ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

テレビ&SNSの功罪~大震災発生3~5日目~14/03/13

d0164636_837997.jpg



中には誤解に基づくものもありましたが、テレビの報道ぶりが
厳しく非難されました。特に母局が…。
活躍したのはツイッターでした。現場に密着した生々しい情報が
生かされる場面が多かったようです。しかし、こちらもいいこと
ばかりではなく、問題があることも露呈しました。

官房長官・枝野幸男にもこの時点で疑問を呈しています。


03/13(発生3日目)のツイート

d0164636_8372887.jpg







避難所におられる由。これ以上被害が広がらないことを祈ります。
食べ物・水など知りたい情報をテレビから得るのは難しいと思いますが、
どうか頑張ってください。 @xxx(宮城在住の方からのツイートに)
07:19:20

枝野が NHKに生出演していた。メモも見ずに、よどみなく、
聞かれたことに的確に答えた。政治家らしい言い回しもあるが、
地震発生以来の彼の言動は全体として見事だ。
株が上がったと見ていいだろう。私も見直した一人だ。
これまでは、気の毒だが、話す口元が生理的にダメだった。
政治家は顔も大事だ。
09:18:52

ブログを更新しました。昨夜の放送中に信じられない発言が
あったようです。
事実だとすればOBとして恥ずかしい話ですが、あえて。
「素の声が出てしまった !!~失われた信用・信頼~」 です。
http://bit.ly/govwvN
11:53:03

2度目のブログ更新。
「M9.0とテレビ~伝えたこと・伝えなかったこと~」です。
http://bit.ly/dLkhcT
17:25:59

NHK特番の司会をしている記者(鎌田靖)は阪神淡路大震災の時
神戸放送局にいたそうだ。記憶とダブるところがあって胸に
込み上げるものがあったようだ。
20:58:48

VTR後、スタジオに切り替わった時、涙をこらえるのに
苦労していたので調べました。 @xxx そうだったんですね…。
21:06:01

d0164636_838922.jpg





フジテレビ特番:サンドウイッチマン・伊達が電話出演中。
「連絡がつかず心配している人がたくさんいる。ぜひ
避難している人たちの顔を写してあげてほしい」と話した。
目からうろこだ。家族の消息を知るために急きょツイッターを
始めた人もいる。
顔を写す…簡単、かつ、テレビしかできないことだ。
21:16:34

web上の記事で明日の輪番停電のスケジュールを見て驚いた。
杉並区は対象に入っていない。23区では荒川区だけだ。
15日には停電があるならいいが、その記述はない。
外れていることが嬉しいとは思わない。
全員が参加すべきではないのか。
22:16:54


03/14(発生4日目)のツイート

もどかしい思い、理解します。
慎重のあまり後手に回る、軽挙妄動して方向を誤る。リーダーは
どっちに転んでも批判されます。厳しいですが、だからこそリーダー。
東日本の車内アナウンスは私の後輩が担当しています。
彼の明るい声が車内に響く日が早く来るよう祈っています。
@xxx
07:25:05

ブログを更新しました。
「茫然自失・虚脱感~新しい記事は書けません~」です。
国民すべてが“当事者”になったような今回の災害…、
震災と無関係の記事を書く気になれません。
http://bit.ly/fYk47t
09:46:01

d0164636_8393548.jpg






「とくダネ!」の岸本リポーターが引き続き「スッキリ!」にも出演。
チリ炭鉱…の時にも能力を見せつけたが、全リポーターの中でこの人の
話が一番まとまっている。メモを見ることもほとんどなく、落ち着いた
トーンで滑らかに話す。はしゃぐこともなくけたたましくもない。
見事だ。
10:16:29

Googleが避難所の名簿を共有するシステムを構築しています。
見にくいですが、“わらにもすがりたい”方たちにとっては貴重な
データだと思います。家族、親類、知人をお探しの方、覗いてみては
いかがでしょうか? http://bit.ly/ec12UF
10:58:45

Google 人探しはこちらがいいようです。たびたびすみません。
http://bit.ly/dG14kX 
11:04:39

72年の人生の大部分を我関せず…というスタイルで生きてきたのに、
これほど気が滅入っていることに自分でも驚きます。
@xxx
15:38:44

読んでます。やっぱりと思った部分があります。
明日の記事で少し触れます。
@xxx 岩佐さん、こんにちは。西宮市議会議員今村氏の記事。
凄く考えさせられます。http://ow.ly/4dJRK
17:07:15

1万人が“行方不明”の南三陸町長に「おなかもすいてらっしゃる
でしょうが…どうですか?」と、NHKニュース7の武田アナ。
ほかの聞き方はできないのか?
19:19:07

d0164636_8401580.jpg














被災地からは食糧、水、薬品、毛布などの不足を訴える悲痛な声が届く。
「命がけでやる」と菅総理は言ったはずだ。蓮舫やら辻元やらを周りに
集めたが、現場に大号令をかけたのか?
自衛隊機を使えば、救援物資は必要な人たちに届けられるだろう。
ヘリから悲惨な状況を見たはずなのに何をしてるんだ。
19:52:41

SDF=自衛隊も枝野も頑張って当たり前。
必要としている人のところに必要なものが届かないのでは意味がない。
それをやらせるのが指揮官の役割。
いまは、Who is our leader? 状態じゃないですか。
@xxx
20:10:51

このままだと、政権のメルトダウン・・・。
20:12:26

xxxサンのツイートによればヘリはガンガン飛んでいるそうです。
それでいて、食糧が、水が、クスリが届いていないという事実を
どう考えればいいのでしょうかね?そして、茨城もかなりやられて
いるようですが、救援体制はとられているのか、気になります。
20:16:13

誤解を恐れずに言えば、日本人特有のセンチメンタリズムかと。
被災者のことを思えば、枝野が頑張るのは当然。私も、この災害が
起きてからの彼を見直した一人だが、このところ、原発に関しては
饒舌になってきた。彼の言葉数が増えたらあやしい。
何かを隠していると思う。
20:29:09

専門用語の話じゃありません。
発電力の話でもなく、“安全性”について空疎な言葉が多くなってます。
政治家が饒舌になったら碌なことはありません。
“SDF,枝野がんばる”と、この件について私からは以上です。
申し訳ないですが、この上の反論はご無用に願います。
@xxx
20:46:27

まさにパフォーマンス。それ以外にないでしょう。
本来、あの時間帯のキャスターにはジャーナリスティックな感覚が
求められるのでしょうが、彼女にそれがあるとは思えません。
なくてもいいなら、高島彩を投入すべし、と退社が決まった時から
思ってます。ギャラだって安かろうに。
@xxx
21:03:17

タイトロープ…綱渡りが続く原発。
賛成派だったが、結構“モロイ”ことが分かってくると話が違う。
20キロ圏内は避難と決まった時どこにどうやって避難すればいいか
知らない住民がいたと聞いてあきれた。メルトダウンの話になると
中身だけ説明されて「どうなる?」が省略されることに不満・不安がある。
21:14:24

看板キャスターが現地に行くことに意味があると、本人も周りも
考えるのでしょうね。鼻持ちなりません。
@xxx 仙台市民として何だか怒りが込み上げました。「伝えたい」という
気持ちがまったく感じられない…興味本位で来たの?と思いました。
21:17:32

d0164636_8405457.jpg





災害担当の解説委員がいるNHKに激しい羨望…。親方日の丸かあ。
視聴者が払う金でそんな要員まで抱えられるなんて!
「さすがはNHK」の言葉を耳にするのが、民放育ちにとっては
一番忌々しいことだ。
それなら金輪際“席巻”を「セキマキ」などと読むんじゃない。
…いかん、今夜は感情的になってる。
21:41:15


03/15(発生5日目)のツイート

枝野は何かを隠していないか?
今朝の会見で「サプレッション・プールに欠損が…」と話した。
“仕事に戻るので質問は1,2問に”と制限して会見場を出て行った。
NHKのスタジオで専門記者が「穴があいているのか、割れているのかが
分からないが…」と、大前提が不確定のまま話し始めた(続
08:30:13

続)現場の記者が“欠損”の具体的説明を求めないのか不可解。
そこが大事だと分かっていないのか。
知識のある記者は東電にいるのだろう。
それをいいことに枝野は“欠損”で逃げた。
政府としても徹底的に追求しているはずなのに。
隔靴掻痒…国民は肝心のことを知らされないまま時が過ぎて行く。
08:33:06

ブログ更新。
「キラ☆キラ」を聴く~若い友 そして、ある市議のブログ~ です。
今回の災害では全国民が当事者という気持ちになります。
友人のスポーツ・ライターがラジオで話し、阪神淡路…の被災者・
現市議のブログに多くの思いが。 http://bit.ly/h6eoXW
10:20:40

NHK:“喫緊“などという言葉を使うな。
政治家が発言したのなら仕方がないが、情報の中に難解な言葉を
使うのは非常識だ。“緊急”、“今一番大事”、“最も急がれる”…
いくらでも言い換えられるだろうに。
第一、貴局のアナの中には読めない人もいるのではないのか?
10:28:03

ブログに書いたが、ハマースタイン&ロジャースによる名曲、
“You’ll Never Walk Alone”を被災者への応援歌としてはいかがかと。
“苦しくとも前を向いて歩こう。そうすれば君は決して一人じゃ
ないんだから”がテーマだ。
10:45:09

d0164636_8414453.jpg






菅総理が「あなたたちしかいない。覚悟を決めてください」と東電関係者に
強い口調で迫ったという。この段階になっても、東電を民間企業として
扱っていていいのだろうか?
ことここに至ったら、政府が直接指揮をとる必要があるのではないか。
「覚悟を決めろ」は自分に向けて言ってもらいたい。
12:23:32

何の本部長ですか?
@xxx今朝から菅総理が本部長になって直接指揮を
とっています。
12:37:51

外出していたので知りませんでした。
それなら「我々が覚悟を決めないといけない。撤退はあり得ない」と
言わなければ指揮官と言えませんね。
枝野を寝かせろ説が多いですが、その前に、災害復旧担当と原発担当を
もっと早い段階で完全に分けないといけなかったと思います。
@xxx
12:52:31

はて。私は興奮していません。
少なくともこの件でNHKを責めていません。ダコ?
@xxxどうか落ち着いて下さい。それでもNHKが一番冷静に報道して
くれています。少々難解な言葉が混じっても、煽動的報道を流し続ける
民放よりも落ち着いて….
13:16:40

今現在、どうなっているか不明だが、原発の状況などの記者会見が
相変わらず記者クラブだけに限定されているという。
フリー記者はもちろん、外国人記者も入れないらしい。
彼らは第三者から取材して発信しているのか?
事実が歪んで伝わらないか心配だ。
13:25:12

記者クラブが誰かに“主導される”とは思えません。
彼らが、こういう時だからいいですよと言えば済む話です。
ここで譲ったらまずいという思いがあるのでしょう。
最も懸念されるのは原発事故について正確なことが伝わらないことです。
私は自由報道協会を応援します。
@xxx
14:07:56

福島県南相馬市・電話で訴える桜井市長、最後は涙声だった。
原発事故で避難する市民について「たださえ震災で苦しんでいる
我々がなぜ原発のせいでこのように苦しまなければならないのか。
国には全力を挙げてバックアップしてもらいたい」と。
19:16:19

分かりました。いつも理路整然と、しかし、怒りを抑えていた
ようですが、堪忍袋の緒が切れたんでしょうね。
あまりにもつぶやきすぎて、直前に何を呟いたか、忘れてました。
@xxx 南相馬市長の電話
19:39:57

2本目の記事を更新しました。
「有名キャスター 現地へ…~コメントへのお答えに代えて~」です。
http://bit.ly/fmFMav
20:15:19

少しだけですが、やらなければいけないという使命感に似たものが。
@xxx ネット上で積極的に情報発信しているTV業界のOBの方
という点でも、岩佐さんは貴重な存在だと思います。
編集されるインタビュー、安置所に一礼…はっとさせられる内幕を
知ることが出来ました.
21:26:18

青山アナ、おかしい。31分を“ 31ふん”と読んだ。“31っぷん”だ。
新人ならともかく、16,7年アナウンサーをやっていて、こんなミスを
おかすなど、普通は考えられない。
1月の“せきまき”(席巻)以来、凡ミスが続く。あと少しで卒業なのに。
メモが入ったのか、6度目ぐらいでようやくなおった
22:42:34

彼女が地名に弱いのは“定評”ですね。
一昨日でしたか、フジテレビ・秋元アナも「41ふん」と読んでいました。
女性アナに共通する“弱点”かも。
@xxx
22:53:22
by toruiwa2010 | 2014-03-13 08:46 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。