ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

問われた報道姿勢~フジテレビに集中砲火?~14/03/14

d0164636_7185060.jpg


03/16(発生6日目)のツイート

サンドウイッチマン・伊達みきおの声が届いたのかどうかわからないが、
フジテレビが被災者の顔を写している。
被災者側からの要望によるものだが、とにもかくにも、顔を写す…
実現したのはいいことだ。消息を知りたい、無事を知らせたいという
思いが少し実った。TVだけにできること。

ブログを更新しました。
「命がけで」と言ったはず~どこか他人事ではないのか…~ です。
誰も手を抜いているとは思わないのですが、政府の対応にもどかしいと
思う気持ちを抑えきれません。
“全力”“命がけ”は一体どこへ行ってしまったのか。
http://bit.ly/ghaR1r

昨日から、原発以外の…つまり、岩手や宮城の地震・津波の被災者に関する
情報が災害対策本部から出ていないような気がする。
そして、原発関連の対策本部が発足してそちらには副本部長の海江田が
いるはずなのに、依然、枝野が担当している。
責任の分担をきちんとやらないと全員が同時進行で疲弊する。

つくづく思うのだが、菅にはまだツキがあるようだ。
尖閣の問題があって菅はしぶしぶ仙石を官房長官から外して後任に
枝野を据えた。ゴッドファーザー(仙石)とベビーシッター(藤井副長官)付き
だったのは不安だったからだろう。
彼が官房長官でよかったなあ。禍福はあざなえる縄のごとしか・・・。

d0164636_7175814.jpg






えっ、報道姿勢が批判されているんですか?「笑えるわ」の件ですか?
あれは確定なんですか? @xxx今回の地震でフジテレビの報道姿勢が
批判されていますが、軽チャー路線のつけがこんなかたちでくるとは
思いませんでした。

福島・南相馬市 桜井市長の切切たる訴えを政府関係者は聴いて
いるのだろうか?あなたたちから屋内待機を命じられ、救援物資も
入ってこない、30キロ圏の外に出るためのバスも来ない…
非難のための非難をするつもりはないが、老人ホームの問題と併せ、
何とか手を打たれんことを。

03/17(発生7日目)のツイート

ブログを更新しました。
「進まぬ救援活動 etc」です。原発が想像以上に“ずさんな”環境・条件で
建設・運用されていることも心配です。
9時20分から計画停電の予定でしたが、まだ実施されていません。
http://bit.ly/h7LpJC

自衛隊ヘリの奮闘が続いている。もっと降下すれば精度が上がるが、
ある程度の高度を保たなければ放射能を避けられないのだろう。
1回ごとに習熟していくことを祈りたい。
ブログに書いたがこんなことになったのも、初期の段階での
電源喪失にあったらしい。 http://bit.ly/h7LpJC

私は、てっきり、特別の電線が地中に埋設されているとばかり
思っていました。 @xxx

d0164636_7164699.jpg





求む情報!:仙台市民だが、緊急車両のみの給油所に フジテレビの
中継車がきていたよ GS店員は拒否したが、報道の自由とかで口論していた・・
暴走が止まらない!…この件で画像・動画はありますか。
第一発信者は誰ですか?GSの連絡先は分かりますか? 
分かる方教えてください。

今日二度目のブログを更新しました。
「原発と計画停電~東電も苦しかろうが~」です。
“当事者能力”ということか。 http://bit.ly/evDVXO
 
賛成です。根拠がないみたいです。 @xxxフジテレビの件だけれど
今のところソースも無いのにRTするのやめませんか。
誰の得にもならない、誰も救われないものは事実確認してからRTしないと。

断定はできません。しかし、画像、動画、第一発信者などの情報を
求め始めて1時間近くになりますが、一切反応がないのです。
根拠があるなら示さないと。 @xxx

よろしくお願いします。できれば、GSの特定を。
@xxx初めまして。昨日第一発信者のアカウントからツイートを広い拾い
RTしました。確か仙台に仕事で滞在中の人だったと記憶しています。
ログを遡ってみます。

よくわかりませんが、ここの458にくっついている248ですかね。
→ http://bit.ly/gqGIdP @xxx

ありがちですが、ほかの件はともかく、この件は濡れ衣っぽいですね。
@xxx 遅くなって申し訳ないです。そうです、2ch情報だったんですね…
これでは場所の特定が出来ませんし、事実かどうかが解からなくなって
しまいました。迂闊でした…

“仙台のGSでフジテレビの暴挙”の件:断定はできませんが、ここの
458にくっついている248が出発点のようです。
2CH=全てウソとは言いませんが、みなさん、RTはあくまで慎重に
なさってください。→ http://bit.ly/gqGIdP

私はフジのOBなので心を痛めていました。
報道姿勢に問題が多いことは知っていますが、この件だけでも、
一人でも多くの人に誤解を解いてほしいと思っています。
結局 @xxx サン以外に根拠を知らせてくれた人はいないわけで。

身から出たさび…という部分も否定できないでしょうが、それとこれは
別ですね。坊主憎けりゃ袈裟まで。
こんなに簡単に踊らされる、というのも心配です。 @xxx

フジテレビは嫌い…は問題なし。フジテレビの報道姿勢にクレイムを
言うのもいいでしょう。しかし、2ch発のネタを確認もせずにRTする…
という意味では同類です。見下してはいません。 @xxx

お気の毒に。 @xxx元々フジの報道姿勢が嫌いだった→震災で更に露呈した
フジのひどい報道姿勢→ソースが何であれ拡散する事でフジの報道姿勢に
疑問を持つひとが増えて欲しい。で、今に至るわけなんですが。
失礼ながら今ならフジより2 chの方がまだ信用出来ますね.

d0164636_71678.jpg






03/18(発生8日目)のツイート

NHK調べでは、避難所に身を寄せる人の総数は28万余だという。
この数が減るのは、生活のめどが立って去った人だけにしてほしい。
くれぐれも、昨日のように、病院から移動したあと亡くなった
高齢者のような人が含まれないように。
菅でも枝野でも仙谷…誰でもいいから、やるべきことをやれ。

自衛隊や機動隊による放水などはあくまで臨時措置。
外部電源の回復が大事。敷地内の照明も回復する。
そこまではよくわかった。それだけ大事な電源が、
津波を浴びてダメになったという。
なぜ、津波の水が届くような構造だったのか。
津波が届くならテロリストも?
要塞のようにしておく必要はないのか。

反応があるとは思わなかった。みんな関心があるわけだ。
“想定をはるかに超える想定”をしなければいけなかったのだと思う。
核だもの。無茶なようだが、ミサイルの直撃にも耐えるような
堅固なものにしなければ、今後、住民の同意はとりつけられないと思う。

敷地の確保はこれまでと比べモノにならないほど大変でしょう。
じゃあ、石炭を探して火力発電?温暖化に貢献しちゃいますよ。
水力発電に戻しますか?村や町がダムの底に沈むけど…
という話になりますけどね。 @xxx太陽光発電?

建屋の(壁の?)厚さが2m…それがあんなに粉々に吹っ飛んだって
ことですか。わざと壊れやすくしてあると言う話も聞いた気がしますが。
どちらにしても、今回はいろいろ問題が出すぎました。 @xxx

自家発電設備が簡単にダメになってしまったことも驚きです。
原発にとって、高熱になる炉を冷やすことが肝心だと聞きました。
ならば、炉と同じ比重で自家発電装置も守らないといけないと思います。
@xxx

今回、テレビの報道姿勢に一部で批判が集まっています。
フジテレビの評判が悪いのは、OBとしてつらいことです。
そこで今朝、以下のブログを更新しました。
「いま 報道姿勢が問われる~フジテレビの評判が悪い~」 
http://bit.ly/ijRkQu #fujitv

菅総理の会見:「…と思います」「…と確信しております」じゃなくて、
「決死の覚悟…」でもなくて、「必ずこうしますから、信じてついてきて
ください。ともに頑張りましょう」と、どうして言えないのだろうか。
リーダーとしての決意、気迫が伝わらない。
もっと、表に出なさい。枝野の陰に隠れてないで。

03/19(発生9日目)のツイート

ブログ更新:
朝から不調だったエキサイトブログが復旧しました。
「強行開幕・危機管理内閣 etc~1週間が過ぎて想うこと…~」…
セ・リーグの強硬開幕に反対、菅に喝! http://bit.ly/hO6mki

***この日はエキサイトブログの調子が悪く、丸1日、その対応に追われた。

LAKE PLACIDさん、見ていたら、カギ付きで連絡ください。
by toruiwa2010 | 2014-03-14 08:39 | 岩佐徹的考察 | Comments(1)
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-14 16:38
LAKE PLACIDさん、これを見たら、カギ付きで連絡されたし。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。