ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

無能だった菅直人~アナウンサーのミスが多発~14/03/15

d0164636_8422161.jpg


03/20(発生10日目)のツイート

ブログを更新しました。
「ホテルの11階が揺れた !~ワイキキで遭遇した地震~」です。
今回の災害とは比べようもありませんが、ハワイ滞在中に起きた
地震の経験です。 http://bit.ly/fUSpwB

母は、結局、韓国の光州で長兄を出産しました。
1905年生まれ…明治の人は強いと思います。 @xxx おかあさまは2回も
遭遇してしまったのですか... しかも戦争も乗り越えて。

d0164636_8413140.jpg






仁科亜季子:38歳の時に…がんに。ACのCM。企業の自粛に伴って
その“穴埋め”に流されているのだが、少し無神経ではないか。
彼女自身も出演の時、啓蒙になればとは考えただろうが、これほど
流れることは想定していなかったのではないか。本人は、いまさら、
いい加減でやめてとは言いにくいだろうが

ネット上ではフジテレビの評判が悪いようだが、岸本リポーターを
見てほしい。同じような仕事を経験した者として、彼こそ、日本の
テレビ業界で最高のリポーターだと思う。詳しくはいずれブログに
書くつもりだが。

おっしゃる通りです。
いつもはつけている蛍光灯を今日は消しています。
不便じゃないです。 @xxx 計画停電が始まり1週間で思うこと。
羽田も駅や地下道も少し暗い。でもこれで十分足りてると思う。
全然不便じゃない。今まで日本は明るすぎた、つまり電気使いすぎてた

何かを目撃してその結論に至ったのなら反対しません。
私はたとえそんなことがあっても十把一絡げには
しませんが全ては個人の自由ですから。 @xxx でも一人のクオリティ高い
リポーターがいるってだけではフジにCHを止めて地震報道を見る気には
ならないです…

“続編”、ありがとうございます。私が思っていることと
ほぼ同じです。ひとくくりにして“フジテレビ=悪”と
決めつけるのは彼のような存在にアンフェアですね。
@hitomismiles 情報収集力、判断力、冷静なアウトプット、
臨機応変さ、タフさなど…岸本さん以上の適任はいないと。

菅総理が明日、現地を見るべく調整を進めているという。
この男は何を考えているのか。対応する現地がどれだけ
苦労するかがわからないのか。邪魔になるだけなのに。
こんな男が総理の時に被災した人たちは二重の災難に
会ったことになる。あきれてものが言えない。
ここ数十年のワースト総理だ。

強力なリーダーなら文民で十分かと。
カリスマ的指導者がほしい
@xxx 有事には、軍人さん(湾岸戦争のパウエルさんの
ような参謀本部)が必要なんですかねー?
文民統制がどうのこうのうるさそうですが・・・

鳩山由紀夫がKYかと思ったら2代続くとはw
@xxx こんなときに自民党と連立を組もうとしたり…
変な下心が見えて残念(T_T)ここはでぇ~んと構えて
いて欲しい。現地視察へ行って何をする…。
まだ救助活動や原発も解決してないのに….

おっしゃることは分かりますが菅はリーダー。
顔を見せなさい、枝野の陰に隠れてないで、と言いたいです
@xxx こんな大災害での政治家の役割って表より裏方徹する
べきではないかと思うのですが…どうでしょう?

d0164636_8404788.jpg








03/21(発生11日目)のツイート

菅であれ鳩山であれ、総理が視察となった時、どれほど
現地が緊張し幹部が対応に時間をとられるものか
想像してごらんなさい。アドバイスですが、一般人が
無理筋などというのはどうかと
@xxx さすがに国家の最高責任者の視察を邪魔と言うのは
無理筋かと。

防災専門家@フジテレビ:「こんなに“見晴らしのいい”釜石は
見たことがない」と。うーん、言葉を選べないものか。
「なくなった筑紫哲也は、阪神淡路の時に立ち上る火災の
煙を見て「温泉のよう」と言ったらしいが。
また、フジテレビが責められる。

ブログを更新しました。
「思うこと多々あった昨日~救出・視察・4日延期・仁科~」です。
9日ぶりの救出、総理の現地視察、セ・リーグ…“もの思う”のは秋…
という感じですが、何を見ても何か考えてしまう今日この頃です。
http://bit.ly/hi0nZf

米軍の空軍無人偵察機が撮影した原発上空の映像を提供したが、
政府はこれを公開していないらしい。
24時間態勢で撮影されている映像は鮮明で、施設の内部状況を
ほぼリアルタイムでとらえているという。
事実なら尖閣ビデオのパート2だ。
懲りない面々。

No 唯一考えられる理由は「国民に無用の不安感を与えるから」
でしょう。IAEAの委員長に「隠さず、情報公開する」と
約束したことにも反しています。あくまで、事実なら、ですが。
@xxx 意味不明な復帰をした仙谷あたりが、米軍の活躍を
報道されたくないと

NHK,NHKとみな騒ぐが、そんなに“ありがたい”ものではないのさ。
“:”を「どっと どっと」、“席巻”を「せきまき」、たったいま、
“彼岸の中日”を「ひがんのなかび」と。大相撲じゃないんだから。
叩かれ続きだったフジテレビOBとしては…少し嬉しいがw。

そう言うと思いました。また、そうとしか言えないし…ね。
私も、NHKを含めた全局で、番組ごとに検証すれば問題が
あることを認めています。 @xxx NHKがほめられるのは
言葉を正しく使っているからではありません。
各局の報道姿勢こそが問われているのだと.

この程度では、振りません。よほど特殊な固有名詞か、
よほど信用されていないアナ以外は。 @xxx ニュース原稿には
フリガナ無いんですか?11:30~のフジテレビのニュースでも
中将を”ちゅうしょう”と言ってました。

聞きたかったなあ。たいしょう しょうしょう ですからね。
戦争を知らない子供たち ところで、男性でしたか女性でしたか
@xxx 某テレビ局のアナウンサーさん。「中将」は「ちゅうじょう」と
読むんですよ。「ちゅうしょう」ではありませんよ。

そう言いましたか?どこも似たようなもの、と言っている
つもりですが。 @xxx だからと言ってフジの株が
上がるものでもない RT @toruiwa NHK,NHKとみな騒ぐが、
そんなに“ありがたい”ものではないのさ。

書けなくても、せめて読めないと。
私はフジの入試で“只管”が読めなかった。ヒタスラ…しかし、
以後50年近く、この感じにはであってない。w
@xxx 庶民は苦笑で終わっても、岩佐さんとしては、
そうは問屋がおろさない…!ですね!(笑) 
アナウンサーには漢検1級合格を必須に

d0164636_8521580.jpg







どこもレベルは変わらないことの実証例がこの1カ月ほど
続発していることが“少し嬉しい”のです。
文脈で分かると思いました。フジの株が上がったとは
思ってませんよ。
@xxx 「少し嬉しいがw」何が嬉しいのかと

挙げればきりがないでしょう。
@xxx 阪神大震災の際には、ある”地質学者”の予測どおり
だったことに対して「先生おめでとうございます」と言った
アホキャスターがいたそうですね(どこの局かはわかりません)。

全く問題ありません。私も時に厳しくムチをふるいます。w
@xxx フジOBでしたか。すいません。被災者に対する余りに
過激な報道姿勢に思い切りバッシングしてしまいました

nhkには若いころから激しいライバル心を持っていましたが、
今は全ての局と等距離外交・・・是々非々です。
@xxx 安心しました


03/22(発生12日目)のツイート

あなたの出版社で火災発生。消火活動や後処理の陣頭指揮を
社長が執るのは“あり”でしょう。総理は災害以外に山ほど
問題を抱える指揮官です。近ければともかく何時間も官邸を
離れるのは問題あり
@xxx 全ての指揮を預かる最高責任者が現場の状況を…

d0164636_838868.jpg










ブログを更新しました。
けなされることの多い後輩たちを眺めながら思い出をつづった
「BOAC機 富士山に !~大事件・事故のリポート~」です。
おまけに最近のアナウンサーのミス:昨日はもしかして彼らの
厄日だったのかもしれません。 http://bit.ly/fZy5Y5

今起きていることと外交を一緒にされる方と、これ以上話しても
無駄でしょうから、あとはご自由にどうぞ。
@xxx 何時間も官邸を離れるのが問題ならば、首相は外交が
できません。百聞は一見にしかず。原子力に強いと自負する
首相が現場入りすることを邪魔と…

怒りんぼのくせに泣き虫なやつでしたから、リポートは
難しかったでしょうね。
@xxx もし逸見政孝氏がご存命であったなら、同じように
後輩に叱咤したろうと思います。

伊藤アナが好きなので「知りたがり!」をよく見る。
しかし、今日の画面はおかしくて仕方がない。
日本で一番腰が低いアナウンサー・伊藤とどこか商人の
においを放つどこかの大学の先生…。
あきんど同士の会話に見える。

原発事故をめぐり佐藤福島県知事は東電社長から謝罪訪問の
申し入れがあったが断ったという。
「県民の不安、怒り、憤りは極限に達し、おわびを受ける
状況にない」からだ。その上で、東電には「死力を尽くして
一刻も早く事態の収拾にあたるべきだ」と伝えたそうだ。
正しい判断だと思う。

後輩なのでほめにくいですが、今、全局を通して最高だと。
最後の一節に笑う。w
@xxx 伊藤アナは今やフジの看板ですね。バラエティの声も
数多く担当している。女子アナも今は生野アナ、加藤アナを
看板に掲げましたね。だからどうというわけではありませんが。

海江田程度の大臣に恫喝され、さぞ悔しかっただろうに
今日も東京消防庁は放水作業に従事している。
それが仕事とはいえご苦労様と心から言いたい。
心なし保安院の発表担当者の顔色が明るくなったような。
電源復活などいい方向に向かっているからか。
といっても原発が能力を回復するわけでもないだろう

ひどくて話になりません。“平時”なら、即刻罷免要
@xxx 某通信会社社員です。設備系の社員は復旧対応で
帰宅できない。被災地の支店の人も隊員の方と同じ状況。
努力をしてる中、海江田の発言はひどい。
by toruiwa2010 | 2014-03-15 08:52 | 岩佐徹的考察 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。