どうか、パニックを起こさないように。
明るさのあるうちに少しでも高いところに避難を。
こんなときにデマ情報を流す馬鹿ものがいることに
あきれてものが言えない。
16:35:16

5時に菅総理の会見があった。
用意された原稿を読み上げただけだった。
なぜ、血の通った言葉を発することができないのか。
意見はいろいろあるだろうが、小泉純一郎だったら、
何かを付け加えただろう。貴乃花に「よく頑張った。
感動した!」と声をかけたように。
情けない人物が国のトップとは。
17:12:51

日没が迫ってきました。闇は不安を増幅します。
現地の方々、くれぐれも落ち着いて行動されんことを。
こんな混乱に乗じてデマを流す愉快犯がいます。
正しい情報とそうでないものを見分ける冷静さを
保ってください。
東京も、まだ余震が続いています。17時20分
17:21:11

せめてメモから目をあげて語りかけても。
@xxx 激しく同意ですRT
@xxx ほんとにそう思う。だめだな、ありゃ。
RT @toruiwa: 菅総理会見。用意された原稿を
読み上げただけ…
17:24:42

are you all right? @xxx***
17:52:40
安心しました。暗くなったので気をつけて。 @xxx
18:07:12
***フジテレビ・アナトレの教え子が徒歩で自宅に向かっていると呟いていた。

暗くなった。
ツイッター上に怪しげな情報が氾濫し始めている。
闇は不安を増幅し、疑心暗鬼を生みます。
くれぐれも落ち着いた行動を。
18:22:57

フォロワーが多いあなたがやったことは正しいのです。
こんな嫌味は無視していいです。
@faridyu*** @xxx そういうつもりはないですが、
やらなきゃいけない事もあるので。
RT @xxx@faridyu 貴方は何をやっているんだ。
人命より仕事か?
19:00:01
***ダルビッシュ有
たまたま東京のジムにいて地震に遭遇した。
東北の人たちを気遣いながらトレーニングを続けていることを
ツイートし、フォロワーに責められていた。

サントリーが自販機を無料開放しているとの書き込みが
ありますが、確認された方おいででしょうか?
19:56:44

地震発生から間もないころに、新宿から歩いて帰ると
呟いているのを見ましたが、無事でしたか?
気仙沼の被害が気がかりでしょうね。お見舞申し上げます。
@xxx***
20:12:54
***気仙沼出身の友人のツイートを目にした。

サントリーのHPには何も書かれていません。
@xxx ネットでは確認できませんでした。仮にやってるとして
エリアとか不明ですね。QT @toruiwa サントリーが自販機を
無料開放しているとの書き込みがありますが、確認されたかた
おいででしょうか?
20:16:12

災害時には、ボタンを押すだけで飲み物が出てくるように
なっているようですが、どの自販機でも…ではなさそうです。
また、無料提供の告知はないのでしょうかね。
ガセでなければいいが、と思うだけです。
情報いただいた皆さん、ありがとう。
20:32:40

いわば修羅場だから、ある程度は仕方がない。
それにしても今夜の青山アナはひどいなあ。
これだけトチルと、情報の信頼性にかかわる。
「セキマキ」事件***が尾を引いているのか。
21:19:53
***NHK青山祐子アナ…数日前に“席巻”をセキマキと誤読した。

この情報はデマだったんじゃないですか?
確認の上、削除されんことを。
@xxxフォロワの多い人お願いします【拡散】阪神淡路大震災は
〇時間後に最大の揺れがきたので、気を緩めないでください。
21:27:41

d0164636_8433747.jpg


地震関連のブログを更新しました。
「M8.8!! 自然の恐ろしさ ~ダルビッシュのファインプレー~」。
ダルビッシュの行動はアスリートとして見事だったと思います。***
22:17:23
***自主トレ中だったダルビッシュは有効と思われるネット上の
情報を逐次RTしていた。フォロワーが多い自分がRTすることに
意味があると考えたらしい。ファインプレーとはそういう意味だ。

言葉がありません。人に被害がなければと祈ります。
@xxx 気仙沼は…知り合いの情報によれば厳しいです。
生家は流されたと思います。
22:20:15

揺れの長さが異常でした。友人の結婚式でハワイに滞在中、
朝早く地震が起きた時にも少しあわてました。
部屋が11階だったからです。停電し、電話もつながらず、
PCもダメ…揺れが大したことなかったので、しっかり目が
覚めてからはそれほど心配しませんでしたが @xxx
22:55:00
***フォロワーから見舞いのツイートをもらった。

1時間前に地震関連のブログを更新しました。
「M8.8!! 自然の恐ろしさ ~ダルビッシュのファインプレー~」。
ダルビッシュの行動はアスリートとして見事だったと思います。
http://bit.ly/h5bAqR
23:04:25

スカイツリーなども揺れるように作っていると思い、働いている
人たちは大丈夫か?と心配でしたが、荒浜で200~300人の
遺体が発見…となると、それどころではありませんね。@xxx
23:07:38

自衛隊のヘリから撮った気仙沼市内の火災もヒドイ。
被害が広がっていく。
23:19:50

d0164636_8441085.jpg
by toruiwa2010 | 2014-03-11 08:53 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。