ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

三浦カズのコラム 好評~海江田万里経産相の体たらく~03/16

d0164636_8281032.jpg



03/23(発生13日目)のツイート

フジテレビ:ムショウ…無傷=ムキズだろうに。

ブログ更新:
「濡れ衣は可哀相…~「笑えてきたわ」事件の顛末~」です。
フジテレビが釈明したようですが、ずっと、OBとして
心配しながら“検証”していました。タイミングがずれましたが、
あえて披露します。関心のある方はどうぞ。
http://bit.ly/ghFg5O

d0164636_829773.jpg






感謝
@xxx 笑えてきた発言は秋元アナじゃなかったみたい。
toruiwa さんのブログには信憑性があると判断。
.
業界人はみな同じように考えたかと。
@xxx プロならではの分析! 必読です。
.
枝野:まるで他人事。あわてない様子を見せることも大事だが、
“注視”するだけですむ話だろうか。
一言言っておきたい。
国民は、「安全だ。危険はない」と言われて安心するのではない。
正確と思える情報が開示されている限り安心するのだ。

理解していただいたよし、聞いて嬉しいです。
ここで言うAアナはフジテレビのれっきとしたアナウンサーです。
たぶん、勘違いなさってます。
@xxx ブログを拝見しました。納得できました。
ありがとうございます。


03/24(発生14日目)のツイート

ブログ更新:
昨日はツイッター経由で800人の方に読んでいただきました。
感謝です。今日は「今や値打ちはノーズダイブ~末は博士か
大臣かと言ったものだが~」です。海江田大臣の暴言…
騒がなければいけないのはこの手の発言でしょうに。w
http://bit.ly/dFqjrE

d0164636_859841.jpg






全面的同意
@xxx 現場の方々は「この上司のために」ではなく、
「あんな使えない上司なんざ知るか。
『ありがとう。お願いします。頑張って』そう言ってくれる国民を
守る為に、行く」なのでしょう。感謝を忘れてはいけませんよね。
.
裏を明かせば、実際に使うのは久しぶりなので辞書で確認しました。w
@xxx ブログの内容と直接関係がなくて申し訳ないのですが、
誉めそやす…きれいな言葉ですね。とても勉強になります、
ありがとうございます。

近ごろ・みやこではやるもの・ただちに・まさに・念のため…
今日のブログから。


03/25(発生15日目)のツイート


フジテレビ:被災地伝言メッセージに登場するお年寄りも子供も、
支えてくれる全国に向けて感謝の言葉を口にする。すごい。
そして異口同音に「元気ですから、安心してください」と言う。
“元気”なはずがないのに…。普通の国民にできることは限られて
いるが、常に心にかけていることが大事だと思う。

d0164636_8301040.jpg






ブログ更新:
司会と並んでリポーターの存在が情報系番組の成否を分けます。
経験を踏まえて各局のリポーター陣を眺めた時、ためらわず
この人を推します。
「業界No1のリポーター…~岸本哲也を知っているか?~」
http://bit.ly/eWqRYW

カズこと三浦和良のコラムがいい。サッカー選手としてだけでなく、
人間としてのバランス感覚が。そういえば、サッカー・3Bの一つは
(ボディ)バランス。ご一読を勧める。 http://s.nikkei.com/glWAp9

ぜひ専属契約にして活用してほしいと。そうしなければフジの損失に
なるとさえ。
@xxx 情報を集める能力(ディレクター経験)と発信する能力
(アナウンサー経験)ですね。
今後、気にかけて視聴したいと思います。

朝から13歳のアイドルが書いたコラムが話題になっている。
13歳をあなどるつもりはない。アイドルだからと小馬鹿にする
つもりもない。
しかし、あえて、問いたい。これ、本当に彼女が書いたものかと。
内容も文章も13歳のメンタリティではないような。
http://amba.to/eHubmk
***書いたとされる少女は実在しているらしい。
しかし、文章を本人が書いたかどうかは甚だ怪しい…
と今も思う。


心にしみるのは1ページめ最後の2行ですね。
@xxx プロ野球の開幕問題ではいまスポーツなんかやってる
場合じゃないだろ!という声があることも浮き彫りになりました。
私はこのコラムをそんな方々に読んで頂きたい。
全盛期より今の彼のほうが百万倍好き…(三浦知良のコラム)
.
周囲の大人にどんなメリットがあるのかも不明。だからますます、
このコラムは不気味…。 @xxx フォローさせていただいております。
私も同感です。あきれるのはこの子のブログを利用して主張してる
大人です。 http://amba.to/eHubmk

そこまで好かれるカズにちとジェラシー。w
@xxx 昔〜今はもっとすばらしいと尊敬できる男の中の男。
カズのこういう紳士で謙虚ながら熱い思いを理解してくれる
大観衆に来て頂き、義援金につながればいいですね。
RT @toruiwa: カズこと三浦和良のコラムがいい。

私の中ではすでに本人が書いたものではないとの結論が。
@xxx 計算苦手とかバカな厨房の私とか書くところが嘘っぽい!

それにしても、これはOUTでしょう。<<有名な作家先生や
大学教授先生までべた褒めなので…>>>関係ないですよ、
そんなものは。w
@xxx 以前、中学生の読書感想文を何百も読んでましたから(笑)

06/26(発生16日目)のツイート

13歳が書いたとすればまさに驚異、しかして、20代後半から
30代前半が書いたのならむしろ平凡…有名作家や大学教授が
べた褒めしたとすれば、節穴かw
@xxx

ほめすぎかもしれませんが、人間として中身があるなあと。
いま、話しをてみたい一人です。 @xxx ブログ拝見しました。
とくダネ!で岸本さんが出ると、ホッとします。
気持ちの良い話し方、伝え方、好きです。
私的には岩佐さんが今も一番ですがw

d0164636_8311193.jpg




関西人は東日本のことにあまり興味がないのだと…言ったら
たぶん言いすぎだと怒られるでしょうが、基本、そうだと思います。
@xxx 買い占め問題はローカルだとしても、地震と放射能は
無関係ではないですよね。この報道姿勢…何故でしょう?

*** このツイートは“どえらい”反発を招いた。
ブログの方に抗議が殺到していることを出先で知り、
大急ぎで帰宅して対応した。汗をかいた。


ブログを更新しました。
「見えているのは“馬脚”か?~上杉隆のメールマガジン~」です。
初めの印象と違って最近はジャーナリスト・上杉を支持して
いるのですが、仕事が“荒れてる”のは残念だし心配です。
http://bit.ly/g3lJM8

明日のブログを読んでください。
@xxx 親族が被災地にいる関西在住者は必死ですよ。でも比較したら
当事者意識は薄いでしょうね。ずっと可能な限りTVをバカにしつつ
思いを寄せる私みたいなのがいる事忘れないで
RT @toruiwa: 関西人は東日本のことに…

03/27(発生17日目)のツイート

ブログを更新しました。
私の側からは“誤解です”と言いたいのですが、舌足らずでした…
という話です。「謝るしかない…~再認識したツイッターの難しさ~」
…また一つ勉強。難しいもんですね。 http://bit.ly/ij3b6W

NHK:“1000万倍“をきわめて高い濃度と。一般人の感覚では
“きわめて”どころじゃない。“考えられないほど”“あり得ないほど”
“恐ろしいほど”…日本語的に“きわめて”しかないのだろうが、
これじゃ、実態が伝わらない。

思うんですが、1000万倍って“途方もない”話なんですよね。
それを“きわめて”で片づけちゃいけないと。
@xxxものによりますが、あまりに倍率が高いと比較対象の意味を
なくしますよね。

03/28(発生18日目)のブログ

d0164636_834563.jpg





ジャーナリズムということ~大事なのは“まず事実”では?
http://bit.ly/eJTnYW

03/29(発生19日目)のツイート

ブログを更新しました。
皆さんもそうでしょうが、このところ、ビックリすることが
多すぎます。怖いのは慣れてしまうこと、つまり、マヒする
ことではないでしょうか。タイトルは「1000万倍&支持率up!
~マヒすることが怖い~」です。
http://bit.ly/dO3dXu

“上”が…と書いたのはその意味。ただ、今の枝野は国民の目に
どう映っているのか。“広報”なら、最高指揮官出てこいや!
という話になりませんかね。
@xxx「10万倍が小さく感じてしまう」には同感です。
また、枝野さんはスポークスマンなので自分の意見ではないのでは?

“非常に憂うべき事態”…そんな恐ろしいフレーズを、これまでと
あまり変わらぬ表情&言葉で語る保安院。何か、空恐ろしいことが
この国を襲いそうな空気が伝わってくる。この年になるとそれほど
ジタバタしないが、若い人、子供を持つ人の心配は察するに余りある。

内閣の悪口を書くスペースがないのでしょうね。
@xxx ブログ拝見しました。震災で欠点がたくさん見えてる内閣の
支持率が上がったとは驚きです。一応メディアは、今はあまり悪く
言わないように自粛してるように見えますが…。.

枝野効果…なるほど。 @xxx 支持率がこの状態で上がったとは、
信じられませんね。地震勃発直後の、枝野効果でしょうか。
どちらにせよ、その後を思えばまた間違いなく下がるでしょう……。

顔のことを言っても仕方ないですが、保安院の会見に出るメガネの人は
他人の話をしているみたいで気に入りません。広報というのはそういう
ことも大事なんですがね。

木村太郎「自粛を強制する風潮はよくない」と。全くその通り。

被災者の皆さんは日本全体のムードが暗くなることで
喜ぶかということですよね。
@xxx 同感です!28年続いている町内会のお祭りは『自粛・中止』と
強制的に中止です。こんな時だからこそ地域住民が集い力を合わせる
お祭りをすべきと思いましたが・・・

微妙ですね。あれが流れるたびに、たぶん、民放各局は収入を
減らすわけで。黒み画面だけで流すこともできませんから。
@xxx(公共広告のCM)

いま最も大事なポイントですね
@xxx 回そうよ経済!

昨日、今日は発生以来初めて映画を見て、今日はGAPで買い物をしました。
年金生活ですが。W @xxx

03/30(発生20日目)のブログ
“泣かせる話”“売らんかな”~ジャーナリズムを考える 2~
http://bit.ly/egsK0E

03/31(発生21日目)のブログ
NHK 浴びせ倒し 民放?~もの言いをつけておく~
http://bit.ly/fZQQQj


以上で、3年前を思い出すシリーズは終了です。
長い間お付き合いいただき、ありがとうございました。
結局、3月は、災害関連以外の記事を書きませんでした。

by toruiwa2010 | 2014-03-16 08:35 | 岩佐徹的考察 | Comments(6)
Commented by ひさご at 2014-03-16 09:24 x
はじめまして。

大変失礼なことをお伺いさせて下さい。
最新記事を拝見し、こうしてコメントをしております。

この、記事は、どのように読むのでしょうか?
記載されている内容が、日付をみる限り、過去の物のようですが、どこか追記されたという事でしょうか?

初めて訪問させていただいたので、こちらのブログの記事をどう読むのか分かりませんでした。
理解力の問題と言われてしまえば、それまでなのですが、よろしければご教示いただければと。
よろしくお願いします。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-16 09:32
ひさごサン、おはようございます。

分かりにくくてすみません。
3月11日から始めたシリーズものです。
その日の前書きに・・・
「今週は当時のツイートをまとめてみます。
意味がないかもしれませんが」としただけなので
不親切でした。
私自身は、災害報道やツイートしたときの自分の
気持ちなどを思い出して有意義でしたが、
皆さんにとっては????だったかもしれませんね。
Commented by ひさご at 2014-03-16 09:43 x
早々なお返事ありがとうございます。

ご丁寧に説明いただきよく分かりました。
当時の事を改めて纏めて振り返ることは大切だと思います。
当時見えなかった物が、今なら見える事もあるでしょうし。
当時は私自身も仕事柄、震災関係に追われる日々だったので、その必死さしか記憶になて、却って今こうして振り返ることが出来て良かったです。
ありがとうございました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-16 09:58
ひさごサン・・・
まとめて振り返ることは大事ですね。
Commented by ヱビスの黒生 at 2014-03-16 10:54 x
おはようございます。
振り返りのツイート、あらためまして興味深く読ませていただきました。

自分も当時のツイートを振り返ってみました。
きちんとしたことをつぶやいていたわけではありませんが、それぞれの時に
何をしていたかわりとはっきりと思い出すことができました。

3年も経つと震災への意識が正直なところ薄れていたところもありましたが、
振り返ったおかげで思い出すことができて有意義でした。
今後も忘れかけたところで振り返りたいと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-03-16 10:58
ヱビスの黒生サン、こんにちは。

3年ぐらいだと、こんな年寄りでも
そのときどきのことを思い出せますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。