ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

政府の動きもテレビも…~見えた問題点:発生2日目~14/03/12

d0164636_827416.jpg


地震と津波の発生2日目、当時の総理大臣・菅直人が
福島原発を視察するなど、朝からバタバタと動く一方、
官房長官・枝野幸男が被害の状況や政府の動きを絶え間なく
ブリーフィングしました。
テレビで仕事をしてきた私は各局の報道も気になりました。

2011.03.12のツイート


ツイッターをやっている多くの著名人が様々な形で
今回の事態に対応している。
野球界では日ハムのダルビッシュ有が大事な情報の拡散に
“協力”している。
昨夜は23:54まで、今朝は07:15からRTを始めている。
フォロワーが多い者の使命と考えているようだがファインプレーだ。
08:20:45

d0164636_8282141.jpg





菅総理が今朝、被災地と原発の視察に飛んだ。
こういう時にネガティブなことは言いたくないが、“魂胆”は
丸見えだ。現地視察は専門家に任せて、本部で指揮をとるのが
総理の仕事だろう。
自衛隊の動きも遅いように見えるが、どうなっているのか。
荒浜の200~300人の遺体についての情報はそのままだ。
08:33:36

テレビでオバマ大統領の会見が流れた。
メモに目をやりながらだが、話される言葉に感情がうかがえる。
緊急時、リーダーに求められるのはこういうことなのではないか。
もともと、菅直人を認めていないが、どこか“他人事”のように
話す彼には失望を禁じ得ない。
09:49:10

そのために総理が現地に行く必要はないと。
姿勢が大事です。全体をコントロールすること。
911のジュリアーノはGJだったと記憶。
@xxx 「俺がやるんだ」、「俺は悲しい」そうしたメッセージを伝えよう
とするのは組織を率いる上での要諦ではなかろうか、と。
10:08:39

d0164636_8291965.jpg








枝野官房長官の先ほどの会見でも、何班かの視察団が
現地に行くと言っていましたが、総理だけでなく、
国会議員の偉いサンが行けば、現地はその対応に追われます。
現地に行くことだけが“姿勢”ではないと。
視察団が事実をつかめば、対応が早くなるメリットも
あるというジレンマが。 @xxx
10:19:35

IDからJR東日本と察しますが、今後の作業が大変でしょう。
現場がやること、指揮官がやるべきことはどんな組織でも
きちんと分けてほしいですね。
@xxx うちの会社も被害は甚大ですが、社長や支社長が
現場入りしたとはここまででは聞こえてきません。
大変なのは承知で…
10:42:41

大事にあっては…見事な鉄則ですね。
@xxx そうです、東の社員です。かつての上司によれば、
大事にあって大将は動くな、これが我が社の鉄則だそうです。
10:49:04

ブログを更新しました。昨日からテレビにくぎ付けになっています。
タイトルは「いたるところに問題あり~大災害を伝えるテレビを見て~」。
テレビ、政府、ツイッター…問題があるようです。
被災地の皆さんに思いを馳せつつ http://bit.ly/i3idxP
14:14:05

保安院の会見中:さっぱりわからない。
つまりどうなのかの説明と、国民は心配すべきなのか、
しなくてもいい状態に向かっているのか。
結局はスタジオの専門家の解説を聞くまでどうすべきかが
分からない。
地震のたびに、半径10kmの住民が避難するのでは大変だ。
これからますます原子力が必要なのに。***
15:29:59
***3年前のツイート。為念。

彼女の最大の欠点は、騒ぎ立てることがジャーナリズムだと
考えているように見えることです。本心は不明ですが。
若い女性の中にはそれをかっこいいと思う人もいるようなのが、
困るのです。アナウンサー養成のクラスで学生を教えていて
感じることがあります。 @xxx***
15:43:18
***フジテレビ・安藤優子について聞かれて。

たまたまTLで見ただけだが、チュートリアル・徳井
(tokuiyoshimi)、AKB48/篠田(@mariko_dayo )…
30万人以上のフォロワーを持つタレントさんが自発的に
貢献している。この大災害を国全体が共有している。
16:12:29

d0164636_8294921.jpg





福島第一原発で爆発:今こそ必要とされている情報が
出てこなければいけないのに政府は何をしているのか?
確定しないことは話せないのだろうが、官房長官の会見まで
待てというのか。現地の人たちは戸惑っていると思う。
17:35:30

字幕に時間が入っていないのがいつも気になる。
荒浜で200~300人の遺体発見…も初めて見た人は
今起きたことかと思ってしまう。
日本のテレビジャーナリズムは底が浅い。
どうしても報道“ごっこ”になりがちだ。
17:37:49

保安院の会見は5:45、官房長官の会見は5:30と言ったか?
…だとすれば、政府がやるまで保安院は待てということか。
もし、そうだったらとんでもない話だ。
17:43:44

やはり、“政府”がそこのけそこのけ、でやっているのだ。
どうしても点数稼ぎをしたいのだ…と見えてしまう。
説明は下手でも、専門家中の専門家・保安院が先にやるべきだ。
17:48:44

事実でないチェーンメールはやめてほしいと官房長官。
それなら、保安院の会見を早くやれるようにいい加減できり上げろ。
ヘリの音が救援活動の邪魔になる…は地震発生直後から言われて
いたことだ。今頃…。
17:56:34

官房長官の会見がほぼ終わったところで保安院の会見が始まった。
実にいやーなものを感じる。何かを隠していると思いたくはないが、
不安を抱えた国民の期待にこたえる形で事を運んでほしい。
ここまでの話では、それほど緊迫した空気は感じないが。
18:04:36

ダメだ。保安院の会見も他人事みたいだ。
これで住民の安全は守られるのだろうか。会見している連中は
映像を見て話しているらしい。現場からの報告は一切ないのか?
よく、情勢を見て、情報を集めないと安全かどうかの判断が
できないという。もう2時間半たっているのに。
NHKの解説に期待しよう。
18:10:36

事実を伝える…が錦の御旗なんですね。
@xxx救助隊の方々でない、マスコミの撮影ヘリの騒音に関しては、
阪神大震災のときも言われていました。何も学んでいないのですね。
18:11:45

科学文化部・山崎記者は会見前から政府など関係者のスローな
対応に腹を立て、強い危機感を持っている。
家に入れ、肌を晒すな、マスクか濡れタオルなどを口に当てて
放射能が体内に入るのを防げと説いている。
それが正しいかどうかは別だ。
万一を考えて安全第一に住民を誘導すべきではないのか。
18:18:52

官房長官会見中:放射能濃度が激減しているんじゃないか?
なにゆえ、避難指示を20キロ圏内としたのか。
冷静にと言ったって、辻褄が合わないぞ。
20:47:35

枝野の説明の仕方は、明確で悪くない。
仙谷を代えておいてよかったのではないか。
20:49:05

「ようやく詳しい情報がわかった」と科学文化部・山崎記者。
これまでたまった鬱憤をその一語にこめたのだろう。
官房長官のていねいに“聞こえる”説明を聞いても、海水を注ぐ
措置についてリスクはないようなことを言いつつ、万全を期すため、
というのは整合性に欠ける。
20:56:54

私の枝野観に意外に賛同があり、驚きました。
彼が官房長官に起用されたときゴッドファーザー(仙谷:代表代行)と
ベビーシッター(藤井:副長官)付きだと聞いて呆れたが、この災害で
株が上がったかもしれない。
21:00:57

フジテレビ:容器を海水で満たすには10日間かかるのだと伝えた。
枝野の話を敷衍すると、20キロ圏内の住民は10日間の避難を
強いられることになるのか?この解釈は間違ってる?
21:11:3

d0164636_8303259.jpg






フジテレビ:スタジオの安藤と仙台放送の中堅と見える男性アナが
やり取りしている。男性アナの、落ち着いて整理された話に
しばしば割り込む安藤。上滑りしていることが分からないのか。
あとでテープを見るべきだが、見ないんだろうな。
私がスタッフならDVDをデスクの上においておくが。
21:30:11

あまりに極端な数字なのでNHKは伝えないようだが、フジテレビは
壊滅状態と伝えられる宮城・南三陸町の人口1万7千人余のうち、
安否が確認できたのは7千人余。残り1万人近くの安否が不明だという。
全てが行方不明になっているわけではないだろうが、この情報を耳にして
言葉を失う。
21:41:45

仙台放送の男性アナは佐藤アナと判明。同局は登場する記者たちが
落ち着いたリポートをしている。言い方は失礼だが、ローカル局としては
素晴らしいレベルだと思う。キー局は、どんな研修をしているか教えを
乞うといい。
21:53:29
by toruiwa2010 | 2014-03-12 08:33 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。