ブログトップ | ログイン

岩佐徹のOFF-MIKE

toruiwa.exblog.jp

実況、ドラマなど放送全般、映画、スポーツ全般、 旅、食、友 etc

スマイル・プロジェクト~いったい どうなってるんだい?~04/02

d0164636_9395579.jpg
えーと、しつこく思われたらごめんなさい。
ソチで活躍したフィギュアスケートの選手たちに
特製メダルを贈るというプロジェクトについて
もう一度だけ(とりあえず…)書いておきます。


一番盛り上がる世界選手権で、何らかの形で“贈呈”されたらまずいと思っていましたが、
せっかくの大会に“汚点”を残さずに済んだようでよかったです。
この先、万一、選手の手に渡ることがあってもあまり気にならないと思います。すでに
最悪の事態はまぬがれましたから。ハハハ。


…夢と感動を与えてくれた選手達への感謝として、
私達フィギュアスケートファンの有志はこのプロジェクトを
立ち上げました。
ソチオリンピックで選手の皆さんが届けてくれた宝物のような
時間へのほんの少しのお返しとして。
同じ気持ちを共有するプロジェクトのスタッフをはじめ、
当ブログをご覧のみなさまからの寄付をつのり、
この素晴らしい選手達に感謝の気持ちを伝えたい。
それがこのプロジェクトの主旨です。

以下詳細をお伝えします。

1.代表選手全員にクリスタルメダルを贈呈します。
また、ファンの皆様からの応援メッセージを冊子としてまとめ、
選手達に届けます。
2.トリプルアクセルを含む6種類全ての3回転ジャンプを8度
跳ぶという究極のプログラムに挑み見事に成功させた
浅田真央選手には、その偉業を称えてプラチナメダルを贈ります。
また、6種8トリプルの偉業をなしとげた証明として、
ファンの有志によって作成したプロトコルを贈ります。

d0164636_9402982.jpg
これだけを読めば、金メダルの羽生結弦をさしおいて、浅田を特別扱いすること以外、
問題になるようなことはなにひとつありません。
しかし、私は「この企みが成功するとまずいぞ」と思いました。
プロジェクト提唱者のブログ「ときどき黒猫」(http://goo.gl/dCL78)の記事や書き込まれる
コメントの傾向を読めば、どんな連中がやっているか分かるからです。
韓国や韓国民、そして“キム・ヨナ憎し”で凝り固まった人たちです。

わざわざ読みに行くのは面倒だよという人が多いでしょうから、最近の記事から簡単に
抜粋しておきます。たとえば、3/30付け「露骨な身贔屓をする方々」という記事の中には
以下の文字群が散見されます。

これからはキム・ヨナの過去の得点でしかフィギュアスケートに
参加できなくなった韓国。浅田真央がキム・ヨナの得点を
超えなかったことに安堵しているようです。
ソチオリンピックのキムヨナ判定問題、韓国の抗議に対してISUは、
根拠を示せと言いましたが、何の根拠も示せない・・・
それが韓国という国です。

韓国が盛んにホームアドバンテージと根拠もなく批判する日本開催の
世界選手権。一番おかしな判定をされたのは、日本人である浅田真央でした。
ホームアドバンテージがどこにあったのか?証拠を提示してみやがれ!!

浅田真央のフリーは、ミスのあったカロリーナ・コストナーよりも低い
PCSに加え、3A、3F-3Lo、3F-2Lo-2Loが回転不足に変更されました。
本来なら、3Tがつかなかっただけのミスだったのです。
そして、彼女のプログラムは、そのミスがあっても150くらいの得点が
出る構成になっています。しかし、そうなるとISUは困るのでしょう。
明らかに調整されてしまいました。
こんな調整を受け入れたISUのジャッジは最低です。

SPはコストナーと同じPCS(37.46)であれば、80.27でしたし、
FSはTESがそのまま(76.79)で、ミスがあったコストナーの
PCS(73.78)よりも上の75.20とすれば、151.99です。
SP80.27   FS151.99
これなら、誰もが(キム・マンセーな方のみ除外)納得したのでは
ないでしょうか?

フィギュアスケートっていいなって思いました
笑顔でそう答えた浅田真央の言葉を、ISUのジャッジ達は
どう受け止めたのでしょうか?
そして、ISUを韓国面に落としてホルホルしている方々は、
何を思ったのでしょうか?
まあ、恥を知らない人間には何を言っても無駄ですね。
平昌まで頑張って下さい。
国が破綻しなければ、ですが・・・

佐野稔氏が、浅田真央のトリプルアクセルが回転不足になると
『予言』し、張本氏は、金銀のメダリストが出ていないからと
ケチをつける。
そもそも、カロリーナ・コストナーから銀メダルを奪い、更に
欲を出してアデリナ・ソトニコワから金メダルを奪おうとする
愚かな民族が、見境もなく暴れたせいで身の危険を感じた
ソトニコワは世界選手権を欠場したのではないかと思います。
そうでなければ、日本の世界選手権に出場すると明言していた
ソトニコワが欠場するわけがないのでは?
これから韓国には、今までのツケが回ってくるでしょう。
もう、被害者のふりをしても日本人は騙されません。
1000年後まで後悔しても、自分達の行った過ちは消えることは
無いのです。


嫌韓、嫌キムと並んで顕著なのは、ISU主導で採点が操作されているという非難です。
日本スケート連盟も道連れにされています。オリンピックや世界選手権で、キム・ヨナを
少しでも褒めたり、浅田について、わずかにネガティブな発言をしたりした解説者たちも
ほぼ同じ扱いを受けていました。
これらの記事に書き込まれるコメントはもっとひどくて、ほぼブロガーの言い分をなぞり、
さらに汚い言葉を使っています。よって、私のブログには載せません。ハハハ。

本来、日本は思想の自由が保障された国ですから、何についてどう考えようと自由です。
しかし、自分たちがそういう考え方の持ち主であることを一切明かさずにプロジェクトを
推し進めるのは、意図的であろうとなかろうと一種の“欺瞞”です。

私が最も心配したのは2点です。
まず、こういう人たちからのプレゼント、しかも“メダル”という一定の意味を持つ品を
もらってしまうと、選手たちのアスリートとしてのイメージに大きな傷をつけることに
なるのではないかということ。
もう一点は、趣旨だけを読んで共鳴した一般のスケート・ファンが、どんな主義・主張を
持っている人たちがやっているかを知らないまま、“加担”するのはよくないということ。

効果は期待できませんでしたが、いくつかの団体、組織に注意を促すメールを送るなど、
できることをやりました。彼らはそれを“妨害”と呼びましたが、別にかまいません。
自分では立派な“警鐘”、“啓蒙”、“救済”のつもりでしたから。ハハハ。


2月末にスタートしたはずのこのプロジェクトですが、どう進んでいるのかが分かりません。
提唱者のブログではほとんど触れられていませんし、プロジェクトのサイトにもこまかい
説明は書かれていません。

募っていた寄付金が600万円余集まったこと、余剰金が出るのでそれはスケート関係先に
寄付すること、寄付する関係先についてはアンケートをとること、デザインが決まったら
報告すること…などは分かります。

当初、世界選手権での贈呈を考えておりましたが、
メダルなどの納期が厳しいことから他の方法を調整中です。


最も重要な報告は3月24日付のこの2行です。
デザインは決まっていないのか、報告されていません。
剰余金の寄付先についてはアンケートの締め切りが
3月末ですから、当然、未定なのでしょう。

毎日、10万人以上が読むすごいブロガーが主導しているプロジェクトですが、
彼(”彼女”だと聞いたこともあります)はなぜか前面に出ていません。
読者の中から有志を募って運営を任せています。
全体にスピード感がないのはそのせいでしょうが、この種のプロジェクトで何よりも
大事なのは“透明性”です。今のところ、寄付をしただれからも“クレーム”はついて
いないようですが、“ちゃんと”しましょう。ハハハ。

言っておくべきことは全部書いたと思います。よほどのことがない限り、この件に
言及するのはこれが最後です。
進捗状況を知りたくてここ1週間、彼(彼女?) のブログをチェックしていましたが、
まったく触れていません。この記事を読んで、“反論”する可能性はありますが、今日以降、
読みに行く予定はありません。黒い猫が何か書いているのを見かけたら、お手数でも、
ツイッターなどで知らせて下さい。ハハハ。

ちなみに、スケート関連の本を2冊も出版しているのに、いまも匿名を続ける彼(彼女)は
私のことをいろいろ書いてくれていますが、こんな風に紹介していたことがあります。

岩佐さんはおヨナさんの応援団の一員で、真央ちゃんの悪口を
振り撒いてお金を貰ってるんです。
真央ちゃんをちょっとでも褒めようものなら、後でめちゃくちゃに
凹られちゃいますし。
スポーツ・ジャーナリストの肩書きは見せかけですよね。  
(2013/10/31もうやめて)


キム・ヨナのスケーティングは好きでしたが“応援団”は
事実と少し違いますね。
浅田真央の悪口を“振りまいた”ことはないし、まして、
それでお金をもらったことなどありません。
彼女を褒めた人をぼこったこともありません。
スポーツ・ジャーナリスト…はて、自分から名乗った記憶は
ないのですが、いったい、いつ、どこで?

そりゃまあ、本名じゃ書けませんよね。ハハハ。

d0164636_9405634.jpg





コメントについて

書き込みは自由です。しかし、承認制です。
異論・反論もありです。それだけを理由に
認めないということはありません。ただし…

まず、考え方が違うと思ったら、そのまま黙って
立ち去ることを勧めます。私はそうしています。

ふざけたHNはダメです。
連続投稿はどなたにもお断りしています。
感情的なもの、私を非難するだけのもの、
悪意に満ちたもの、罵詈雑言をふくむもの、
ほかの投稿者を攻撃するもの…いずれも
私の判断で削除します。そう、私の判断で。

また、同じ集団から入れ代わり立ち代わり
投稿してくることも予想されるため、
同主旨のものは“選別”させてもらいます。

by toruiwa2010 | 2014-04-02 09:44 | フィギュアスケート | Comments(25)
Commented by at 2014-04-02 13:58 x
こんにちは。
貴重な情報ありがとうございます。
スケートファンのブログで黒猫ブログについて触れていて、ブログ主も影響を受けてたようですが、あまり気に止めず黒猫ブログも読んだ事がなかったのですが、先ほど覗いてみました。
コメント欄も酷いし件数も多いから影響力があるブログなのですね。
よくこんな不透明なプロジェクトに大金が集まりましたね。

選手達は受け取るのかも疑問ですし、真央ちゃんに特別なメダルあげて喜ぶのでしょうか?

自分はこういう仲間にはなりたくありません。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-02 14:03
唯さん、個人的には選手たちの手に
メダルが渡ることはないと思っていますが、
連盟野中に言いくるめられるやつが
いないとも限らず…何が起きても不思議じゃ
ありません。
Commented by ふじっこ at 2014-04-02 17:44 x
某ブロガーさんの嫌韓論の展開にフィギュアが利用されたような
気がしてずっとひっかかっています。
ジャッジ批判に名前を出されたヨナさんも浅田さんもお気の毒です。
現役選手への配慮がなさすぎるのではないでしょうか。まして
20代のアマチュアアスリートが嫌韓や反日のアイコンにするなんて…。

ヨナさんが出ていない試合の「○○選手の点数が高い」という声は
「私の採点では妥当です!」と取り合わない。
そういう試合で浅田さんの点数が低くても、「今大会は
おおむねまともな採点」とおっしゃる。
「ヨナだけが悪」という結論ありきではないか?と思うこともあります。

某ブロガーさんはブログもご著書も、肖像権や著作権を
クリアしているとは思えないのですが、どうなんでしょうか?
表現の自由はありますが、最低限のルールとモラルを守った上で
あってほしいと願っています。

顔と名前を出してご発言されている岩佐様の方が
責任感を感じますし、信用できます。
(ご意見に同意できるかどうかというのはまた別にして)
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-02 18:28
ふじっこサン、こんばんは。

おっしゃる通り、彼らは浅田達にかけている
迷惑に気づいていないのです。
今回のメダル贈呈も、選手にしてみれば
いい迷惑だと思います。

肖像権、著作権については私も
他人のことを言えるほど、クリーンじゃ
ありません。
リスクを背負う覚悟は持ってるつもりですが。
Commented by ふじっこ at 2014-04-02 19:58 x
早速お返事をありがとうございました。

母と子のフジテレビを見て育ちましたので
ふじっこという名前にしました。

好意・善意の押しつけって本当に迷惑ですよね。
それを断ったらアンチに転じかねない人たちなだけに。
耳に痛いことほど聞く必要があると思うのですが…。
少なくとも、彼らがメダルを贈呈しようとしている選手たちは
そういう素直さをもっているはずです。

黒猫ファン=浅田ファンではないと思います。
浅田ファンなら、150字という制限では書ききれないほどの思いを
すでに届けているのではないでしょうか。
誰かにお金を出してとりまとめてもらうことなく、
他の選手やジャッジに対するあてつけのようなメダルや
プロコトルなどと一緒にせずにとも。
Commented by こうちん at 2014-04-03 13:01 x
コンニチワ。岩佐さん。
以前岩佐さんは審判はプロだから素人よりもフィギュアスケートを熟知しているとおっしゃいましたね。ファンごときがプロである審判の判定に口出しするなと。(今どきこんなファシズムっぽい考えの方がおられるのかと驚きましたが。)
『プロ』とか『その道の権威』とかが全く信用できないのはサムラゴーチとか小保方さんの件で証明されてしまいました。少しでもその分野に知識のある『素人』達は随分早くから彼らのの胡散臭さに気づいていたのに、権威ある専門誌とか○○博士とか著名な音楽家とか国営放送とか、本当に気づかなかったのか何らかの利害関係があって目をつぶったのかはわかりませんけどお墨付きを与えてきたことに愕然としました。
この後に及んでも専門家を絶対正しいなどと言う人はほとんどいないでしょう。ファンの疑問の声を封じて喜ぶのはサムラゴーチや小保方さんのような人間だけだと思います。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-03 14:59
こうちんクン、

ファンごときがプロである審判の判定に口出しするな・・・

こういう書き方をしちゃダメだ。
「ファンごとき」とか「口出しするな」と
書いたことなど一度もない。
意訳に意訳を重ねればそうなるかも
しれないけどね。

そして、この件は佐村河内や小保方さんとは
まったく無関係だよね。

こんな、意図的、恣意的な文章を書く君は
自分がどれだけ「胡散臭い」か分かっていないらしい。
お仲間がたくさんいるブラックキャットのところで
遊んでなさい。ここに来る必要はないから。

Commented by 瀬戸の生ガキ at 2014-04-07 14:03 x
ここひと月あまりネットで拝読できず久しぶりなのですが
随分たしなめ方がお上手になられましたね(笑)
感心です。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-08 13:36
本当はちゃんと言ってやるべきなんでしようが、わかろうとしないので。
Commented by サクラサク at 2014-04-08 21:19 x
何故 まずいのかが ごめんなさいわかりません。
そして、岩佐さんが何故そんなに気にして、選手にメダルが渡せないようにするのかも、わかりません。黒猫さんが嫌いなんですか?
これだけ多くの人が集まって 1つの事をやろうとするのは、すごい事だと思うのですが…
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-08 21:57
サクラサクさん、こんばんは。

記事は読んでくれましたか?
黒い猫の記事やそこに書き込まれる
コメントのたちの悪さを知ってますか?
それが私が「まずいぞ」と思う理由です。

自分も応援したアスリートが、「筋の良くない」
人物やグル―プからの贈り物を受け取ってほしくない…
そう思う気持ちの何がいけないのでしょうか?
むしろ、それを聞きたいです。
Commented by サクラサク at 2014-04-09 08:51 x
おはようございます(*´ω`*)今日も、快晴です♪
コメントありがとうございます。
同じ選手を応援しているのは、同じだと思うんです…想いは色々あると思いますが、同じだと思うんですよ。
私は、岩佐さんみたいに上手に文章も作れないし、話すことも伝えることも苦手です。黒猫さんのように、上手に言い回しをすることもできまん。勿論、二人のように人脈も広くありません。
それでも何か、頑張ってくれた選手達にありがとうと伝えたい。それが、どんな方たちであろうと、伝えることができるきっかけを作ってもらえたことが嬉しいんです。岩佐さんが言う 筋のよくないグループは嫌いなのも気に入らないのも よくわかりますが、私のような こんなのもいるんです。
話し変わって、やっと花が開き始めました♡福寿草レベルですが、暖かくて幸せです(*´ω`*)
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-09 09:28
サクラサクさん、おはようございます。

どんな人物・グループであろうがきっかけを
作ってくれたことをありがたいと思う…
止めはしません。
やがて、後悔することにならなければ
いいがと祈るばかりです。
Commented by ka at 2014-04-12 17:30 x
承認はこちらからお断りしますし、される気もないでしょうが、
貴方のようなご老人を見ていると本当に憐れに思います。
美しいものを美しいと思う人が心を寄せ合って、美しい人に
それを伝える、私達にとってごく普通の事に何をかみついてるの?

ああそうですか、貴方のお好きな、美しくもないのにごてごてと
電球で飾り、世界経済で通用しないwon札で作った首飾りを
何重にもつけ、彼女は世界一ですよ~わからない人は見る目が
ないですよ~と何年も叫んだけど、誰も彼女を尊敬している人はない。
そんな彼女がもらえない「心」を真央ちゃんがもらえるのがそんなに
悔しいんですね?一緒でないと「差別」ですもんね。

私の親も貴方の歳と同じくらいです。国民年金なので貧乏です。
だけどね、貴方の言動を読んでからは彼らは少なくとも貴方よりは
マシな人間だとわかりましたよ。そろそろ正直に仰っては?
日本人は嫌いだ、滅びてしまえ、賠償しろと?
まぁこのコメントも「差別だ」と仰るのでしょう。日本人はバカですし、はいはい。
Commented by フィギュアファン at 2014-04-12 17:34 x
初めてコメントします。黒猫さんのブログに素敵なメダルの写真がアップされていましたね。ご覧になりましたか?ブログ記事の中ほどの文章から「プロジェクト」へ跳べるようになっていて確認できました。本当にファンの愛が伝わるようなメダルでした。いつ渡せるのか楽しみです。色々なご意見があると思いますが、「嫌韓・採点疑惑・・・」などを声高に表しているブログ(黒猫さん)ですが、「嫌韓・採点疑惑=筋の良くない」は無理がありますよ。冷静な目でニュースを検索すれば「嫌韓」になるのは正直な気持ちです。「採点疑惑」もあったかどうかは分かりませんが、不自然な採点だなと思う事は多々ありますね(真央さん・ヨナさんに限らず)。あまり個人批判はしない方が良いのではありませんか?
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-12 17:35
kaさん、予想に反して承認しときます。

どういう人たちがこのプロジェクトに関わっているかを
世間に知ってもらうために。ハハハ。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-12 17:38
フィギュアファンさん、こんばんは。

立て続けに2件のコメント・・・はて?
あなたのさりげない個人批判、よく分かりました。
黒い猫のところでお仲間と楽しくお過ごしください。
お互い、その方が幸せでしょう。ハハハ。
Commented by フィギュアファン at 2014-04-12 17:48 x
早速のお返事にちょっと期待しましたが・・・。
「続けて2件のコメント」・・・・
上の方と私は別人ですし、知り合いでもありません。
黒猫さんのブログにもほとんどコメントしていませんし・・・。
私は、プロジェクトも静観している一人です。
(寄付もしておりません)
ただ、中立な立場で両方のブログを拝見して、
こちらにコメントさせてもらっただけなんです。
どのように受け止められても構いませんが、
「個人批判はしない方が良いのでは?」というコメントが
「さりげない個人批判」と受け止められたことに悲しくなりました。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-12 17:58
フィギュアファンさん、ごめんなさい。

他人のコメントや記事は個人批判としながら
自分が言われると「悲しくなる」と言われてもねえ。

1対1でやり取りする気はないので、これで終わりにしましょう。

また、二人が同一人物だとは思っていません。
だいぶ前の記事にいきなり2件立て続けだったので
はて?と思っただけです。
Commented by moon at 2014-04-12 19:55 x
はじめまして。
黒猫さんのコメント欄にこちらのブログが貼られていました。
私は岩佐さんと同じ理由から、この企画は止めて頂きたいです。心配です。
選手逹があんな便所の落書きのようなコメント欄を読んでどう思うでしょうか。最近は高得点をとるせいか、羽生叩きが酷く、とても見苦しかったです。浅田さんだっていい気分はしないのではないでしょうか。
まだ10代の選手に向かっての誹謗中傷は可哀想でした。

岩佐さん、出来る限りの対処をしてくださって、本当にありがとうございます。
この企画をスケート連盟が阻止してくれるよう、祈っています。

岩佐さんもどうぞご自愛ください。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-12 20:06
moonさん、こんばんは。

やめさせるわけにいかないから
厄介なんですよね。
あのブログの主もひどいし、そこに
コメントを書き込む連中のひどさは
呆然としますね。

メダルが選手たちに渡らないようにと
祈ります。
Commented by 冷静に at 2014-04-12 20:47 x
ファンの中にもいろんな方がいるのは仕方ないことですよね

顔の見えないネットの世界では、言葉遣いが悪くなることだってあるでしょう

その表面だけを見て判断するのはいかがなものかと思いますよ

コメント欄に現れている岩佐さんの気に入らないゴキブリのようなマオタ以外にも、(私はこの表現、首をかしげてますが)あのブログの読者は数多くおり、感謝の意をあらわす綺麗なメダルを渡していただければそれでいいと

納得しているのなら

無関係な方は沈黙していたほうが、利口だと思います

時間が余っているのなら止めませんが
Commented by 桃花 at 2014-04-12 23:33 x
自分も応援したアスリートが、「筋の良くない」
人物やグル―プからの贈り物を受け取ってほしくない…
えーと岩佐さんって真央ちゃんファンじゃなかったですよね
関係ないじゃないですか
ヨナさんのファンなんだから
韓国で金メダル贈ったのはいいけど
真央ちゃんはダメなんですね
なんだかなあ
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-13 02:08
桃花サン、おはよう。
「クレーム」をつけるなら、よく読んでからにしよう。
私は浅田よりキムの方が好きと言ったことは
一度もない。むしろ、二人が対戦するときは
もちろん、浅田を応援すると書いている。
Commented by toruiwa2010 at 2014-04-13 02:49
冷静にサン、おはようございます。

時間は「余って」ないけど、あんな連中からの
贈り物をもらったら彼女たちの経歴にキズが
つくと思ったから、できるだけのことをしています。
自分で自分を利口じゃないと思うことがときどきあるけど、
これに関しては間違ってないと思ってます。ハハハ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。